Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2012年02月

本日のハウス内

相変わらず寒い日が続いてます。 確実に春に近付いているのは間違いないのですけどねぇ。
今日も2℃予想。 1日ほとんど雪が舞っておりました。朝から陽ざしも出ていたのでハウスを開けにいきました。
そろそろ薬がなくなってきたので病院へ行かねばならないのですが、明日は1日電話番になってるので今日しかなく、、午前中に運転して行ってきましたが、やはり気温が低いせいか、、帰りには眩暈寸前で、、何とか辿り着きました。

先日の事がまだ尾を引いているみたいです。。。


さて、本日のハウス内です。


02-27 004


今季入手のゴールドセミダブル 開花してから長く咲いてくれてます。


02-27 003


ありゃ、限りなく黒に近いDDブラックなんですけど。。。



02-27 002



Ashwoodからのゴールドネクタリー スポット もうすぐ開花です。



02-27 011


野田さん印のゴールドさん 全開でーす。


02-27 012


昨シーズン入手した横山園芸さんのゴールド セミダブル 微フラッシュが入ってます。
今季は花茎が5本上がっておりますので見応え十分ですかね。


02-27 013


今季入手したアプリコットフラッシュベイン? バイカラーでアプリコットではないようにみえます。


02-27 015



02-27 016


開花しましたぁ~♪ アトロルーベンス WM9619


02-27 009


四川産チベタヌスの種鞘 膨らんでおりますねぇ~~中身が入っているといいけれど。



最後は本日のチベタヌス


02-27 006



02-27 007


桜色した蕾が蕾の下にもおりました♪  nigerが咲き始めてきたので早く開いておくれぇ~~!

本日のハウス内

昨日は雨だったんでハウスはお休みでした。
今日は朝から快晴♪ ブーパパが出勤した際にハウスを開けてもらいました。
昼前にハウスへ水を持っていき、夕方にも水を持って。。 これから夏に向けてどうなってしまうんでしょう!

さて、夜温が高くなってくるとやはりわかるのですね、あちこちに変化がありました。

02-24 005


昨シーズン、お仲間のよしこさんが購入してきてくれた野田さん印のゴールドさん
昨年はもう少し剣弁ぽかったよう気がするのだけど、、。今季はより美人さんです♪


02-24 007


小輪ダブル、原種交配だったような気がしますね。


02-24 018


極小輪の原種交配 筒状のネクタリーの中にも花弁内側と同じスポットが入ってます。


02-24 006


アトロルーベンス WM9619 もうすぐ開花です。



02-24 022


入手してから大事にお世話してきた子♪ 逆ピコがたまらなく可愛いんですよ~



02-24 027


ベージュ系バイカラー セミダブル  こうしてみるとNeonの色違いみたいに見えます。Neonはセミではありませんが。



02-24 026


本日のチベタヌス
葉色が独特の光沢があるような~~ ピンク色も少し薄くなってきたような~~!
早く開花しておくれぇ~~♪  niger君が待ってるよぉーー!

地味な原種&原種交配株

朝からよく晴れた1日でした。
どうも気が乗らないboomamaで、、ここ数日腐ってます。(笑
午後ご近所のNさんが声をかけて下さり、お茶に呼んでくださいました。
有り難いことです、お喋りしながら話を聞いてくださったり、、とても心強いです。


ハウスでは原種や原種交配株が開花してきております。
皆、地味な色だったりしますが、楚々とした咲き姿が原種の魅力じゃないかと思います。

02-20 001


★デュメトラム  花弁の縁の色が抜けています。



02-20 003


★アトロルーベンスWM9619 もうすぐ開花です。
株分けをしたので来シーズンは開花株として販売できそうです。


02-20 004


★原種交配株 小輪グリーン


これから自宅に置いてるヘレボ達が動き出す時期になってきます。
クロアチカスやリグリクス、AshからのゴールドやNeon、早く雪が融けてほしいですねぇ。

通称:イタリアヘレボ 開花♪

今日も朝からよく晴れて・・・ハウスを開けてきました。
午後にはまた閉めにも行って、、、外へは出たくなかった気分だったけど、たったそれだけの時間(家から出かける時と帰ってきた時)なのに何故に出逢ってしまうのでしょう。
逢いたくないと思うと逢ってしまうのでしょうか。。更に具合が悪くなりそうです。。


さて、自宅デッキ上、無加温フレーム内に居る通称:イタリアヘレボ イストリアクス2株が種から発芽して4年?開花いたしました♪

02-21 001



02-21 002


1枚目:お花のアップ 2枚目:全体のお姿です。


02-21 003




02-21 007



丸弁の整った形してますね~♪

そして、この2株はしっかりと香りがありました♪ 爽やかな柑橘系? 香水系? 表現するのが非常に難しいです。


02-21 005



02-21 006


開花したばかりです、すでにこの状態でほんのり香りが確認できます。そして、今年は花茎が3本あるんです!
昨シーズン、種も採ったのに今季も花を増やして咲いてくれて頼もしいですね~

今季は香り交配に決定しているので(笑)ぜひこの花粉をハウスへ持ち込んで交配作業したいと思います。
結果が出るのは、、、3年後ですかねー、長いなぁ~。。 

本日のチベタヌス

今日は昼前までは雪がちらついておりましたが、その後は晴れて気温も上がりました、と言っても6℃予想でしたから平年並みに戻った?と言う事ですかね。


02-20 010


お! 少し変化があったような気がしますがどうでしょう!


02-20 011


今季入手の野田さん印、夏越しチベタヌスです。


02-18 014



02-18 015


上のお目覚めしてきた2株は岩崎園芸さんからの夏越しチベタヌスです。
野田さん印のと比べると葉色や芽の色が四川産チベタに似てるような気がしてなりません。


四川産チベタヌスと言えば・・・・


02-18 017


花は終わり種鞘が膨らんできました、葉芽もお目覚めしてきて展開してきております。
ここで薄い液肥を与えると良いのかもしれませんね。出来る限り努力してみましょう。

ゴールドネクタリー♪

また具合が悪くなりそうな事がありました。気持ちが落ち込んでいる方はスルーしてくださいね。

午前中ハウスへ行く準備をして車にペットボトルの水を積んだり、、してました。
お隣のおばちゃんが自分の庭に残ってる雪を道路に広げてました。

ハウスから帰ってきたら、、お隣の前の道路全面に雪が。。
その中を走ってカーポートに入ったのですが、、車から出ようとすると・・・
隣のおばちゃんがあたしを呼ぶんです。

「○○さん(あたしね)、お宅のカーポートの雪がうちに落ちてくるんで落ちたら寄せてくださいね」 ですって。

確かに大雪の時に積もった雪が下に落ちていたのはわかっていたけど、隣の土留めの上と植えてある樹木が倒れるような所まではいってなかったはず、、だけど、やっぱりカーポートに積もった雪はうちの雪でよそ様の敷地に入るのはまずいらしいです。

あたしは突然の事だったので、返事もできずに家の中に入ってしまいましたが、隣のおばちゃんも言うだけ言って家に入ってしまいました。

あたしには言ってほしくなかったなぁ、、ブーパパに言えば良いのに。。
って言うか、あたしはお隣のおばちゃんとは顔も合わせたくないし、姿も見たくありませんし、ましてや喋りたくもありません。声も聞きたくありません。
その存在を忘れてしまいたい位なのですから。

あぁ、あれから何回か動悸がして、、耳鳴りもひどくなってしまいました。
ここに書く事で気持ちが楽になることを願って書いてますので、気分を悪くされた方がいらしたら申し訳ありません。



02-20 009



美しいですね~~♪ 早く交配しないと花粉が落ちてしまう~~!


02-20 002


野田さん印のゴールドさん やっと開いてきました♪


02-20 008


Ashから輸入したスポットのゴールドネクタリー 初開花です。 蕾がまん丸なのでカップ咲きでしょうか~。


輸入苗 販売♪

朝から雪がちらついて、気温も低い状態が続いてます。
早く暖かくなってほしいですね。
薄日がさしてきたので先程ハウスへ行ってきましたが、、やはり今日は閉めたままに。
15℃~20℃位なのでちょうど良いですね。

さて、先日UKより到着した原種ヘレボラス 余剰分を販売いたします。 ショップに掲載いたしましたので、どうぞよろしくお願いいたします。
WM0023デュメトラム ×2株、シクロフィルス・レイト ×2株 合計4株の販売になります。


02-15 016


画像はWM0023 デュメトラム です。


尚、ショップは期間限定なので、3月中旬までの予定でおります。 お早目にどうぞ~~~♪

葉芸?

今日ハウスで水やりしていて発見した株の葉色にびっくり。

02-18 033


まだ未開花株で、新葉が出てきたのですが、この葉色に思わず魅入ってしまいました。
ラベルは・・・・

02-18 034


こうなってました。 おそらく1年苗で入手したものですね。
このままこの葉色を保っていると面白いのですが、、古葉は緑色してました、がっくし。


おまけ


02-18 013


本日のチベタヌス 動きがないですねぇ~。

ブルーベリーパレット 到着~♪

今季はハウスがあるせいもあって、プリムラコレクションに歯止めがかかりません。。(笑
DORAさんちで見せてもらった花色が変化していくタイプ、パレットシリーズ、うちにはピーチパレットがいるのですが、他にもチェリーパレット、ブルーベリーパレットがあり、どういう訳かネットショップではこのブルーベリーパレットが販売されてなかったんです。
青系大好きなboomamaはどーしても欲しくなり、、検索を重ねて、、あるショップのブログで寄せ植えに使われている記事を見つけました。
ダメ元でメールで問い合わせしてみたんです。

すると、とても丁寧なお返事を頂き、特別に販売してくださるとの事。
そして本日到着いたしました♪


02-18 021


なんて優しい色なのでしょう♪
白~水色に変化していくようですね。

とても丁寧な梱包をして下さり、ショップの方には感謝です<(_ _)>
偶然にもそのショップはDORAさんが入手された園芸店だったんです。

早速ハウスへ持ち込み 植え替えいたしました! 夏越しさせて来年も咲かせたいですね~
それにしても何故にこのタイプだけネット販売されてなかったんでしょうか~~
人気がないのかなぁ~~。。

本日のハウス内

寒気の影響で昨日、今日と気温の低い日が続いております。
雪が舞ってたりしてますが陽ざしもあるんですよ。
当然、ハウス行きが続きます。

本日のハウス内で気になった子達♪

02-18 001


原種交配株で紫一色のお花です。



02-18 003


花弁がひらひらしてます、セミダブル♪ ラベルと違うんだよねぇ。。


02-18 005


本間交配の小輪DDブラック たくさん咲いてくれそうです。


02-18 006


一番気になってる子、グリーン太ピコティ?


02-18 035



02-18 036


リグリクス交配の種からの初開花 数株開花してる中で唯一セミっぽい子
この交配からは香りのある株は出てきませんでした。



02-18 010


ボッコネイ交配、フルーツの香り、、らしいのだけど、、いまいちわかりません。


02-18 009


昨年入手したボッコネイ交配、蕾がいくつかついてます。 パーティドレス×ボッコネイだったかな。


02-18 012


今季入手したグリーンスマイル×デュメトラム 小さな蕾が可愛いです♪


まだまだあるのだけど・・・すでに登場してしまった子達ばかりかな。
プロフィール

boomama

★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード