Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2012年03月

鉢植えで玄関前に置いてるヘレボが開花一番のりでしょうか。

03-30 003


何とも表現できない色合いがたまりません。


03-30 004


優しいピンク花なのでそのまま置いてます。鉢植えの鉢植えになってしまってる。。。



03-30 010



03-30 011


横山さん印のグリーンピコティ


最後はさくらちゃん 2号です。

03-29 016


あぁ、花径を計ってみなくちゃ~~~!(笑

明日は雨だそうで、、風も強くて大荒れだとか?
まだ春本番は先でしょうかねぇ~。

昨日が4月中旬、今日が5月中旬の気温だそうで、、確かに陽ざしが暖かく時折吹いてくる風が心地良いです。
でも明日は雨でまた一桁気温に戻ってしまうそうです。
今日は庭の落ち葉?枯れ葉?などを集めてゴミ袋2ついっぱいになりました。
これで少し庭の全景が見えてきましたね。

またプリムラを見つけてしまいました(笑

03-30 001




03-30 002



八重咲きプリムラ”バレリーナ”   上:butter cup yellow  下:cream

もう1品種 pink ice と言うのがあり、これは株分けして養生させているので画像がありませんが、このピンクアイスが一番可愛いです♪
香りは1番強いのがバターカップイエロー、ピンクアイス、クリーム の順でしょうか。

まだあまり販売しているショップが少なくてやっと見つけて入手してしまいました。
庭の地植えプリムラの中でどんどん増えていくタイプのプリムラと同じ系統じゃないかなぁ~と思ってます。
花壇の縁をプリムラでいっぱいにしてみたいですね~。

3月も最週末、後数日で暦は4月です。 今年も梅と桜が同時開花になるのでしょうか~~。
芽ぶきの時期ももうそこまで来ています。

そして、自宅玄関前に置いてた鉢の中では早くも春色の花が咲き始めてきました。

03-28 002


ほんのり桜ピンクのプリムラです、”カーニバル”と書いてありました。
昨年秋にネット通販にて入手したものです、このプリムラは株分けでどんどこ増やせそうです♪



03-28 003


派手色の原種チューも開花まで秒読みです。

秋に余っていた球根をあちこちに埋めておいたものですね。
さて、庭はと言うと雪がなくなりましたが、落ち葉?枯れ葉?などがあり片付けないと庭の全貌が見えてきませんね。
パンチュー寄席も復活してきてビオラやパンジーが咲き始めてきました。
我が家もやっと華やかな時期が始まります。
続きを読む

自宅デッキ上の無加温フレーム内やガラスフレーム内で冬越ししたヘレボ達です。

03-27 013


このラベルでこの株が誰だかおわかりになりますかね~
やっとお目覚めしてきてくれました♪ 今季は更に大きな葉を展開して来季の初開花を期待したいです。


03-27 019


いくつ花がついているのかわからないシクロフィルスです。
小輪グリーンの白エッジ?タイプのお花です。


03-27 022


UKから輸入したヘルツェゴビナス、 このお花にはイタリアヘレボの花粉をつけた記憶があります。
種鞘が膨らんできてるので種が採れるのを期待してます。
他にも蕾がいくつかあるので、しばらく楽しめそうですね。


03-27 027




03-27 028


上2枚はイタリアヘレボ(イストリアクス)です、この葉色にはうっとり♪ですね。
今季初開花した花はどれも香りがありました♪


03-27 030


最後は原種交配株、 プルプラセンス交配かなぁ~と思うのですが。 このエメラルドグリーンのネクタリーと花弁の淡いサーモンピンク色のピコティがたまりません。
よく見るとネクタリーが筒状になってますね。


さて、そろそろ自宅野ざらし組のヘレボ達の季節がやってきます♪

自宅デッキ上のガラスフレーム内で冬を越してくれたトルカータス・ボスニア 2株です。


03-27 021


2年前だったか、よしこさんから送って頂いた株で新葉が展開してきました。
来季あたり初開花してほしいのだけどなぁ~~。



03-27 020


この株は昨年の秋かな、ネットショップより入手した3~4年生の株だそうです。
同じく新葉が展開してきました♪

自宅デッキ上に置いてる無加温フレーム内で冬を越したsystemさん印の子達です。
systemさんは山野草の世界に足をひっぱっていってくださいました。いわゆるお師匠さんです。
お陰さまでメコノプシスやヘレボラス、高山植物などを栽培する上でとても大事な事をたくさん学ぶ事ができました。


03-27 012


昨年に続き開花してくれましたよ~♪ とても可愛い淡いピンク花です。


03-27 018


また今年も開花してくれるかなぁ~カピタータ 去年開花後に子株が発生して夏も冬も越してくれました。



03-27 016




03-27 017


上2つは昨年秋に送って頂いた子達です、白いプリムラ、清楚でいいですね~♪

今日も予報が外れて午前中から強い陽ざしが!
もう遮光ネットを張らないといくら全開していても気温が上昇しちゃいます。
はぃ、注文しましたよ! 遮光ネットと設置するのに必要な金具?みたいなもの。
一人では設置できないので、ブーパパはじめ若い子2人にも手伝ってもらいます。

さて、ハウス内はほとんどの花が終わりに近付いてます、新葉も出てきてこれから、、できれば秋までぐぐっと生長してほしいですね。


03-27 001


UKより輸入したプルプラさん  大きな芽だったけど葉もでかそうです。


03-27 002


本葉が出ないうちにポット上げした中で生き残った子
(ハウス内の急激な気温差で根付いてくれない子が続出してしまいました、がっくし)



03-27 005


去年蒔いて発芽してそのまま夏越し、秋にハウスでポット上げしました。
お目覚めしてきてくれて嬉しいです♪ systemさん印のプルサティラ。



03-27 006


ひゃ~~開花しましたよ~♪ トロパエオルム・アズレウム
今季は初めてのハウス内栽培と言う事で反省点も多いですが、一応開花してくれてホッとしました。



03-27 009


ヘレボポットの中で育ってきたカンパニュラ・ルシタニカ(だと思う)
拾い忘れた株ですね。 いくつもおります。。


03-27 011


拾った株はこんなに生長してくれました、途中、摘芯したのでこんもりした株になってます。


03-27 010


このファセリア・パルシーもこぼれ種っこでヘレボのポット内に発芽していたのを拾って大株になりました。
蕾もいっぱいついてます♪
かなり乾燥が好きなようですね。

僕はこんなに元気だよ。

03-26 003


相変わらず、あいつには参るんだよ。


03-26 002


まぁ、兄ちゃんだから仕方ないとは言え、、さすがにここまでは我慢できん!


03-26 005


それでもこいつは僕の事を慕ってくれるんだよ。
いつも寝る前はお互いに毛繕いするのが日課なんだ。
夜リビングに出てきても遊ぶのはあいつが先で・・・・僕はちょっと不満なんだ。

おかん もっと僕と遊んでよ~~!

日曜の昨日、予報に反して陽ざしが出てきたので慌ててハウスへ。
換気口は開けていたけどやはり強い陽ざしだと気温上昇してしまいます。
出入口&サイドを開けて、、数日見周りしてなかったので水切れを起こした株が続々。
2往復して何とか水やり完了。

今日も昼前にハウスへ。
今日も予報がはずれて?陽ざしが~~! 開けましたよ~。
しかーし、午後から雲行きが怪しくなって横殴りの雪! その後、回復しそうにないので事務所に居たブーパパに閉めてもらいました。

さて、数日ぶりにハウス内を見周り デジしてきました♪

03-26 012



03-26 013


上2枚はAshwoodから輸入して初めて開花したゴールドネクタリーのスポットタイプ。
上が3番花で下が4番花 この4番花 何か違うなぁ~と思ったら花弁が6枚ありました。
この株のネクタリーは普通のと比べて3段になってるので、ゴールドのセミダブルと交配して言ったらセミダブルが出現してくるのかなぁ~と。
試しにSDゴールドの花粉をつけてみました。


03-26 024


野田さん由来のシングル・ゴールドネクタリーの種鞘
少し膨らんできてます、この株には2株居るセミダブルの花粉をつけてますので、種が採れたらと願ってます。



03-26 017


こちらは昨年やっとこさで入手できたhisasiさん由来のゴールド交配の苗です。
新葉が出てきたらこんなに綺麗な葉色♪にうっとりです。

このページのトップヘ