Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2012年04月

まずは玄関前の花壇縁を彩っているプリムラ達♪

04-30 003


あ、プリムラの左が花壇です(笑
右は通路なんだけど雑草だらけだ。。


04-30 018



04-30 019



かなり前です、花友さんが種から育てて送ってくださいました。
株分けでどんどこ増えております♪  咲き始めてから咲き進むと花色が変化してくるようです。



04-30 023


確かジュリアンだったかと思います。
うちではジュリアンは宿根してくれないのですが、植えた場所が良かったのか、かろうじて1株だけ咲いてくれました。
花びらの赤い縁取りが可愛くて絶やしたくありませんねぇ。


最後は、再びの登場、プベちゃん達です。


04-30 002


お気に入りの花色です♪


04-30 001


鉢全体はこーんな感じです~。
さて、GW突入しておりますが、うちはカレンダー通り、、以上にお仕事してます(笑
3連休は雨予報なので少し休める予定です、皆さまも楽しいGWをお過ごしくださいませ~♪

庭のあちこちで色々な子達が咲いてきました♪
まずは洋種の黄花カタクリ

04-30 008


今年は花が増えてくれてます、嬉しい♪



04-30 012



記憶になかったのだけど、球根?を入手して植えこんだとしか思えないアネモネ・ブランダ



04-30 011


今年も咲いてくれてホッとしました、八重咲きサンギナリア・カナデンシス



04-30 015


あっという間に開花してたシラネアオイ、この場所はカーポートの作業台を撤去したので日当たりがよくなったようです。丈も短く咲いてくれてます。



04-30 014



もうすぐ開花のコンフリーほにゃらら(こらっ!)



04-30 017


オダマキの中でいつも開花一番乗りです。



04-30 021


昨年秋にsystemさんから送って頂いたベロニカほにゃらら(おぃ) 実際の方が濃い色で可愛いです♪



04-30 022


また花が見られて嬉しいです、山陰印の山エンゴサク。

エンゴサクと言えば、ジロボウエンゴサクが地植えで咲きだしてきてます、もっとはびこってほしいなぁ~。

今日は予報に反して陽ざしが少なかったです。
気温も21℃予想だったかな、風が心地良い季節になりました。
まだ満開の桜は散りはじめておりませんので見頃です♪
ハウスで作業をしていると周りの田んぼを耕す機械?の音、浄水場の桜見物のご老人達と賑やかでした。
これから田植えが始まるとカエルさんの大合唱なんだろうなぁ~。

はぃ、今日も植え替え作業してきましたが、まだ終わりません。
ご近所さんの奥様からお声がかかって昨年秋に植えこんだ原種チューが咲いたから見て!っと。
そこのお宅は元々ここが山だった時の地主さんで4区画分の敷地に住んでおられます。
広いんですよ~~芝生が広がって気持ち良いんですよね~ よくぶーちゃんとまもちゃんと遊びに行かせてもらいました。

斜め向かいの奥様も珍しくうちにいらして下さって(お隣のおばちゃんの唯一の話し相手をしているお宅です)うちに来て話なんてしていると何されるかわからないよって言うと、今日は隣のおばちゃんは旅行だそうでご主人だけなんですって。
道理で、、そうだよねぇ、おばちゃんが居たらとてもうちには来れないよねぇ。
っで、明日おばちゃんは帰ってくるらしいのだけど今度はご主人が旅行でお留守になるらしい。。

それで今日は体調が良かったんだ!(笑


庭ではパンチュー寄席のチューがもう少しで開花してきますが、失敗作もありました。。
以前開花後の球根がある程度の大きさがあったんでコンテナに植えておいたチューがもうすぐ開花です。

04-30 006


肥料が足りないようで、、もっと鮮やかなピンク色なんですよー



04-30 004


玄関前に地植えしておいた原種チュー♪



04-30 013


去年パンチュー寄席の中から捨てられずに植えこんでおいたユリ咲きのチュー♪



04-30 025


全開になった原種チュー@パンチュー寄席
来年も咲いてくれそうならこの品種は良いかも♪

チューリップも晴れて気温が上がってしまうとあっという間に終わってしまうのが残念ですが、それでも華やかさがあり、毎年植えこんでしまいます。

満開の桜を見ながらハウス通いです、最高に気持ち良い♪
ハウス敷地の斜め前に浄水場があるんですけどそこにもたくさんの桜が植えてあってまさに満開♪
今日は25℃予想でしたが、ハウスを全開にしておくと東風が入ってきてとても快適ですよ~。
(今のうちだけかな)
さて、今日で発芽したヘレボのポット上げが全て終了いたしました! ホッとしましたねぇ。

そして、植え替えしないといけないヘレボ達がまだ若干残っておりますので早々に片付けてしまいたいと思います。

自宅の庭では気温が上がり一気に春本番です。

04-29 011


大好きな八重咲きのミヤマカタバミ、おねだりしてわけていただきました。
ロックガーデンもどきに植えてあるのですが、よく増えてくれてます。


04-29 012


あぁ、花色がとんでしまった。。 もっと優しげなピンク色なのですよ~
このバイカカラマツは種がこぼれてあちこちで咲いてきてます、親株は鉢植えなんですよね。



04-29 006



西洋オキナグサも種から3回目の開花です。 ポットのままで咲いてくれてるので怖くて地植えにできません。。



04-29 005


去年の春におぎはらさんから購入した子で夏も冬も越してくれました。


04-29 010


相変わらずはびこり系のノネアさん お花は可愛いんですけどねぇ~。


04-28 008


この宿根ビオラもはびこり系ですね~  でも可愛い♪


04-28 009



去年、株分けしたらほとんど枯れてしまって、、数株しか残らなかったけどお花は今までで一番豪華かも!



04-29 001



04-29 002


かなり派手な八重咲きのフリージア
無加温フレーム内で冬を越してくれました。 丈も伸びずにちょうど良いです。



04-29 008




04-29 009


珍しく2年続けて開花してくれました♪

花壇の縁に植えているプリムラが満開になってきましたので、まだまだ春の庭は続きま~す!

2年前から庭のあちこちに輸入チベタヌスを地植えしております。
どこが生長するのにあっているのか、、今の所、3か所がOKのようです。
そのうちのひとつ、デッキ前のピンクエゴノキとネグンドカエデの根元。

今年入手した根の短いチベタを埋めておきました。
この場所には3年前にUKから輸入したチベタ3株が植えてあります。


04-28 007


左下のは今年埋めた株ですね、それ以外は・・・わかりません、、はぃ。
近い将来、この場所で本来のあの大きさの花が咲いてくれる事を願っているのですが、少し肥料が足りないようです。
ここは水はけの良い石系用土ばかりを入れてあるので、少し腐葉土系を混ぜないと生長が遅いかもしれません。
今年の夏が厳しい夏にならないよう祈るばかりです。

朝から良いお天気のGWが始まりました。
早起きしたのでハウスを全開にしてから改めて午前、午後とポット上げ作業に勤しみました。
後、もう少しでポット上げが終わる! 植え替えする株も後少しだ! 頑張れ!自分!!


さて、昨年秋に輸入したメコノプシスがやっとお目覚めしてきました。

04-28 002


この株はメインの芽がまだ動いてきておりませんが周りにいる子株がお目覚めしてきてます。


04-28 003


開花するかどうか怪しいですが、昨年開花したMrs.Jebbの子株が夏越しして冬も越してくれました♪
嬉しい事にメインの芽の横に子株が発生しているんです。
ゆっくりで良いから株を大きくしていつかまたあの素晴らしい青っ花を咲かせてほしいですね。
今年の夏も冷蔵ケースの中で夏越し予定なのですが、何か対策を練って冷え過ぎないようにしないといけません。



ハウスの近くの桜も一気に満開になりました♪ 家の近くの小学校の桜も満開です♪
ハウス通いしてなければ開花までの変化を見ることもできなかったんですね、ハウスに感謝です♪

玄関前に置いてる鉢植えのプベスケンスが続々と開花してきました。

04-26 001



04-26 002



04-26 003



04-26 004



昨年の夏も無事に越してくれてたくさんの蕾をつけてくれました♪
これからしばらく楽しめそうです♪



04-26 014


地植えになってるプリムラ、植え込んで初めて咲いてくれたんだと思います。
増えなくても良いから何とかこの場所で生きていて欲しいです♪

たくさんの方にご心配をおかけしてしまい<(_ _)> おかげさまで順調に回復してきております。
吐き気はいつも長引くのでどうなることかと思いましたが、あの夜だけで翌朝にはおさまっておりました。
ただまだいつもの胃には戻ってないようで(気のせいかな)もたれてる感じ? すっきりしないんですよ。
食べる方も少しずつですけど食べられるようになってきたので復活もそう遠くないかと思われます。


さて、庭ではここ数日で一気に春めいてきております。
固かった蕾のジューンベリーも咲いてきました♪

04-26 005


薄いピンク色のお花です♪ 


そして、2年前だったか、1m位の苗木で入手したクラブアップルにも嬉しいことに蕾がつきました!

04-26 011


蕾がわかりますかぁ?
また開花したら載せたいと思います。 品種名はゴージャスって書いてありました。

この所 ついてないなぁ~。
日曜の午後には寒気がして寝込んでしまったし、、月曜の午後にはハウス近くの公衆トイレ内で腰の筋を伸ばして火曜日は1日寝ていて。。
っで、昨日やっと復活できていつもの薬をもらいにかかりつけの病院へ庭の花を摘んで可愛い花束をお土産に持って行ってとても喜ばれたのよね。
プラス先月検査した結果が出て、なんと初めてすべて合格点が出ました!
コレステロール値も落ちていて、、まぁ、中性脂肪は相変わらずだけどね。 悪玉コレステが減ったんですよ!
こんな嬉しい事はないですわ~~っと、喜んでいたのですけどね。

昨夜の事、夕食後、30分もしないうちに吐き気が襲ってきて、、(こんなのは久しぶり、、と言うか初めてかも!)何回トイレに通ったことか、、苦しいのよねー、この吐き気って。
なんたって重力に逆らって放出する訳だから苦しいはずなのだわ。。 涙目になりながら苦しみました、はい。
やはり夕食に食べたものがいけなかったとしか思えない。。

気持ち悪いわ、胃が痛くなるわ、、なかなか寝付けない、、、 うちには胃薬を置いてなかったんで友人に連絡して持ってきてもらって飲んだのだけど、、再度トイレへ。。
ほんの少しだけ意識がなくなり(眠れたって事です)、それからは朝まで眠れました。

今朝は胃薬飲んで、、食べておりません。 ってか、食べるのが怖くなりますよね。
また病院へ行き胃カメラ?? なんて頭をよぎったけれど、、何とかなりそうで良かったです。


この時期の天気も気温差が激しかったり、、 どうぞ皆様♪ くれぐれもお気をつけくださいませね~<(_ _)>


ってな事で、今朝は霧雨、気温も低いです。
せめて今日1日はおとなしく寝ている事にいたしましょう。

玄関前に置いてる鉢植えの球根達の中で一番に咲いたのがムスカリ。
そして、今咲き始めているのがベレバリアです。


04-23 001


耐寒性がわからずに最初の年は室内で咲かせました。
翌年から玄関前で咲いてくれてます。 蕾の時のこの紫色が美しいんです。



04-23 002


このベレバリアは初めての開花です。
上の画像の子よりは小型でしょうか。 こちらはほんのりピンク色に染まってますね。

このページのトップヘ