Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2012年05月

嬉しい発芽♪

わぁ~い! うじゃうじゃ発芽してきましたよ~♪ 嬉しいです!

P5308885



★Aster alpinus var. superbus 'Dark Beauty'


昨年開花後に枯れてしまったのでまた苗を探そうとしたのですが販売されてなくて検索していたら種の販売があったんです。
思わずポチッ!と。 ひとつだけじゃなんだから、、とプリムラ類をいくつか一緒に注文したんです。
プリムラ類はやっとほんの少しだけ発芽してきましたが、このアスター、発芽日数からしても1年草扱いなのかもしれませんね。
それにこんなに発芽率が良いんだもの、、ぜひぜひ来春開花させられるようにお世話したいです。
まずは夏越しでしょうか~~。
蒔き床はスリット鉢で自宅玄関前なので、毎日様子を見ることができます。

しつこく G・ファエウム 

庭を見まわると初めて開花している子が居たり、思いがけなく開花していた!子が居たり、新しい発見があります。

P5308883


アプローチ入口横で咲いておりました。
おそらく初開花だと思います、この花色 他の株よりブルー系に近いような~。
以前パステル系のMIXの種を蒔いたけど発芽しなくて、、そのまま種ごと庭に置いたような~~。



P5308869


こちらは間違いなく白花タイプです。



P5308884


この株はかすかにピンク色がのっているように感じるのですがいかがでしょうか?
初開花の株だったかと思います。

ハウスで開花してる株はまだデジできておりません<(_ _)>
ハウス内とハウス外では紫外線量が違うから花色も違ってくるのでしょうか。 
寄せ植えに使った株はほんのりピンクがのっているように見えるんです、一方、ハウス内で開花してる株はピンクと言うより、ブルーグレー系がほんのりのっているって感じでしょうか。

近々、デジしてこようと思います。


★追記★2012.06.01

ハウスの外に置いてる寄せ植えの中で咲いてるファエウムをデジしてきましたので。

P6018908


淡いピンク系? 淡いブルーグレー系? 微妙な花色の株ですねぇ~。
でもでも好みの色なので大歓迎でーす♪
・・・・・そろそろ場所を移動しなくっちゃ~~。

西洋うつぎ 2種とギョリュウ再び

今年もまた西洋うつぎが咲き始めました。
剪定をしていないので、かなり暴れております。

P5308879



P5308876


下の画像で、左上に見えてる数本の枝は更紗うつぎなんです、蕾がぎっしりついているので開花が楽しみです。



P5308878




P5308877


このラティスの上にも枝が広がってます。


P5308872


ギョリュウの蕾です♪ 優しい綺麗なピンク色してますね。


更紗うつぎと同じく八重白花うつぎも蕾をつけております。
他にも地植えして数年、やっとたくさんの蕾をつけたバイカウツギもこれから開花を迎えます。

ピンク花

今日こそはハウスで野菜苗の植え付けや種蒔きをするぞ! と心に決めていたのに、、午前中は曇ってるし、、洗濯物が乾かない。。
予報では午前は晴れ、午後から曇りだったのに。。
実際は逆になって、、1度ハウスへ行ったのだが、途端にゴロゴロ鳴ってきて、、慌てて家へ帰ってきて洗濯物を取り込んだ。
っがが、雨も降らずに、、晴れてきて、、ったく。。

早お昼してハウスへ行きました!
自宅から空いてるプランターやプラ鉢、、等を車に積んで。
アルミ製のらせん状の支柱が到着したのでそれも積んでいって、早速トマト苗を植えてる鉢に挿してみました。
おぉぉ、なかなかお洒落ですよ~
画像は撮ってなかったので次回に見てくださいませ。

そんなこんなで空いた時間に庭に出て一眼デジで撮影してみました。
コンデジだとピンク色が実際より薄いので一眼だとどうだろうか?

P5308870


★シレネ・フロスククリ



P5308871


★クリンソウ



P5308874


★八重咲きアッツ桜



P5308875


★アッツ桜



P5308881


★クリーピングタイム



P5308882


★八重咲きバイカカラマツ


やはり一眼デジの方がピンク系は実際の色が出るようですね。

クラブアップル

昨日は午前にいつもの薬をもらいに病院へ、午後の雷雨にあわなくて良かったです。
今日は何とかもって降りませんでした。
午前中はおかん様の付き添いで大学病院へ。
んまぁ~~口だけは達者で参りました。前回付き添った時はそれなりに気を使ったつもりでしたが今回は余計なことは言わず、やらず、、にしました。

はたして、おかん様は嫁と姑が血縁関係もなく他人なんだって事をわかっているのでしょうか??


05-25 004


メイン花壇に植えてあるクラブアップルの花後に実ができてきました。
小さな赤いリンゴがなるのでしょうか~~ 鳥さんが食べるかな? 秋が楽しみです。


午後からハウスで野菜の苗の植え付けや種蒔きをする予定でしたが、、結局水やりだけで終わってしまいました。
野菜を作っている友人から苗をいくつか頂いてきましたので、明日にでも植え付けたいと思います。

ぶーちゃんガーデン 再び

昨日に続き、今日もよく晴れました♪ 気温も昨日ほどには上がらず風もあり過ごし易かったです。
今月は日曜ごとに連続でぶーちゃんガーデンに行ってますが、今日もブーパパの仕事現場がぶーちゃんガーデンの奥なのでまた連れていってもらいました。
今日のお土産はもうすぐ開花の斑入り葉の赤花タイプのうつぎを切花でお持ちしましたよ~
ちょうど道路から出ていた枝だったのでどちらにせよ剪定する予定だったのでちょうど良かったです。

P5288558


ちなみにこの画像(昨年開花時)のうつぎです。



05-27 001


昨年秋に植え付けしたキングサリ。
たくさんの蕾をつけていたのでぜひ開花を見てみたいと思っていたんです。



05-27 009


まだ土が肥えていないのでしょうか~花穂があまり長くないです。
気になったのが花穂のぶら下がった先端の部分が枯れてしまってます、何が原因なのでしょう?
水が足りなかったのでしょうか? 初めてなのでわかりません。。 何かご存知の方がいらっしゃればぜひお教え願いたいです、よろしくお願いいたします<(_ _)>



05-27 002




05-27 008



ぜひ2枚ともクリックして大きな画像で見てください♪
あ、仕事着のブーパパが、、、パラソルを立てる支柱のメンテをしておりました。。



05-27 015


看板犬のきゅーちゃん♪ とてもおとなしくて良い子ですよ~ かなりの筋肉質でここのオーナーさん命!だそうです。
あたしよりブーパパを気に入ってるようですぐ横で寄りかかって座ってたり。


もう少しで昨年植え付けてもらった薔薇達が開花してくるので、また伺ってみたいと思ってます。
あ、3週連続でぶーちゃんのお参りに行ったのは初めてで、、喜んでくれてるかな~。 

メイン花壇の花達

狭い庭のメイン花壇内、その周り、道路に面した場所で開花してる子達です。

まずは、トキンバラ♪ 

05-24 001



05-24 002



05-24 003


3年目になりますが、昨年は開花してくれませんでした。
今年は茎を横に延ばしていくつも蕾をつけてくれてます、豪華な真っ白なお花です♪



05-25 002



05-25 005


昨年入手したアネモネ・オブツシロバ
実際はもう少し紫がかっております、1枚目は花のみ、2枚目は株全体。


05-25 003


カウスリップの八重咲きタイプ
まん丸に花をつけていたので思わずデジしてしまいました。


05-24 027


銅葉ゲラニューム@こぼれ種っこ


05-24 024


八重咲きのようなアネモネ


05-24 022


姫ケマンソウ”オーロラ”


05-24 023


肩紅、、、なんだっけ。。 ホウチャクソウなんだけど、、3色になってるのがわかりますかぁ?



05-24 028


奥多摩コアジサイ
昨年入手、初開花になります、実家が青梅なので特に思い入れがありますねぇ。


05-24 029


ヒペリカム・シルバーナ(だったかな)
銀葉で横に広がっていくタイプのようです。



05-24 031


ゲラニューム・カンタブリギエンセ ”ビオコボ”


05-24 034


ふりふりオダマキさん@こぼれ種っこ
実際はもう少し紫がかっております。


05-24 036


シレネ・フロスククリ


05-24 014


シレネ・フロスククリ”ホワイトロビン”

ピンク花、白花共に昨年に続き開花してきてます♪

も一度、ファエウム系

今日、午前中は予報通り晴れませんでしたねぇ~。
午後3時頃からは雨になり、夜中まで降り続くみたいです、一転明日は晴れて25℃予想。
上がったり下がったり、、身体がついていけませんねぇ。。

先日、切り花にしたゲラニューム・ファエウムですが、庭で咲いてる花をデジしてみました。
花色を比べてみようと思います。

05-25 007


これが基本のファエウムです。 シックなこの花色と花姿にうっとり♪ 
この株はこぼれ種っこを拾っておいたものです(ポットのまま咲いてます)


05-24 012


違う株ですが、これはファエウムですね。


05-24 009



05-24 010



05-24 011



05-24 015


上3つは同じ品種かなぁ~~株は違うのだけど。


05-24 013


これは白花です。
そして、ハウス内で株分けしたのが、ややピンクがかっている花を咲かせております。


光の加減とかで撮影時の花色が違ってきてしまうかもしれません、同じ器の中に浮かべて見てみるとはっきりわかるかも~~! 後日やってみます。

プリムラ・フランシスカ

まずは昨日(5/23)ハウス内にて種蒔きした詳細を書いておこうと思います。

★Campanula Moesiaca・・・・前に蒔いた時は発芽せず。。
★Asperula aristata ssp scabra
★Agastache "Golden Jubilee"
★Impatiens namchabarwensis
(ブルーインパチェンス) これも前回発芽しなかったなぁ。
★Angelica "Ebony"
★Geranium sinense
・・・前回唯一ひとつだけ発芽したがハウスへ移動したらお世話ができなくて枯れてしまった。
★Dierama Blackberry Bells

そして、Meconopsis 5/9に蒔いたルディスは2週間経っても発芽の兆候が出てこなかったので、やはり種に問題があるとして諦めました。
自宅にて、新たに蒔いた詳細は3品種。

★Meconopsis Regia
★Meconopsis Integrifolia
★Meconopsis
シンプリキフォリア(スペルがわからん)・・・開花株から種を採取していて冷凍庫に残っていたので・・去年だったか、、蒔いたけど発芽しなかったなぁ。

Meconopsisは約10日~14日で種の殻が割れてこなければ早々に諦める事にしてます。

全部、多年草です、今から発芽させて夏を越させ、冬はハウス内でポット増しすれば来春には開花株に出来上がるでしょう。
まずは発芽してもらわないといけないですねぇ。


さて、タイトルに書いた最後のプリムラが満開を迎えております。

05-24 016


大好きな緑花です♪


05-24 017


全体はこ~んな感じです、そろそろ株分けしても良さそうですね。
地植えしてる場所が関係するのか、一番遅くに開花するプリムラなんですよ。


今日は良いお天気で家の中だと心地良い風が入ってきて快適でした♪
数ヵ月ぶりに(笑)掃除機を出してきて、、1日中、家の中のお掃除&片付けしてました。
まだ2階が綺麗になってないんですよね、掃除機はかけたものの、、廊下にみぃちゃんやはなちゃんが吐いた後が、、残っていて、、洗剤がなくて掃除できなかったんです。
1階は模様替えしてすっかり夏バージョン♪ 広くなってにゃんず達も走り回っておりましたよ~。

明日はハウスへ行きたい所だけど税理士さんが午前中お見えになる予定だから午後からか。。
雨が降る予報になっていたけれど。。。

ギョリュウに蕾♪

昨日の雨もやんで曇っておりますが薄日が射してきました、今日は午後から晴れて23℃予想との事。
午前中は25日支払いの手続き等事務仕事、家事等しておりましたのでハウスへは午後からです。
今日のハウス作業は、種蒔きがメインです。
以前から買いこんでいた種が冷蔵庫にどっさりあった! 蒔いておかないと発芽しませんからねー


さて、庭では以前入手していた花木のギョリュウに早くも蕾が見えてきました♪

05-22 002



暑さにも乾燥にも強いので耐寒性はどうかなぁと思い、ロングポットの状態、鉢植えにして2回冬を越してもらいましたが、落葉はするもののしっかりと春になるとお目覚めしてきてくれます。
先日、ぶーちゃんガーデンにも2株植えつけてきました、うちより寒い場所なのでどうでしょうか~。
冬までにしっかり根を張って生長してほしいです。

まだいくつか苗木があるので、ハウスへ移動してポット増しし、ハウス敷地内で管理してみようかと思ってます。
段々と自宅の玄関先に物がなくなってすっきりしてきそうです。

プロフィール

boomama

★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード