Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2012年07月

Stachys monieri &Silene confetti

今週は晴れ&曇りマークが並んでます、気温も30℃前後の予報、まだ梅雨明け宣言ありませんねぇ。
そろそろでしょうか~~。
昨夜は起きていられなくなでしこジャパンの初戦を観ることができませんでしたが、白星との事で良かったです。
今夜は男子サッカー初戦がありますので、これは何とか観たいと思ってます。


さて、庭では数日前から開花してる子がおりまして・・・スタキス・モニエリ

07-25 011




07-25 010


昨年入手し、定植できずにポットのまま咲かせてしまいましたが、一目でお気に入りになりました♪
開花後に道路沿いの日当たり良い場所に地植えしておきました。
今年も無事に咲いてくれました♪
花期も結構長そうなので助かります。 乾燥にも強く、耐寒性もあるのでこれはお勧めです。




07-25 013



07-25 014


今年も咲き始めました♪ シレネ・コンフェッティ
上のスタキスと同じ道路沿いに地植えしてます、入手して3回目の開花。
この時期に開花してくれる花は貴重ですね。


元々この場所にはラベンダーが植えてありましたが、年々大株になり、、大雪等で枝が折れたり、、道路にはみでてきたり、、で、今はほんの数本がかろうじて生きている状態です。
それでも小さいながらも花穂をあげて咲いてあの香りを漂わせてくれてます♪

咲いた♪

今日は朝9時に事務所で打ち合わせがあり、大粒の雨の中済ませてきました。
同じ敷地内にハウスがあるので見周りも兼ねてね。
蕾だったクレマチスが咲いておりましたぁ♪

まずは、イバン・オルソン

07-25 001


1番花より若干小さいかなー


07-25 002


この双子はもっと小輪ですねぇ~



お次はガンジークリーム

07-25 004


オフホワイトですね。 まだ株が充実してないせいかやはり花径が6cmくらいでしょうか。
それでもお花が見られたので満足です。



自宅に帰ってくる頃には雨もやんで強い陽ざしが出てきました。
さすがに湿度が高いです! もう少し風が出てくれるとしのぎやすいのですけどね。
今年は去年ほどの暑さではないので、、と言うか西日本の酷暑ではないので外出時以外できるだけエアコンはつけないように心がけてます。
結果、ぐったりしてる事が多いかも!(笑

そそ、ロンドンオリンピック開幕しますねぇ~~!
Liveで観ようとすると昼と夜が逆になりそうなので、、無理かな。 メダルを獲っても獲らなくても元気がもらえますね、楽しみましょう!

検査結果

明日25日は業者さんへの支払い日。 ネットバンキングでの手配、何とか間に合いました。
今日はほとんど曇りでポツポツと雨が落ちてきたり陽ざしが出たり、、そんな湿度の高い1日。
夕方、薬が少なくなってきていたので病院へ行ってきました。
薬もなのだけど先日の胃カメラ検査の結果を聞かなくちゃ! ちょっとドキドキ。

結果・・・胃のポリープは悪性のものではなく、問題なし!
更にピロリ菌もいなかった!との事。

おぉぉぉ! ピロリ菌がいなかったのが嬉しい! ブーパパに自慢してやるのだ、ふふふ。
っで、過去血液検査の結果の詳細を印刷してもらい頂いてきました。

よく見比べてみると、、体重は増えているのに、、高かった数値が正常値に戻っているのが多く、まぁ、中性脂肪だけは減ってはいるものの、、まだまだ。
総コレステロール値も下がっていて正常値内、これも嬉しいですねー おそらく杜ちゅう茶のお陰だろう。


人生初の胃カメラ検査 成り行きとは言え経験しておいて良かったです。
安心してお仕事に励むことができますね。 でもでも、心因性の事で胃痛がしたりするのでそれも怖いです。
だって、これからも何が起きるかわからないし、毎日のように、、会いたくない人に会ってしまったり、、が多くて。

サマージャンボと2000万サマー、ロト6、、当たらないかなぁ~~神様ぁ~♪


07-22 005


最後のヘメちゃん
涼しくなったら植え替えしてあげよう!

センボンヤリ

昨年秋に大木ナーセリーさんから購入した「センボンヤリ」
開花した後、綿毛のような種ができ適当に(笑)飛ばしておいたのですが、春になり見慣れない葉があちこちに出てきました。
最初は誰だかわかりませんでしたが、やっと「センボンヤリ」だと判明。

ポットや鉢にまとめて置いております。

07-22 007


ポットに4株植えてます、、ちょっと窮屈のようで底から根が出始めて・・・・。



07-22 006


元々ヘレボを植えてあったスリット鉢で、ヘレボが枯れてしまったのでそこに植え付けておきました。

そして、種を飛ばした親株はハウス内におります。
すぐに根が底から出てきて2回鉢増ししましたが、ここにきて蕾らしきものが上がってきてるんです。
あ、そう言えば、春にも開花してたんだ!
っで、この時期にも開花するの? また秋にも? ずっと咲いてるって事? 

このセンボンヤリは子供の頃、家族で山歩きした際、山道でたくさん咲いていたのを覚えております。
後、センブリもたくさん咲いてましたねー。
そんな事もありとても懐かしく昔に想いを馳せてしまいました。
子供の頃は良い想い出ばかりです♪

イバン・オルソン

朝から曇り空、時折明るくなって薄日がありますが、、湿度が高くて蒸し暑く感じます。
これで風があると過ごし易いのですけどねぇ。
室内にいる分にはまだエアコンも扇風機もかけずにいられます。
東北地方はまだ梅雨明け宣言がありませんが、もう7月も下旬、8月のお盆が終わる頃には日中暑くても夜は秋風が吹くんです、、今年はどうかな?

さて、この春、近所の友人宅でそれは素晴らしい花つきでクレマチスが咲いておりました♪
大輪で数え切れないほどの数の花が一斉に咲いたのでそれは見事でございました。
それを見たうちの西隣の西隣の若い奥さまが感動されて「うちにも植えたい、、前に植えたら枯れてしまった」との事。
開花株の販売時期はもう最盛期が過ぎてしまっていたので、大苗を植えるしかありません。
及川フラグリーンさんのカタログから好みを選んでもらいましたが、植えるとなると土壌改良からやらねばなりません。
しかも、お仕事をされているのでなかなか時間が空きません。
あまり暑くなると定植することもできないし、、暑い中の土壌改良も・・・ねぇ。

あれこれネット上で見ているうちに、、クレマの世界にも足を入れていた方が今後の為にもなるし、、と言う事でいくつか注文してみました。
そして、ハウスへ持ち込み、鉢植えにしてしばらくハウス内で。 すると、いつの間にか新芽がたくさん出ていて外へ外へと伸びてたので誘引し直してそれからは屋外へ。

ふと、見ると、蕾らしきものが! 段々と大きくなっていき・・・

07-18 013


咲いてくれました♪(2012.07.18撮影)
よくよく見るとたくさん蕾がついてるんです! 


07-20 023


2日経っても、、いや、ほぼ1週間は咲いておりますねぇ。
こんなに花もちが良いなんてびっくりです。
ラベル通りの花色だったのでとても嬉しいです♪

一緒に取り寄せした「ガンジークリーム」にも蕾がついてますので、後日記事にしたいと思います。
蔓ものは苦手でしたが、鉢植えと言う事もありハウスなら植え替えや誘引が難なくできるようになりました。
他にも9cmポット苗をいくつか入手してしまいました。
その苗にも蕾がついてしまったのがおりますが、、、咲かせて良いのでしょうか?
ってか、ぜひ咲いてほしいものです。

やはり「グリーンキング」の効果は抜群のようです。

薔薇

去年あたりから薔薇の世界にほんの少しだけ足を踏み入れてしまったようです。
前から居た薔薇は「ホワイトウィングス」 そして、愛媛のnahoさんから送って頂いた「ジュリア」が長くおります。
その後、花友さんのswingさんから「デンティベス」を頂き、それからも挿し木苗をいくつも頂いております。
そのお陰?でほんの少しだけ薔薇を美しいと思えるように咲かせることができてきました。
やはり自宅の庭では日光不足のようです、ハウスへ移動したら全然違うんです。

まずは、★ジュリアさま♪@nahoさん印

07-20 016


蕾の時って色が濃いんですね。20日の朝ハウスへ行った時にデジした画像です。


07-20 025


少し開いてきました、同日の夕方のデジ。


07-21 009


21日(今日)午後のデジ
実際はもう少しシックな茶系がかってるんですけど、、これもデジカメのせいでしょうか。
香りもスパイシー?爽やか? うむむ、、表現が難しいです、、とにかく良い香りなんですよ~♪



お次は・・★ベルベデーレ@swingさん印

07-20 024


デジするのが1日遅かったですねぇ~ 大輪で香りも良いです♪



★シャンテ・ロゼ・ミサト@swingさん印

07-20 019


このミサトちゃんも香りが良いです♪ 蕾がまだいくつもあり楽しみは続きます。


07-21 002


このミサトちゃん、蕾の時はこーんな色なんですよ~。



ラプソディ・イン・ブルー
@去年購入 アイズフォーユー の間違いでした。(せいざんさん 教えて下さりありがとうございました<(_ _)>)

07-20 020



中心の色がもう少し紫がかっていてほしかったけど可愛いから許しちゃう♪

07-21 004


蕾の時の色は優しげなピンクとアプリコットを混ぜたような色。

去年購入してからお世話ができてなかった為に瀕死状態になってしまい、、この春にハウスへ移動して植え替え&剪定して養生しておりました。
その甲斐あってか、たくさんの蕾がついていてコンパクトな姿にまとまってます。

病気に強くて四季咲きで香りが良い薔薇ならboomamaにも育てられそうです。もちろん地植えができませんので鉢植えになりますが。

只今、開花中♪

今日は午後になると霧雨もやんで曇り空になり、、また夕方から霧雨、夜には強い降りになってきてます。
明日も引き続き曇り空で気温も更に低くなる予報です。 梅雨も終わると言うのに7月下旬で最高20℃いかないって、、ぶーちゃんが亡くなった年の冷夏に似てますねぇ。
涼しいのは過ごし易いのだけどまた気温が上がると身体が順応するのに時間がかかるんですよ~若い頃と違いますねぇ。

午前中はハウスへ行く予定でしたが、撃沈して寝てしまいました。(昨日、作業をしすぎた?)
午後からしっかりと水を持って作業をしてきましたよ~
記録として書いておきましょう。

★アガスターシェ・ゴールデンジュビリーのポット上げ
★水挿ししていたアラベラのポット上げ
★挿し芽していた黒ペチュニア&バーベナ・コロンボーサのポット上げ

その他、ポット増ししたり、挿し芽したり、、水やりしたり、、草取りしたり?(笑

明日も作業日和なので頑張ろうと思います。
さて、庭ではいくつか咲いてる子がおります。

07-20 004


★1日花のチコリ(銅葉タイプのはずだけど、、出てくる葉は緑色してます)



07-20 006


★アストランティア・マヨール
地植えにしてから10年位でしょうか、大株になってくれました。



07-20 007


★アリウム”丹頂”
咲き進んだらこんな風に。



07-20 008


★渦紫陽花
爽やかな青色になりました♪


ここからはハウスの敷地内で咲いてる子達です。

07-20 010


★ニゲラ ほにゃらら(こらっ)
やっとピントがあった! 2~3cmのお花です。



07-20 013


★赤花合歓の木
検索してみるとどうやら耐寒性が弱いタイプらしいです。
小さな苗なのに次々と蕾がついて咲いてくれます。



07-20 023


★クレマチス パテンス系 イバン・オルソン
ラベル通りの色だったので一目惚れ♪ 大株にしてたくさん咲かせたいです。

山百合

朝から霧雨です。 気温も低い、、です。
明日まではこの状態が続く予報のようで、作業がはかどりますぅー!

昨日は自宅からハウスへ5往復して、あれこれ細かな作業をしておりました。
まずはヘレボの水やり、鉢に定植したクレマの誘引、発芽していた宿根アマのポット上げ、ヘレボの種蒔き 等。
そうそう、頂きものの薔薇なども咲いてきたので数日ぶりにデジしてきました。

自宅の庭でも今年は山百合がいつになく豪華に咲いております。
この山百合はお隣(東側ね)のおじちゃんが植えられなくなったからって頂いたもので、おじちゃんの遺品になってしまいました。

07-20 001



1本目、まだ蕾が3つくらいついてたかな~




07-20 002


2本目の子、お花は2つのようですね。



07-20 003


3本目、ひょろっとした弱々しい花茎なのにお花だけは大きいんですよ。
どの花も大きくて庭中に香りを漂わせてます。


この時期、車で走っているとあちこちでこの山百合が咲いてます。
元々、山だった場所なんで車で走る道路も山道に近い?から道路脇とか斜面とかに咲いてるんです。
この山百合も想い入れがあるお花ですかねー、子供の頃に家族で山散策に行き、球根を掘ってきたのを想い出しました。
(本来は自生してる植物を持ちかえるのはやめた方が良いですね)

Nigella bucharica Blue Stars & 色々

今日は朝からの強い陽ざしでよく洗濯物が乾きました。
風もありエアコンつけずに窓全開にして気持ち良かったです。
んが、夕方になるとその風が冷たく感じられるようになり、ぐんぐんと気温が下がって。。
夕方ハウスへ行ったんですけど半袖じゃ寒いくらい! 
霧雨になり、、ずっと降ってます。

・・・・・明日は最低15℃ 最高21℃だそうで。。

久々にハウス内での作業が楽しくできそうです♪


さて、タイトルにも書きましたが、久しぶりに初めてのお花です♪

07-18 006


Nigella bucharica Blue Stars
耐寒性一年草なので本来は秋蒔きなのですけど、どうしてもお花が見たくて5月に直蒔きして咲かせてしまいました。
とても可愛いお花ですよ~~これがニゲラのお仲間とは思えないですねぇ。

秋に蒔いてしっかり寒さにあてて良い苗を作りたくさん咲かせてみたいです。
花の大きさはだいたい3cm位かなぁ。




07-18 009


Marigold 'La Bamba'
珍しくマリーゴールドを蒔いてみました。
この2色の花色がなかなか気に入りましたぁ~。



07-18 007


水切れ気味だけど咲いてくれてます。
去年種をパラパラとミニプランターに蒔いておいたのが発芽してそのまま冬を越し、早春にポット上げしてハウス内で育苗しておりました。
アオイ科は間違いないのだけど、、マルバかなぁ、、シダルセアかなぁ。。 40cm位の丈で咲いてます。


ハウス敷地内は日当たり抜群なのは良いけれど、、その分、地植えじゃないので水やりが大変です。

梅雨明けはまだ?

この所の天気予報はあてにならない。
雨マークがあってもまとまった雨にはならないので、しとしと降る梅雨はどこに行ってしまったのか。
平年だと東北地方の梅雨明けは7/25頃らしい、、昨年は7/9と非常に早かった。 6月から30℃超えの日があったりと暑かったんだった。
予報では明日から曇りマークが数日続くが、、それもあてにならないからなぁ~~。
今日のこの陽ざしや風向きを見ても梅雨明けしたんじゃないのぉ?? 東風だと気温も上がらないのだけど今日は西風、、乾いた風が入ってくる。

今年はまだ自宅に遮光ネットを張ってないのでちょっと焦り気味。
先日の日曜にやってもらう事になっていたのに、、事務所で見積もり作成に勤しんでいたので敢えてお願いする事ができなかったけど、、この陽ざしの中にいくと、、「やばいなぁ・・・・」 と。


07-18 002



病院から退院してきた日(7/13)の夜のあおちゃん♪
お薬飲んでご飯食べておしっこしてやっと安心して眠りについた所です。
フラッシュ焚いても起きなかった。。 余程、不安と緊張の連続で疲れてたんだね~。

あれから3日後にエリザベスカラーをはずしたら、、、以前にも増してわんぱくな子に。。。おかしいなぁ。。
1週間は薬を飲まないといけないので、朝晩の食事はあたしの手から食べさせてます。
嫌がらずに食べてくれるので助かりますね。

このエリザベスカラー、サイズは小さいものの、金具がいくつも使っているので重たいんですよ~。
嫌がらずによく頑張ってくれたね~♪ お利口さんです。
プロフィール

boomama

★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード