Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2012年08月

ピンク系

ハウス敷地内で開花している花達、偶然にもピンク系の花が多い事に気づきました。


08-27 004


★寄せ植えに使っているローズマリー




08-27 009


★セールで入手したトリフォリウムほにゃらら



08-27 008


★以前、種と苗を花友さんから送って頂いたトリフォリウム
 種蒔いて咲かせてみました、ちょっと肥料が足りなかったか、、花穂が小さいなぁ。
 とても気に入ってます♪



08-27 010



08-27 011


★ピンピネラ・ロゼア
 以前、種買って蒔いたけど発芽しませんでしたので、苗を入手しました。
 この優しいピンク色と小花の集まりがたまらなく可愛いんですよ~♪




08-27 012


★エキナセア「イリジス・テーブル」
 値下がりしていたのでついポチッと。 オレンジ色系のラベルだったんだけど、、ほとんどピンクかなぁ~。
 自宅の庭ではとても咲かせることができないエキナセアです。
 (前に失敗している・・・)


さて、早く涼しくなってほしいですねぇ~~ってか、夏風邪が流行っているようです。
今日いらした税理士さんも治りかけてるとか、、、やばいじゃないですかっ! 一番うつる時期じゃ?
なんだか頭痛がしてきたような~~熱っぽい気もしてきたなぁ、、 暑いのか熱っぽいのか、、わからんです。

まだまだ酷暑の地域にお住まいの方々、くれぐれも熱中症等 気をつけてご自愛くださいませ~~♪

クレマチス

毎日暑い日が続いております。
去年もこんなに残暑厳しかったのかなぁ~~、、例年7月下旬~8月中旬にかけてが一番暑い時期でそれが過ぎると夜温がぐぐっと下がってくれるので過ごし易く秋を感じるようになるんですけど。
その一番暑い時期よりも気温が高い日が連続で。。 夜の気温も25℃を越す熱帯夜になってたり。。

はっきり言ってもうぐったり。。
エアコンのお世話になりつつ夕方にはハウスへ行き汗を流してきます。
ハウス敷地内で咲いてる花達が唯一慰めでしょうか。
その中のひとつ、クレマチスが続々と咲いてきてます。


★ガンジークリーム

08-27 006



08-27 007





★エミリアプラター (ビチセラ系)


08-27 014





★アンドロメダ


08-27 016



上記2品種は1年苗から育てた株なのでとても嬉しいです。
アンドロメダも花びらの中央に入る濃いピンクのラインがだいぶ濃くなってくれました。

暑い時期によく咲いてくれてます♪

ガガイモ

お盆が過ぎたと言うのに残暑厳しいです。 今週も真夏日が続く予報です。
雨が少ないので毎日水やりの為、ハウス通いしておりますが、敷地内の雑草の中に見慣れない子を発見いたしました。
昨年までは気付かなかったんですが、可愛い花が咲いてましたので思わずデジです。


08-20 013



08-20 015



ハート型?の葉があちこちにはびこってました。
やっと咲き始めた所のようで、ネット上では見ておりましたが、生で見られてプチ感動♪

★ガガイモ Metaplexis japonica   ガガイモ科 ガガイモ属 蔓性多年草
 
うちがこの場所を借りる前からずっとここで生きていたのだろうか~~
このガガイモが咲いてる一角だけは除草剤をまくのをやめておこう。



そうそう、葛の花があちこちで咲いてきました、朝晩だけでも涼しくなってほしいです。

心配事

またまたご無沙汰してしまいました。
あっと言う間にロンドンオリンピックも終わり、短いお盆休みも終わってしまいました。
オリンピックはサッカーぐらいかな、Liveで観戦したのは。

お盆休みは、、ブーパパはお仕事してましたねぇ。
それでも時間を作って、おかん様のお部屋の片づけ&ぶーちゃんのお墓参りに行ってくれました。
あ、ぶーちゃんのお墓参りはおかん様も一緒に。。はぃ。。


さて、この夏は15歳のみぃちゃんとはなちゃんがかなり痩せてしまい心配なのです。
一応、元気と言えば元気なのですけど、、、暑い時期は夏毛に変わるのでそのせいもあるのかなぁ~と思ったりもしたんですけど、、違うなぁ。。
おそらく、、腎臓か肝臓、、はなちゃんは糖尿かもしれません。
なんせ食生活が、、特にはなちゃんはうちに来るまでゴミをあさっていたのでしょう。
カップラーメンやおそば、うどん、、粉ものが大好きで、、身体に悪いですよねぇ。

血液検査をすれば病気かどうかはわかるんですけど、、、もし病気がわかったら絶対に治療してあげたくなると思うんです。
もちろんそれが本人にとって苦痛でなければ良いのですけど、、ストレスになるようならそれも可哀想で。
そうなると今度はあたしの方の精神面での葛藤が。。
ぶーちゃん、、あの時、入院させなければ良かったと未だに思ってます。 腎臓の数値は良くなって退院してきたのにストレスで歩けなくなってしまい1週間で亡くなってしまいましたから。
本人にとっても見ているしかできない自分にとっても地獄のような1週間でした。

二人とも歯が弱くなってきてるみたいです。
歯肉炎なのか、、カリカリがメイン食なので頑張ってほしいです。
はなちゃんには、a/d缶だけはよく食べてくれるので何とか夏を乗り切ってほしいです。


08-12 006




ソファで爆睡中のみぃちゃんです。
ちゃんとタオルケットかけてま~す♪

クレマチス

ちょいとご無沙汰しておりました。
暑い日(と言ってもせいぜい32℃)が続き、ハウス内の苗やハウス敷地内の野菜や花苗等の水やりだけでぐったりしておりました。
若干、夏バテ気味で身体の体温調整ができなくなり昨日はどうにも具合悪くて参りました。
まぁ、いろんな事が重なったのも原因だったんだと思います。
今日は雲が多くて過ごし易く、午前はゴロゴロしてしまいましたが夕方から3往復の水やり。
そうそう、気温が32℃になるとハウス内は40℃を超えてしまうんです。
っで、業務用の大きな扇風機を設置して昼間だけまわしてます、これで5℃は下がりました。
早く涼しくなってほしいですねぇ~。

さて、6月の初めに3号ポット苗で購入したクレマチスが咲いてきました。
こんなに早く咲くものなのですねぇ~ってか、咲かせても良いのでしょうか?
この時期だし、まだ株が充実してないので花自体はそれほど大きくありませんがとても可愛いです♪


08-04 008



★土岐のカザグルマ



08-04 007


★アンドロメダ
 開き始めだからなのか、、花びらの中心に入る赤いストライプが薄いです、これから濃くなっていくのでしょうか。



08-04 005


★サニーサイド
 ほんのり中心に色がのってます♪


上記3株は4号ロングポットに植えてあるのですが、蔓がだいぶ伸びてきているので鉢増ししてちゃんとした支柱に誘引してあげないと、、絡まってしまって大変な事になりそうです。
プロフィール

boomama

★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード