Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2012年10月

パンチュー寄席&ハンギング

パンジー、ビオラ、チューリップの球根を植え付けした「パンチュー寄席」 出来ましたよ~♪
ハウス敷地内に置いてます、自宅より断然日当たり良いですからねぇ~。


10-26 006




10-26 007




10-26 008


これ↑ 1番大きくて深さのある鉢を使ってます、ぎっしりと球根を詰めておきましたよ~



10-26 009




10-26 010




10-26 011




10-26 012




10-26 013


これ↑、残ったビオラを植えたので花色がいまいち統一されてません。
何色のチューを植えたっけ?? もう覚えてませーーーん!



そして、今季チャレンジしたハンギング作品♪

10-26 014




10-26 017


高さがあるので満開になったら見応えあるなぁ~と思いつつ、、強風時は避難させてます。
なるべく全体に陽ざしが当たるよう数日ごとに鉢を回してあげてます。



10-26 018


まだハンギング鉢が見えてますが、花が上を向いてきたので記念にデジしておきました。
春には鉢が見えない位にまん丸になる、、、はず、、なんだけど。。。どうかな。。
全部で13株植えこんでます。

このハンギングの作り方はこの苗を入手してきた生産者の方から教えて頂きました。
毎年、ご自宅のフェンスにたくさんの美しいハンギングを飾っておられて販売されてる場所でもハンギング教室が開かれてます。
丁寧に教えて頂いたにも拘わらず、、上部に植えこむ3株の位置が思い出せず、、逆だったかもしれません。(おそらく逆でしょう)

同じハンギングをもう一つ、色をかえて作ったのでまた落ち着いてきたらお披露目させてもらいますね~。
冬は凍ってしまうらしいので、、ハウス内で管理しようか、、、思案中です。
パンチュー寄席も日当たり良いハウス敷地内で春まで居てもらおうと思ってます。
春が楽しみですねぇ~♪

さ~て、

ぶーちゃんが眠っているメモリーガーデンでの慰霊祭も無事に終わったそうで何より♪
(奥さまからご丁寧に連絡を頂きました)
2日間で170人の方がいらしたそうです。
また寒くなる前に顔を出したいと思ってます。

そして、あたしは仕入れてきたパンジー、ビオラ、チューの球根を使って恒例のパンチュー寄席作りに励みました。(先週土曜日の事)
日曜はさすがに疲れがたまったのか、、ほとんど撃沈。。
っで、昨日、ビオラ苗を使ったハンギングにもチャレンジしてみました。
(どちらもまだ定着してないので後日デジしてきまーす)
これで全部の苗を植え付けることができました。 

お次は自宅ヘレボの植え替えです。
枯れてしまった株もあるので、その用土の片付けも兼ねてやろうと思ってますが、あいにく今日は朝から天気が悪くてこれから風も強くなってくるようなので作業は中止! 
と言うか、こういう天気の日は体調がいまいちなんですよね、代わりにいつもの薬をもらいに行ってきました。
頭がふらついて~~運転するのも慎重に!ですね。


こういう日はエネルギー充電です、にゃんこ達もぬくぬくと寝ております~

10-23 005




そらにゃん♪はあおちゃんが来てからちゃんとおしっこがトイレで出来なくなってしまって寝ている間におねしょしちゃうんです。
だからこの寝床にもペットシーツを敷いてその上にフリースを置いて。。
一度、おねしょしちゃうとその場所ではもう眠れないので別の場所へ移動、食事の度に部屋中の寝床をチェックが必要で、、結果、このフリースが大量に洗濯ものに。

おしっこが出ない訳ではないので、しょうがないのかなぁ~と思うしかありませんねぇ。
逆にあおちゃんが来たおかげでご飯もよく食べるようになったししっぽも先っちょまで動くようになったんですよ。
あおちゃんはそらのおしっこ臭さ?は全然へっちゃらのようです。

二人ともとっても可愛いです♪


っと言う事で、天気が回復してきたら一気に片付けてハウス内の作業にかかりたいと思います。

やっと・・一区切り

今日は昨日夕方からの雨が朝方まで残り、その後はほとんど曇り空でした。
風もあったので体感温度は気温よりも低かったかな。

さて、昨日は頑張ってパンジー苗の引き取りに行ってきました。
ぶーちゃんガーデンの慰霊祭で販売する為の苗です(うちは苗の提供のみ)

10-18 006


中輪と小輪のパンジーにビオラが数株入ってしまいましたが、24ポット入りが6ケース。


10-18 003


もう少し上から写せばよかったかも! いまいち角度が悪いですねぇ~
園芸店で秋の花を選んで作ってみました、地味ですねぇ(笑



10-18 005


あーーー、周りに余計なものがたくさん写っておりますねぇ。。
この寄せ植えは貸出にしました。 広いガーデンなので少しでもお花が飾ってあった方がいいかなと思いハンギングに使った残りの苗を使って作りました。
この鉢、重たそうに見えるけど実は軽いんですよ~。 色が気に入っております。



今日、ガーデンの奥様に来て頂き、この花苗やハンギング等をお渡しして後は慰霊祭が無事に終わる事を祈るばかりです。
2週間前に植えこんだパンジー達も元気に咲いているそうで何よりです。


さて、これで自宅用のパンチュー寄席に着手です。 それが終われば自宅のヘレボ達の植え替えですかね。
っで、その次にハウス内のヘレボです。原種交配株でお目覚めしてきた株が結構あるようでちょっと嬉しいです。

10-18 010


自宅用パンチュー寄席に使う予定の子達ですけど、、24ポットじゃ足りないかなぁ~~
そそ、追加で注文していたチューの球根が昨日到着しましたのでばっちり間にあいましたね。
あ、用土が足りなくなってるので買いに行ってこなくては~~~!

もう一踏ん張りですね~~♪

そろそろ・・・・

朝から秋晴れの気持ち良い1日でした。
少し風が強かったけれど洗濯物も半日で乾いてくれて助かります。
今日も(笑)午後3時頃までぐだぐだとしてましたが、HCへ培養土を買いに行ってきました。
ぶーちゃんガーデンでハンギングを頼まれていたので早く作らないと~~。
帰りにはいつものスーパーへ寄って、お買い物してきました。
そのスーパーで先日電話でお話したTさんと偶然出会い、あたしの車に乗って頂き帰ってきました。
あたしより少しだけ人生の先輩でそれでもたくさんの事を教えて下さり、とても尊敬できる方なんです。

うち用のパンチュー寄席を作る為にパンジー、ビオラ苗を仕入れてこないといけません。
培養土もまだ足りないし、、チューの球根も追加で注文したけれどまだ届かないし。。
庭の樹木の剪定や草取り等もやりたいし。。

自宅の実生ヘレボ苗達(7ケース)は先日傷んだ葉切りをしたので今は日当たり良い場所に移動してます。
すでに小さな蕾をつけてしまった株もあるのですが、元気は新葉が展開してきてる株がほとんどです。

10-12 006


この子、実生の「パイン×ゴールド」 なんです。
他にも2株だったか生存してます、 サカ○から購入していたおそらく今季開花するであろう「ゴールドパイン」は管理不足でダメにしてしまいました。。
夏越しの場所がいけなかったようです。。がっくし。。


10-12 005


上の画像、新芽が2つあるのがわかりますかぁ?
夏に何を思ったのか、、花芽を上げてしまった原種交配株。
SSクロアチカス×DDクロアチカス で花芽をカットした後にその根元からポッキリ折れてしまったんです。
もうダメかと思っておりましたが、根が生きていてくれたのでしょう、新芽が見えてきたのでホッと一安心です。
開花はまたお預けになったけれど生きていてくれただけで十分です。



最後は本日の成績(笑

10-12 011


300匹越えはしたけれどスコアがいまいちですねぇ~~
最近、金の★をgetしなくても200匹越えするようになりました。 時には250匹越えしたり! 金の★を何回も捕まえても200匹ちょいで終わってみたり、、色々です。

18年目に突入!

稲穂が金色に色づくこの頃になると毎年仙台の地に足を踏み入れた時の事を想い出します。
東京は汗ばむ陽気だったのにこちらはこたつを入れたくなる位の気温でビックリしました。
(仙台に到着したのが夜11時を過ぎていたので高速道路の温度表示が13℃だったのを記憶してます)

あれから17年が終わり、18年目に突入です。
色々なことがありましたねぇ~。

東京から連れてきたぶーちゃんも途中からうちの子になったまもる君も旅立ってしまったし、みぃちゃんとはなちゃんが推定15歳(だったかな)で、最近は老猫っぽくなってきちゃいました。
夏痩せしたみぃちゃんは復活してきてくれてホッとしたけど、問題ははなちゃんなのです。
夏痩せしたまま太ることもなく日に日に肉が無くなってきて骨と皮が目立つようになりました、まぁ、元気は良いのですけどね。
先月だったか、やっとこさ連れていった動物病院が休日でそれ以来連れていっておりません。
車に乗ってる間じゅう、鳴きっぱなしで可哀想な事しました、あれを見るとまた可哀想な思いをさせてしまうのかと思うと連れていけないんです。

話をして納得させられるならどんなに良いか・・・
吐く回数も増えてきたし、、かろうじてa/d缶が好きなので食べてくれますがそれも身体に悪影響かもしれません。
ただ、本人の希望通りにしてあげる事が一番じゃないかと思うんです。


大きく変わったのが、サラリーマンから自営業になったことでしょうか。
これはもう頑張るしかありませんね。 なるようにしかならない? 位に思っていないとやってられません。


悲しい事もたくさんありました。
あたしもブーパパも父を見送りました。 一番身近な存在の死、、、順番とは言え初めての体験だったので色々と考えさせられました。
そして、自分のこれからの事も考えるように。
先日、「エンディングノート」なるものを入手しました。
うちは子供がいないので頼れるのは相方だけです、ちゃんと伝えておきたいことや自分の気持ち、意思等を書き綴っておこうと思います。

実際、何が起きてもおかしくない世の中なのでもしもの時に相方が困らないように用意しておこうと思います。
いつまでここで生活していくのか、、もわかりませんが、家の中のものなど捨てて準備しておこう。


っと、天気もはっきりしない事もあり、ちょっとだけ情緒不安定かな。
来年のこの時期はどうなっているのでしょうねぇ~~元気で暮らしているのかなぁ~


09-26 037



見た目がぶーちゃん、中身がまもる君 にそっくりな「そらにゃん♪」です。

記録更新だっ! と 愚痴っす!

2日間連続でお仕事してきたので今日は洗濯しただけで休憩の日にしました(笑
と言うか、身体が動かない。。(笑

毎日恒例になったゲームで遊んでおりましたが、腕が筋肉痛?で指もいつものように反応できなくてなかなかスコアが伸びません。
先程、夕食の支度をした後でまた遊んでいたら・・・


10-09 010



ひゃ~~! 10万点越えましたぁ~~!
掬った数は、、記録更新だったのかな? わからんけれど。
何も考えずに遊んでいるのであまり内容を覚えていないです(当然か)

10万点はクリアできたのでできることなら400匹を目標にしたいですねぇ~~
あくまで目標ですからぁ~~


ところで、昨日の夕方お仕事から帰ってきたら霊の隣の奥さんが庭仕事に勤しんでおられました。
あたしはデッキ上の苗達に水やりをしようと玄関を出たり入ったり・・・
すると、突然大きな声で
「あらぁ~こんにちはぁ~」  ぇぇぇえ? 声の聞こえた方へ振り返ると なんとうちの東側隣のばあちゃんが散歩していて、そのばあちゃんに自分から声をかけていたんです。
かなり離れているのに、、そう、うちとの境の土留めの上に乗って生垣にしている植物の剪定?(いつものことです)をしていたようです。

ばあちゃんは
「いつもよくやってるねぇ~くさとり?」

その言葉に
「うぅん、草取りじゃなくてここは境界線だからちゃんとしておかないと何か言われるからねぇ」 とでかい声で。
当然、あたしが庭にいることがわかってわざとばあちゃんに声をかけたんです。
前は「このばあちゃんは娘の愚痴しか言わないから挨拶だけでなるべく関わらないようにしてる」って言ってたんだよね~。

相変わらず、その土留めに乗る時もしっかりとうちのカーポートのサイドパネルを手すり代わりにして乗るんですよ(以前しっかりと見ました)
汚い作業手袋の指のあとがくっきりとついてます。

現状、うちの西側は勝手に切られないよう植物は植えておりませんが、それでも何か切るものを探しているようで、こぼれ種で咲こうとしていたユーパトリウムを切られ、それをカーポートとサイドパネルの間からうちのカーポートへ投げ入れたらしいんです。
ブーパパの車で外出していたのであたしの車のフロントガラスにへばりついておりました。

たまたま以前からお花のお客さんでもあるTさんと話した時にわかった事なのですが、いろんなサークルとかにも参加しているそうで、、どうやらかなり猫かぶっているようなんです。
話を聞くとびっくりする位であれだけ猫被るならストレスあるだろうなぁ~~と思うほど。
と言うか、そのうち本性を出してきて牛耳るんだろうなぁ~~

とにかくうちへの嫌がらせ?はストレス発散なのか、、、完全に「けんか」売ってますよね。
それにうちのことは完全になめられてますね。


半世紀生きてきてこんなに人を嫌に思うのは初めてです。
早くここから引っ越ししたいけれど・・・・ローンが残ってるし、、宝くじでも当たらないと無理だし。。
友人が優しくなだめてくれるんです。
「悔しいけれど、向こうは手ぐすね引いて待ってるんだから「けんか」は買っちゃダメ!」っと。


境界のフェンスはまだなんですよー
雪が降る前にやらないと、また「お宅のカーポートの雪が飛んでくるのよ」って言われてしまいます。
毎年、初雪とか雪が降るのを楽しみにしていたのに、、こんな事になるとは。。がっくしです。

慰霊祭に備えて

10/7.10/8の連休はお仕事でぶーちゃんが眠っている新川ペットメモリーガーデンへ行ってきました。
毎年、秋に慰霊祭を開催されてます。
今年は10/20.10/21の2日間で、お坊さんがいらして眠っている子達を供養してくださいます。

っで、その時期になるとガーデンはお花がなくなる、、との事でご相談を受けました。
結果、いつものことながらパンジーの苗をあちこちに植えましょう♪ と言う事になりました。
先日、うちのハウスへオーナーご夫妻がいらしてくださり、パンチュー寄席を4つ作って持って帰られました。
今回はガーデンに置いてるウイスキーの樽鉢や素焼き鉢、そして以前作った花壇へ植え付けです。

10-09 002


ウイスキー樽って大きいんですねぇ~。
まず植えてあったものを片付けてもらい、用土を半分位まで出して、培養土を足して土づくりしてから植え付けです。
この場所は朝からたっぷりの陽ざしが当たるのでこんもりと山型に盛ってみました(画像ではわかりにくいですね)
もちろん、ぎっしりとチューの球根を仕込んであります。


10-09 006


この樽は入口から入ってきて一番目立つ場所に置いてありますのではっきりした色でまとめてみました。
奥の3分の1はちょうど咲いてきた「アガスターシェ”ゴールデンジュビリー”」です。 
(自分的にはバランスがいまいちなのですが、来年以降もここで咲いてくれるのを想像して植え込みました。
この樽にも黄色のチューの球根がぎっしりと入ってます。


10-09 003


この3鉢は安易には動かせそうにない素焼き鉢や陶器鉢。
まだボリュームがないので3鉢一緒に置いてます。



10-09 008




10-09 009



ガーデン中央にある丸いベンチの周りの花壇です。
土づくりをしてから3列に植え付けしました、チューも後から奥さまが植えこんでくださいました。



10-09 007


おっと、ブーパパ登場です。
これは昨日の様子でベンチに防腐剤を塗ってもらってます。
(実はブーパパの体調がいまいちで昨日も途中から運転を代わって行ってきたんです)


植え付けしたパンジーは全部で10ケース(24ポット入り)になりました。
慰霊祭当日、6ケースほど販売ブースに並べるそうです(売れるといいな~)
たくさんの方がこのガーデンにいらして、在りし日の愛した子達の事を想って下さるのでしょう♪

不思議とここには一人で運転して行けるようになったんですよ。
ぶーちゃんがいるからでしょうか~~
オーナーご夫妻のお人柄でしょうね♪

「金魚すくい」ゲーム

相変わらず、朝に夕方に、、Myブームです。
今日は午前中だけ晴れ間が覗いて、ぶーちゃんガーデンのオーナー夫妻&Qちゃんがハウスへいらっしゃいました。
明日、明後日とパンジー、ビオラを植え付けるので、パンチュー寄席を作りに来てもらいました。
そして、苗なども車に積んでもらい一足先に連れて帰って頂きました。

午後から、、、自宅デッキの上を片付けはじめたら止まらない!
鉢に生えてる雑草を抜く事から始めて、枯れてしまったポットと生きてる鉢を分けてヘレボの傷んだ葉切りをしてゴミの大袋2つがいっぱいになりました。
少しすっきりしてきたけれど、まだまだ残ってます。
ぶーちゃんガーデンが終わったら自宅&ハウスの作業に本腰入れないと~~!


さて、本日の金魚すくいゲーム

10-06 003


もう少しで300匹だったのに。


10-06 002


掬った数は少なくなったけどスコアが8万点を超えた!


10-06 006


おぉっとまた300匹越えました!スコアも8万点越えた♪



10-06 007



またまた記録更新! もう少しで10万点に届くぅ~~!
何回も遊んでいるうちに金の★の飛ぶ角度に反応できるようになってくるんですよ。
なるべくポイを金色に維持する事を目標にしていると結果良い記録が出てくるようです。
ガンガンクリックは必須です、はぃ。


さて、明日はぶーちゃんガーデンです。

電話番

ぐぐっと気温が下がり思わず暖房をつけてしまいました。
午後には晴れてきたので消しましたが、部屋干ししていた洗濯物も外へ干して、、それにしても気温差が激し過ぎです。
29℃の翌日は20℃、、気温差9℃! 
明日は秋晴れで25℃予想、なんだ明日洗濯すれば良かったかも。。 

さて、今日は月に一回の提携店の会議がありブーパパが電話に出られないので午後から電話番でした。
それほど長い時間ではなかったのですけど、事務仕事もやることないし、、(探せばあったかも)庭仕事もやる気ゼロ。。
ましてやハウスへは行けないし、、って事で、また「金魚すくい」ゲームしておりました。


10-04 008


前の記事と同じ数掬いました! スコアは8万点に届かなかったけどね。
家の中の雑用をしながらあっという間に会議が終わったとの連絡がありましたので解放されました。
んが、ブーパパはお客さんとの打ち合わせがあるとかで遅くなるとの事。
そらにゃん&あおちゃんにご飯をあげてあたしも簡単に終わらせて、、テレビを楽しもうと思ったら観たいと思う番組がありませーーん!

っで、音楽を聴きながらまたまた「金魚すくい」ゲーム。



10-04


ひゃ~~思いがけずにまたまた記録更新しちゃいました!
もしかしたらもしかして400匹に届くかも~~! それに10万点にも届く??
400匹になった時、どんなコメントが出てくるんでしょうか~~


ハウスでのヘレボの夏越し失敗のショックで現実逃避の結果でございます(笑
でもいつかは向き合わないといけませんよね、気持ちを切り替えて、、わかっているんですけどねぇ~。
プロフィール

boomama

★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード