Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2012年12月

今日はもう1年の最後の日ですねぇ。
1年を振り返ってみると・・・・色々な事がありました。。 主に胃が痛くなるような事だったかな。
ただ、先月11月に念願のフェンスが完成してからは、ここに越してきた時のような爽やかな気持ちで庭に出ていられます。
まぁ、自分にも反省点はあるのですが、、東日本大震災があった事で本性を見たと言うか、実感したと言うか、、、早く大金持ちになって引っ越してやるんだ!(笑


さて、今日は午前中穏やかに晴れてくれました。
午後からは雪が飛んできたり、、お天気下り坂でしょうか。
昨日までに到着していたプリムラの苗達の植え付けを午前中に片付けて、午後からお買い物に行ってきました。
帰ってからは煮物を作り、これから少し休憩ですね。

デッキ上に置いてるフレーム、ガラスフレーム内のチェックをしながら水やりしてたんですが、新たな発見がありました♪
はぃ、嬉しい発見ですね。

12-31 002


花友さんから送って頂いた「羽衣キンポウゲ」です。
株分けしたのと種から育てた苗と2鉢 頂いたのですが、上の画像は種から育てた方の株なんです。
この中央にぷっくりとしているのは・・・・中に蕾があるようなんです♪
ガラスフレーム内に入れてるせいでしょうか、こんな時期に開花するつもりなのでしょうか。
それともこの状態のまま春を待つのでしょうか。


海さん♪ ようやくお花が見られそうですよ~
2鉢とも肥料がちょい足りなかったかな、反省。。 また見てくださいね~。




最後になりましたが、

この1年、本当に皆さまには力強いお言葉をたくさんかけて頂き感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました<(_ _)>
また来年もどうぞよろしくお付き合いくださいますようお願い申し上げます<(_ _)>

28日に到着予定だった苗達が昨日29日に到着。
事故もなく無事に到着したので良かったです。
ハウスへは持ち込みましたが、今日は雨だったので作業はやめました。
気温が低くてとても無理。 それに年末で他に用事もあって。
一応、玄関内にてデジしておきました。


12-30 012




12-30 016



上の2株は昨日HCへ行った時に連れ帰ってきてしまった子達です。

12-30 015


この蕾の数! すごいんですよー



12-30 020


お花はこれから・・・の銅葉プリムラ(おそらく”ジェシカ”)
探していたんですよね~っで、見つけて思わずポチッ、ついでに・・・


12-30 018


花色が選べなくて・・・優しげなアプリコット色のがあったはずなのよね~~



12-30 019


ジュリアン”初恋ブルー” 実際はもう少し紫がかった色してます。


気温が低くても陽ざしが出てくれると植え付け作業ができるんですよね~予報では年越し寒波が来るらしいので焦らずにゆっくりと流れに任せることにいたしましょう。

前の記事の「はなちゃん」に続いて、みぃちゃんが撮らせてくれたので見事復活した「みぃちゃん」をお披露目でっす。
2年前から夏にげっそり痩せてしまい、、どうなっちゃうんだろう、、。
それが暑さが過ぎて涼しくなってくると少しずつ食べられるようになるらしく今の時期は完全に復活して体重も3キロ以上あり、先日病院にて巻き爪を切ってもらったのでご満悦です。

はなちゃんが居たブーパパの椅子の上に今度はみぃちゃんが来てくれました。

12-30 003


綺麗なあんよを伸ばして毛繕い始めてます。


12-30 005


毛繕いの場所が変わって、、何か嫌な視線がぁ・・・・ カメラが大嫌いなみぃちゃんなのです。


12-30 006


「・・・・・・何?・・・」



12-30 011


「・・・・・・だから、なに??・・・・」


珍しくカメラ目線してくれましたが、、ちょっと目つきが怖いです。。 
最近、寝ている時の寝息?寝言?いびき?が可愛いです。
はなちゃんもみぃちゃんも言葉が喋れなくてもだいたい何を言ってるのかわかるようになってきました。

やっぱり「はなちゃん」はこの文字色よね~。
若干、下痢をしているものの、、少し落ち着いているように思えます。
毎日抱っこして体重をチェックしておりますが、ほんの少し重くなったような。
起きている間はとにかくあたしの膝かそばに必ず居て、、甘えてきますねぇ~。 遊ぼ!って誘われるんですけどねぇ、、少しだけで満足してくれるのでほんの少しだけ。

珍しく、写真が撮れました♪

12-28 003



あたしがパソに向かい、どうしても膝に乗りたいはなちゃんを拒否して隣のブーパパの椅子にフリースの膝かけを置いて寝床を作ってあげました。
前は顔がとても小さく見えたのですが、今は逆で顔がでかく感じます。

それでも毎日元気でよく喋るし、相変わらずストーカーしてるし、、ご飯も缶詰を手から食べさせてます。かりかりは自分で食べたい時に食べているのでね。
昨日、みぃちゃんの爪切りとあおちゃんのワクチン等で病院へ行ってきましたが、二人ともおとなしくてお利口さんでした。

みぃちゃんも爪切りしたので今朝は絶好調♪ よくお喋りして外へ連れていけ、、と言われてしまいました。
あおちゃんはワクチンしたのでいつもより気持ちだるそうですね、反応が遅いかな。
お耳の掃除もしてもらったので本人もすっきりでしょう。
あおちゃんは日本猫ではない為か、脂性のようです、それに体臭も他の子達に比べると強いようです。
お耳掃除が必要だったのもそのせいだったんですね。 ショップのお姉さんから言われたのですけど「???」状態だったんです。 やっと納得。


15歳のみぃちゃん、はなちゃん、、あっという間の15年で今はいっぱいの愛情で接しております。
人間の自分勝手な愛情ではなく、本人の望む愛情です。
なので、辛い時もありますが、とにかく「自然」が一番じゃないかと思うこの頃なのです。

みぃちゃん はなちゃん ちゃんと見守っておりますからね♪

ハウス内もだいぶ蕾が目立ってわかるようになってきました。

12-28 010




12-28 015



12-28 017




12-28 018


↑ この株は大木ナーセリーさん印のグリーンセミダブルのセルフで種を採りました。 咲き方とか葉の質感が親株によく似ています。


12-28 020




12-28 021




12-28 008


最後は開花画像。
花弁が乱れてますが、グリーンピコティ、レッドフラッシュとでも言いましょうか。 ネクタリーにもレッドベインが入ってますね~♪

今日は先程ハウスへ行ってきました。はぃ、仕事納めですからね。
新年にまた同じ顔が揃うのを期待して解散です。 会社の車もピカピカになってました。


自宅から数鉢植え替えしたいヘレボを持ち込み、作業後水やりしてデジして終わりました。
もう外は曇っていて今にも雪が落ちてきそうです。

12-28 026


やっとここまで生長してくれて動き出してきました、秘密のお宝ヘレボです♪



12-28 028



先日記事にしたイタリアヘレボ・レッドフラッシュF1の別株
赤い新葉が可愛いです~♪

他にも動き出しそうな子達がおりますが、もう少し動いてからアップしようと思います。

朝は陽ざしがありましたが、曇ってきました。
今日は昨日より気温が上がりそうです、雪マークもありましたが。。

さて、今日は仕事納めの日です。
午前中に会社の車を綺麗に洗って、来年に備えます。 年末にバタバタしないよう仕事も入れなかったようなので早めに解散となりそうです。
新年は1月7日からなので年末年始のお休みは結構長くなりますねぇ。
あたし的にはハウス通いがあるのであまり関係ありませんが。。

ハウス内では蕾を見せ始めたイストちゃんですが、まだ開花には至っておりません。

12-27 014


まん丸の蕾が可愛いですねー♪
丸弁、カップ咲きだといいなぁ~~。
今の所、このイタリアヘレボではこの株のみが蕾を持ってます。




12-27 017


やっと動き出してきた2012発芽苗、新葉が美しい黄緑色してます♪
確かこの子はシアトルから来た子だったかな。


ヘレボの季節 本格シーズンですね、わくわくドキドキに心躍る時期でもあります♪

前の記事にも書きましたが、早期発芽を狙って冷蔵庫に入れていた原種ヘレボの種。
蒔いたポットをデッキ上の無加温フレーム内の上段に置いて発芽を待っておりました、はぃ、ぽつりぽつりと発芽はしてきてくれたもののその後気温が下がってからは一向に音沙汰ありません。

そこで玄関内に置いてる冷蔵ショーケース内に入れた所、見事的中! 発芽してきましたよ~。
ただ、ちょっと紫外線が足りないかな、、温度が高過ぎるのかな、、徒長してますね。

12-27 020




12-27 021




12-27 022



お日様が欲しいって言ってますね。。
本葉が出てきたらハウスへ移動してポット上げしたいと思います。
とても貴重な種だし、自生地採取の種なので生長も遅いのです。少しでも良い環境下で生長する時間が長くなると良いですね。

一方、ハウスで蒔いた方のヘレボは未だにうんともすんともいってませんねぇ。。
禁断のほじほじをしてみたら発根はしてるんですよね。やはり自宅に蒔いたポットを置いておいた方が良かったです、来年はそうしましょう。
まぁ、春には発芽してきてくれると思いますので焦らずにじっくりと待ってみましょう。

玄関前のフレーム内に居た唯一のインテグさん 寒波の影響で気温の低い日が続いてきたので、玄関内の冷蔵ショーケース内に避難させました。
実は冷蔵庫に種を入れて早期発芽を狙ったヘレボ達もデッキ上のフレーム内では温度が足りずに発芽率が非常に悪く、、と言って室内は暖房をつけているので温度が高過ぎ、、っで、目に留まったのが玄関内に置いてる冷蔵ショーケース。
電源コードを挿しこまない限り作動しないので、単に4面ガラスの箱です。
暖房の影響も少ないだろうし、玄関開けた時の冷気も入らないだろうし、、と思い、入れたのでした。
温度計を入れておくとだいたい15℃前後を保っているようです、ばっちり♪です。


12-27 023



一回り大きくなった気がします。 水切れに注意しながらお世話していきます。
春にはどの位の苗になってるでしょうか~~楽しみです。

先日到着したUK印の球根達、それぞれを鉢植えにして数日が経ちました、その中でもコリダリスが面白くなりそうなので記録として画像を撮っておきます。

Corydalis solida Redstart 

12-27 010




Corydalis ledebouriana

12-27 012



よく見ると、、クリーム色の部分ってもう花芽?みたいなんですよー
暖かい場所で保管されていたのでしょうか、、かなりお目覚めしちゃってますね。
水やりに気をつけながら春まで何とかこれを維持してもらいたいです。
紫外線を受けて蕾以外は緑色になって欲しいですね。

ちなみに下の方のコリダさん 見たこともない位の大きな球根だったんですよ、だいたい直径5cm位あったでしょうか。
その為か、花芽がたくさんついてるのが納得ですね。
素焼き鉢に植えてあるので、満開を想像しながらお世話していきたいです。

このページのトップヘ