Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2013年05月

クレマチス いろいろ

朝小雨でしたが、一旦やんで午後からまた降り始め、夕方には本降りになったり、、予報より降ってますねぇ。
ちょうどハウスのバスタブが空になっていたので嬉しい雨です。
今日は経理関係の仕事を終わらせ、PC管理表の打込み等をやっていたのですけど、、、しばらくやってなかったので失敗ばかり。
まだ終わってませんが、友人から連絡があったので一緒にハウスへ行ってきました。
ハウスの敷地内では鉢植えのクレマチスが咲き始めております。


P5299642


一番のお気に入りです。




P5299644





P5299645


この2株、株は違うのだけど、、、もしかして同じ品種かなぁ~。。




P5299646


真っ白の大輪、蕾の時がもこもこのケケケなんですよ~。




P5299647


もうちょっと形が良かったのだけど、、昨年9cmポット苗で入手した”みさよ”(どういう漢字だったかわからん)。
初開花になります。



P5299648


咲き始めなのか咲き終わりなのか、、どちらかわかりませんが、好みの花色ですねぇ。

P5299649


これが蕾の時の状態です。


他にも数鉢ありますが、花が終わったものやこれからのもの、、楽しみは続きます。
昨年花苗を注文した際についポチッとしてしまった9cmポット苗をポット増ししてハウス内で冬越ししてもらい、ここにきて新芽が2本上がり、両方に蕾がついてます。
好みのピンク系ラベルでした。

友人宅のクレマチス、ちゃんとした誘引をしていなかったので2株がすごいことになってます。
秋に誘引を頼まれてしまいました。
昨年秋に誘引した1株はなかなか良い感じに葉を茂らせており蕾も出てきておりますね。

ヘレボラスの交配種子

朝方、一雨あったようで地面等が濡れておりました、これから午後と夜に雨が降る予報になってます。
東海地方が梅雨入りしたそうです、関東は今日にでも宣言があるんじゃないかとテレビでやっておりました。
こちらは明日雨マークがありましたが、その後またお日様マークが並んでおります。

さて、ハウス内のヘレボの交配した種の採取がほとんど終わりました。
そのうち、28種は蒔いてしまいましたが、まだまだ残っております。
たくさん採れたのもあれば数粒しか採れなかったもの、、いろいろです。

っで、全部は蒔ききれないのでご希望の方におわけしたいと思います。
今回の親株は形がよくそれなりの個性を持った株ばかりです、ゴールド、Neonクロス交配、香り交配、DD同士交配、、等。
採取してる際にこぼれてしまいどの交配だったかわからなくなってしまった種も結構あります。
発芽するかどうかはわかりませんが、どんなんでもいいよーー!って方はコメ入れてくださいね。

申し訳ありませんが、初めてのコメの方はご遠慮くださいませ。
あたしが住所等を知っている方のみにさせてもらいます。

すでにお申し出頂いてる方はしっかりメモしておりますので大丈夫です(ただご希望の株から種が採れなかったものもありますので)




P5269640


美しいですねぇ~~♪
ファエウムは大好きなお花です。

春の樹木

昨日より雲が多くなった1日でしたが、気温は昨日と同じ位だったそうです。
午前中は税理士さんがお見えになって、、午後3時頃から家の西側通路の草取りに励みました。
6時まで頑張って、一応綺麗に。 北側の通路半分まで草取りができました。
大変だったのは、ホトトギスと八重咲きドクダミ。 地下茎で増えていくのでその根っこを取り除くのが一苦労でしたね。
右腕が筋肉痛になりそう、、、ってか、もう痛い。。


さて、狭い庭ですが結構樹木が植えてあります。

05-25 007


更紗どうだんツツジ




05-25 001


昨年入手した西洋うつぎ”ワインほにゃらら”




05-25 016


こちらも西洋うつぎ、かなり大きくなってます。




05-25 009



前にも登場しましたが、ビバーナム”メリーミルトン” 





05-25 014


ばっさり切ったスモークツリーとハクロニシキのコラボです。





05-25 015


角度を変えるとこーんな感じのスモークツリーです。
ハクロニシキとの間には、西洋テマリシモツケの黄金葉タイプとモッコウバラの一重咲きの白花を植えてみました。


パーゴラもどきを撤去したので日当たりよくなって、道路からもまるみえなのです。
早くどうにかしないと~~。

貫生花?

朝からよく晴れて風も気持ち良く吹いてます。
陽ざしがある場所だと暑いけれど風が吹くと涼しいです、予想気温23℃。
西日本は早くも梅雨入り宣言があったようですね。
東京は例年6月8日なんだそうで、、今週曇りや雨マークばかりが並んでいるので明日あたりもしかしたら梅雨入り宣言があるかも、、だそうです。

うちのあたりはそろそろ一雨欲しい所なのですけど、、雨マークがどんどん先に行ってしまって・・・・悲しいです。
昨日から水を運んでハウスへ行ってます。
10Lのポリタンク5個ではすぐになくなってしまって。。


さて、一昨年、苗で入手したクレマチスが、昨年から開花してくれてるのですが、どうも花色がちゃんと出ないんです。
本来紫色の八重咲きのはずなのだけど・・・・中途半端な色で終わってしまって。。


06-14 002


これは昨年開花した時の画像、ちゃんと八重咲きになってますよね~♪





05-25 004




05-25 005



こーーんな感じの花ばかりなんです。
っで、花色が出てないのも不思議なのですが、この2枚の画像をよく見るとなんと貫生花っぽいんですよ。
紫色の花色が出てないので花と言って良いのかわかりませんが、その中央から蕾がしっかりと確認できます。
これって栄養が足りなかったのか、、、何がいけなかったのでしょうか?

植え替えはまだ今年になってからはやっておりません。
蕾らしきものは昨年に比べて多くついてるんですけど、、、全部に色がついておりませーーーん!
日当たり良い場所に置いてるんですよねー

やはり栄養不足か。。。

どなたかおわかりになる方いらっしゃいましたらお教えくださいませ~<(_ _)>

晩春?

今日は日曜日だったんですね、ここ1ヶ月、曜日の感覚がなくって。。
boopapaにお願いしていた和室前に遮光ネットを張ってもらいました、どういう訳かご機嫌斜めで、、ほとんど話しておりません(笑
おかん様から呼び出しがあったので朝一で行ったら買い物に出ていたらしく「居なかった」と帰ってきて、、それもあったんでしょうね。
おこちゃまのようにお口が曲がってます。 あーーーー、情けないです。


午後3時頃からハウスへ行き、水も持っていって水やりしましたよ~。
それからハウスの外に置いてた樹木の苗木や宿根草等を地植えできるように高さ30cm位のレイズドベッドの花壇を作り、薔薇とクレマ以外を植え付けできました。
これで根付いてくれれば手間入らずですね。
ハウスの前がだいぶすっきりして、、やっと野菜の苗の植え付けにとりかかれます。

明後日あたりに雨マークがあったので花壇が潤ってくれると良いなぁ~~。



さて、庭ではまだ色々と咲いております♪

P5269641


ファエウム”ローズエアー”だったかな。 大鉢の中で良い感じに咲いてます。




05-25 011


一番最後に咲くプリムラ”フランシスカ”
今年も咲いてくれました♪ 嬉しいですねー




05-25 008


チョウジソウの後ろ姿、玄関前の花壇に居るのですが、年々大株になってしまって昨年だったか少し掘ったんです。
今年は丈も短く咲いてくれてます。




05-25 013


こぼれ種からなのか、、昨年と同じ場所で同じ花を咲かせてくれてます。
ふりふりのドレスのようなお花にうっとりです♪




05-25 021


まだ咲いてくれているアズレさんです。
種もだいぶ大きくなってきてるのですけどなかなか枯れてくれない。。。
お日様には当たってるんですよ~。
種が落ちないうちに採らなくちゃ!  これだけの花数でもバニラの香りがしっかりするんですね♪




05-25 018




05-25 020


このふたつは寄せ植えに使おうと入手したけど使わなかったので違う寄せ植えを作って自宅に飾ってます♪

Lilium.lophophorum & Lilium.nanum

朝から曇ってます、昨日あたりから気温が低くて夕方になると肌寒く感じるほどです。
昨日、ハウスへ出かけて作業を少しだけして、帰ってくると、隣から飛んできていた剪定した枝や葉などが綺麗さっぱりとなくなっておりました。
わざわざ取りやすいように道路際までまとめておいて正解でした。


さて、一昨年の6月に初開花したLilium、昨年は開花せず、、そして今年は蕾をつけてくれてます♪
2011年開花の様子はこちらの記事です。



P5219614



2013.05.21撮影






05-25 023


2013.05.25撮影  蕾がだいぶはっきりとわかるようになりました、蕾 わかりますかぁ?

今は屋根のある明るい場所でお世話してます。
昨年開花しなかったので、有機肥料と液肥を与えておりました。それが良かったのか、、分球してるようで嬉しいですね~♪





もう1種のLilium.nanum、 実は何回か入手してるのですが、上手く咲かせる事ができなくて、、失敗の連続だったんです。
そして、昨年11月に再度入手して植え付けした後にハウス内で冬越ししてもらいました。



P5219610


2013.05.21撮影  待ちに待った蕾をつけてくれました♪
こうなるとハウスより自宅の方が日当たり良いし、管理し易いので自宅に移動、デッキ上のフレーム上段に置いて様子を見ておりました。




05-25 022


2013.05.25撮影 蕾が色づいておりました♪




P5269637



P5269635


P5269636


2013.05.26 開花♪
直径3cm位のお花ですが、優しい香りがあり感動ものです~♪

フロックス(ツルハナシノブ)&リナム

雲が多いとの予報でしたが、陽ざしもたっぷりで風が少し強かったですね。
気温は昨日ほどには上がってないように感じましたが、、せいぜい22℃ぐらいでしょうか。
湿度も低くて爽やかな時期です。

先日貰ってきた薬のお陰で体調はかなりよくなってきてます。
ただあの眠気だけは困りますねぇ。
咳も出なくなりだるさもないし、薬による副作用的なものもありません(あ、眠気だけですかね)
今日は午後からゆっくりと寝てしまいました。
夕方来客で目が覚めて、買い物&ハウスへ。
出かけようと車に乗ろうとして気付きました! 西隣のお宅でうちとの境に植えてる樹木?(薔薇とかつるものかな)の剪定をしたらしいんです。
その葉や枝等がフェンスの下にたくさん落ちてたんですよー
結構な量で。。

あたし的には即まとめて隣の敷地に放り投げてしまいたかったのですけどねぇ~~。
boopapaの「やめておきなさい!」の一言で我慢しました。。
もしかして、、隣の向かいのお宅の奥様から寄せ植えを2つ頼まれて、持っていったり、、あれこれしたのが原因になったのでしょうか。
そんな姑息な考えはないと思いたい所ですが、、、今までの事を考えると・・・。

相変わらず、ドアの閉まる音がすごい音なんですよー(ドアの上の部分が壊れているみたいですが直そうとしてない)


ハウスから帰ってきてどうにも散らばっている枝や葉をそのままにしておくのは嫌だったので道路際にまとめておきました。
ま、風が吹けば飛んでいくだろうし、万が一気付いても、、、おそらく始末はしないだろうなぁ~~。。




さて、庭では大好きなフロックスの花が満開になってます。
一言でフロックスと言っても色々あり、うちに居るのはツルハナシノブの方です。


P5219620





P5219621


薄紫色と白色のお花、地下茎で増えていきます。
この2種は良い香りがあり、癒される香りですね。




P5219619


実際はもう少し濃いかな、上の薄紫色の品種改良?した”シアウッドパープル” 
アプローチ花壇に植えてますが、結構はびこってきました。




P5219622


このツルハナシノブは香りがないのが残念なのですが、メイン花壇にはびこってくれてます。
草丈も低いので他の植物の邪魔をしませんね、とても可愛いです♪





P5219627


昨年種を蒔いたリナム、確か1年草タイプの方ですね。



P5219623


前にも登場した事があるかもしれませんが、新入りさんの多年草タイプのピンク花のリナムです。
花が大きくて光沢のある花びらが素敵なんですよー。



ハウスに置いてたサルビア・ネモローサに蕾がたくさん出てきたので、自宅の庭に植え付けました。
ちょうど白木蓮とエゴノキの下で地下茎ではびこっているアデノフォラをスコップで掘って植えました。
地下に細い人参のような根っこがいくつもあってそれを獲らない限り、居なくなりません。
今年はあの場所に色々と植えたいのでアデノフォラを根こそぎ退治したいですねぇ。

ビバーナム ”メリーミルトン”

午前中に頼まれていた寄せ植えを2つ無事に作れました。
園芸店から調達してきた花苗は全部ブランド苗だったのでほとんど利益がありません。。
ま、赤字じゃないからいっか~~(boopapaには内緒だ)


この寄せ植えをハウスにて作り家に持ち帰ってきたのが12時半、それから昼食後に薬を飲んだらもう起きていられず、、2時から4時半までソファで爆睡。。
それでもハウスのヘレボ達に水やりしないと行けないのでふらつきながらも頑張りました。
それで作業を終わりにすれば良かったものの、、調子づいてハウス外に置いてる鉢植えの薔薇やクレマ等にも水やりや草取り、それに片付け?をやり始めて・・・・。
もう足がふらついているのに、、、嫌な予感的中、、水を入れたバケツを2つ両手で持ったまま足がつまずいて前に転んでしまいました。
膝は打つし、手の平で支えたので赤く打ち身にはなるわ、、、散々でした。
薬を飲んでいる時は特に無理しちゃダメですね。


この時間になって、薬が抜けてきたのかな、、、意識がはっきりと・・・(笑




さて、自宅庭に置いてる鉢植えのビバーナム”メリーミルトン”にたくさんの蕾が付き、咲き始めました♪
大好きな花色です♪

P5219618





P5219616




P5219617




本当は”ジェミニ”が欲しかったんですよね。
っで、たまたま格安のものを見つけて3年前に入手したてんですけど植え替えしてハウスの敷地に持ち込んだらなんと枯れてしまったんです。
水やりもちゃんとしてたんですよねー がっくしです。

できればこの”メリーミルトン”を地植えにして大きくしたいですねぇ。
って、植える場所があるんかっ! と自分につっこみ入れてしまいましたが。。

こぼれ種っこの饗宴

昨日行った病院でもらってきた薬のおかげで昨夜は久しぶりに眠れました。
今朝は微熱もなくなり平熱に。
まだ咳き込む事もありますが、昨日ほどの苦しさではありません。
楽になってくるのはとても嬉しいのですが、、薬による眠気が、、、怖いですねぇ。
何もせず眠っていられるのなら良いのですけど、、そうもいかず。。

今日もご近所さんから頼まれた寄せ植えを2つ午前中に作らねばなりません。
昨日頼まれたので花苗は調達してこないと~~! そう、運転して行くんですわ。。 眠くなると事故につながるので怖いです。
そろそろ行動開始です。。



今日の1枚は・・・


P5219615



デッキの南側で発見しました。
左側の銅葉色はゲラニューム(お花は優しげなピンク色)、右側の黄緑色の葉はキンミズヒキの黄金葉タイプ。
どちらもこぼれ種っこなんです。
良い感じだったのでデジしてみました。
こぼれ種っこは強いですね。


さて、行動開始してきま~す!

まだまだ春~♪

どうにも咳がおさまらないので昨日いつもの病院へ行ってきました。
気管支を広げる貼る薬と漢方薬(咳を鎮める?)をもらってきたのですが、早速飲んでみると、、漢方薬は即効性がないのがわかってはいるものの、いっこうに咳がおさまらず、、1日ほとんど咳こんで涙ぽろりん、、苦しいです。
夜もあまり眠れず、、、。。
今朝は薬をやめて市販の咳止めシロップを飲んでしまいました、この方が咳が出なくなるんですよね。
でもこんな事していても治らないような気がして、、、頭痛もしてくるしだるいし、、熱を計ってみたら36.9℃、、あらあら微熱です。

意を決して、boopapaが行っている病院へ行ってみました。
1時間待って診察してもらい、薬を頂いてきました、はっきりした事はわかりませんが、マイコプラズマによる気管支炎?みたいです。
このマイコプラズマには抗生物質で徹底的に治すしかないらしいです。
10日分結構たくさんの薬をもらってきました。
早く動けるようになって作業していきたいので頑張って飲んでみます。



ところで、今日は仙台は夏日になったそうで、道理で暑いはずです。
昨日、デッキ上の原種ヘレボを置いてるフレーム上に遮光ネットを張って正解でした。
できれば和室の前にも遮光ネットを張りたかったのですけど、、椅子だけじゃ雨樋に届かなくて、、和室にはそらにゃんとあおちゃんが居るので、やたらと窓は開けておけないし、、と言う事で休日にboopapaの出番でしょうか。



P5219628


這い性の斑入り葉ベロニカ





P5219633


満開のクリーピングタイム
良い香りがします♪





P5219632


こぼれ種っこから開花したゲラニューム・ファエウムのパステルカラー
一番ピンク色かな~♪ 
ちょうど アプローチ入口で咲いてます。


まだまだ春の庭は続きます~。
プロフィール

boomama

★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード