Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2013年06月

エキナセア 他

ここ数日気温の低い日が続いてます。
20℃に届かなかったり、だいたい23℃が平年並みの気温らしいですが、、明日あたりからぐんぐんと上がり予想気温は週末、真夏日寸前だそうで。。
それも曇りか曇り&雨マーク、、、湿度がかなり高そうですねぇ。
今日は20℃ちょい上がったかな、霧雨と曇りの1日でした。
毎年恒例、ぶーちゃんに逢いに行ってきました。 久しぶりに見るぶーちゃんガーデンは薔薇やキングサリ、他にも色々と開花したそうで。。
少し遅かったですね、ただまだ薔薇は咲いておりました♪

ぶーちゃんに逢ってからいつもの場所でお茶をご馳走になり時間の経つのも忘れておりました。
とても居心地の良い場所で静かに時間が流れていく中に身を任せて・・・たまらなく至福の時♪



さて、ハウス敷地内の花壇では、段々と植えた植物達が爆発してきました。。。
もっと株間をあければ良かった、、と後悔の念。



06-29 001



06-29 003


濃いオレンジ色のエキナセアです。





06-29 005


アルセア ロゼア




06-29 009


オニオオバコ 見た事もない花が咲いてます。




06-29 004


ピラミッドアジサイ、ノリウツギ? バニラストロベリー(だったかな)
それほど大きくないのに蕾がついてくれました、開花が楽しみです~♪




06-29 006


アガスターシェ・ゴールデンジュビリー
昨年種から育てた子達です、種がこぼれていたのかハウス出入口前に小さな発芽苗がいくつもおりました。





06-29 007


黄金葉のブッドレアです。





06-29 008


右にブッドレア、すぐ下の2株はスカビオサ、その左の銅葉色のはアガスターシェ(先日園芸店にて入手)



鉢植えのクレマチスはほとんどの花が終わり、代わって鉢植えの薔薇達が蕾をあげてきてます。
剪定時期が遅くなってしまったので反省です。 今回は強剪定してしまったのでどの鉢もコンパクトに咲いてくれそうです。

東北姫ゆり 他

昨日まで蕾だった東北姫ゆりが開花しておりました。


06-25 011




06-25 009



手の平と比べるとお花の大きさがわかるかと思います。
花径約6cm位、花びらに光沢がありとても可愛いです♪




06-25 006


今年開花したLillum@UK印の種鞘です、熟すまでまだ時間がかかりそうです。





06-25 004


シレネ・デラバイ
やはりこのシレネは花びらが短くてお花としては地味な方ですかね。 でも種が採れるかもしれないので虫さん達に頑張ってもらいましょう。





06-25 003


通称:春咲きシュウメイキク
実は昨年家の西側にフェンスを建てるのに先立って草取り等した際、お隣から種が飛んできて発芽したとみられる子を発見して鉢上げしておいたものなんです。
そのうち、ハウス前の花壇に地植えしてあげましょう♪


シロバナウツボグサ

雲ひとつない青空が広がってます。
ここ数日、あまりに咳がひどくなりおまけに鼻はつまる、頭痛がする、、だるい、、っで、熱を計ったら微熱。
いくらなんでもアレルギー原因の咳がひどくなったとしてもここまで症状になるの??
っと、昨日夕方病院へ行って薬をもらってきました。

症状を言うと
先生「それは風邪だね」 って。

正直言ってあたしにはこの咳の区別がつかないんですけど~~。
ただ違っていたのは鼻づまりになること、、くらいかなぁ。
昨夜から今までの薬と一緒に風邪薬も飲み始め、、、、朝からほとんど咳が出なくなりました。
やっぱり風邪だったのか??


咳が出なくなったのはとても楽になり良いのだけど、、眠くて眠くて・・・・。
けど、そんなこと言ってられないので頑張って動きましょう、、っと自分にふぁいと♪



06-25 008




06-25 014



06-25 015




検索してみてわかったお名前:シロバナウツボグサ
かなり前に花友さんちから来た苗に紛れ込んでいたらしい。。
年々、種を飛ばしてあちこちにはびこり始めてます、特に玄関前の通路や鉢の中、、、こんなにはびこっていたのか、、と開花してわかったくらいです。
鉢に入り込んだこの子、ハウスへ移動したら種をこぼしたらしくハウス敷地内でも結構な大株になって咲いておりました。

雑草対策にちょうど良いかも~♪

庭の花 いろいろ

この時期 庭で開花している花達です。


06-21 006


★トキンバラ★
先日まで蕾だったトキンバラ 開きました♪ ちょっと花びらは不安定ですねぇ。。
ちゃんと中央部分には蕊らしきものもあるようですね。




06-21 004


★八重咲きドクダミ★
いつの間にかメイン花壇に根をおろしてしまった八重咲きドクダミ。
可哀想だけど抜いていかないとすごいことになるのは目に見えているので、、、っとすでにあちこちに葉が見えているぅ~~、、やばぃ。。




06-21 010


★斑入りカラミンサ★
昨年入手、今年初開花♪ カラミンサにしては大輪のお花で可愛いです♪




06-21 011


★以前、花友さんから送って頂いた子で、、正確な名前が出てきません。。白花ユウゲショウ?? 月見草のようなお花で日中咲いてます、地下茎で増えていきます。 (後で検索してきまーす)
★追伸★   ★昼咲き月見草の白花★ みたいです、草丈に対して大輪なので目立つし美しいです♪




06-21 012


★リシマキア”ミッドナイトサン”★
広島の花友さんが挿し芽して送ってくれた子、良い感じでグランドカバーになってますよ~♪
っで、このリシマキアの新葉が美しいピンク色になるタイプ”シューティングスター”をgetいたしました。
ハウスの花壇に植え付けましたので増えてくれるのが楽しみです。




06-21 017


★リシマキア★
かなり前に地植えしたらものすごいことになってしまって、、地下茎でどんどこ増えていくので抜きまくっております。
ただこの花の時期だけは抜けませんねぇ。。




06-21 015


★タンジン★
昨年苗で入手し初開花、今年は更に株が大きくなり開花です。
左に写っているのは、サラストロ。
花色が同じような紫色です。 花色に関しては紫外線の強弱で薄くなったり濃くなったり、、かと。
事実、東京より仙台の方がどの花も濃く鮮やかだと感じましたので。




06-21 016


★美女ナデシコ★
今季入手の苗から開花。 ネットカタログではもう少しアプリコット色っぽかった記憶があるのだけど。。





06-21 003




06-21 002


★ティアレア★
カーポートの影になってしまう日陰で種を飛ばし地道に増えてます。
その中で斑入り葉を発見! この1枚のようです。

おかひじき

昨年プラ鉢におかひじきの種を蒔きました。
発芽して順調だったのですが、、収穫前に花が咲いてしまい、、、収穫は断念。
用土に肥料が入り過ぎていたのでしょうか。。
そのプラ鉢用土を捨てた場所から今年こぼれ種っこがたくさん発芽していて、、育っておりました。



06-20 017




2回目の収穫♪  お浸しにしていただきました、シャリシャリした触感がたまらないです。



まだ数回は収穫できそうです、他にもミニトマト、キュウリ2種、が順調に育ってます。
友人の畑で枝豆を作ってもらってます。 
狭くても良いのでハウス敷地内に畑が欲しいなぁ~~。。

ハウス敷地内のお花 いろいろ

5日ぶりの更新。
昨日から梅雨の晴れ間で雨は降っておりません。
今日は夕方から雨予報ですが、今の所 晴れてますので今のうちに洗濯を~~!

撮りためた画像があるので一気にアップです。


06-20 016



06-20 014


★クラウンベッチ★
 昨年早春に苗を入手し初開花、鉢植えの地植えになってしまいそのまま冬越し、今年は株が1m四方に広がって咲いてます。




06-20 001


★エキナセア★
 以前からどうしても咲かせてみたかったお花で、昨年苗を入手、今年はたくさんの花茎が上がってきてます。




06-20 004


★マルバ★
 通称:青マルバ  昨年秋に苗を入手し、ハウス内で冬越し、今年初開花♪ 根付いてくれるといいなぁ。





06-20 002


★ウツギ”マギシェン”★
 昨年苗を入手、今年初開花♪  まだ小さな株ですが、枝いっぱいに花をつけてくれました。






06-20 010



06-20 012




06-20 011



★梅咲きウツギ(品種名は不明)★
 昨年入手した時点で品種名は不明とありました。
黒ポット植えですが、とても小さな花で蕾の時もとても可愛いんです♪
開花すると文字通り、梅のような咲き方で、、、初めて見るウツギです。

時間がある時に検索してみるつもりです。

★追伸★ 2013.06.21
 判明いたしました。  ★Deutzia setchuenensis var. corymbiflora★
どうやら日本原産ではなさそうです。 詳細はわかりませんが、画像検索で確認できました。
とにかくとても小さくて可愛いウツギなんです♪

トキンバラ、樺太ビランジ

今日の予報は大はずれ!
朝からず~っと霧雨が続いてます。 予報では日中は晴れマークだったんですよー。
午前中、あおちゃんを病院へ連れていきました。
お耳の掃除と後ろ足の爪切りをお願いしました、体重は、、半年前とほぼ同じ、、このままを維持させたいですね。
その後は久しぶりにゆったりとした時間が流れているのを感じながら・・・日曜ですものね。


06-15 002


トキンバラ 開いてきましたよ~♪
豪華な八重咲きなんですよね~~開花が楽しみ!




06-15 004


メイン花壇、緑一色の中で咲いておりました。
かなり前ですが、花友さんから送って頂いた中に紛れ込んでいてそのまま居着いているのですが、去年は咲かなかったかな。

検索してみましょう。

★追伸★
判明いたしました。

学名:Silene sachalinensis Friedr    別名:樺太ビランジ    ナデシコ科マンテマ属

可愛い白花です♪


戸隠姫谷間ゆり

昨夜は寝るまでの間、雨が降ることはありませんでしたが、今日は降ったりやんだりと繰り返してます。
強く降ったかと思えば陽ざしが出てみたり・・・不安定です。
ただこれでハウス用バスタブはある程度溜まったかと。

まだ梅雨入りしてないのになぁ~~、、湿度が高くて不快指数も高いです。
今年はできるだけエアコンは使わないと決めたので室温26℃湿度75%ですが、、まだ我慢できるかな。



06-15 001



今朝 開いてました♪
クルマユリより一回り大きいぐらいで、なかなか可愛いです♪
大きくならずに開花してくれるのが嬉しいです。



玄関を出るとバイカウツギとすいかずらの甘い香りが漂ってきます♪

トキンバラの蕾♪

予報に反して晴れてます。 最高25℃予想、今夜からまとまった雨との予報ですが、、、どうなのでしょうか。
台風3号が熱帯低気圧に変わってから動きが遅いそうで、、予報もずれてしまってます。


ここ1週間、ちょっと気力がなくなってます。
原因はわかっているのですが、、きっちりとは解決しない事なので。。
ハウスでの作業も本腰を入れられず、、、食事の支度もいまいち、、、と言うか、食欲もなくて。
どうしていいのかわからない、、、いつも頭の中にその問題があり、、色々考えてしまいます。


どうにも解決しないのなら考えても仕方ないのですが、、、気持ちを切り替えていくしかありません。
ただ状況がころころと変わっていくのでついていけないのも事実。
心ない言葉で(と言うかおそらくそれが本心)自分という存在を否定されてしまったり・・・
(boopapa家の事ではありませんので)



あーーーー、参りました。。




06-12 011




昨年開花しなかったトキンバラ♪
やっとひとつだけ蕾を発見! ちゃんと咲いてくれるかなー

栄養系ペンタス ”シリウス” & ブッドレア・アルタニフォリア

時々覗くショップがあります。
そのショップはカラーリーフや寄せ植え材料に適した季節の花苗等を扱っており、boomamaの好みのものが結構あるんですよ。
そこでね、見つけちゃったんです!


06-12 004


こーんな花色のペンタスって見たことありませんでした。
秋まで楽しめるとの説明もあり、ポチッと。

プラ鉢に植えこみ、玄関前の花台に飾っております。
本当に秋まで咲き続けてくれるのでしょうか。 また経過報告したいと思ってます。





06-10 031



この小花、少しピンクがかって写っておりますが、上のペンタスと同じ位の薄紫色なんです。
昨年入手したブッドレアで、枝が垂れ下がるタイプ。
大株で四方に垂れ下がって満開に開花している画像がありました、花色も好みで・・・ポチッと。
このブッドレアはハウス前になんちゃって花壇を作りましたのでそこに地植えしております。


やっぱり青系、紫系のお花に目がいくboomamaであります。。
プロフィール

boomama

★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード