Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2013年07月

数年前にAshwoodナーセリーから花友さんが輸入した通称:ローズマリーさん
(あたしは注文しなかったんですよ)
昨年、花友さんからお預かりしてうちの子になりました♪
ずっとハウスにおりましたが、大事な子なので夏越しは自宅へ、、と連れ帰ってきました。
玄関前の屋根のある場所におります。



07-24 013


昨年は開花しなかったので今季こそはあの素晴らしく可愛いお花を見せてほしいですねぇ。
いまの所、この葉数なので夏越しできれば花芽が上がってくるかと思ってます。

左下に見える黄葉、、、はぃ、ゴールドネクタリーのSDかDDのどちらかです。


今年はまだ梅雨明けしてないので夏が秋にずれ込み秋が短いのか、、、短い夏なのか、、、冬が遅くなるのか、、気候が変化してきてますね。
秋になればヘレボの季節が到来♪ またヘレボ熱に侵されてしまうのでしょうか~~

今年春に苗を入手した銅葉ヒマ。
プラ鉢植えなので大きくなれずコンパクトな状態で咲いてます。


07-24 009


玄関前に置いてるのですが、日当たりがいまいち。。
午前中は当たるのですが、午後は当たらないようです。
場所を変えようか、、、デッキ上にした方が1日当たるのだけど、、さて。





07-24 010




07-24 011




あーーー、トゲトゲの実、実際はすっごく綺麗な色なんですよー!
鮮やかな赤♪ デジカメのせいもあり、角度によって色も変わってしまいました。


さて、今後 どうなっていうのでしょうか? 楽しみですねぇ。

緑一色の庭ですが、ポツポツと咲いているものがおります。


07-24 003


★八重咲きムクゲ
 今年は開花が遅かったような・・・。
 蕾の色が優しげなアプリコット色で可愛いです♪




07-24 008


★アガスターシェ・ゴールデンジュビリー
 あまりに苗が出来過ぎてしまったので自宅庭にも持ってきて地植えと鉢植えに。
 この画像は鉢植えの方。
 (ハウスの方がかなり咲いてきて素敵なのですけど、、爆発していてすごいことに。。)





07-24 004


★十和田芦
 かなり前に神戸の花友さんから送って頂いたトワダアシではびこりながらにゃんこに食べられたりしてました。
 今年はちょうど良い感じになったので記念写真♪





07-24 005


★墨田の花火
 今年はたくさんの花が咲いてます♪





07-24 006


★渦紫陽花
 去年の剪定時期がいけなかったのか、、今年はこの一花のみの開花となりました。





07-24 012


★ブルーペンタス”シリウス”
 わい性なのか、、全然伸びてきませんねぇ~、小さいままお花だけはそれなりの大きさで。。
 良い花色です♪ 


朝から霧雨です、これから大雨予報。
ここ数日は雨ばかりだったので地盤が緩んでいる等で自然災害がないことを祈るばかりです。
気温も相変わらず低くて、、今日は20℃あるかないか、、でしょうか。
いつになったら梅雨が明けるのでしょうねぇ、、、先日の33℃の日々が信じられません。
西日本は酷暑のようで。。

お見舞い申し上げます<(_ _)>
くれぐれも熱中症にならぬようご自愛くださいませ~~♪



さて、庭では今年もやまゆりが咲き始め、庭中に良い香りを放っております。

07-24 001




07-24 002



このやまゆりは東隣のおじちゃんから頂いたもので今では形見になってしまいました。
今年は分球して増えたのか、この画像の他にも2本咲いてます。
甘い香りにうっとりなのですが、気をつけないといけないのがこの花粉!
早速、Tシャツの袖口につけてしまいました。。とれないんですよね。。
狭い庭なので特に気をつけないと!


このやまゆりが咲くと隣の穏やかで優しかったおじちゃんの事を想い出しますね。

相変わらず涼しい日が続いてます。 今週は雨の日が多く気温も平年より低めだそうで、しとしと雨ならともかくドサーッと降る雨はやめてほしいです。
今日も午後から雨、夕方にかけては強い降りになり雷までなってました。


先週の日曜日にはなちゃん用の整腸剤を入手することができ飲ませているのですが、体調が良くなってきたような気がします。
まだ下痢がおさまってはおりませんけど以前はお風呂場で突然大声で鳴いていたのが鳴く回数が減っていておそらく(ですけど)お腹が痛かったのかなぁ~っと。
それが少し楽になってきた?? 

今までうちのにゃんこ達がお世話になった病院は3件、本来は本人を連れていって先生に診てもらっての薬なのですけど、特にはなちゃんは車に乗るのも病院にかかるのも超~~久しぶりになるのでできればストレスは与えたくないんです。
1件は本人を連れてこないとダメと言われてしまいました。
もう1件は整腸剤なら、、と言う事で処方してもらえたんです、1週間分を飲み終えて昨日また処方してもらいましたが、次回は本人を連れてきて下さい、、、と。
その病院は、いつも混んでいてわんちゃんがほとんどでしょうか、、病院の外まで溢れかえってるんですよー

そんなこんなで、、この1週間でどうするか決めなくてはいけません。。




07-20 001


昨年だったか、セントポーリアの葉を挿した所、この春に新葉が展開してきて植え替えをしておきました。
その後も元気そうなのですが、、、このプラ鉢の中に3株おります。
ちょっと窮屈だったでしょうか。。。

親株の方は、、、根腐れさせてしまい枯れてしまいました。
この冬あたりに開花してくれると嬉しいですねぇ。

今日も24℃予想、そこまで気温が上がってないかな。
晴れ予報なのだけどほとんど曇りですかね。

さて、昨日東京の姉から大きな荷物が届きました。

07-20 004



この2脚の椅子です♪

姉が結婚した際に義兄が買ったそうで、なかなか良いお値段したそうです。
その後、この色に塗り座面をキャスキッドソンの生地で貼り替えて使っていたのですが、昨年11月に義兄が亡くなってからは物置に入っていたそうです。
捨てるにはもったいないし~って事で我が家に来たと言う訳です。

言ってみれば、義兄の形見のようなものです、姉の手も加わって愛情たっぷりに姉の家の歴史を歩んできた椅子なのです。


早速、はなちゃんが目ざとく見つけて


「あたしはここ♪」



義兄は姉と15も歳が離れておりましたが、姉にぞっこんで♪
最愛の姉と一人息子に見守られる中、静かに旅立っていきました。
病気がわかってからも精力的に海外旅行へ行き、動けなくなり寝たきりになってから1週間でした。
まぁ、姉とは色々あったけど義兄にとっては幸せな人生だったんじゃないかなぁ~と思います。

やっぱり最後は最愛の人に看取ってもらいたいですけど、、、なかなかうまくいくものではないのかもしれません。

今日も気温は低いです。
明け方から珍しくすごい雷で目が覚めたほど。
午前中も雨とともに雷がすごかったです。

boomamaは、、、咳止めが効いたようで、、眠くて眠くて、、ほとんど1日寝ておりました。
一応ひどい咳は治まってるのですが、咳止めが切れるとやはり出てくるようで。。
胃の調子もよくないので食欲もなく(動いてないから余計ですね)スイカやトウモロコシなどをつまんでおりました。

それにしてもよく降りましたねぇ~。



先日デッキ上の子達の水やりをしていて発見した事があります。

P7179668


なんとデンドロに蕾を発見!
1本だけですが2本の花茎が伸びてきてるんですよー

実はこのデンドロ、母の日にboopapaのおかん様に持っていったもので花が終わったんで引き取ってきたと言う訳。
通常のデンドロよりずっと小型でお花もオレンジ色系だったんです。
こんな時期に花芽がつくって初めてだったのでビックリしてます。

あの美しいオレンジ色のお花が見られるといいなぁ~~♪

1週間ぶり?の更新かな。
止まらない苦しい咳が続いて、、、何にも手につかない状態でした。特に連休中はほとんど何もできずに、、。。
気管支拡張の吸入する薬を処方されましたが、一向に改善されず。。
うむむ、、咳喘息ではないのか???? 
アレルギーが原因で咳が出るのは間違いないのだけどねぇ。

っで、昨日夕方また病院へ行ってきました。
先生に症状を話して以前処方されたことのある咳止めを頂いてきました。
昨夜は久しぶりに寝た!って感じで咳で目が覚めることもなかったです。
っが、胃もたれ?胃痛?があるんですよね。
薬が原因なのか、、、はたまた諸々事情が絡んでいるのか、、、。。



そそ、昨日は久しぶりに晴れ間が広がり、湿度も低くて風もあり爽やかな1日だったんです。
これぞ高原の夏!的な気候。
今日は曇ってはいるものの気温は低く最高23℃予想らしい、、、びっくりですよね。
身体もびっくりしてますねぇ。


不安定な天候が続いて、、早く梅雨明けしてほしいです。
そう、まだ東北は梅雨明けしてなかったんですよー! 例年だとだいたい7月22日前後かなぁ、、もうすぐですねぇ。



さて、蕾が見えてきたので少しだけ陽が当たる場所へ移動したら開花してくれました♪

P7179672




P7179673



種から育てたカシュメリアナ。 3回目の開花になりますが、初開花に至るまで2回失敗してます。
やっと3株の苗が出来て開花してから年々夏越しで数が少なくなり今年は1株のみです。
植え替えもしてないので、夏越し成功したら植え替えしてあげたいと思います。


シルバーリーフにこの可愛いベル型の小花がとても可愛いです♪
カンパニュラは種が鼻息で飛んでしまう位細かくて苦手な類に入りますが、以前がよく蒔いておりましたねぇ。
今はもう種自体が見えませんので(笑)無理ですねー。

数日前の真夏日越えには参りましたが、昨日から天気は悪いですけど気温が下がってます。
今朝は久しぶりに窓を開けると冷たい空気が入ってきます。 只今室温23度、湿度は高いけど汗は出ませんね。

このくらいだとハウス内での作業もできそうかな。
今季また火がついてしまった薔薇コレクション、、、この時期の植え替えは厳禁だそうで、、どうしてもやるんだったら根鉢を崩さずに鉢増し? らしいです。
新苗でもちゃんと鉢増ししてくれるショップもあって嬉しい限りですね。
大苗の中で、、これは鉢がもう小さい??状態の株があり、、どうしようか迷ってます。
気温が低い時にできることをやっておかないと秋までお預けですからねぇ。


07-09 005


★アガスターシェ・ゴールデンジュビリー
小さいですが蕾が見えてきました♪  ハウス前花壇地植えですが、、結構すごいことになってます。。




07-09 004


★エキナセア
この位の咲き姿が可愛いかなー





ところで、数年前から原因不明の咳に悩まされておりました。
市販の咳止めを飲んだり、いくつかの病院で診察してもらいましたが、はっきりしたこともわからず、、その場しのぎの薬で終わってました。
その咳は突然出始めるんです、天気が悪くなる前とか、、気圧の谷が通過してる時とか、、台風が近づいてきた時とか、、季節の変わり目とか。。
そういう状態が何年も続いて年々症状がひどくなってきて・・・やっと今の病院に辿りついて(ちょっと大げさかな)結果、咳喘息の可能性が高いと言う事になりました。

今、抗アレルギー剤と喘息の薬を服用しております。
振り返ってみると、、咳がひどかった時期ってやはりこの梅雨時が多かったような気がします。
そして、発作が出た時用に気管支拡張剤の吸引剤?ももらってきて昨日から服用してます。


咳喘息を検索してみると、、、あらあら、あたしの症状と同じ! これで納得です。
ただ、アレルゲンが何なのか、、、うちには大好きなにゃんずが居るし、、単にハウスダスト系なら良いのだけど。。
これも調べてもらおうと思ってます。

っと言う事で、一昨日だったか、久しぶりに(何年ぶりかな)家の中を大掃除。
少しでもゴミや埃を少なくしなくちゃ! 
サッシの枠とかも綺麗にしましたよ~~ 一気にお正月が来てしまったかのよう。
模様替えもしたのでリビングがリビングらしくなりましたねぇ。

不思議な事ににゃんずが皆何を感じたのか、、はしゃぎまわってすごいんですよー
綺麗になってテンション上がったんでしょうかねぇ、、まぁ~~あのみぃちゃんまでがすごいんですよ。
気持ち良かったんでしょうねぇ、、、かなり反省。。
にゃんずの目線から見ると埃だらけの家だったんですね。 

この大掃除でゴミ袋4つでました、どんどこ捨てないとダメですね。 まだまだ片付かない場所があるのだけどまずは捨てないとどうにもなりませんです。。
居心地の良いリビング、、いつまでこの状態を保っていられるのでしょうか~~(笑

パソコンに向かっていてもだらりんと汗がしたたり落ちて・・・・。
北西からの風がうまく窓から入ってくると多少涼しく感じるけれど、隣のboopapaの椅子の上で骨と皮になってしまったはなちゃんがなが~~くなって横たわっております。

このはなちゃん♪
最近、不思議な事にboomamaが家に居る時は必ずboomamaのそばで寝ていたりしてるんですよ。
本当は膝の上で寝たいらしいのだけど、、とてもとても暑くて無理。
みぃちゃんは2階のboomamaのベッドで寝てますねぇ。

夜、そらにゃん♪とあおちゃんをリビングに出している時も2階に行っていれば良いものの、、敢えてリビングにいようとしてあおちゃんに追っかけまわされて。。
本能的に何かを察していて、、不安なのでしょうか、、それであたしのそばに居たいのか。。
何かあたしに訴えたいことがあるのでしょうか、、、。。

今は、、はなちゃんのやりたいように、、食べたいように、、なるべく本人の意思を尊重するように心がけてます。
(何でも食べさせると言う訳ではありませんのでね)




ハウス前の花壇に地植えしているアプリコット色のスカビオサがかなり咲きすすんでおりました。
雨にも打たれていたのであまり綺麗ではないかな。

07-09 006




07-09 007




アプリコットというよりは渋い茶色?にも見える。。
花色より咲く姿が面白いなぁ~と。
まだ蕾はいくつもあるので今度は綺麗な花色で美人な咲き方で撮ってきたいですね。

お、種採れるかなー。

このページのトップヘ