Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2013年08月

はなちゃん♪ その後

猛暑 お見舞い申し上げます<(_ _)>

連日、暑い日が続いております。
うちのあたりは有り難いことに気温も猛暑日にはなっておりませんが、40℃を記録したとかゲリラ豪雨、洪水等の被害、、それとは対象に雨がほとんど降ってないとか、、、農作物への影響も心配です。
例年ならお盆休みを過ぎると急に秋風を感じるのですが、、数年前から残暑が厳しく9月に入りやっと秋を感じるようになってます。
日本列島が熱帯化してるのは間違いないのでしょう。
数年後には当地も以前の東京のような気温になってしまうのでしょうか、、、怖いです。


お盆休み真っ只中ですね。
我が家も昨日から夏休みになりましたが、boomamaの日常に変化はありません。
boopapaも昨日、今日と事務所でお仕事しております。


さて、先日病院へ行ったはなちゃん♪ですが、検査結果が出ました。
やはり、甲状腺機能亢進症という病気のようです。
通常の数値の5倍近くだったんです。
検査結果は電話で聞く事ができたので、本人を連れていかなくても大丈夫でした。
説明を受け、2週間分の錠剤の薬をもらい帰ってきたのが5日前、それから1日1回夜に飲ませるだけ。
日々、変化が出てきてます。

この病気の怖い所が、腎臓や肝臓の病気が隠れているかもしれないと言う事。
飲み薬でホルモンの出を抑えていくと代謝も悪く(本来の状態になると言う事です)なってくるので腎臓、肝臓の機能が低下してしまうという副作用的なもの。
なので、2週間後にまた血液検査をしてその数値によって薬の量等を変えていくそうです。
まぁ、これで下痢が止まって少し体重が増えてくれればそれにこしたことはありませんけど、、血液検査がねぇ、可哀想なんですよ。
ただ本人はだいぶ楽になってきたような顔つきになってます。


それまでぺろりとたいらげていたレトルトも食べなくなり、あたしにご飯をねだる事もなくなりました。
ちょっと寂しい気もしますが、これが本来の姿なのかなぁ~っと。
そこでこの病気用に作られた療養食をポチッとしたので早速あげてみるとよく食べてくれます♪
しばらくは療養食のみを食べてもらって様子を見てみようと思います。



08-14 006


あらら、目つきが悪いですねぇ~~~
「なに?おかあしゃん・・・」



08-14 007





08-14 008


「あたし、、がんばる♪」



はなちゃん♪ 一緒にがんばろうね♪

狂い咲きデンドロ その後

東北地方は8/3(土)に梅雨明けしたそうですね、昨夜ニュースで知りました。
っが、今日、明日は雨マークが。。。その後は晴れマークが続いてますねー。
昨日は午前中にはなちゃんを病院へ連れていきました。
やはりどうしても何もせず見守る事ができずに、、、本人は至って元気♪ 食欲も以前よりあるぐらいで。
下痢がおさまってないので骨と皮状態、、バランスとれずによろけること。

病院の先生にはあたしの意思を伝えて、症状を説明し相談させてもらいました。
素人判断で腎臓や肝臓がらみだとばかり思っていたのですが、血液検査の結果問題ナシ! 
これにはビックリ! と言うか、とりあえずはホッとしました。
なんせぶーちゃんの時に本人には辛い思いをさせてしまったのでねぇ。

後は、甲状腺の病気の可能性があるらしいです、、っで、外注での血液検査をお願いして、、それが問題なければ「腸」に問題がある事になるらしいです。
甲状腺ならば薬で治療することができるのですが、「腸」となると、、難しいかもしれないとの事。


整腸剤と下痢止めをもらって1週間後にまた病院へ行く予定です、次回は「う○ち」も持っていかないと~。


どちらにせよ、はなちゃんに対してあたしが出来ることは「錠剤の薬を飲ませること」くらいしかありません。
それ以上のストレスは出来る限り与えたくありませんからね。
病院への行き帰りもほとんど鳴きっぱなしで可哀想でした。
診察が終わると本人もわかるのでしょうか、落ち着いてしまうんですよね。
あたし達の気持ちが伝わるのでしょうかねぇ。


それにしても15歳にしてあの食生活で(笑)血液検査の数値に問題ナシとは本当に驚きでした。
うちのにゃんずはみんなお利口さんです♪




さて、前記事の続き・・・
陽ざしにあたったせいなのか、デンドロの花色が変化してきました♪



08-05 001




08-05 002




08-05 003




細長い花びらでこの花色、購入時はぎっしりと蕾が付き満開状態だったんですよー。
そうそう、まさしくこの花色でしたねぇ~~。




さて、今朝は薄日にもなりましたが、曇りですね、午後には雷雨に注意だそうです。
これから仙台市の無料法律相談に行ってきます。 ちょっとドキドキしてます。

狂い咲きデンドロ

ちょっとご無沙汰してしまいました。
毎日のように雨が降り気温も低め、、ジメジメジメジメそろそろ限界。。
あちこちにカビが生えてきそう~~気持ちも落ち込みますねぇ。
体調も同じく真夏日から一転例年以下の気温にやっと身体が慣れてきたかと思ったら明日あたりから右肩上がりの予報で。。
梅雨明けはあるのでしょうか~、、予報では明後日4日あたり?らしいです。


まぁ、色々ありまして・・・・


なんだかなぁ、、、、の毎日。




そうそう、こんな時期に蕾をつけたデンドロが開花してきました♪
うむむむ・・・・・色が違う???

08-02 004


はっきりしたオレンジ色だったんですよー
花数が少ない分、ひとつの花の大きさは大きな気がしますけど。。



08-02 001




08-02 002




08-02 003


全体はこ~んな感じです。
購入した時のまま、植え替え等はしておりませんけど、、いいのかな。。
花色が違ってしまったのは栄養が足りなかった? それとも紫外線が足りない?
プロのようには咲かせられないのですね。
プロフィール

boomama

★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード