Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2014年02月

今日は陽ざしはありましたが、風が強くて、、それでも気温が上がったので雪解けが進みました。
何を思ったのか例年のごとく西隣の奥様、庭にある雪を道路いっぱいに広げておりました。
そこまでして庭いじりがしたいのでしょうかねぇ。


2月も今日で終わりです、明日から3月ですね♪ 
この雪解けで一気に春めいてきてほしい所ですが、また寒気が流れ込んでくるとか、、東京の明日は今日より10℃も低くなるそうです。
季節の変わり目は体調を崩しやすい時期です、皆さまくれぐれも気を付けてくださいませ♪

さて、昨日デジした画像で原種系が残っておりました。
ここ数年でよく増えたものですねぇ。。


IMG_9572



IMG_9573



★一目惚れした自生地トルカータス・ボスニア





IMG_9596



★昨年秋に到着したUK印のトルカータス





IMG_9576


★実は衝動買いだったクロアチカス@夢花人さん
素敵なベインが入ってます♪ 





IMG_9588


★DDクロアチカス@若泉ファーム




IMG_9612



IMG_9611


★ベインも入ってなくてバイカラーでもないクロアチカス@購入してから4年かな
嬉しいのはネクタリーが白い♪




IMG_9609


★クロアチカス@花郷園さん
ネクタリーが微妙な色です♪




IMG_9579




IMG_9577


★ずっと気になっていた自生地アトロルーベンス(上画像は咲き始め、下画像は咲き進み)
ネクタリーの色が緑から黄色に♪




IMG_9595


★Ashwoodのボッコネイ




IMG_9599


★昨年秋入手のセルビックス@UK印




IMG_9602


★数年経つセルビックス@UK印




IMG_9600


★ヘルツェゴビナス@UK印
昨年セルフで種が採れて今発芽してきてます♪




IMG_9604


★シクロフィルス@近所の園芸店由来(数年経ちますね)
新葉が銅葉色してるんです。




IMG_9606


★オドルス@若泉ファーム




おまけは・・・・とうとう咲きました♪

IMG_9581


★オドルス・ゴールドパイン×ラクサスアトロ交配から初開花♪
まだこの時点では香りを確認することはできませんでした。

自宅に置いてる株の中で開花したヘレボ達です。


IMG_9571


やはりデジしてもイエローですよねぇ~
DDゴールドなのですが、、ハウスへ持ち込んだのは・・・・

IMG_9540


これ、、2つの花が開花中だけど2つとも同じ色、ハウス内なので紫外線が弱かったのかとも思ったけれど、、上のイエロータイプも玄関前のフレーム内だったので同じようなものだし。
やっぱり、、この株は”DDホワイトゴールド” なのだわっ。 と勝手に決めてしまおう。

2株ともDDゴールドとして入手したんです。 1株がホワイトならすっごく嬉しいですねぇ。



IMG_9607


昨シーズンも開花しましたが、ゴールド×ボッコネイ交配からの花でとても良い香りがするんです。
また今季も咲いてくれて嬉しいですねぇ~♪
今季はDDゴールドに花粉をつけてみましょう。



IMG_9590


思いがけなく優しげなアプリコット色で咲いてくれました。





IMG_9591


この花は種からの初開花、1株だけハウスへ持ち込まずに自宅にて冬を越して開花してくれました。
形も良くてセミダブル、それにくどくないスポットが入っていて可愛いです♪
よく見るとネクタリーにもスポットが入ってるんですね。

今日も気温は昨日と同じ位、ただ陽ざしがありませんでした。
ほとんど曇りで午後には雨がザーッと降りました。

気温が8℃位まで上がったせいで雪解けも進んでハウス敷地内も土が見えてきました。
と同時にハウスの北側に残っていた雪も融けてきて、、、それがハウス内の浸水に、、昨日よりひどくて参りました。
陽ざしや風があれば少しでも蒸発してくれるのだけど、、、じっとりと湿度が高過ぎ! まるで気温の低い梅雨時のよう。
靭帯断裂した左膝がだるくなってくるんですよね。
明日は陽ざしがありそうなので20℃位までハウス内は上がりそうです。

さて、自宅に置いてるヘレボの中にAshwood印がいくつかおります。
蕾が上がってきたものや開花してるもの、、色々です。


IMG_9594


★チベタヌス  3年連続での開花となります。




IMG_9580


★チベタヌス 昨シーズン入手しました。




IMG_9566


★Pink Ice 昨シーズン入手しました。




IMG_9564


★希望のヘレボがなかったらしく代わりに送られてきたのがこの株
メリクロンで同じような花が今季出回っておりますけど、この株は本場UKからのヘレボです。
ちなみにメリクロン苗もハウスで開花しております。




IMG_9563


★ペニーズピンク これもメリクロンで大株の開花株が販売されてますね。 近所の大型園芸店にたくさん並んでおりました。
しかーし、UKから来た株なのであります。


もう3月が目の前で、、あっという間の冬だったような気がします。
例年なら3月の声を聞くと庭にも春の兆しが見えてくるのですが、まだまだ根雪がどっさりと残ってます。
早く小さな春を見つけたいですね。

今日は昨日ほどの陽ざしじゃありませんでした。
ただ朝の冷え込みが緩みましたのでデッキに出ても寒く感じませんでした。
しかーし、今日は中国大陸からPM2.5が日本列島を覆っていたそうで。。
確かに陽ざしがある割に空が霞んでおりました。

・・・・風邪もひいてないのに咳がひどかったのはこのせいだったのかなぁ。。


さて、今日もハウスでの作業 頑張ってきました。
ハウス内は雪が融けてきたのもあって浸水してきてます、、昨日よりひどくて水溜りの中を歩くことに。。
しょうがないので木材の切れ端をいくつか置いてその上を歩くようにしました。
まだ大量の雪が残っているのでしばらくはこの浸水が続くのだけど、、問題は過湿になること! 
何か対策を講じたいなぁ。。


昨日に続き ハウス内で開花中のヘレボ達です。

IMG_9551


★野田さん印のゴールド



IMG_9523


★丸弁カップ咲きのゴールド、微かにフラッシュが入ってます。



IMG_9531



IMG_9532


★同じ株の花に見えますが、別々なんですよ、ヤフオクにて落札したAshwood産




IMG_9535


★2番花の蕾 多弁花に見えるのだけど開花すると多弁に見えない。。



IMG_9539


★何回か登場してます、花弁の色合いがとても好み♪




IMG_9547




IMG_9553



IMG_9560


★ピンク系3連発 それぞれに雰囲気が違ってます。



今季はゴールド系の交配をメインに、後はチベタ交配をほんの少しだけ の予定です。
チベタ、、大雪時に開花してしまって花粉がほんの少ししか使えませんでした、がっくし。
自宅待機のチベタがおりますのでハウスへ持ち込もうか、、思案中。




ところで、話はがらりと変わって・・

ソチオリンピック 終わりましたねぇ~。
閉会式を見たかったのだけど録画放送が見れなかったのが残念。
メダルをとった選手もそうでない選手もそれぞれに色々なドラマをがあり感動ものでした。
真央ちゃんと葛西選手にはもらい泣きしてしまいました。

悲しい涙より喜びの涙や感動の涙の方が良いものですね。

昨日は朝からよく晴れて1週間ぶりにハウスへ行ってきました。 みんな水を欲しがっており2時間かけてたっぷりあげました。
さすがに春間近なのでしょうか、陽ざしが強くて気温も上がりハウス西側のドアを開けて風を入れました。
水やりした後は久しぶりのデジです。
開花中の花達を撮影♪


IMG_9520


★DDグリーンゴールド



IMG_9540


★DDゴールド(のはずなのだけどやけに白っぽいです)



IMG_9519



IMG_9521



IMG_9524




IMG_9525



IMG_9526



IMG_9533


IMG_9534


IMG_9536


渋色系が続きますね。



IMG_9537


★初開花のDDイエローピコティ かなり気に入ってます。



IMG_9542



★かなりブルーグレーです。



IMG_9548


★昨シーズン入手、SDリバーシブル逆ピコティ ラージネクタリー とでも言うのでしょうか、今季も開花してくれて嬉しいです。




続いては、段ネクさん♪


IMG_9554


セミにはなってないけれどこれだけネクタリーが重なっているので段ネクにしちゃいました。



IMG_9527


★実は最後の方の花なので花弁自体が小さいです、今季入手のSDだったのですが、これだけの段ネクになってくれてます、ぜひぜひ花粉を他のDDにつけてみましょう♪



大雪寒波がやっと抜けてきました、本格的に交配作業をしないと種が採取できません。
今季は昨シーズンより少なめの交配です。 うちはそれほどスペースがないので開花までの間、お世話する場所を考えておかないとどうにもならなくなってしまいます。
いつの日か交配した開花株を販売してみたいですねぇ~。 恥ずかしながら夏越しが今季最大の課題です。

今日、明日はまだ寒気が居座っていて気温も低いし朝から雪が降ったりやんだり、、、陽ざしも出てきてますが風が冷たいです。
さて先日の大雪で倒壊してしまった前のお宅のカーポートの解体作業が始まりました。
午前11時頃うちの社員と大工さん(色々作業してくださいます)が来て、あたしは道路の凍結した雪をスコップでコンコン。。
昼をはさんで午後からも引き続き解体作業です。
最後に支柱があった場所にはモルタルを詰めて終わりです。

これで1台は駐車できそうですね。


午後からは前のお宅のご夫婦も道路の凍結雪の除去作業を手伝ってくださり、だいぶ道路面が出てきてくれました。
一人より二人、二人より三人、、早く作業が進みますね。


右の首と肩が痛い、、、です。。



そうそう、忘れておりましたが、はなちゃんの甲状腺ホルモンの数値が正常値に限りなく近くなってきました。
正常値の上限が3.5だったかその位だったのですが、今回の検査では3.8だったそうです。
嬉しいですね~~♪
本人も目つきが落ち着いてきて穏やかになってきました♪ 

それとそらにゃん♪の手術はちょっと延期する事にいたしました。
あれから若干歩き方が変ですが、普通に走れるしご飯もいつものように食べるようになったし、、そうなるとわざわざ痛い思いをさせて良いものなのか??と考えてしまうんです。
しばらくは定期的にレントゲンを撮り股関節の状態を見ていくことにしました。
本人が痛くて動けない状態ならすぐにでも手術なのですがねぇ。
今まで股関節に食い込んでいたおむつカバーも一回り大きいサイズにしたらばっちり♪ 食い込まなくなりました。



デッキ上の無加温フレーム内のレウィシア、やはり咲き始めてしまいました。

IMG_9507


徐々に花茎が伸びてきてくれるといいのですけど。
先日、ヤフオクにてアプリコット色のレウィシアをgetしました。 また山野草用土で植え替えしてお世話したいと思います。

デッキ上無加温フレーム内に居る原種ヘレボ達のお目覚めです。
昨年春に発芽し、7.5ロングポットや9cmロングポットにあげたもの、夏越しで数株のトルカがダメになってしまいましたが、ほとんどが無事に生き残りこの時期に新葉を展開してきました。


まずはTomさんから購入した種からの株です。

IMG_9513


★トルカータス





IMG_9514


★トルカータス




IMG_9515


★イストリアクス(ピコってる葉が可愛いです)

一番発芽率が良かったオドルスもそれぞれに新葉を展開してきてます。




IMG_9516


★銅葉イスト×セルビックス の新葉は銅葉です♪




IMG_9509


★パイン×ラクサスアトロ





IMG_9518


★プルプラ交配@県内ナーセリー





IMG_9517


★DDクロアチカス@若泉ファーム
 これが結構な蕾の数なんです! 開花が楽しみですねぇ♪




さて、デッキ上、前の道路をはじめ庭もまだまだ雪がいっぱい残ってます。
町内を出てしまえば道路の両脇に雪があっても普通に走れますので問題ないのですが、、町内の中がまだまだひどいです。
高齢の世帯も多くあるのでなかなかあの大雪の雪かきはできませんね。
うちの前の道路も中央に凍った10cm以上の塊が残ってます。
スコップでコンコン崩していくしかないのですけど、肩は痛くなるし、、大変な作業です。
気温が高くなれば自然と融けていき取れ易くなってくるのですけど、、、今週はまだ気温が低そうです。

庭の雪は根雪に決定のようです。。
地植えしている植物達は雪布団の下で眠っていてもらいましょう。

デッキ上の無加温フレーム内で冬を越している鉢植えの雪割草がおります。
どんな花だったのか、、、全然覚えてません。

IMG_9510




IMG_9511


咲き始めてきたのですが、、直射日光に当たってないせいなのか、、花色が薄い気がします。



IMG_9512



株の中心部には待機している蕾がぎっしり♪

昨シーズン入手時の画像を探してみました。



P4049552


おそらくこの画像の花だったんじゃないかと思われます。
やはり淡いピンク色していたんですねぇ~~ もっとお日様にあててあげないといけませんね。


他の雪割草は発泡スチロール箱に植えて和室前の無加温フレーム内で冬を越してもらってます。
一番下の段に置いてるので陽ざしは届かず、、春になるまで眠っていてもらいます。

最近は節分の日にまく豆は落花生らしいですね。
子供の頃は大豆だったんですよね、歳の分だけ食べて・・・お腹が膨れる。。(笑

今年に入って近所の商店で「新豆」と書いてあった殻つきの落花生を買ったのが始まりで。。
ついついお茶を飲みながらつまんでしまいます。
中国産が多い中、やっぱり千葉産が本場ですよねー、スーパーへ行く度に見つけては買って食べておりました。
近所の商店に置いてた6袋位だったか、、とうとううちで買い占めてしまいました。

最後の1袋を食べ終わってしまい、たまたま買い物に行ったスーパーで見つけたのが「黒落花生」なるもの。
初めて見るもので・・・・

IMG_9500




IMG_9502


殻が今まで食べていた落花生とはちょっと違います。




IMG_9506


殻を開けるとこんな風に豆がぎっしり入ってます。


IMG_9504


この黒い薄皮?ごと食べるんですって!
恐る恐る食べてみると、これが香ばしくて豆も柔らかいんです。
落花生に比べると脂分が少なくて食べ始めると止まらなくなってしまいます。


この黒落花生を置いてるスーパーは病院へ行く途中にあるのでいつも病院帰りに寄ってきます。
はぃ、昨日薬をもらいに行った帰りに寄って買ってきたのがこの黒落花生です。


台湾産と書いてあったので国内でも生産してるのかわからなかったのですが、検索してみると千葉県産の黒落花生も販売されてますね。
できれば国産の方が安心でしょうかねぇ~。 千葉県産の方も食べてみたいと思います。

今日はことごとくはまった1日でございました。。 精神的は疲れがピークかも。。

何にはまったっかって?


今日は午前中税理士さんがお見えになる予定でした。
朝から陽ざしが出ていたのでハウスの中の様子を見てこないといけないなぁ~と思い、、今回の大雪以来ハウスへ行ってなかったんです。
っで、道は大丈夫だと聞いていたので、、前の道路に止めてある愛車に乗って動き始めたら、、かなり段差のある道路なのでそこで一度、はまりました。
どうにか抜けてハウスのある敷地まで辿り着いたのですが、敷地内に入ってからが大変。。
もう皆仕事で出てしまっているので空いているのですが、雪をならしてない場所へ前輪が入ってしまい、、動けない。。。
冷や汗たらりん、、、、深呼吸して、まずはハウスの中へ行き、無事を確認してから小さなスコップを使い雪をどけて頑張る事15分? はぃ、どうにか出られました。

急いで家に帰ってくるとほどなく税理士さんの車が見え、、あたしの車をカーポートへ入れてから路駐してもらいました。

書類をお渡ししてお茶して1時間、税理士さんがお帰りになり、咳喘息用の薬をもらいに病院へ向かいます。
通常、15分もあれば着くのですが、今日は途中の道で工事?何かやっていて片側通行、、前が大型トラックなので全然見えないし、、まったく動かない、、あぁ、、完全に渋滞にはまりました。
病院は12時までの受付なので気持ちは焦るし、、イライラしてくるし、、っで、ようやく病院の駐車場へ到着。
はぃ、駐車場の中で一度はまりました。。完全には雪かきしてない場所があり轍(わだちってこう書くのね)を通ったつもりだったのだけど。

診察してもらう気力はもうなくてお薬だけもらってきました。
帰りにスーパーに寄って買い物をして帰ってきましたが、そのスーパーにしか売ってない台湾産の「黒落花生」にはまってまして(笑)2袋も買ってきてしまいました。
ポリフェノールたっぷりでとても美味しいんですよ♪


ってな事で、今日は色々とはまった1日でございました。


おまけ


IMG_9471


実際は緑色がもっと薄いです、オフホワイトでしょうか。
ラベルは「サービス」と書いてありました、大木ナーセリーさんからのおまけでしょうか。



あ、書き忘れておりましたが、ハウスの雪が両サイドに落ちてきてるのですが、その量が多くてサイドを雪で覆われてしまってます、故にハウス内は非常に暗くて・・・。
その状態なら多少陽ざしが出て気温が上がってもハウス内は大丈夫でしょう。

このページのトップヘ