Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2014年03月

昨日、デッキ上の苗達に液肥入りの水やりするのにリビングを何回も行ったり来たり。
東側の窓下で寝ていたみぃちゃんに声をかけたら、まぁ、なんて可愛いのでしょう♪ 思わずカメラを持ってきて撮りました。

IMG_9840




IMG_9841


前足をboomamaの手に乗せてくれました(って無理やり状態ですが。)
ただ嫌がる事はなくて表情みても穏やかなのがわかりますねー♪
みぃちゃんもそろそろ16歳です、時々前足が痛いのかびっこをひいて歩く事がありますが、それ以外は至って元気です。
2年前の夏の終わりに激やせしてしまい心配しましたが、しっかり復活してきてます。
やはり老猫なのでほとんど寝てばかりですけど、夜11時を過ぎてもboomamaが2階に上がっていかないと必ず迎えに来てくれます。

はなちゃんも同じように老猫です、薬も飲んでますから、、、先の事はわかりませんが毎日本人が幸せに過ごせればそれでOK♪
体の不調やちょっとした変化等のサインはなるべく見落とさないようにしないといけませんね。


ここまで長生きしてくれるといつになるかわかりませんが、お別れが辛くなりますねぇ~。

本日2度目の投稿。

冬の間、無加温フレーム内にて過ごしてもらっていた輸入チベタのプラ鉢をデッキ上に出しました。
輸入苗を入手してから未だに開花しておりません。


IMG_9845



★おそらくこれで1株のはず、、葉芽は多くなっているようですねぇ~~。
これからなるべく遅くまで葉を残し、来季にはぜひ開花してほしいですね。





IMG_9842


★やっぱりこの新葉色 かなり気になりますねぇ~~♪
前に気になっていた芽は展開してきたら普通の葉色でした。




外は風もありますが、気温上がってます。 ちょっと庭を動いただけで背中が暑く・・・今からこんなんで大丈夫なのでしょうか。。ちと不安。。

昨日ほどではありませんが今日も朝から陽ざしがあります。
予報を見てみると今日:18℃、明日は1日雨、明後日からは平年並みの気温に戻るみたいで晴れても13℃前後となってます。
それにしてもこの3日間は暑すぎました! 


さて、ハウス内で冬を越した、、と言うより冬の間にコレクションしていたプリムラ達は気温の上昇と共に動き始めてきました。


IMG_9858




IMG_9855


★2株とも銅葉プリムラ”ジェシカ”
優し気なピンク色はお気に入りです♪ そしてオレンジ色のジェシカさんは上のピンク花の3倍のお値段でして、、、でもこの花色はなかなかお目にかかれないですねー




IMG_9857




IMG_9859


満開になってきました♪




IMG_9862




IMG_9861


★この2株はダブルプリムローズ
他にもクリームイエロー系がおります。 このダブルプリムローズは何としても夏越しさせて増やしていきたいですね。


今季コレクションしたプリムラはまだまだハウス内におりますが、できることなら全株夏越し成功させたいです。
プラ鉢に植えこんだ際に水はけ良い用土を使ってますので、活着してくれればなんとかなるのでは、、と期待してます。 まずは置き場所ですね。

今日も朝からよく晴れて気温も上がりました♪
一気に春を通り越して初夏のような暑さで、、、寒さに強くなった分暑さには非常に弱いboomamaです。
この気温のおかげで庭の日蔭に残っていた雪も融けて日当たり良い場所では春の兆しです♪


IMG_9846


この花弁の先の黄緑色が良いでしょ♪ 比較的お花が大きいので見応えありますねー




IMG_9847


今季はいくつか咲いてくれました♪ 原種水仙。 昨シーズンハウスでたくさん咲いてくれた鉢植えは今季花がないのでこの水仙の近くに地植えしておきました。



IMG_9850


原種チューリップです、色は派手だけど毎年開花してくれて手間いらずなので助かります。




IMG_9851


年々花が少なくなってきてますが、地植えしてからかなりの年数が経ってます。 ここだけ見ると自生してるみたいでしょ? 枯れ葉など自然風の庭目指してます(笑




IMG_9853


嬉しい発見です! 昨年1株の開花でしたが、分球したのか種がこぼれたのかわかりませんが、今年は2株から蕾が上がってきました♪  なにコバイモだったかなぁ。。。 数年前にポット苗を入手してその後この場所に植えておいたんですよね。
後ろに見える枕木でロックガーデンもどきを作っているのですけどその中にも1株蕾をあげてるほにゃららコバイモがおりました♪ 枕木の色で目立たないのですけど小さくて楚々と咲く姿は愛らしいですね。




IMG_9844


もうひとつ嬉しい発見!
プリムラ・アリオニー”エアーミスト”なのですけどね、入手した時にこのプラ鉢いっぱいにしてやろう!なんて目論んで株分けして植えこんだんです。
それから小さな株は枯れていくし、、で、この2株が残った、、のは良いけれどなかなか咲かない。。
待つ事何年でしょう! 初めて咲いてくれます♪
葉と葉の間から白っぽい蕾が見えてます。  


・・・・・開花後にこの株を株分けして空いてる隙間に植えておこう。。(笑

予報が当たりました! 午後薄日が射しましたがほとんど曇り、つい先ほどから弱い雨が落ちてきたようです。
気温も予想がほぼ当たり、フリースを着てると暑い位でした。
紫外線も強いようで日焼け対策しないと~~!

今日はハウスでの植え替え作業から始まり、昼には愛車に開花ヘレボを載せて営業販売へ~♪
帰ってきてから昼食をはさんで荷物や用土が到着したり、、、またハウスへ行き本葉が出てきた原種ヘレボのポット上げをして終了です。

まだ用土を移動したり黒カゴに居れたヘレボを車に積んだりすると腰にきますねぇ~。
ここで無理をすると本格的に寝込む事になるので早めに対処しておかないといけません。




IMG_9798




IMG_9797


★DDイエロー・ゴールドネクタリー
この株はしっかりと色が出ております、薄いイエロー系とは違い普通にイエローです♪
前に登場してたホワイトゴールドっぽい株と一緒に2013年春に入手しました。
6号スリット鉢に植えておいたのですが、用土もいまいちだったので早めに用土を変えて鉢増ししてから交配作業をして自宅へ持ちかえってきました。
現在は玄関前のフレーム上段におります。

1番花は花弁の形が剣弁ですが、2番花はどうやら丸弁に見えますねぇ、、3番花は・・・剣弁かな。

昨シーズン花数が多かった横山さん印のSDゴールドは今季お花はお休みでしたので、冬の初めに用土を変えて植え替え直しておきました。
その際、うまく離れてくれた部分があり自然と株分けができてしまったんです。
両株とも新葉が展開してきてます、嬉しいですねぇ~♪


いつかゴールドやネオンの血を引き継いだイエロー、ネオン以外のゴールドネクタリーを作出してみたいです。

そう言えば、まだ「ロイヤルオランダフラワー」をキーワードにして検索していらっしゃる方が多いようです。
何が知りたいのでしょうかねぇ。
検索キーワードの中には「評判」とか入ってますねぇ。 
関連してる記事を隠してしまおうか、、、本気が考えてます。



数年前から欲しいなぁ~~実際に見てみたいなぁ~と思っていたお花がおります。
でもかなり高額なお花なのでなかなか踏み切れずにおりました。
先日、某ショップにて販売しておりまして、、、今まで見ていたお値段よりずっとお安くなっておりまして、、ポチッと。


IMG_9822


はたしてこの花が以前見ていた花と同じかどうかはわかりませんが、これでも十分に満足です♪
実際の方がキョーレツ!に鮮やかです。
まだ蕾もたくさんついていたのでしばらく楽しませてくれそうです。
何年も咲かせる事ができるかなぁ~~♪




IMG_9813


この八重咲きのスノードロップも以前から実際に見てみたくて、、、UKから取り寄せしました。
昨年秋に植えつけして、、気づいたら咲いてました♪
小さくてとても可愛いです! 




IMG_9817


細葉のユーフォルビア  耐寒性があるのかわからなくて、、玄関前のプラ鉢に植えてしまいました。
しっかりお目覚めしてきてくれて嬉しいですねぇ~~♪





IMG_9814


節分草はすっかり立ち上がってしまって、、、蜂さんは飛んでいたのでしょうか~~。
種ができていると良いですね、また鉢の中にこぼしておきましょう。
昨年採れた種をメイン花壇に蒔いておいたのですが、、さて発芽してくるのでしょうかね~、草取りしながら見つけてみましょう。

だいぶ咲き進んできました。


IMG_9802


お気に入りのピンク色♪




IMG_9803




IMG_9804


可愛い淡い色合いです。



IMG_9839


初開花の段咲き(結構小さな株です)



まだ大きい発泡スチロール箱がひとつと小さ目の発泡スチロール箱がひとつ あります。
無加温フレームの一番下に置いてたので開花が遅れてます。
たくさん蕾をつけている株や株の近くに発芽した双葉を発見したり、、楽しみはまだまだ続きます♪

先ほどニュースでやってましたが、今日仙台は20℃近くまで気温が上がったそうです。
確かに風は強かったけど冷たい風ではなかったですねぇ。
明日は夕方から雨予報、日中は曇りのようですが、気温は18℃予想です。
すでにハウス内は浸水した部分があり、、まだハウスの北側には雪が残ってるし、、その雪が融けない限りはハウス内の浸水が収まらないのであります。

気温があまり上がると病気が発生するので気を付けないといけませんね。



IMG_9818


★可愛い丸弁カップ咲きです、「ダブル交配」のラベルなんですけどねぇ。。
初開花なのですが、実はあまり育ちがよくなかったのでハウスの入口付近(屋外)に放置してあったんです。
実際はもう少しレッド系ですね、花弁の中央にレッドフラッシュが入ってます、同系色なのでまた違った雰囲気を醸し出しております。




IMG_9820


★このシングル咲きアプリコットフラッシュも実は調子のよくない株でして、、ハウスの外へ出しておいたものなんです。
不思議な事に花茎も多く上がってます、この場所の方が環境が良かったのでしょうね。
水やりも一切しておりません。 ちょうど朝日が当たるだけなのが良いのでしょう。




IMG_9821



★多弁っぽいDD、前に登場してます。





IMG_9825



★実際はくすんだ淡い紫色系でしょうか、、花弁の裏が白っぽいです。





IMG_9829


★開花するとは思わなかった株で、多弁っぽい?? できればもう少し花弁が整っていてくれたら良いのになぁと思ってしまう。。




IMG_9830


★終わりかけですが、気に入ってる株なので。
花弁の内側がこの色で裏側がピンクなのです、逆はあってもこのパターンって珍しいんじゃないかなぁ。
フラッシュも形よく入ってますねー。




IMG_9832


★咲き始め(昨日)の方が素晴らしく美人さんでした。
形の良い、限りなくブルーがかった灰グレーだったんですよ。 どちらかと言うと小輪でしょうか。





IMG_9833


★初開花、株が充実してくると良さそうなSDアプリコットになりそう 来季に期待ですね。





IMG_9836



IMG_9837




IMG_9835




IMG_9834


★上記4株は新入りさん、お花は終わりかけてます。 まずは根付いてくれるのを願って自宅へ移動です。




さて、3ヶ月予報では東北地方は冷夏の可能性があるとかないとか。。
どちらにしても今季こそは全株を元気に夏越しさせないといけません。
自宅とハウス敷地内の建物の影になる場所を選んで置いて真夏は遮光ネットを使い少しでも涼しくなるように努力したいと思ってます。

今年こそは何事も起こらないよう祈るしかありませんねぇ(笑
と言うか自分に精神的ダメージがなければ良いわけですから、、、強くならないと~~!

今日も昨日に引き続き気温が上がりましたねぇ~。
仙台中心部は18℃まで上がったようです、4月下旬並みの気温だったとか。
ただ風が強くて、、花粉もかなり飛んでいたんでしょうか、、顔が埃っぽい、、目に不快感あり、、頭痛も。。

昨日1日ハウスでの水やりや植え替え作業をしたせいで、腰がきつくて、、とても作業ができませんので今日は銀行やら郵便局やら、、雑用を、、考えてみると今日は「魔の25日」だったんですよね。どこに行っても混んでるはずです。
100均でやっとヘレボの種採取用のお茶袋を買ってきました。 どうも今季の交配はあまりうまくいかなかったようです。
いくつかでも種が採れれば御の字♪だと思っていましょう。


★自宅編

IMG_9796



IMG_9795


★何回か登場してますが、クロアチカス@夢花人さん
実際はもっとブルーがかったグリーンなんですよ~~♪ ベインもはっきりとしていて超~好み♪




IMG_9801


★2月だったかな、ヤフオクにて入手の原種交配と思われる株。
たくさんの花茎が上がってます、咲き始めてきたばかりで実際の色の方が渋いかなー。




IMG_9806


ピンクアイスなのですけど・・・・・新葉が展開してきたので見てみると、、、



IMG_9805


薄いピンク色がまだら模様に入っているんですよ。 ピンクアイスは初めてなので、、びっくりしてしまいました。




IMG_9808



IMG_9809


★昨シーズン植え替えしたのが良かったのか今季は花数が多いです。
シングル咲き、丸弁、鮮やかなレッドピコティ&ベインが入ったカップ咲きが気に入ってかなり前から居る株です。



IMG_9812


★自宅デッキ前に居た輸入チベタ、開花してました♪
2重鉢にしていたので内側の素焼鉢が割れておりませんでしたね。 このまま夏越ししてもらいましょう。
いつ入手した株なのか、、、わかりません。。。




IMG_9811


★6号スリット鉢に植えている、、、ラベルは「オドルス」しか見えませんねぇ。
今季開花予定にしていたゴールドパインです。 早くも立派な葉を展開してきてくれました♪
来シーズンこそはたくさん咲いてほしいですね。




★ハウス在住

IMG_9826


★トルカータス@Tomさん印
葉の切れ込みが素晴らしいですねー♪




IMG_9838


★3月に到着したUK印のボッコネイ
すでにお目覚めしていたのでどうなるかと思っていましたが、葉色もよくなってきました。
よく見るとこの株も葉の切れ込みがすごいです! 
カタログの写真が白花だったんです、ボッコネイと言うと緑花しか見たことがなかったので取り寄せてみました。
この葉を見る限り、葉芸にも期待しちゃいます。



お次は開花編に続きます。

昨年秋に種を蒔いたメコノプシス3種(実際は4種でしたが、1種が発芽しなかったので冷蔵庫へ入れておいたら発芽したのですが気づくのが遅れてしまい、、結局はダメになってしまいました)ですが、まぁ、それなりに発芽してくれて2階窓際で薄い液肥と共にお世話しておりました。
すでに本葉が4枚位になっていたので慌ててポット上げをしました。

7.5cmポットに蒔いたメコノは下に山野草用土を入れておいたせいなのか根の張りが良くて、、もう1株ずつ離す事ができる状態ではありませんでした。
こうなったらポット増ししかありません。 ポットからそぉ~っと抜いてそのまま12cmロングスリット鉢へ移しました。


IMG_9791




IMG_9792




IMG_9793


★M.racemosa
1枚目、2枚目は角度を変えて撮ったもの、3枚目を見ると複数の苗が混在しているのがわかります。






IMG_9788


★M.horridula alba
ホリデュラの白花タイプです。





IMG_9789


★H.prattii


うまく根付いて成長してくれる事を願うばかりです。
さて、夏越しは、、、どうしようか。 ガラスショーケースは温度が下がり過ぎてしまうんですよね。
温度対策・・・・ちゃんと考えておかないといけません。

このページのトップヘ