Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2014年04月

今日も朝からよく晴れて気温も上がりました、夜になっても外気温は14℃前後、明日の最低も仙台で11度予想です。
それにしても気温差が激し過ぎますねぇ~。 
明日は雲が多くなってくる予報で、平年より気温が高いのは明日までみたいです。
明後日からは平年より低くなるとか。
そして雨マークもまだありました! こんなに乾燥注意報が出ているのも珍しいんではないでしょうかね。

さて、今日もハウスへ水を運んできましたよ~~。
はぃ、水やりもしてきました。 そして置き肥をしたり、、。
そしてハウスの南側の一部に遮熱アルミマットをセッティングしました。 これでかなり快適♪
と言ってもこの夏はハウス内に置くヘレボはほとんどないかも。


快適なハウス内でやっとポット上げ作業に入りました。
本葉2枚目が出てくる所で根っこも立派でした♪
自宅のデッキ上のフェンスも今日設置してもらったので、洗濯物が南面に干すことができますし、何と言ってもフェンスがある事で目隠しにもなるし植物の夏越しには最適なんですよ。
できればポット上げ作業した苗達をデッキ上で夏越しさせたいですねぇ。



さてさて、やっと撮ってきました♪

昨年、岩崎園芸さんから購入したプリムラとレウィーシアが開花しました♪



IMG_0066




IMG_0070




IMG_0071


★プリムラ・マキシモビッチ
とても良い香りがするんです♪  前回購入した株は夏越しができずに枯れてしまいましたのでぜひ夏越し成功させたいですね。








IMG_0068



IMG_0073



IMG_0074


★レウィーシア・トゥイーディ(ラベルは違っていたような・・・)
思いがけなく大輪のお花でした♪ それに花色も淡いアプリコット色♪ 



岩崎さんから購入したいくつかの苗を小さ目の四角いプラ鉢に植えてハウス内にて冬越ししてもらいました。
3枚目の画像の右上に写っているのは、アネモネ・オブツシロバ、小さな青花が咲いてます♪

春爛漫のハウス敷地内です♪

良い天気が続きますねぇ~、今日も気温上がりましたよ~~明日も晴れマークのみ!
明後日が曇りマークのみ!っで、雨マークがずれこんで来週水曜と木曜に延びてしまいました。
あぁ、、それまで水運び 続きます。。

そろそろ遮光ネットの出番でしょうか。
でもまた気温が低くなる予報だし、、そうこうしているうちに梅雨突入でしょ、、さてどうしましょうか。



今日も朝からバタバタと忙しい1日でした。
外水道に繋いでいるホースリールのホースに穴があいちゃって外出から帰ってきたら水が噴いてた!
慌てて元を止めて、、、ハウスへの水運びが続く事を考えるとそっくり買い換えないとまずいかなぁと思い近くのHCへ行ってみると、今はコンパクトなものがたくさんあるんですね。
ホースの口径が細いタイプと太いタイプがあって、、何が違うのか聞いてみたんですね。
そしたら水の出方(シャワーとかストレートとか霧とか・・・)が一方は6タイプ、もう一方は4タイプだって店員さんがおっしゃるんで6タイプの細いホースの方を買ってきたんですね。
早速取り付けてみると、、水の勢いが今まで使っていたのと比べてとても弱いんです。

それがわかっていれば太いホースの方を買ってきたのになぁ~。。。

ここでおばさんが爆裂です!(笑
HCに電話をかけて説明したんですね。 そしたら 「では持ってきてください」って。
夜8時まで営業していたので、boopapaと一緒に行ってきました。
すると説明をしてくれた店員さんが、細いタイプのホース一式を外に持っていって黙ってね、外水道に取り付けて水を出したり止めたり、、、それからそのホース一式をドン!とすごい音を立てて置いてから「レシートは?」と。
「あります」って言うとサービスカウンターに持っていって中の人に何か言ってからやっと

「代金を返金いたしますので」 

と捨て台詞のような言い方でスタスタと去っていってしまいました。


サービスカウンターに居た女性がその後の処理をしてくれて返金してくれましたけど、改めて太いタイプのを購入しようかと思っていたのだけど、対応してくれた店員さんの態度?対応? 完全に怒っているような態度だったんですよね。

黙って帰るおばさんではありません。

レシートを受け取る際、サービスカウンターの女性に、、「さっきの方、怒ってるのかしら? なんだかとても気分が悪いですわ」って言ってしまいました。
女性は「申し訳ありません」って言ってくださいましたけど、、イオングループなんですよね。

と言うことで、そのHCで買うのをやめて他のHCへ行くことにしました。
もうすぐ夜8時だというのに、、夕食もまだなんですよ。
っで、次のHCで探してみるとより多くの種類がありましたが、どうもうちにあるホースの口径と同じタイプのものがないんですよね。
結局今夜は買うのをやめて、、、その隣にあるスーパーで買い物をして帰ってきました。


今日もヘロヘロな1日になってしまいました。。



IMG_0060


青っ花のポリガラ いつ見てもうっとりですね~♪




IMG_0061


ポリガラにくっついてきたのか、、マルギナータにくっついてきたのか、、可愛い小さなスミレが咲いておりました♪
もちろん名前はわかりませんです。


さて、明日こそはハウス内作業に決着をつけるのだっ!
今日は交配した花にお茶袋をかけました、今季はちょっと少なかったかな。
少しでも採れると良いけれど♪

朝からよく晴れて気温が上がりました。
昨日より更に上がり23℃位、陽ざしが強くて紫外線も強かったですねぇ。
明日も今日と同じ位まで上がって晴れるそうです。
そしてGWの始まりでしょうか~~。 うちはだいたいカレンダー通りですが、ハウス通いの日々になりそうです。


さて、以前から気になっていた原種クレマチス、、この時期に開花株が販売されますが諭吉さんが必要な位のお値段。。
とても買えません。 ヘレボは結構買えてしまうのに、、不思議です。
っで、昨年だったか、小さな苗を入手することができました。 それでも結構なお値段でしたね。
最後の2ポットを購入、その後、1株枯れてしまい、、残り1株。。
ちゃんと春にお目覚めしてきてくれるかとても心配しておりましたが、無事に新葉を展開してきました。


IMG_0059


★コアクチリス
開花はまだかもしれませんが、楽しみがまた増えましたね~♪





IMG_0064


種から発芽したクレマさんです。
おそらく友人宅で咲いた薄紫系大輪種だったかと思います。
発芽ヘレボを植えていたポットから出てきました、本来の主は居なくなってしまってます。



今日もハウスへ行き作業してきましたが、カメラを持っていくのを忘れてしまい残念でした。
昨年の秋に岩崎園芸さんから購入したプリムラやレウィーシアが咲き始めてきてたんです。
とても可愛くて美しくて・・・プリムラは香りもあるんです。
明日も引き続きハウス作業なので忘れずに撮ってきたいと思います。

小さい方の株の葉が展開してきました♪

IMG_0063


★ヘルツェゴヴィナス AH.8616
なかなかの切れっぷりですね♪




IMG_0062


★ヴィシカリウス
 2枚目の本葉が見えてきました♪ せっせと液肥を与えてます。




ところで、いつも拍手して下さる方がいらっしゃいます。
どなたがわかりませんが、ありがとうございます<(_ _)> これからもどうぞよろしくお願いいたします。

今日も朝からよく晴れて気温も20℃を超えたようです。
明日は更に気温が上がる予報でした。

ふと気づけばもう今週末からGW突入??
なんだかあっという間の春だったような~~。 我が家の近辺も桜吹雪になってます。
何となく切ない気持ちになるのは何故でしょうか。


さて、春本番を迎えてます。
毎日、何かしら新しい発見があり嬉しい毎日ですね。
でも先日の雨以来、晴れの天気が続いているので水やりが欠かせません。



IMG_0056


★プリムラ・フロンドーサ
何回も登場しておりますが、満開になったので最後ご登場いただきました♪
デッキ上のフレームに置いてるので、適当に薄い液肥をあげてます。

また来年も咲いてくれるようにお世話していきたいです。


--------------------------------

<重要なお知らせ>

いつも見に来て下さりありがとうございます<(_ _)>

2004.2/14に開始したboomamaのサイト(Cat & Flower Garden)ですが、更新も滞っておりプロバイダーが変更になった為に5月末日にて終了することになりました。

尚、「青けし奮闘記」に関してはサーバーが違うのでそのまま残しておきます。

長い間 お付き合い頂き本当にありがとうございました<(_ _)>

しばらくはこのブログにてboomamaの近況等を更新していこうと思っております、これからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

boomama

予報より早く待望の雨が降ってきました♪
午後3時頃から降る予報でしたが、午前中から雨が落ちてきておりました。
そして、今も降っております。 
ただ、明日は晴れてくるそうで、気温も仙台で17度予想です。
雲が出てくる時間もありそうですが、作業日和ですね。 頑張りましょ♪


後ハウス内の片づけがもう少しで終わるんです。
そして自宅の夏越し用のヘレボを置く場所の確保をしなければいけません。
家の西側の通路にはかなりの数の黒カゴが置けそうなのですが、夏の遮光をどうするか、、これが問題です。
デッキ上にも置けるのですけど、、今は工事中(物干し場を作ってもらってます)なので片づけができません。

この時期はまだできるだけお日様に当ててあげたいですからね。
今週は最高23℃予想の日があるのですけど最低気温が低いので何とかなるでしょう。
早くハウスから自宅へ移動しておきたいですね。


IMG_0046


早くもチューが咲いてきました♪  このチューはイエローからオレンジに色変わりするタイプだったようです。



IMG_0043




IMG_0044


再度登場のプリムラ・プベスケンス  玄関前の目立つ場所であまりに綺麗だったのでデジしてしまいました。



IMG_0048


2年前だったか、ぶーちゃんガーデンにて1株頂いてきたプリムラです。
今年は大株になって花もたくさん咲いてくれてます♪




IMG_0050


黄花八重咲きイチリンソウ(だったと思う) かなり前にsystemさんから頂いた株です。
頂いてから数年は鉢植えだったのですが、なかなか咲いてくれないので地におろしたのです、そしたら昨年に続き今年も咲いてくれました♪ それに葉も多く増えているのですかね、嬉しいですねぇ~♪



IMG_0049


★新入りさんの斑入り松本センノウ 
今年は開花してくれるでしょうか~~、昨年入手時には蕾がついていたのですが咲くことができなかったんです。




IMG_0052



IMG_0051


バイカカラマツ2種 下のバイカカラマツは種で増えていくようです。
両方ともロックガーデンもどきに植えてます。



IMG_0054


★クラブアップル
今年はたくさんの蕾を持ってます♪  そして樹勢もあるようで大きくなってます。

我が家の庭は春が始まったばかりです、これからまだまだ華やかな時期が待ってます♪

------------------------------------

<重要なお知らせ>

いつも見に来て下さりありがとうございます<(_ _)>

2004.2/14に開始したboomamaのサイト(Cat & Flower Garden)ですが、更新も滞っておりプロバイダーが変更になった為に5月末日にて終了することになりました。

尚、「青けし奮闘記」に関してはサーバーが違うのでそのまま残しておきます。

長い間 お付き合い頂き本当にありがとうございました<(_ _)>

しばらくはこのブログにてboomamaの近況等を更新していこうと思っております、これからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

boomama

今日も陽ざしはありましたが、気温が低かったので風が冷たかったですねぇ。
毎日ハウスへ水を運んでますが、今日も頑張りました。
2回運んでほとんど使い切ってしまいましたねぇ。 あ、一度にだいたい60Lくらい持っていきます。

自宅で育てていたDDゴールド×SDゴールド交配苗のポット増しの為にハウスへ持ち込み、ポット増ししました。
冬をハウス内で過ごしたDDゴールド×ゴールドパイン交配苗もポット増しして、両方とも自宅へ連れて帰ってきました。
他にも原種苗等も・・・今日は3ケースだけの移動です。

ハウス内もだいぶ空間が広くなってきましたねぇ~~。
事務所の北側通路にほとんどの苗を出してしまったので、ある程度の陽ざしも当たるし、夏は遮光ネットをかけるのでこの夏こそはクリアしてほしいです。


残るはポット上げ作業と開花株のポット増し作業です。
そして交配し種を採る為の株には頑張って熟してもらいますのでせっせと液肥を。


自宅に関してもまだまだ片づけないとハウスからヘレボを持ってくる事ができそうにありません。
それが終わってしまえば後は水やりだけですからね。
当年発芽苗に関しては自宅へすべて持ってくる予定にしてます。



IMG_0041


かなりの大株なのですが、花茎をカットしてからハウスの外に出しておいたのです。
いつの間にか蕾を持ってしまい、、開花しておりました。
この時期の花にしては形も整っている糸ピコティですねー♪


さて、明日は待望の雨予報ですが、予報では午後3時頃から雨のようです。
明後日まで雨マークがあったので少しまとまった雨になってくれるのを祈るばかりですねぇ。


-------------------------------------

<重要なお知らせ>

いつも見に来て下さりありがとうございます<(_ _)>

2004.2/14に開始したboomamaのサイト(Cat & Flower Garden)ですが、更新も滞っておりプロバイダーが変更になった為に5月末日にて終了することになりました。

尚、「青けし奮闘記」に関してはサーバーが違うのでそのまま残しておきます。

長い間 お付き合い頂き本当にありがとうございました<(_ _)>

しばらくはこのブログにてboomamaの近況等を更新していこうと思っております、これからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

boomama

昨年入手して今年開花♪ や、開花しそうな新入りさん達です。

IMG_0004


★ポリガラ ほにゃらら
どうしても実際に開花を見てみたくて入手いたしました。
無事に夏も越してくれて嬉しいですねー♪  やっぱり青っ花は魅力的です♪
どうやら種も採れるらしいのですけど、、、今年は気にかけてみてみようかと。





IMG_0023



IMG_0024


★ユーフォルビア ほにゃらら
咲きましたねぇ~お花自体はユーフォルビア特有の形してるお花ですね。
新葉色もこの細葉も、更にコンパクトなのも嬉しいです♪



IMG_0025



IMG_0026



IMG_0027



★ラベル通りのお花が咲くのでしょうか~~~
紅花八重サンザシ、昨年検索しまくってやっと入手しました、鉢に植えつけしてハウス外の日当たり良い場所に。
冬もそのまま、、そしてお目覚めしてきたと思ったら小さな蕾が見えてきたんです。
蕾の数もかなりあります、開花が楽しみです♪

とにかくとっても美しいお花なのですよ~~♪  また開花したらお披露目させてくださいませ~~。


-------------------------------------

<重要なお知らせ>

いつも見に来て下さりありがとうございます<(_ _)>

2004.2/14に開始したboomamaのサイト(Cat & Flower Garden)ですが、更新も滞っておりプロバイダーが変更になった為に5月末日にて終了することになりました。

尚、「青けし奮闘記」に関してはサーバーが違うのでそのまま残しておきます。

長い間 お付き合い頂き本当にありがとうございました<(_ _)>

しばらくはこのブログにてboomamaの近況等を更新していこうと思っております、これからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

boomama

自宅の和室前に置いてるTomさん印のヘルツェ達、新葉が展開してきたのですが、、

IMG_0018


ピコってる細葉が展開してきたのですけど・・・ん?むむむ??


IMG_0019


あなたは誰? ヘルツェと一緒にくっついてきたとしか思えません。
ヘルツェの根っこに絡まっていると思われます。 植え付け時には気づきませんでしたねぇ。



IMG_0020





IMG_0021




IMG_0022


どの個体もそれぞれ魅力ある新葉を展開してきてます♪  
Tomさん印のヘレボはどれも根の状態が非常に良くて立派なんですよね。
今後がとても楽しみです。





IMG_0037


こちらはハウスの外に置いてるチベタ@芽が多い株
花茎は2本上がりましたが、ちゃんと咲くことができないので蕾はすべて摘みとりました。
そして花茎もカットしてからハウス外へ出しました。午前中は陽ざしが当たります。




IMG_0038



IMG_0039


上2枚は岩崎園芸さんから入手した実生からのチベタです。
輸入チベタとは葉色が違うんですよね。 もしかして四川産なのかもしれません。
もう少ししたらハウスに居るチベタはすべて自宅へ移動しようと思ってます。


-----------------------------------

<重要なお知らせ>

いつも見に来て下さりありがとうございます<(_ _)>

2004.2/14に開始したboomamaのサイト(Cat & Flower Garden)ですが、更新も滞っておりプロバイダーが変更になった為に5月末日にて終了することになりました。

尚、「青けし奮闘記」に関してはサーバーが違うのでそのまま残しておきます。

長い間 お付き合い頂き本当にありがとうございました<(_ _)>

しばらくはこのブログにてboomamaの近況等を更新していこうと思っております、これからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

boomama

お次はハウス敷地内に置いてる新入りプリムラ バレリーナシリーズです。


IMG_0028




IMG_0029



IMG_0030



この3色を植えたプラ鉢の他にもう1鉢あるのですが、まだデジしておりませんでした。
どれも花つきが良くてお見事なんです。
特にこの赤色のプリムラは画像では花が少ないですけど花がら摘みをした後で見えない部分ですが蕾がぎっしりついてるんです。

この夏をうまく越してもらって来年もまた咲いてほしいですねぇ~♪

--------------------------------

<重要なお知らせ>

いつも見に来て下さりありがとうございます<(_ _)>

2004.2/14に開始したboomamaのサイト(Cat & Flower Garden)ですが、更新も滞っておりプロバイダーが変更になった為に5月末日にて終了することになりました。

尚、「青けし奮闘記」に関してはサーバーが違うのでそのまま残しておきます。

長い間 お付き合い頂き本当にありがとうございました<(_ _)>

しばらくはこのブログにてboomamaの近況等を更新していこうと思っております、これからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

boomama

このページのトップヘ