Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2014年09月

お目覚めなヘレボ達

予報に反して雲が多い1日でした。 洗濯しなくて良かったかも。
そう、相変わらずそらにゃん♪への精神的介護が続いてる中、みぃちゃんは何を思ったかまた私のダブルベッドの上に大量おしっこをしてしまい、、、更に甲状腺ホルモンの薬を飲んでるはなちゃんは具合が悪いのかお風呂場で大声で叫ぶんですよ。

もうその対応の毎日で疲れてしまったらしく、、今日は久しぶりに寝てしまいました。
季節の変わり目もあり、また咳が出てきたし、、なんだか余裕のない毎日を過ごしております。

それでもこのブログを見て下さってる方がいらっしゃる事がとても心強いです♪
ほとんどが愚痴っぽくなっておりますが何気にスルーしてください。


IMG_0466



IMG_0469


★2枚ともTomさんからの原種ヘレボ種子からのお目覚めです。
今季は原種ヘレボはほとんど葉が落ちて休眠してしまいました。 葉を残せればその分、成長には良いのでしょうけど、、、水遣りだけで精一杯な夏だったので生きていてくれただけで十分です♪



IMG_0467


★しょぼい苗なのだけど初めての夏を越したSDゴールド交配の苗です。
ゴールド系の交配苗は自宅での夏越しだったのですが、結果ハウス内の方が成績が良かったかも~~!
まぁ、何事も経験しないと成功は成せませんから、、、と言う事に致します。



ヘレボの植え替え等の前にハウス敷地内の草をどうにかしないと。。

庭の秋

予報より雲が多い1日でした。
風もありましたが、予想気温23℃だったので心地良い秋の風です。

やっと重い腰をあげて作業してます、昨日は発根したヘレボの種蒔きが終わりました。
育苗トレーのビオラ苗もポットにあげました。
夏越しできなかったポットを片付けたり、発芽していたブルーアブチロンもポット上げしました。
続々と休眠していたヘレボ達もお目覚めしてきましたので、後日記事にしたいと思ってます。
今日は現在庭で咲いてる花達です♪

IMG_0474


★白花ゲンノショウコ★
数年前に苗を頂いて着実に増えてきております♪



IMG_0486


★白花ホトトギス★
増えていると言えば、この白花ホトトギス!
先日の草取りで結構抜きました。狭い庭には1株あれば十分です。



IMG_0473


★ホトトギス(名前がわかりません)
家の北西通路ではびこっているホトトギスと同じかどうかわかりませんが、庭での開花は初めてです。
同じ花なら可哀想だけど抜かなくちゃ。



IMG_0476


★黒花ヒキオコシ★
花後に片付けないので種が飛んでおちび苗も咲いてたりしてます。
大きくなった枝は途中で剪定しちゃいました。



IMG_0477


★桃花アキチョウジ★
早いうちに切り詰めると程々の丈で咲いてくれます。
はびこり過ぎていた”セキヤノアキチョウジ”はほとんど抜いてしまいました。 1株で十分です。



IMG_0480


★シモバシラ(でしたっけ?★
今年は豊作?のほうで四方に枝を伸ばしてます。



IMG_0484


★コバルトセージ★
樹木の剪定をもっと早くしておけばシャキッとして咲いてくれてたのかも~~。
来年は道路の方に出ていかないでね。



IMG_0481




IMG_0482


★クラブアップル★
今年は豊作です♪  気温差が出てきたので色づき始めました♪
美味しそうなのだけど残念ながら食べられませーーん。



IMG_0487


★レンゲショウマの種★
毎年開花してくれるレンゲショウマですが、また種をつけてるみたいです。
春までカットしないので自然と種が落ちるようで、いくつも発芽してます。 もうそろそろ実生から開花しても良いんですけどねぇ。



IMG_0488


★数年前に輸入苗を購入したキク科(ですよね)、、名前わかりません。
実は鉢植えにしていて、、小さな蕾がたくさんついていたのですが、アプローチ入口に鉢を置いてたので邪魔になって先日カットしてしまったんです。
こんなに可愛い花が咲くなんて記憶になかったんですよーーー。
っで、根際から出てきた可愛い枝に咲いているのを発見して、初めてこの株の花だと気付いたと言う訳。
実際はもう少し花色が濃いんですよ♪


丈が高くなるようなのでそのうちハウス前の花壇に植えようと思います。


種まきビオラ&プリムラ

朝から青空です♪
この時期、1日の気温差が激しくて、、、若干身体がついていけてないですねぇ。
絶好の園芸日和が続いてますが、全然はかどっておりませーーーーん!


IMG_0457



IMG_0458


★8/15に種蒔きしたビオラ
このビオラの種は”たまさん”から送って頂いたものです♪
いつもは近所の生産者さんから購入して、「パンチュー寄席」をいくつも作っているのですけど、、、経費節約の為に今季から規模を小さくする事にしました。
チューの球根もほんの少ししか注文しておりませんので、それにあわせてビオラを、、と思ったのですけど、種を全部蒔いたらこんなにたくさん♪

通常は1ポットに1株ですけど1ポットに2・3株植えようと思ってます。
その方がボリュームもあって咲いたら華やかかなぁ~っと。


この位の苗ならばポット上げしないで直接コンテナに植え付けてしまっても良いんでしょうね。
さて、かなりの数の苗ですよ~~♪
”たまさぁ~ん♪” お里帰りは必要ありませんかぁ~~?




IMG_0459


★プリムラ@fromおフランス
今年の初めだったか、フランスのナーセリーから種を購入して冷凍庫に入れておいたプリムラ。
数品種購入し、それぞれ発芽率が違い、画像のプリムラは発芽率が良かった方の品種。
もうポット上げしても良い時期ですが、、、、、できておりません。。

ポット上げ後にハウス内にて管理、1月か2月頃開花してきて、苗に余分があればショップで販売予定です。
そして、このナーセリーは今季から苗も日本へ販売することになったらしく早速注文しております。
おそらくまだ日本には流通してないだろう品種もあります。
そのひとつ”Blue Ice” 青っ花好きにはたまらない花色なんですよ~~♪
今までにない優しげな水色のダブルプリムローズなんです。

発送予定は10月との事なので、これも余分があればショップにて販売したいと思ってます。
またUKより原種ヘレボ苗も入荷予定なので苗の状態を確認した上で販売したいと思っております。


もしお好みのものがあれば、ぜひポチッとお願いいたします<(_ _)>
(ってまだまだ先の事なのですけどね)







そらにゃん♪とあおちゃん♪

毎日順調なそらにゃん♪でおかんはホッとしております。
日中は数回様子を見に行き何か変化がないか確認してるのですが、今日は良いショットが撮れました(^^♪


IMG_0455


この場所はほとんどそらが寝ていたのですが、この光景を見る限り、始めにあおがここで寝ていてそこにそらが無理矢理入ってきて・・・こういう光景になったんだと思われます。
お互いに尻尾を舐めあっておりました。。
あおは眠気に負けて・・・・寝顔が可愛いです♪
そらはしっかとカメラ目線で。。。

そらが具合が悪い時、あおはそらに近づかなかったです。何かを感じていたのでしょうか。
最近はそらの顔つきで体調がいいのか悪いのか一目でわかるようになりました。


そうそう、今日は午前中 はなちゃんの血液検査で病院に連れていきました。
先生が不在で先生の奥様が診てくださいました。
痩せてしまったはなちゃんの前足から血液を採取するのは至難の業。。
今回は後ろ脚から採取しました。
そして、1か月分のお薬をもらって、、諭吉さんが一枚飛んで。。。ま、しょうがないですね。



さて、やっと用土やポット、育苗関連の材料を仕入れてきたので明日から少しずつ作業開始です。

ひじきちゃん♪

今朝室内温度が初めて20℃を切りました。
おそらく最低気温は13℃位だったんじゃないかと思われます。

例年より秋が早いと段々と気持ちが焦ってきます。
全然はかどっておりませーーーん!  はっきり言ってまずいです、はぃ。
早くエンジンかけないと~~。。



今日の1枚は、”ひじきちゃん♪”


140901_100957


そらの通院時、病院の待合室で出会ったにゃんこ♪
そらを保護した時より少し大きかったかな、それでもおちびちゃんで何とも可愛い♪
もう眠気に勝てなくて何をされてもお姉さんのお膝で爆睡しております。

話を聞くと昨日保護したそうで、、、ノミがいたらしいです。
名前を決めるのに色々考えて、、、、、、”ひじき”ちゃんに決定したそうです。


そらの診察が終わって待合室に戻ったらこの光景を目にして、思わず携帯で撮らせて頂きました。
おちびの時は本当に可愛いですねぇ~~。。。。。


バーバスカム 2種

すっかり秋めいて、日中の気温は25℃前後に対して最低気温は20度を軽く切るようになり、15度前後になってます。
去年の9月の残暑が厳しかったのでより秋が早く感じるのかもしれません。
日没も早くなりましたねぇ~、この時間(午後5時半頃)にはもう薄暗いんですよ~。


7月に開花したバーバスカム2種です。

IMG_0396


★バーバスカム・ニグラム★
かなり前に種から苗を作り地植えしておりましたが、、その場所はヘレボ置き場になっておりまして。。
親株から種が飛び毎年どこからかで咲いてくれます。





IMG_0397


★バーバスカム・シャンキーアルバム★
この白花タイプは久しぶりの開花で、嬉しかったです。
やはり種から苗を作り地植えしておりましたが、上のニグラムより弱いみたいで負けてしまっておりました。
種が飛び水道の横に安住の地を見つけたようです♪
この場所は土壌改良してない場所なので草丈も程々に咲いてくれます。



そらにゃん♪ 順調に出してますよ~~(笑
夕べ遅くに両方とも出たようです。 目が離せない毎日です。


あおちゃん

昨日1日、15日〆分のお仕事の為に仕事で使っているサーバーに自分のパソが対応できなくなった事が判明して(実際不具合に)OSを8から8.1にバージョンアップ、そしてブラウザを11に。
これだけで約半日かかってしまい、、その後、最初の不具合は解消されたものの今度は印刷しようとするとワード変換してしまい、、、ここで、アドビが消えてしまった事が判明。
インストールを終えてやっと仕事が進むかと思いきや、、今度は印刷する為のデバイスを認識してくれてない事に気づき、、、やっとこさ設定。

連休中にできなかった仕事をこなしてから15日〆分を終わらせ、、ほとんどパソにかかりきりの1日でした。
日頃から使わない頭を使ったせいなのか、、今朝起きてから頭がふらついて・・・久しぶりのふわふわ感。

自律神経が乱れてしまったみたいです。
こういう時は肉体的に疲れるといいのですけど・・・・まだ時折咳がひどくなってたので体調もいまいちで庭の草取りが残っているのだけど、、、できませんでした。

そして、今度はこのブログを更新しようとしたら、、、画像がアップロードできない!!
今までこんな事がなかったのでびっくり&がっくし。。
せめて文字だけの記事でも更新しておこう!

全くアップロードできない訳ではなくて、、1枚はできるんです。 2枚目になるとエラーになってしまって。


ライブドアーさんには問い合わせしてますけど、、、難しい事言われてもわからないだろうなぁ~。。



IMG_6057


今年の8月で3歳になったあおちゃんです。
最近はお兄ちゃんのそらの事をかなり気にするようになりました。
時々、そらがあおちゃんに甘えてますねぇ。
うちに来た頃は目つきがきつくて顔つきもいまいちだったのですけど、最近はかなり優しげな目つきになって甘える事も覚えたようです。

草を食べる時にもちゃんと「握手」してくれますよ~~♪
これは、はなちゃんもそらにゃん♪も得意技です。

顔は小さいのだけど、、身体はそらとあまり変わらなくなったでしょうか。
そらと同居してるので、食事も消化器サポートのカリカリが中心になりました。
そうそう、介護中のそらにゃん♪ですが、今日もしっかりとトイレで両方してくれました。
おかんはホッとした1日となりました。

オルレア

今日は敬老の日だったんですね。
2週間ぶりにおかん様のお顔を拝見してきました。
ハウス敷地内に咲いてる花々を摘んで小さなブーケにして♪
後は、完熟の美味しい梨を♪

本来ならば毎週のように顔を出さないといけないのだろうけど、、ブーパパは日曜も事務所でお仕事してるし、、ブーママはそらにゃん♪のお世話に加えてハウス内の水やり、自宅の草取り、、等、この時期にやらねばならぬ事が山ほど!
ブーママにとても気を使ってくださるおかん様に感謝しないといけませんね。



さて、今日は自宅デッキ上にかけた遮光ネットをはずしました。
そして昨日の続きで庭の草取り&樹木の剪定です。
まだ終わらなかったけど今週は雨マークがなかったので少しずつこなしていこうと思ってます。
そうそう、そらの世話が一番大変な時期だったかな、余裕がなかったんでしょうね。
ハウス内のヘレボ苗に水やりをしていて、足がもつれて転んでしまいました。
右手で体重を支えたので右手首を傷めてしまったようで、しばらくは湿布しており、今もサポーターしてます。
左膝の靭帯を切ってるので自分が思っているようには足が上がってないようでして。。
当然、左膝も打ったので膝下が腫れて内出血してます。

これからは益々年齢を重ねていくので気を付けないといけませんね。

それにしても一瞬の出来事なのにいつもスローモーションなのですねー。




IMG_0363


今年もこぼれ種っこで群生してくれたオルレア

この場所はあまり良い用土ではないのでこの位の草丈で咲いてくれます。
開花後にたくさんの種をつけていたのでまたパラパラと蒔いておきました。 ここ数日で発してきてます♪


ぼちぼち・・・

やっと身辺が落ち着いてきたのでぼちぼち復活してみようと久しぶりにブログ更新です。
皆様には色々と心配して頂きありがとうございました<(_ _)>

6月、7月、8月、9月・・・かなり長いお休みをしてしまいました。
その間、様々な事がありました。
実家の兄との問題はお互いに代理人をたてての闘いがやっと始まった所です。
これでどういう結果になろうと受け止めるしかありません。

それよりも私の体調が絶不調の中、8月中旬の事、「そらにゃん♪」が大変だったんです。
排尿ができなくなり圧迫排尿に加えて細い管を通しての排尿、その後1週間、抗生物質を飲ませたせいで酷い便秘に。。。
今思うと本人はかなり苦しかったし辛かったんじゃないかと思います。
麻酔をかけて便を掻き出すしか方法はなく、、可哀想な事しました。 それからは便を柔らかくするシロップを注射器で1日3回飲ませて。
便秘は解消してきたものの、、、いつもお尻から便が出ている状態で。。。
毎晩、お尻をシャワーで洗って、、 の日々が続きます。

ところが、先日またおしっこが出てなくて、、夕方病院へ連れていき圧迫排尿してもらいました。
私が圧迫排尿できれば良いのですが、そらのお腹にはそれなりに肉がついているのでなかなか難しいらしいです。
意を決して試してみたのですが、、、出るのは便ばかりで。。。

この状態が脊髄の神経によるものだとしたらどうにもならないそうで。。。
おかんはがっくしきておりました。
そして抗生物質を2種類、1週間分もらって帰ってきたのですが、ブーパパが保護してきてから約2年の間、ずっと薬づけだったせいで薬は拒否反応がひどくなかなか飲んでくれません。
今回も毎日飲んでるシロップに混ぜて飲ませたら味が美味しくなかったみたいで。
それでも2日間は何とか飲ませたんですが、また便秘になってきたみたいで、、おかんは気づいたんです。
抗生物質が便秘の原因のひとつだったんじゃないかって。

悩んだ挙句、抗生物質をやめたんです。 ひとつの賭けでした。

まだ若干排尿には問題があるように思えますが、今朝はトイレで「大」も「小」もたっぷりと出してくれたのでひとまずホッとしております。

そんなこんなで「そらにゃん♪」の介護にエネルギーを注いでいる毎日なのです。

一方で、珍しく花の種をいくつも蒔いてます。
もちろん、ハウス内のヘレボ等のお世話も何とかできてます。 今年発芽した苗は数が減ってしまいましたが元気に新葉をあげてきた苗がおります。
そして、採り蒔きした残りのヘレボ種を冷蔵庫に入れていたのですが、早くも発根してきたので近々トレーに蒔かないといけません。
遮光ネットも外さないといけないし、、ポット増しも、ポット上げも、、、、あぁ、、庭がジャングルに!! 作業が目白押しです。


そらの事はともかく万全な体調で少しずつでもこなしていきたいと思ってます。



6月に咲いた薔薇達です。

IMG_0314



IMG_0316



IMG_0319



IMG_0324



IMG_0322



IMG_0315




ボチボチの更新になるかと思いますが、またよろしくお付き合いくださいますようお願い申し上げます<(_ _)>

プロフィール

boomama

★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード