Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2014年12月

嬉しい発見♪

どうも予報がずれているみたいです。
今日の雪予報は雨となり、、夕方一時霙になりましたが、、大雪予想は明日になりそうです。
天気図が2011年の元旦とよく似ているそうで。。

そう言えば、、元旦に雪かきしたような記憶がありますねぇ。
あまり積もってほしくないけれど・・・ さて。


そんな訳で雪予報が午前中は晴れたり曇ったりだったので、デッキ上のフレームを開けたり閉めたり。
ふとチェックをしていたら嬉しい発見がありました。



IMG_0809


何気に触ってみると・・・・これ、花芽みたいで♪

外側の苞葉を失礼してめくってみると・・・・




IMG_0811


わかります? ほんの少しだけだけどピンク色がちらりんしてます♪
実は数年前からDDプルプラ@ピンク花にとても興味があり、某ナーセリーさんがお持ちでして、、早く交配苗か種か販売がないかなぁ~と待っていたんです。

っで、昨シーズンだったかな、その前だったか、、
SSプルプラ×DDプルプラ(ピンク花)の交配苗の販売があったのでいくつか購入しておりました。
原種の交配苗なので生長も遅いし、、まさか今季蕾がつくとは思ってもおりませんでしたのですっごく嬉しいです♪


プルプラにピンク花があるなんて知らなかったんですよね。
やはり数年前にプルプラの3号苗@横山さんを入手し、開花したらピンク色で???だったんです。
交配苗ではなく原種として入手していたので、、何かの間違いでこんな色だったんだって。



02-03 024


これが最後の開花となった年の画像です。
お世話ができなくて夏越しできませんでした。 確かセルフで種を採ったはずだったのだけど、、発芽したとしてもその後の夏越しで生き延びられなかったのかも。。
このピンク花のプルプラ 質感がガーデンハイブリッドとは違ったんですよねー。
惜しい事しました。。


残るは蕾を持った交配苗を咲かせて、、、交配親を吟味? セルフ? あぁぁ、経験不足でどうしたものか、、結論が出ません。




IMG_0812


この株も今季が初開花になります、原種とハイブリッドとの交配株です。
葉がピコっていてなかなか綺麗です♪




IMG_0814


葉が綺麗と言えば、お目覚めしてきたTM08016トルカータスの新葉色♪
大株の方より小さな方の苗が先にお目覚めしました。




IMG_0815


この新葉色も素敵なんですよ♪
オキシデンタリス(なかなか覚えられない) 葉の質感も良いですね。


昨日の記事で年末のご挨拶を済ませてしまいましたが、改めまして・・・

来年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ~<(_ _)>
皆様 良いお年をお迎えくださいませ~♪

斑入り葉

雲が多く朝は雪がちらつきその後は雨。 雪でなくて良かったです、、、が明日からはやはり雪マークのようです。

数日前からなんかいつもと体調が違うなぁ~~なんか変だなぁ~だるいし頭痛はするし、、頭痛薬を飲んでしのんでおりましたが、今日は咳も出始めて、、やばい。。。
と言う事で、午後は薬を飲んで寝かせてもらいました。 だいぶ楽になりました。


さて、今年ももう終わりです。
今年は色々な事がたくさんありました。
昨年同様ブログも長期間休んでしまったし、、来年はそんなことがないよう祈るばかりです。

皆様には気分を害された記事があったかもしれません、この場でお詫びさせて頂きます<(_ _)>
来年も変わらずお時間のある時に覗いて頂けると有難いです。
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>



IMG_0798


昨シーズンの終わりに入手しました斑入り葉のヘレボです。
花はシングルの白花、カップ咲きの可愛いお花です♪
画像のように今季も咲いてくれるみたいです。

斑入り葉交配の種を今季は入手しておりますので3年後の開花を目指してお世話していこうと思います。
・・・発芽してたかなぁ。。。


それでは、皆様 良いお年をお迎えくださいませ~<(_ _)>

★敢えてご連絡はしておりませんが、新年のご挨拶は控えさせて頂きますのでどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

オキザリス”桃の輝き”

朝からよく晴れて平年並みの気温だったらしいけれどとても穏やかで暖かく感じられた1日でした。
明日からは天気下り坂だそうで、予報では曇り&雪マークです。
今回は南岸低気圧の為に中心部でも積雪があるとの事。 午前中を中心に降るみたいです。
何かと用事のある年末なので、、困りますねぇ。

雪が降っている、、あるいは積もってくると怖くて運転はできませんね。
危ない事はやめておいた方が良いと言う事ですかね。



IMG_0794


先日、衝動買いしたオキザリス4種の中の1種 ”桃の輝き”です。
全開した時より開きかけている時の蕾がとても可愛いいんですよ。
葉に比べて花が大きくて大鉢でいっぱいに咲かせてみたいですねー。


陽ざしがあるとこうして咲いてくれるのは気持ちも明るくなります♪
(まだヘレボ達が開花してこないので、、色がないんです)

思い出した!

今日は仕事納めの日でした。
と言っても何も変わらないのですけどね。
まだ年末の気分にはなっていないけれど、、1年の区切りとして振り返ってみると良い事、悪い事、色々ありました。
反省すべき点は反省して、、前へ進みたいと思います。



IMG_0801


ここまで開いて、、、思い出しました!
確かに昨年も開花していて、、、記事にしてました。
花のネクタリーを見ると少しですが花弁化してる部分があって。

今季は花数も増えてないし、、、やっぱり昨シーズンと同じ花ですねぇ~。
って事は、この花はこの形で決まりって事なのでしょう。




ちなみに昨シーズンは・・・


01-09 026


1/9にデジしておりました。
間違いなくこの花です、、、、もしかして作落ちさせてしまったのかもしれません。。
用土だったか、肥料だったか。。


年末までの数日は穏やかな日が続きそうですが、年末寒波がやってくるような事言ってましたね。
備えあれば憂いなし、、、十分気を付けてお過ごし下さいませ。

皆様においては穏やかな年末年始が迎えられますように♪

トルカータスの蕾♪

午前中 水やりをしていて嬉しい発見がありました♪


IMG_0799


★自生地採取種からのトルカータス・ボスニア
2011年の日付が入ったラベルになってます、入手時についていたラベルです。
この日付は種を採取した時なのか、、、発芽した年なのか、、
入手時は確か7.5㎝か9㎝のロングポット苗だったと思います。
この蕾の色と言い、、、期待が高まります。




IMG_0800


★若泉ファームさん印のトルカータス
この秋に入手しました、到着してからポット増しをしておりますが、この塊の中から蕾らしきものが見えてきましたので蕾で間違いなさそうです。

販売ページのトルカータスがとても美しくて、、できれば同じような花が咲いてくれないかなぁ~と僅かな期待をしております。
開花したらまたUPする予定ですので、お時間のある時にでも覗いてくださいませ~♪

Helleborus x Walburton's 'Rosemary' 開花♪

やっと開花してきました♪

Helleborus x Walburton's 'Rosemary' ここまでの道のりは長かったですねぇ。



IMG_0795




IMG_0796




IMG_0797



優しいピンク色がたまらない魅力を感じます♪
まだ全開にはなっていないので、、どこまでひらひら状態になるのか、それもまた楽しみです。
そして、今季はこの花茎を含めて6本の花茎が上がるようです。
お楽しみはまだまだ続きます♪

★追伸★
12/27 花茎を数えてみたら小さな花茎も含めるとなんと10本も上がっておりました!
開花までに時間がかかった分 今季で一気に爆発開花するようです♪

Hyacinthoides lingulata 種&植え替え

今日の最高気温:3℃予報、仙台西部はほとんど0℃とか2℃とか、、、で曇りと雪マーク。
っが、うちのあたりはちょうど仙台東部と西部の分かれてる際なのです。
なので、どちらかと言うと仙台東部の天気に近いでしょうか。
ただ気温は仙台の予想気温より2℃は低いですね。


と言う事で、午前中は陽ざしが出ました。
はぃ、ハウスに行きほんの少しだけ作業してきました。
秋に開花してその後、種をつけてくれたHyacinthoides lingulata ですが、無事に種が採れましたので種蒔きと葉がついた状態ですが球根を掘りあげてみました。
単に植え替えしただけですが。。



IMG_0789


ティッシュの上に種袋ごとバサッと置いた状態です。



IMG_0790



一つ一つ種をつまんでこの容器の中へ。 これだけ採れました♪




ここでハウスへ移動です。



IMG_0791



2年前に入手した3つの球根ですが、こんなに増えておりました。
これはもううちの分が少しあれば良い訳で、、、と言う事で、2球毎にポットに植え付けしておきました。
うまくいけば来季販売できますねー
場所も取らないし強くてよく増えてくれます、お花も良い香りがあり育てやすいのが一番ですね♪


あ、種蒔きもしましたよー
取り敢えず、ハウス内に居てもらってます。

原種交配株

久しぶりに予報があたってます。
・・・と言うより、予報を見ての自分の予報が当たったと言った方が良いですね。
1日中、曇りマークで夕方から雪マーク、、、が予報。
絶対に陽ざしが出るよ、、はぃ、青空になり晴れました♪ 午後になったら雲が出てきていきなりの雪になりましたが。。


っで、ハウスを開けたり、、閉めに行ったり、、日課をこなしてますよ~♪



IMG_0784




IMG_0786


原種交配株 咲いてます♪
この花は早くも2番花、事務所の北側通路に置いてた秋に蕾が上がり始めた個体でした。

5年前なら飛びついて購入してましたねぇ~~。
いゃ、今でも十分魅力を感じておりますよ~♪ 販売しておりませんのでね。


ハウス内のヘレボ達には夜の寒さから少しでも守ってあげたくて毎日寒冷紗をかけてあげてます。
陽ざしが出るとハウスに張ってある遮光ネットを少し上げて直射日光が入るようにしてます。
換気も忘れずにして。(これがなかなか難しいんですよ)
ハウスのサイドも開けるか開けないか、、開ける時はどの位開けるか、、それもその日の天候や風によって決めてます。
だいたい日中は20℃前後を目指してます(陽ざしがある日に限りますが)

幸いにもうちのあたりは厳冬期を除いて比較的冬も陽ざしがあるので助かります。
おひさまの力はすごいですねー





おまけ


IMG_0783


陽ざしがあるとまだまだ咲いてくれてます♪
これに気を良くして、、、4品種衝動買いしてしまいました。
それぞれをプラ鉢に植え付けしてハウス内で冬を越してもらいます。
最近は色々な品種が販売されてるのですね。 検索しているとたくさん出てきます。
鉢いっぱいに開花させたいですねー

グリーン系 ダーク系

蕾が見えてきた株を見ていくと、、、ダーク系?原種交配系?グリーン系のバイカラータイプ?とかが多いようです。

いくつか見て下さいまし~♪



IMG_0779




IMG_0780



IMG_0781


この3枚は同じ株のものです。
1枚目の蕾画像、すでにべインが入っているのがわかります♪
ほんの数本のべインなんです。

株全体を見ると4本の花茎が上がってきそうです♪
嬉しいですねー




IMG_0782


DDグリーンピコティのラベルでした。




IMG_0785


実際は限りなくブラックに見える個体です。




IMG_0787



IMG_0788


上2枚は別の個体ですが、どちらもAshwood印のSDブラックのようなのです。
確か自分で注文したのが1株で、もう1株はヤフオクで入手したのかな(記憶が曖昧です)。


どちらかはわからないけれど、下画像の蕾の色が実際は微妙~な色でして、、灰色系がかってるんです。


あぁ、早く開花してほしいけれど、うちのハウスは無暖房なので、、昼と夜の気温差が激しくなりますねぇ。
その為に花茎もあまり伸びずに咲いてきてしまう、、、。。
と言うか、、全体的には2月下旬あたりが最盛期でしょうか。
でもその頃ってもうヘレボシーズンが終わってたり、、セール期間になってたり。

改めて ローズマリー♪

今日も予報ははずれです。
曇りの1日が、、、、青空が出てきて晴れました♪ これから雨か雪らしいですけど。。


と言う事で、ハウスを開けに行ってきた際にデジしてきました。

ローズマリーさんが少し開いてきてくれてます♪



IMG_0774




IMG_0776




IMG_0778



淡いピンク色の花弁に濃淡で筋模様が入ります。
ピンクアイスの濃い色バージョンって感じにも見えますねぇ。 
これから厳冬期に入るので若干の遅れはあるでしょうが、5本の花茎が満開になったらそれは見事でしょう♪


年末までは大きな寒波もなく気温も平年並みの日が多いそうです。 ちょっとホッとしてますね。

プロフィール

boomama

★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード