Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2015年01月

Gold系 & Neon系

朝は曇りでしたが、昼前から細かい雪が降り始め、そのうち本降りに・・・今も降り続いております。
積雪は20㎝位になったでしょうか、、、湿った雪なので重たそうです。
県内は太平洋側の方に大雪警報が発令されてます、うちのあたりは大雪注意報です。

昨年の大雪時、ハウスには被害がありませんでしたのでおそらく今回も大丈夫だと思いますが、、それより家の前の道路の雪かきが、、、大変な作業です。
明日の朝、カーテンを開けるのが怖いですね。



さて、一昨日撮った画像ですが、我が家のゴールド系、ネオン系、、です。

IMG_1136


蕊がほんのりピンク色したネオン系。




IMG_1129


SDゴールド 微スポット 6枚花弁(今気づいた)@横山さん印
数年前に初めて入手したゴールドがこの株でした。
画像の株は昨年株分けしたもので、残った方の株も先日2つに分けてしまいました。




IMG_1145


SDゴールド 丸弁カップ咲き 
とても整った形のセミダブルです。



IMG_1132


SDピンクミストゴールド
今季入手した株、販売画像では濃いピンク色だったのですが、、実際見たらピンク色のフルミストでした。
花粉が出てきてたので交配にだいぶ使ってます。




IMG_1131


DDゴールド
今季入手した株です。
整った形でフラッシュも可愛いです♪



IMG_1130



お待たせいたしました(笑
やっと開花してくれました~♪  オドルス・ゴールドパインです。
この時点では香りがあるのは確かなのだけどはっきりした香りとまでは言えないのかなぁ~。
香りを表現するのがとても難しいです。

もう少し花粉が出てきたらもしかしたらはっきりわかるのかもしれませんが、、あまり期待できないかも。。



SD、DDゴールド系はまだ蕾の株が数株あります。
そして、今季初開花のDDゴールド×SDゴールド交配が10株位あったかな。
もちろん開花したら販売する予定です(更新後にはブログにてお知らせ致します)
よろしければ、また覗いて頂けると有難いです、どうぞよろしくお願い致します。

チベタヌス 開花秒読み?

花色が見えてきたチベタヌス 5株 開花が秒読み状態になってきました♪


IMG_1133




IMG_1134


この2個体が開花一番乗りでしょうか。
今季入手した株です。




IMG_1122


Ashwood印のチベタヌス
淡いピンク色が良いですねー♪




IMG_1126


この個体もAshwood印なのですが、大株の方でもうひとつ花芽があったと思います。
上の個体より花色が濃いみたいです。
だいたい同じ場所に置いているので、紫外線の影響の差は少ないと思います。
後、違っているのが、用土でしょうか。
上の個体には山野草系の用土をメインに使っております。
下の個体にはブレンドして作った用土で植えてあります。 どちらも水はけは良いですね。


交配相手のnigerは、、と言うと、、ほとんどが開花してしまってます。。
となるとハイブリッド系との交配しかありません。 
いくつか候補になる株があるので交配してみましょう♪

クロアチカスとトルカータス

ハウス内に居る原種株も開花してきました♪

まずは、クロアチカス




IMG_1124


花弁の内側にブルーグリーン地にパープル系とそのベインが入ってます。
今季は太い花軸が3本ありそれぞれにいくつかの蕾をつけてくれてます。




IMG_1102


昨シーズン入手したAshwood印のクロアチカスです。
この産毛がクロアチカスの特徴ですね。  蕾はパープル色♪ 開花が楽しみです。





IMG_1101


自生地採取種子からのトルカータス 
やっと開花しました♪
一般的なバイカラーのトルカータスです、ただまだネクタリーがはっきり見えておりませんので再度要チェックです。


自宅に置いてる原種ヘレボ達もお目覚めしてきたり、小さな蕾が見えてきたり、、、と変化が出てきました。
また後日まとめて載せたいと思います。

本葉の質感

昨日、今日と冷え込みが強いです。
朝から陽ざしがたっぷりなのですけどハウス内は予想より気温が上がっておりませんでした。
最高気温:4℃予想、これは仙台の予想なので、山沿いは1℃予想です。
当地はそのちょうど中間地点なので、微妙~なのです。
間をとっても2℃か3℃、、あたりでしょうか。

風は強くないものの空気は冷たく陽ざしの暖かさはまだ感じられません。



さて、昨年秋に発根した種を蒔いてポット上げしていた苗もほとんどが本葉2枚目となっております。
本葉がまだ1枚のポットを見ていくと・・・・

IMG_1146



IMG_1147


この2株は同じ交配から発芽してきたものです。
他の交配苗の本葉と比べて、質感が柔らかくすでにギザギザした葉になってます。
この交配には、ボッコネイ交配株が使われてます。
香りの強いSSイエロー カップ咲き(ゴールド×ボッコネイ)が種親になってます。
花粉親は・・・・見たのですけど、、覚えておらず。。

葉はボッコネイの遺伝子を受け継いだと思われます。

こうして育苗過程での発見があるとより面白くなります。
boomamaの交配、育苗は始まったばかりです。。

開花♪

急に気温が上がると身体がついていけなくなり、、久しぶりに眩暈に襲われてしまいました。
相変わらず 怖いですね。 
PCも最小限だったのでブログ更新できておりませんでした。


今日からはまた気温が平年より低い日が続くそうです。
外は時折陽ざしはあるものの雪がちらついております。


数日前の気温の上昇で開花が進んだようです。


IMG_1104


前の記事に載せたSSレッド 開花しました♪
実際の方が鮮やかでしょうか、、なかなかうまく撮れませんねぇ。




IMG_1107


DDブラック系 もうすぐ開花、多弁系っぽい?




IMG_1109


小輪のブルーグレー?色してます♪




IMG_1106


今シーズン 初開花のカップ咲き♪


IMG_1105


ひゃ~~筒ネクのSDでした♪ とても可愛いです。




IMG_1110


太いピコが入っているリバーシブル系


IMG_1111


フルミストのSDです♪




IMG_1119



IMG_1128




IMG_1137





IMG_1140





IMG_1142




この↑花は、昨シーズン入手時に温度差で花が傷んでしまいちゃんと咲く事ができなかった株です。
花弁の内側にミスト状の模様が入っていたのには気づきませんでした。

3年前から個人的な事情だったのですが、ヘレボ達の世話が出来ず夏越しに失敗してしまい当初の予定より遅れが出てしまいましたが、昨年の夏を初めて乗り切ったのでほとんどの株で花芽をつけ開花してきてます。
当然と言えば当然なのかもしれませんが、私にとってみれば初めての事なので改めて開花の喜びが溢れております♪

やっとスタートラインに立った気分ですね。
昨シーズンの夏越しに関しても自宅とハウス敷地内と分けて置いてましたが、いくつかわかった事もあり、今季はそれを踏まえて更に居心地良い環境下でお世話していきたいと思ってます。
早く交配した種からの開花株を販売したいですねー 

レッド系、グリーンピコ系

昨シーズン入手した中で、今季開花がもうすぐな個体を2つ。


まず、レッド系です。



IMG_1043


若干暗い感じですが、美しい赤系です♪
シングル咲きですが、多花性のようでかなりの花茎が上がってきてます。



IMG_1047


6号スリット鉢に植えてあるのですが、大小合わせて6本も花茎が上がってきております。
この個体はネクタリーも同じレッドで陽ざしに当たると「レッド」を強く感じる事ができます。




もう1つは、小輪多花性タイプです。


IMG_1040


小輪の蕾です♪  ピコっております。


IMG_1039


上から撮影してみました。
かなりの数の蕾があるのがわかります♪
デュメ交配系かと思われます。

Tecophilaea cyanocrocus 開花♪

鮮やかな青い花が開きました♪

Tecophilaea cyanocrocus



IMG_1051


生で見ると本当に鮮やかで美しいですね~♪
もう1球はまだ花色も見えてこないので、時間差で開花してくれたらいいなぁ~と祈るばかりです。

チベタヌスの蕾♪

昨日、今日と平年よりだいぶ高めの気温でした。
今日は1日霧雨? ちょうど雲の中に居るような感じでした。


昨日撮影してきたものですが、やっと花色が見えてきましたぁ~♪

IMG_1062




IMG_1063




もうすぐ開花してくれそうです♪
どうも陽に当たると花色が濃くなる?みたいで、1枚目の画像でそれがよくわかります。
下に控えている蕾はまだ白っぽいです。
2枚目の画像もかなり濃い花色のようです。

この2株とも今季花芽のついた株を入手したものなのですが、濃い花色の個体なのかもしれません。
今まで本来の花で開花したチベタヌスは四川産のがほとんどで、数回だけ濃い花色タイプも開花しておりますが、こんなに濃かったのかなぁ~と思うほどの色です♪





IMG_1053


今シーズン、度々登場していた大きな花芽だったチベタヌス@Ashwood(四川省産)もやっと蕾が見えてきました♪
ちょっと失礼してほんの少しだけ開花を促すことに・・・・



IMG_1054


結構、無理矢理でしたが、はっきりと大きい蕾が確認できました♪
画像では白っぽく見えますが、薄い?淡い?ピンク色の花弁で開花します。
これから少しずつ色づいていく、、、はずです。


開花株 更新しました♪

まずまずのお天気になったので、ハウスへ行ってきました。
結構 変化があり色々撮影してきました♪

そして、開花株 8株 ショップにUP致しました。
更に売れてなかった開花株も値下がり致しましたので、よろしければ覗いてみて下さいませ~<(_ _)>

今UPしている開花株はほとんどが昨シーズン開花した株なのでどれも充実株です。
気になった花がありましたらよろしくお願い致します。




IMG_1058


やっと美人さんに撮れました♪ @夢花人さん



IMG_1057


どっさりの蕾です♪



IMG_1041


とても可愛い花が咲きました♪ @花あそびさん

(この2株は販売しておりません、ごめんなさい)


それではどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

オドルス・ゴールドパイン

天気の悪い1日でした。 夕方には雪が降ってきたし、、、ただ例年よりは気温の高い日が続く予報なので身体は楽ですね。

ここ10日間位、慌ただしい日々が続き、今日午前に税理士さんがお見えになり無事に書類をお渡ししたのでこれでちょっとホッとできます。
本格的に種蒔きやポット上げ作業致しましょう♪
そうそう、開花株もショップにUPですね。


IMG_1036


20日に撮ったゴールドパインです。
もうこの画像から数日経っているので、完全に開花しているかもしれません。
明日は晴れそうなので、確認してきましょう。

香りと言うと・・・・・う、、、む、、微妙~な感じです。。。 もう肥料の匂いはしないのですけどねぇ~
香りはともかくこの雄蕊の塊り?これがとても立派な真ん丸で他の花より大きいんですよー!

花粉が出てきたらパインの香りがあると良いですねぇ。


花粉を使っての交配と種親にもなってもらいたいですね。

プロフィール

boomama

★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード