Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2015年05月

ピンク花♪

風が強い1日でした、気温は昨日よりも低くなりましたが陽ざしは強かったです。
雲がかかる時間もあったので午後からハウスへ水を運んで諸々の作業をしてきました。
boopapaはお客様と打ち合わせや現場工事があり1日お仕事だったのですけど早めに終わったとの事で2時間程高速乗ってお買い物がてらドライブ♪

帰りに近所の園芸店で用土を調達してハウスへ戻り、水遣りをして帰ってきました。


暑い日がありますが、夜温が低くなるので当期発芽苗達も元気に生長してます。
嬉しいですねー




さて、自宅庭で初開花したピンク花♪

IMG_2200


★Linaria purpurea 'Canon J Went'
優し気な淡いピンク花です、樹木の下なので若干徒長気味でしょうか。
ぜひ宿根してほしいですねぇ~ 種をこぼしてもらってもいいかな。





IMG_2199


★Phlox pilosa
昨年、ハウス前の花壇でかろうじて咲いてくれましたが、土が乾燥し過ぎて居着いてくれませんでしたのでリベンジです。
今回は自宅の庭に植えました。
湿った用土が好きみたいですね、程々に日当たりがある位でOKみたいです。
ぜひ夏越しして増えていってほしいです。





おまけ

IMG_2212


白花フランネルソウに囲まれて咲く薔薇で~~す。
このフランネルソウ、画像のように白花に近いのですけど、今日はしっかりとピンクの筋が入った花になっておりました。
咲き始めと咲き進みで変化してくるのでしょうか。
それとも気温が関係している? 不思議です。


まとまった雨が欲しいのですけど、、水曜日に雨マークが出てきました。
それまでは引き続き水運びが続きます。。。
 

クラウンベッチ 爆発!

今日は気温が上がりましたぁ~~暑かったですねぇ。
まぁ、風があったので家の中では過ごし易かったですけど。。
昨日やり残したバラ鉢のお手入れをハウスへ行って午前中終わらせましたが、、陽射しが強くて、、UV対策してある農家のおばちゃんが被るような帽子、花柄の腕カバーして、、ハウス内での作業は無理だったので車のハッチバックを開けてその陰で作業してました。

ちょうど水も運んで行ったので、、ね。

今朝早起きしてしまったので、作業が終わって自宅に帰ってきたらまだ11時、んでは、次の作業へ~。
って事で、デッキ上に遮光ネットを張りました!
2m×6mものを雨樋の金具にS字フックでネットを固定しました。
遮光率60%らしいけれど、、、これで??って感じ。


真夏になったら更にもう一枚張ろうかなぁ~。



今年はどうしてこんなに気温が高いのぉ??? 春が短く冬からすぐに夏って感じです。




IMG_2224


このクラウンベッチ、4年前の早春におぎはらさんから1株購入し、プラ鉢に定植してそのままハウス前花壇に置いてました。
夏を越し、冬を越し、、、翌年にはプラ鉢から勢力を拡大していき、、年々広がってきました。



IMG_2221


そして、今年はハウス前花壇のほとんどを占領してしまってます。



IMG_2222


樹木の下草みたいにびっしりと覆っております。
これはどうにかしないと~~、、、やばいです。。。




そうそう、今日は遮光ネット張りの後、自治会の広報をしてるので、市政だよりとか、、いろいろ来てまして、それを班ごとに仕分けして班長さん宅へ配ってきたんです。
それから庭に出て咲き終わったゲラの花柄摘みや樹木の枝を剪定したり、、と、大きいサイズのゴミ袋が2ついっぱいになりました。
これでアプローチが広く感じられて、入ってこられます(笑


毎日、動けててとても嬉しいですね。
数年前までは具合悪くてとてもできませんでしたから。。

少しずつでも前に進んでいけたら良いなと思ってます。

バラ、バラ、バラ~♪

今日も午前中を中心に晴れました。 午後からは雲が出てきて風もあったので作業日和です。
11時頃から水をハウスへ運んで、事務所北側に置いてるヘレボ達のチェックをしながら水遣りしました。
これが思いの外時間がかかってしまい、、終わったのが午後2時頃で。。
お腹はぐーーー、ぐーーーなってるし、、。

昼食を済ませて、ほんの1時間程休もうとソファへ。
眠りに入ろうとしているまさにその時、そらにゃん♪がぐずりだして、、、無視してたら終いにはラティスを登りはじめて・・・んもぅ~しょうがないなぁ~と部屋へ行きましたよー

自分がトイレ前に落としたうん○をペットシーツで丁寧にたたんで隠しているのに、、それを片付けてくれぇ~と訴えておりました。
はぃはぃ、今やりますからぁ~。

っで、もう休む時間もなく、、水をハウスへ運んで、今度はハウス前に置いてる薔薇鉢の手入れをしました。
お馬の堆肥を鉢上に置いてたので、用土と混ぜ込み更に肥料を入れて水遣りを。
3鉢だけ時間切れ、、、暗くなってしまい見えませーーん。
家に帰って時計見たら7時半でした。。。

いゃ~~そんなこんなで今日も頑張りましたぁ~~


気温が高い日が続いているせいなのか、、、水遣りが足りなかったのか、、、薔薇の開花がいまいちです。



IMG_2207


もこもこの花びらと色が良いですね~♪ 自宅にて



IMG_2210


撮った前日の方がシックな色が出ていて素敵だったんですよ~。



IMG_2214


先日到着したエンゼルフェイスです。
花はほとんど終わってますね、大鉢に植え替えしようと思います。




IMG_2215


咲き姿と花色が大好きなのだけど、、華奢な枝でちゃんと咲いてくれません。。
外側の花びらが汚くなってしまうんです。




IMG_2213


前に記事にした「ペネローペ」の一部です。




IMG_2217




IMG_2218





IMG_2219






IMG_2225



IMG_2226


全体的に小型のタイプです、ハウス前花壇に地植え。




IMG_2227




IMG_2228



大輪です~♪ 色も咲き姿もひらひら感が良いですねー
これもハウス前花壇に地植えしてます。




IMG_2229


実際の方が鮮やかなマゼンダ色してます。
棘が多くて昨年出たシュートにたくさんの蕾がついてます。
誘引した方が良いのかなぁ~。。。

ハウス前花壇に地植えしてます、最初に地植えしたバラですね。



四季咲きタイプが多いですが、この時期に開花してくれるだけで十分満足ですねー。
なので、できるだけ立派にたくさん花を咲かせたいです。
まだまだ初心者なのでお勉強しながらお世話していきたいと思います。

庭の青っ花♪

庭を見渡すと青っ花が咲いてます♪


IMG_2197


鉢植えのまま、毎年咲いてくれてます。
花色が薄い紫色なんです、一般的によく見かけるのは、濃い色ですよね。
本当は白花が欲しかったのだけど、、なかった。
もうかれこれ6年になりますねぇ。

不思議な事にうちにはこの花色しかないんですが、どこから種が飛んだのか、、発芽してきて翌年開花しちゃうんです、それも濃い花色で。。
この株から種が飛んでいるのかどうかはわかりません。。
でも可能性は高いです。 今年も咲きそうで、、見つけると抜いているのですけど根が深く抜けきらないです。



IMG_2198


★カンパニュラ・アルペンブルー
かなり前(10年は経っているかと)にハンギングバスケットで寄せ植えを作り、ラティスフェンスにかけておりました。
その後、寄せ植えの株は枯れてしまいましたが、すぐ近くのこの場所に種がこぼれたらしくて、翌年から毎年咲いてます♪




IMG_2205


★ベロニカ・なんだっけ、、、
久しぶりの開花です。
鉢植えなのですけど、日当たりがいまいちでちゃんと咲いた事がありませんでしたがラティスフェンス&パーゴラを撤去したので日当たりよくなり咲いてます。

この青は格別の青ですね~♪

庭の花木♪

昨日は一部屋残しておいたお掃除に勤しんでしまい、、、右手首が痛くなり疲れてしまって更新できませんでした。
しいて言えば、まだお掃除はやる所がたくさんあるのですけど、、、やはり捨てる事から始めないとダメですねぇ。
一杯のゴミ袋がいくつもできました。。


今日は1日曇り空で気温も上がらず、、、絶好の作業日和でした♪
はぃ、頑張りましたよー。
ポット増し作業、終わりましたぁ~~! 3ケース残っていたんですよ、気温が高い日が続いていたので水遣りだけで精一杯でした。

いやぁ~~ホッとしましたねぇ~。
これで、ポット苗は水遣りのみとなりました。


さて、後は交配種子をチェックして、販売していこうと思ってます。
おっと、まだ作業が残っておりました。
当年発芽苗のポット増しです! すでに7.5㎝ロングポットでは窮屈になってきてる苗が続出してるんです。
この作業は6月中に終わらせればと思ってますので、液肥入りの水遣り 頑張りましょう。



庭では、花木が賑やかになってきました♪


IMG_2202




IMG_2203




IMG_2201


★バイカウツギ
一番日当たり良い場所に地植えしてます。
玄関前なのでとても良い香りが漂ってきますね~♪



IMG_2204


★ギョリュウ
年々、小さくなっていくような。。
植え替えした方が良いかもしれません。 プランターやコンテナに植えており、肥料もほとんど足してないので。。





IMG_2208





IMG_2209


★更紗ウツギ
蕾の時はピンク色♪ 開いてくると下の画像のようになります。
昨年、強剪定したのですけどたくさん蕾をつけてくれてます。




毎年同じ時期に同じ花達を載せてますね。 お気に入りの花が毎年見られるのも幸せな事です♪

薔薇の花束♪

今日は予想より暑かった気がします。
陽ざしも強かったし、、、風があまりなかったからでしょうか。
予報では明日は最高22℃、、晴れのち曇り、、、らしいです。

午前中は税理士さんがお見えになり、ついホットコーヒーを飲みながら話が弾んでしまいいつもより遅くなってしまいました。


そんな訳で予定していた買い物に行けず、、昼食を済ませて、、。。。

夕方、ハウスへ。
水遣りして、消毒しておいたヘレボ苗を植え付けして、、到着していたラベンダーの苗を15㎝ポットに植え付け。
先日の雨で溜まった水も残り少なくなってきました。。
日曜までもつのか。。。



昨日、切り花にして持って帰ってきた「ペネローペ」
リビングに飾っております、窓を閉めると薔薇の香りが漂ってきます♪


IMG_2192




IMG_2191




IMG_2194




IMG_2193




IMG_2195




IMG_2190




IMG_2196


自分がお世話して咲いたお花を切り花で飾れるなんて、なんて贅沢な事なのでしょう♪
至福のひとときですねー


庭で咲いた花を摘んで飾るのも贅沢な事ですね~♪
つくづく幸せを感じる時ですね。

紅白♪

ちょうど玄関前で咲き始めたのがゲラニューム・ピレネカムの白花♪


IMG_2175


種を飛ばしてあちこちで発芽してきます。
白花は残して、ピンク?紫?花は抜いてしまいます。



IMG_2182



こぼれ種っこのオルレアも満開♪

ひいてみると・・・・



IMG_2180


こんな感じで咲いてます♪
白花って結構目立ちますね。


そして、この白花の中に・・・




IMG_2184


オレンジデージー(前に載せた株とは別です、2株入手しておりました)
鮮やかな赤花です♪



基本、地植えものには水遣りしないのですけど、さすがに乾燥してたので夕方水遣りしました。
雨マークまでまだ6日もあります。。。

紅花エゴノキとハニーサックル

洗濯物を干す際にデッキの上を通るのですが、その時に嬉しい発見です♪


IMG_2169




IMG_2171




IMG_2170


紅花エゴノキ、 実は種から育ったものなのです。
元々、地植えしていた紅花エゴノキの近くに置いてたプランターに落ちた種が発芽してそのままにしておいたのです。
発芽から3年位かなぁ~。。
草丈は、、、1m位でしょうか。 プランターなので根が詰まり花を咲かせたんだと思います。



親株はカミキリムシが幹の中に入り、枯れてしまいました。


06-14 013


2010年6月開花時の画像です。
この年がピークだったようで、、やはり実生からの花は色が薄いのかな?
肥料不足のせいかもしれませんね。

思い切って、プランターから抜いて植え替えしてあげましょう。
本来なら落葉してからが良いのでしょうが、、、梅雨入りしたら決行です。





IMG_2178




IMG_2179


アプローチ左側のラティスに絡まっているハニーサックルです。
このハニーサックルも長いですねぇ。


今年はどの花も開花が2週間位早いようです。
いつもは6月の開花なのに。。
平年より高い気温がずーーーーっと続いているのが原因でしょう。






お尋ね花 その後、 カラフトタネツケバナ

今日は家中の大掃除に取り掛かりました。
一部屋を除いて予定通り終了です、 リビングも夏仕様に♪
明日、税理士さんがお見えになるので散らかっているリビングをどうにかしないと~~っとやり始めたのが止まらない~~!

フローリングの部分には、みぃちゃんやはなちゃんがゲロした後がいくつもあるのです。 ゲロのメインはとったもののしっかりお掃除してなかったので。。。

そんな状態が階段と2階の廊下、boomamaとboopapaの部屋。。
boopapaの部屋はここ最近はなちゃんの寝床になっております(boopapaのベッド)


昼食をはさんで午後も3時頃までかかり、、そうそう洗濯も3回しちゃいました。
乾燥しているのでよく乾きますねー。

そして、夕方はハウスへ行き水遣りしてきました。
主にバラ鉢ですねー、カラカラで可哀想でした。 満開になりつつあるペネローペをリビングに飾ろうと思い切り花にして持ってきました♪
なかなか素敵ですよ~~♪


あ、一部屋残っているお掃除は明日午後から取り掛かろうと思ってます。 半日で終われば良いけれど~~!




さて、以前「お尋ね花」として記事にした事がありましたが、

IMG_1680


この白い小花です。
あれからこのポットごと5号スリット鉢に植え付けしておきましたら、、




IMG_2173


こーんな感じで種を飛ばしまくっております。
やはり「タネツケバナ」で良かったようです。



IMG_2174


すぐ近くに置いてる種蒔きポットに種が飛んですでに育っております~。



そして、

IMG_2172


こんな模様のあるスミレが咲いております♪
このスミレも購入した記憶がないし~~山野草のポットにくっついてきたのかもしれません。




某ネットショップにて、「カラフトタネツケバナ」を見つけてしまいました。
多年草で花はピンク色だそうで♪



IMG_2177


2ポット入手し、こんな感じに植え付けしてみました。
夏越し&冬越し成功させて可愛いピンク花を見てみたいです♪


明日は更に心地良いお天気になりそうです♪
乾燥しているのでカラッとした晴れで、23℃予想です。



デンティベス

明日はやっと24℃予想です、今日よりは低くなるそうで。。
ハウス前の薔薇鉢の水遣りを怠ってしまったので、、明日どうなっているか、、ちょっと心配です。


来週の日曜日に雨マークがありましたぁ!



開花2番手は一重が美しいデンティベスです。


IMG_2163


★デンティベス
かなり前の事ですが、近所にあったハーブガーデンで見たデンティベスに一目惚れして、近所の園芸店を探したのですがその時はなく、、ホワイトウィングスを買って帰ってきました。

その後、ネットで知り合った方が送って下さったのがこのデンティベスです。
今年は花数が多く嬉しいですねぇ~。





おまけ

IMG_2166


ハウス前に植えている西洋テマリシモツケ”コパーティナ” 咲いておりましたぁ~♪
美しいですね~~♪

プロフィール

boomama

★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード