Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2015年08月

だいぶご無沙汰になりました。
酷暑の時期を何とか乗り越えやっとここ数日は気温が下がってきました。
最低気温も20℃に近くなってきたので夜もだいぶ楽になりました。


花の画像があまりなかったのと暑いのとでここの更新もできませんでした。
その間、夏休みもあり、、まぁ、あれこれと色々ありました。


っで、数日前からboomamaデザインした庭工事が始まり、毎日数回現場に足を運んでおります。
職人さんが作業してくださるのでその詳細を伝える事がお仕事ですね。
デザイン通りの庭が完成するよう頑張ってます。



と、ここからが本題。

昨日の朝、いつものようにPCを開いてメールチェックしたり・・・と終る予定が。。
PC起動時にモニターの右下に

「Windowsサービスが接続できませんでした。Group policy Clientサービスに接続できませんでした。、、、システムイベントログで内容を確認できます、、、(だったかな)」

こんな内容が出てきたんです。

初めて見る内容だったので「何?」ぐらいで、、あまり気にもせずoutlookを開くとメール受信はするのだけどすぐに動かなくなってしまうんです。

っで、ここで連絡が入り現場へ行くのでPCをシャットダウン。
(今、思えばシャットダウンにいつもより時間がかかったような・・・)


夜になり、ふと思い出し再度PCを開いてみるとやはり同じように表示されます。
outlookもすぐに動かなくなります。


仕事に使っているPCなのでやばいです。
PCに関してはまったくのド素人なので、、、また詳しい人に連絡してみてもらうしかないのか?
でも現場が始まっているので悠長なことを言ってる場合ではないのです。


あ、私のPCは、Win8.1なのです。

そこで、ネットは何とか使えてたので、ウインドウズサービス グループポリシークライアント システムイベントログ のキーワードで検索しまくりました。


たくさん出てきましたよーー
いくつか見ていくと、、同じ環境下で同じ表示が出てしまい、見事に直した内容のブログがありました。
考えた挙句、、何がどうなのかまったくわからないのですけどね、とりあえずやってみる事にして、、その記事を印刷。

ドキドキの連続で・・・・レジストリを起動させて、、、(もう覚えてない・・・)
というか、、、レジストリってどうやって起動させるん?? 状態だったのでこれも検索してやりました。


っで、再起動したらその後はあの表示が出なくなり動きも通常でoutlookも今まで通りに使えるようになりました。
ホッとして時計を見たらなんと午前2時、、、慌ててベッドへ。



このエラーは、Windows Update後の再起動処理で何らかの原因で問題が発生し、レジストリが破損してしまうことが原因のようです。(と書いてありました)

調べていくとあの表示が出た日の朝、何かのアプリケーションが更新されておりました。


そんなこんなでなんだか疲れてしまいましたぁ~~
検索って結構役に立つことがあるんですねぇ~



さて、明日、明後日と現場です。
作業を見守らないと~~!  来週始めも現場ですが、、それ以後は少し空くので待ちに待った(笑)秋の種蒔きでしょうか。

もう少し涼しくなってくれるといろいろな作業ができるのですけどね。
自宅に移動したヘレボの当年苗は新葉が出てきたり、、動き始めてきました♪


ヘレボシーズンまで後少し♪



いやぁ~~とにかく暑い! 今年の夏のこの暑さは異常ですねぇ。
36℃超えが3日連続、更に熱帯夜が4日連続だそうで。。 日中は強い陽ざしで痛いです、夕方庭に出て水遣りをしますが、蚊の餌食に。。
それにかなり湿度が高くなるので不快指数最悪です。

まぁ、朝からエアコン入れてるので室内は快適♪
外出は必要最小限に抑えてます。

皆様もどうぞご自愛くださいませ♪




さてさて、この時期に咲いてる花は、、と見渡すと遅咲きの紫色、ピンク色の八重ムクゲとアガパンサス位です。



IMG_0005


昨年入手したアガパンサス  初開花です♪
暑さの中頑張ってくれてます。




IMG_0002




IMG_0001


このアガパンサスは自宅地植えです。
かなり前、霊のお隣さんから頂いたんですけどかなりの大株になって年々花数が増えてきてます。
遅咲きで花の形が珍しいです、なかなか気に入ってます♪






おまけ


IMG_0004


日蔭に置いてるギョリュウ ロゼア
他の株はすでに咲き終わってます。
早く大きくさせたいんですけど、、植え替えしないとダメですね。




そろそろ雨が降ってほしいですねぇ。
この暑さは明日までだそうでその後は32℃前後の日が多いみたいです。
そうそう、今日仙台七夕が始まりました。
一番暑い時期に多くの人が行きますね、仙台に来て20年になりますが七夕はテレビニュースで見るだけで一度も足を運んだことがありません。

基本、人混みがかなり苦手なのでそこまでして行くエネルギー、気力がありません。。



このページのトップヘ