Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2015年10月

お庭改装工事

毎日良い天気が続いて雨マークは来週末まで見当たりません。
平年に比べると最高気温が高めらしく、、だいたい20℃前後にはなります。
この時期を逃したら外作業が出来なくなるので頑張らねば!と気持ちを奮い立たせております。



さて、8月お盆明けから始まったお庭改装工事ですが、天候に左右されながら、、、やっと完了いたしました。
まだ了解を得ておりませんが、ちょこっとだけ見て下さいませ。



なんといっても一番はレイズドベッド花壇でしょうか。


IMG_0045



桜色でまとめてみました♪



IMG_0047




IMG_0043


この花壇、深さがあるのでかなりの用土を入れました。
底の方は軽石大粒、中粒で水はけよくして、赤玉と培養土を混ぜて入れていきます。

最後に手前:ビオラ 後ろ:パンジーを植え付けて、パンジー部分にはチューの球根を植えこみました。
これで来春、どんな雰囲気で開花してくれるかとても楽しみです♪



IMG_0053


花壇の乱形石以外の部分はジョリパッドを使ってこの模様を出してます。
(この模様が出るローラーがあるんですけどね)


家の周りを含めてほぼすべてに防草シートを敷いて化粧砂利を置いてます。
明るくすっきりした、そして広く感じるお庭になりました♪
(あ、シンボルツリーはちゃんと植えてあります)

白花チベタヌス???

今日も朝から良く晴れてます。
朝露なのか葉がキラキラと陽ざしにあたり輝いてみえます。

今日も雑用をこなしてから庭に出ると致しましょう。



IMG_0001


昨シーズン、上記のようなラベル苗を入手致しました。
(わかる人にはわかりますよね)
到着してすぐに植え替えしましたが、実生苗のはず、、が、、どう見ても株分けしたような???感じです。


そして、




IMG_0002


まだ開花するだけの苗ではなかったので二重鉢にして夏越しさせました。




IMG_0003


葉が落葉して来年用の芽がどうなってるか、、土をどかして見てみました。
無事に新芽が元気です♪


それにしても、、、ラベルの通りはたして白花が咲くのでしょうか???? 
かなり疑問ですねぇ~~、、、新芽の色は赤いし、、四川産のチベタの新芽色は赤くないんですよね。
これでピンク花が咲いたら・・・・やはり一言連絡しなくては、、と思ってます。

というか、しっかり花を咲かせないといけませんね。




我が家に居る他のチベタヌスは、枯れてしまった株もあれば花芽らしきぷっくりした芽を確認できたもの、葉芽だけっぽい株、、等いろいろです。


っで、今季も輸入チベタヌスを(うちにしては)大量に入手致します。
11月になりますが、裸苗の状態で到着後から販売していきたいと思ってます。
来シーズンあたりから輸入が難しくなるような、、、値段が上がるとか、、、色々な話が飛び交っております。
できれば養生後の花芽付きでの販売をしたいと思ってますが、まだそこまでの数になっておりません。

と言うことで、また販売前にこのブログにてお知らせさせて頂きますのでどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>
あ、予約も受付ておりますので、メールにてご連絡頂けると有難いです。

今頃の庭

今頃の庭、、、と言ってもほとんど庭には花がありません。
先日、いつもの植木屋さんに半日入ってもらい樹木の剪定をしてもらったらなんとすっきりしちゃって♪
陽ざしが庭のほとんどに入るようになりました♪

咲いているのは、アキチョウジ、セキヤノアキチョウジ、クロバナヒキオコシ、シモバシラ、白花ゲンノショウコ、、、ぐらいでしょうか。

これもほとんど暴れていたので根元からカットしてしまいました(シモバシラ以外)


IMG_0061



今年は開花した後、全部に実が付き色づいてくれました♪




IMG_0060


コバルトセージもこの時期に咲いてきます♪





IMG_0057


先日、お庭に仕事用に仕入れたビオラ苗です。
残ってしまったので、1鉢位はパンチュー寄席を作ろうと思います。(これも早くしないと~~!)



この時期は最低、最高気温との気温差が激しいです。
朝は一桁、日中は20℃前後まで上がるので、夕方ぐっと寒くなる前に外仕事は切り上げるようにしてます。
皆様もどうぞ体調崩さぬようご自愛下さいませ~~♪

オルレアの発芽

またまた2ヶ月も撃沈してしまいました<(_ _)>

この間、お仕事やらいろいろあれこれと動いてはおりました。
余裕がなく更新できておりませんでした。
やっとこの時期になり、庭のお仕事もほぼ終わりホッとしている所です。

ホッとしているのも束の間、、、もう冬支度に取り掛からないと冬はすぐそこまでやってきてるようです。
自宅庭に移動してきたヘレボの当年苗も新葉が展開してきております。
いつも何かに追われているようで、、、やっと庭の草取り&剪定も西側通路と北側通路を残るだけとなり(いつ終わるのやら・・・)自宅からハウスへのヘレボの大移動もまだこれからです。

ハウスも片付けをしたり苗棚の移動、更にハウス前の花壇の整理、薔薇鉢の整理、草取り、、敷地内に出しておいたヘレボ苗や鉢もハウス内へ移動しないと~~。


やることが多すぎて・・・・頭の中を整理しないといけませんね。



種を採取していたオルレア、ずっと家の中に置いたままでしたが9月に空いたプラ鉢に蒔いておりました。
なかなか発芽せず不安でしたが数日前からやっと発芽してきてくれました。

IMG_0055




IMG_0056



こーんな感じの双葉が展開してきます。




一方、春に開花した場所では、こぼれた種(正確にはこぼしておいた)がすでに生長しております♪

IMG_0058



IMG_0059



ニンジンの葉のような本葉が数枚展開してます。
この場所はほとんど肥料が入ってなく植物達にとってはかなり過酷な状況になってますが、オルレアに関してはちょうど良い高さで開花してくれます。


昨年はこのこぼれ種からの発芽はかなり遅かった記憶があります。
今年は発芽するのに適した気候だったのかもしれません。





さて、話は変わって、冷蔵庫の野菜室に入れておいたヘレボの交配種、次々と発根してきております。
早く植え付けてあげないと~~~!
プロフィール

boomama

★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード