Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2016年02月

2012年夏だったか、、UKのTomさんから入手した自生地採取の種子を蒔いて育苗しておりますが、動きが出てきました。
新葉を展開してきております。


育苗過程で、2度程、フレームが暴風で倒れ苗が飛んでしまい、ラベルも一緒に飛んでしまいました。
なので、品種不明の株がありますが、、開花したら少し同定できるでしょうか。



IMG_0879


うっとりする葉色です♪




IMG_0880




IMG_0881


上、2枚は共にオドルス・ボスニア、ヘルツェゴビナス


来シーズン 開花してくれないかなぁ~~♪


今季入手した新入りさんです。


IMG_0868




IMG_0872



IMG_0871



IMG_0870



SDデュメ交配株です。 よく見るとエッジがありその部分に吹き掛け模様が♪
蕾は真ん丸(^^♪



IMG_0873



IMG_0874


どの原種の血が入っているのか不明ですが、ネクタリーが大好きな筒ネクでネクの色も気に入りました♪




IMG_0876



IMG_0877




IMG_0878


この株も原種交配ですが、不明です。
大好きなベインと筒ネクが決め手となり入手できました♪
まぁ、欲を言えば丸弁だったらよかったなぁ~。


おそらく来季 少し化けるんじゃないかと期待してます。
早速、花粉を~~~交配しておきました。


今季、株分けされてないAshwoodからのPink nigerを運よく入手することが出来、自宅無加温フレーム内にて管理してきました。

蕾がいくつか動きだしてきたので撮ってみました。



IMG_0118






IMG_0120




さて、この控えている蕾達は開いてくれるのでしょうか。
できる限りSDピンクニゲルの花粉を付けまくりたい所ですが。。


開花後に花色の変化があると嬉しいですね~♪




あぁ、、、「セール」の言葉に弱いboomamaでございます。。
つい、、ポチッと。。



IMG_0111






IMG_0113




IMG_0114



下の方のDDホワイト糸ピコ?は「スイングシリーズ」で、たくさんの花や蕾がついております♪
蕾はころころの真ん丸なんですよ~。


これはもう開花中のチベタ交配しなくちゃダメですよね。
お天気を見てハウスへ移動します。

どんより曇り空、、時折 薄日が差しておりますが、、午後からは雨予報です。


気温が低くないので、自宅デッキ上の株達をチェックしながら水遣り&撮影です。




かなり前ですが、花友さんから送って頂いた通称:イタリアヘレボ、新葉が銅葉色して香りのある個体が多いイストリアクス、昨シーズンは作落ちさせてしまいましたが、今季は開花してくれました♪




IMG_0122




1番花はすでに花粉が出てしまってますので、画像の2番花に今季入手で筒ネク香りありのイストLD305の花粉をつけてみました。




IMG_0123


新葉色はうっとりの銅葉です♪



IMG_0124


この時期にしか見られない色です。



今シーズンの交配は、香り個体、更にはカラーゴールド系、原種、原種交配が中心になりました。
どんだけ種が採れるのか、、、いゃ、採れてしまうのか、、、怖いかも。。

朝からよく晴れましたぁ~~
午後になり雲が出てきましたが、本来のこの時期の気温になったそうです。



以前、載せた実生のピンクニゲルですが、またまたビックリ!な事がっ!


IMG_0076


咲き始めた実生ピンクニゲル 2/19撮影(ハウスにて)



その後、SDピンクニゲルと交配すべく自宅に移動しておりました。




そして、今日のお姿です。

IMG_0865





IMG_0866



またまた花色が変化してきてます~♪ 
ひゃ~~なんて可愛い色なんでしょう~♪


っで、隣に居るSDピンクニゲルは・・・

IMG_0867


何とも言えないすごい色になっております。
セルフを試みた結果は、、結実したようですねぇ~。
この花粉をできる限り多くのニゲルやピンクニゲルに使いたいです。

ハウスに残っているもう1株の実生ピンクニゲルを自宅に持ってこよう。。

めまぐるしい天気の変化があった1日でした。
今夜は雪が積もりかもしれません。

午後3時頃の道路表示は4℃でした。
雪もちらついてきて・・・風があまりなかったけどさすがに寒いです。
腰に貼るカイロを。。



午前中 晴れた時間に自宅無加温フレームを開け、再度確認しましたが、間違いなかったので記事に。


IMG_0107-1


これ、今季UKから輸入のイストリアクスLD305なのですけどね、実は香りがありまして♪
爽やかな香りの部類でしょうか。

この画像 パソの背景画像にしてみました。(指が邪魔ですね)

花をよく観察すると、、このグリーン地の縁が薄く抜けているんです。
UKのこのナーセリーから輸入した中で一番気に入った花になりました。






IMG_0106


この花 覚えてるでしょうか。
夢花人さん印です。
花粉が出てきたので、くんくんしてみたんですよ。

なんと、すっごく甘い香りがぁ~~♪

この香りは初めてです!  こんなに甘い香りが存在するなんてビックリしました。


と言う事で、この2株の花を交配に使うことに♪






IMG_0104


この新葉もビックリするような色です!
niger×チベタ交配苗からの新葉なのです。

普通のnigerの葉とは色が違うと思うので、、これは期待できるかもしれません。

今日も陽ざしが出てはおりましたが、風があり冷たく雪も飛んできたり、、寒い1日です。
雑用が多くなかなかハウス内での作業が出来ないです。。
早く落ち着きたい。。


ハウスの開け閉め、行ってきましたが、水遣りするだけで何もできませんでした。



でもでも何かブログ更新できないかなぁ~と探してみたら・・


IMG_0828



はぃ、そらにゃん♪のお腹です。



IMG_0829


boopapaには抱っこされても暴れないしおとなしくするんですよね。
ちなみにあたしが抱っこするとすぐに「嫌だ!」と訴えてきます。



IMG_0830



はぃ、お腹です(笑
これがまた触ると気持ちいいんですよ~~♪

前にも書いてますが、そらは後ろ脚に障害をもってます。
股関節が外れやすいのと、、排尿、排便が普通には出来ません。
それでもやっぱり(=^・^=)なら走り回りたいですよねぇ~~って事で、夜だけリビングに出してます。
見てわかるように、マナーパッドを敷いたおパンツのようなものをつけてます。
これは手作りで専門に作って販売されてるネットショップを見つけてずーーっとお世話になってます。
本当に助かりました♪

もう今年で9歳のそら、年だけはとっても中身は甘ったれですねー。
股関節の手術ももうこの年なので諦める事にしました。
以前より少し体重も落ちたようです(それでも5kgはあったかな)


後からお輿入れされた(笑)あおちゃんはリビングに出ると思いっきり走り回ってます。
そらとも遊んでくれます♪


みぃちゃん、はなちゃん、そらにゃん、あおちゃん、みんな良い性格でとても可愛いです♪


先日の記事の追記のようなものです。

今季入手してきた大株のヴェシカリウスですが、発泡スチロールに植えてあるので、上部の用土を変えてみました。


IMG_0863




角度を変えて



IMG_0864



隅っこに指を入れて用土の乾き具合を見て、初めて水遣りしたら結構水はけ良かったです!
新葉がどんどこ出てきて株が充実してくれると嬉しいですねぇ~。

まずは、この葉が元気なままで居てくれるのが一番です♪

昨年の初夏 たくさん花を咲かせてくれたロックローズですが、その後 種をたくさんつけてくれたので少しだけ採り、残りの種はカットしておりました。

そのまま、室内に採った種を置いて・・・・



秋になり、、、冬突入しちゃいました。
ダメ元で蒔いてハウス日当たり良い場所に。




IMG_0099


かなりの数 蒔いたみたいで。。
発芽している双葉 わかりますかぁ?




IMG_2318


2015.06 開花したロックローズです。

苗に育ってくれると嬉しいですねぇ~~♪

このページのトップヘ