Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2016年03月

やっぱり最後はヘレボで締めましょう。


IMG_1088


Tomさん印のヘルツェ




IMG_1087


今頃また咲いてました。 実生ピンクニゲル



※今季最初に交配した株から種が採取できました。
お茶袋かけてなかったので、、下に落ちていたのは拾いました。
原種交配株同士の交配です。

早春の庭は球根類と同時にプリムラも開花します♪


IMG_1102


メイン花壇内に地植えのプリムラ
シンボルツリーの落ち葉だらけの中なので、まるで雑木林の中に自生してるみたい!(に見えないか。。。)




IMG_1103


カウスリップの赤花バージョン





IMG_1090


スリット鉢植えのダブルプリムローズ




お次は高山性のプリムラ


IMG_1092




IMG_1093




ここからは、オーリキュラ@おフランス


IMG_1094


だいぶ色づきました♪



IMG_1095


上から



IMG_1096


斜め横から

実際の方がイエローが強いかな。



まだ地植えのプリムラが蕾状態なので、開花までもう少しかかりそうです。

今日も朝から良く晴れて気温も上がりましたぁ~~!
4月下旬並みの気温だったそうです。
ハウスも両サイドを全開して入口も半分開けて・・・
乾燥した風が強かったせいなのか、、ハウス内の気温は27℃止まりでした。


昼前から友人に運転を頼んで自分一人では行けない所へ同行してもらいました。
嬉しい結果になり、光が見えてきた事で気持ちがすっかり軽くなりました♪
(何が何だか、、何の事だかわかりませんよね、、すみません、独り言と言う事で)


またこれで一歩前に進む事ができました♪




さて、庭では春本番の気温で一気にお目覚めしてきてます。


IMG_1098


玄関前の台に置いてるプラ鉢に植えてあるUK印のムスカリです。
花数が増えているような気がしますねぇ~♪



IMG_1107



かなり前になります、花友さんから球根を送って頂き、比較的日当たりの良い場所に植えつけておりました。
花友さん宅では秋に開花してるみたいですが、、うちでは春の開花です。



IMG_1106



花数が少ないヒヤシンス、、毎年咲いてくれます♪



IMG_1101


これはすっごく嬉しい発芽♪です!
昨年種を輸入して蒔きました、本物のブルーベル♪
このプラ鉢内だけでも良いので、群生して咲いてほしいですねー
数年後に見られるでしょうか。。




IMG_1091


何回か登場してます。
水遣りした後にあまりに美しかったので♪

今日も朝からよく晴れましたねぇ~~。
午前中、税理士さんがお見えになり決算書類をお渡しして、終了~~~です!!

あ~~やっぱりホッとします、解き放たれた気分でしょうか。



でもでも、気がかりは、、、天気、、気温も高いし乾燥してるし、、雨が降らない。。


水がなければ作業ができません。。 以前のように自宅から水を運ぶしかないんですけどねぇ~。。
おニューの車なので、、、汚したくありませんの。。
会社のトラック、、、オートマだけど、、自信がないのだわよ。。


まぁ、そんな事言ってられないので、、頑張りますかっ!



IMG_1062




グリーンとレッドのオーリキュラ
不思議ですよねぇ、、何故にこの色になったのでしょうか。




IMG_1060


だいぶ花色がわかってきました♪
ダブル咲きのオーリキュラ@おフランス




IMG_1061



もう少しするとはっきりと見えてきますね♪
この株もおフランスから輸入したものです。



開花したら一眼で撮ってみましょう♪


今日もヴェシカリウス@大株は元気でしたよ~~♪


IMG_1069


全体を見ると若干間延びしてるように思えますね。
この株でこの土の量、更に発泡スチロール箱なので、水遣りの具合はいまいちよくわかっておりません。

基本、水持ちは良さそうなので、、、ほとんどやっておりませんが、、、ハウス内の気温の上昇をどうにかしないとこのままハウス内ではまずそうです。
風とおしの良い屋根のある場所、、、に移動すべきか、、、





IMG_1068


ちょぃ、ボケてしまいました<(_ _)>
あまり変化ありませんかねぇ~~、、

前にも載せましたが、次々と開花してきてます♪


IMG_1082


お気に入りのピンク花♪



IMG_1083


派手なオレンジ色



IMG_1084


新たに咲き始めた株  イエロー地に赤のべイン? 結構な大輪です。


乾燥に強く水遣りも忘れた頃にやる程度、、雨が当たらない場所なら長い期間楽しめそうです♪

今季は交配作業した割には、うまく結実してないようです。


IMG_1070




IMG_1071


四川産チベタヌス セルフ




IMG_1072


ゴールドパイン交配




IMG_1073




IMG_1076


原種交配株



IMG_1077




IMG_1078


甘粛省産チベタヌス セルフ


さて、どのくらい熟してくれるのでしょうか。
そろそろお茶袋をかけても良いですねー

自宅軒下に置いてたヘレボ鉢、この時期開花しておりました♪

IMG_1067


カップ咲きのDDホワイトピコティ 多弁系かなー




IMG_1066


最後の最後 ポチッとしてしまいました、SDカップ咲きピンクゴールド♪





IMG_1074



IMG_1075


同一株の花、SDデュメ交配  気温が低い時の方が発色良かったです♪



今日は晴れたのでハウス内は35℃超えしておりました。
サイドと入口は開けておいたのに、、、っで、今からこんなんじゃダメでしょって事で、北側のサイドも開けられるようにして、、だいぶ違いますね。
明日も15℃予想です、今日は16℃台だったみたいです。
それでも最低は氷点下すれすれ、、気温差がすごいです!

数日振りにハウスへ行きました。
乾燥しているのとハウス内の気温が上がったのとで、、みんな水欲しがってましたぁ~~!
ハウス入口に設置しているタンクの水がなくなり、、満杯だったバスタブの水を汲んで運んで、、水遣りして、、とうとうバスタブも空に。。

ここまで約3時間かかりました。。


天気予報を見ると日曜日の夜から雨らしいです。
それまで、、どうする?? また自宅から水 運ぶ?

車が変わったんで、、運びたくなーーーぃ!
と言って、会社のトラックに乗り換えて水汲みに来る??

やだぁーーー!!

今日の作業(単に水遣りだけ)で、肘、膝、肩、腰、、、痛いっす!




IMG_1080




IMG_1081


この株は株分けできそうですね。
おぎ●らさんで販売してるんで、、同じ値段位にならないと販売できないしなぁ~~
いつになるんだろか~~



寒の戻り?寒気が降りてきたようで平年並み以下の気温になってます。
今日は久しぶりに(笑)雪がちらついておりました。

白い雲の間に青い空、晴れているのに雪が落ちてきます。


この冬は気温が高く、降った雪は水っぽくて雪のイメージがまったくありませんでした。
今日の雪は、一瞬日常を忘れる位・・・しばし見入ってしまいました。



この冬 最後の雪?  春になるのは嬉しいけれど、、ちょっと寂しい気持ちです。
静かに降る雪   やっぱり好きです。



さて、玄関前のプラ鉢内 終わったと思った雪割草の中に1株、開花してきたものがおりました。


IMG_1058




IMG_1059



何とも可愛い色と姿です♪
夕方撮ったので花色がいまいちですねぇ~




おまけ


IMG_1063


昨年秋にオルレアの種を蒔いたプラ鉢
元々はヒヤシンス(1球だけ残っていた)とビオラかなパンジーかな、、植えていた。
球根だけ残って少し肥料を足して種蒔き。

軒下なので日当たり抜群、ここ数日でこんなに威勢よくなりました。
道路沿いの部分のこぼれ種っこ達は、、、まだしょぼくれているなぁ~~。。


これでまた種がたくさん採れる。。。

このページのトップヘ