Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2016年04月



満開のプリムラ・オーリキュラ プベスケンス




IMG_1376




IMG_1374


こちらはオーリキュラの方、 「スザンナ」
だいぶ開いてきましたねぇ~♪

前にも登場したかもしれませんが、いくつか撮りましたので♪



IMG_1380


八重咲きカウスリップ



IMG_1377


八重咲き姫ツルツルニチソウ





IMG_1385


今年初めて星型の花で咲いてくれてます♪
ツルニチニチソウVinca major var. oxyloba




IMG_1379


昨年秋に蒔いたオルレア
なんかすごいことになってきました。。




IMG_1383




IMG_1384


最後はこの小さな水仙
HCで処分品だったポット苗を植えて10年以上経ってるかなぁ。
数年前から咲きだしてくれてます。 
葉も細葉、花も直径3cm~4㎝あるかないか。

とても可愛いんですよ~♪

以前、うちからもっと上の方に行った所にハーブガーデンがありましたが、8年前に那須の方へお引越しされて悲しい想いをしたことがありました。
そこのカフェには(=^・^=)が居て、ランチも美味しく、お姉さんも素敵な人(^^♪


その後も(=^・^=)関係でメールとか電話とかでたまに話してはおりました。



つい10日位前だったかな、メールが届き 生まれて2週間の(=^・^=)画像♪
あまりに可愛くて、、
一昨日、日曜に思い立ち、おニューの車で、みんなに会いに行ってきました♪
うちから片道だいたい1時間40分位でしょうか。




IMG_1372


お母さん(=^・^=)のぽぽちゃんです。
黒い子猫と茶・白の子猫 の2匹です。


(=^・^=)もすっごく可愛かったのだけど、それよりもあの頃とまったく変わっていないパパやママやE子さん。
あの頃がとても懐かしくなりました。
タイムトリップしたみたいで、5分に自宅に帰れる気がした位です。



IMG_1371





IMG_1370



手の平に乗る(=^・^=)
とにかく可愛いビームを連発しておりましたぁ~~♪



今度はもう少し時間に余裕をもって、那須牛と那須チーズタルトをお土産に買ってきたいですねぇ(笑

そそ、おニューの車 かなり快適です♪

ちょっとだけ更新が滞ってしまいました。
数年前まではあれもこれもこなしていたはずなのに、、最近は本当に気力がなくて、、出来ません。


珍しく風邪をひいたみたいで、、夜の咳で眠れず、、頭痛はする、熱っぽい、、参りました。
薬を飲むと楽になるのですけどだからと言っていつものようにあれこれこなすことが出来ず、、今日も結局何もできずに終わりそう、、です。。




1週間前、蕾だった日本桜草”蜃気楼”


IMG_1367




昨日撮ったものですが、美しい紫色の花が咲きました♪



IMG_1375



実際の方が美しい発色の花ですね~♪


さて、ポットのまま咲かせたので鉢に植えないといけませんねぇ。
地植えも出来なくはないのだけど、、忘れてしまいそうだしなぁ~、、過去あまりうまく咲かせることができておりませんね。

自宅南面道路に面している細長い花壇に植えている原種チューリップが開花してきました♪



IMG_1359




IMG_1365




IMG_1360



陽ざしがなかったので開いてませんねぇ。




IMG_1361




IMG_1362



この原種チューはUK印で毎年開花してくれます♪
中を覗くと底の部分が青くなってます。



IMG_1358



ハナニラが満開です♪



IMG_1364


スノーフレークも開花中です♪


この場所はこぼれ種っこのオルレアがすごい数になってます。
今年も白い絨毯になるのを楽しみにしてます。

数年前から鉢植えと地植えで植えている宿根ビオラ フレックレス Viola sororia 'Frecles'


IMG_1352



ハウス入口前に置いてる鉢植えの株が開花してます。




そして、昨年入手した同じようなビオラも満開です♪


IMG_1353




IMG_1354


模様は同じですが、地の色が違います。 Viola sororia 'Dark Frecles'
とても可愛いです♪

朝は雲ってましたが、次第に薄日がさしてきて晴れてきました。
寒くもなく暑くもなく、、、作業日和ですねぇ。。



さて、今年も無事に地植えのシラネアオイがお目覚めし、開花してきました♪





IMG_1337




IMG_1338


こーんな感じで蕾を葉に包まれてお目覚めしてきます。



ソメイヨシノも葉さくらになり、山桜が開花し、八重桜も蕾が色づいてきました♪
春本番です。

ハウス前花壇内では、樹木類がお目覚めしてきました。




IMG_1344




IMG_1343




IMG_1342



あまり大きくなっておりませんが、毎年花が咲いてくれて嬉しいです♪
ベニハスモモ 、プルナス・システィナ(Prunus × cistena)


IMG_1345


アロニア(チョコベリー)Aronia melanicarpaの蕾です。




IMG_1341


クラウンベッチに埋もれてる ブッドレア アルタリニフォリアBuddleja alternifolia)
昨年瀕死状態になり、、、やっと復活してきました。
枯れ木のようなのがわかりますでしょうか? 新葉も出てきましたので、、2年ぶりに花が見られそうです。
おっと、その前に肥料をあげないと~~!
っと、その前にクラウンベッチを何とかしないといけませんわ。




IMG_1350


四川ウツギ( Deutzia setchuenensis  var. corymbiflora )の蕾が見えてきました♪




IMG_1349


つい最近、小さな苗で入手した ショウキウツギ(Kolkwizia amabilis )
早くも蕾がついてくれました♪


やはり花木は良いですね~♪

朝から曇り空、時折薄日が差すくらいでした。
昨日は1日、事務系のお仕事で終わってしまったので今日こそはポット上げを!!

・・・と決意を新たにしたのでしたが、、、採取できた交配種子をノートにメモしてきて、、少しデジして終わり。




新たな発見が♪

IMG_1258


IMG_1257


この画像は以前の記事で載せたものです。
その後・・・




IMG_1334


後ろ姿には中心部に青い部分が♪



IMG_1335




IMG_1336


花弁(に見える)が全部開ききると中央部分がブルーに染まりました♪


わぁ~~ホワイトとブルー♪  絶妙な組み合わせでとても可愛いです♪
名前通りの洋種イチゲでした。

追加で注文し、数日前に到着したので植え込んでおきました、来春花が増えてくれると嬉しいですね~♪

このページのトップヘ