Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2016年05月

紫陽花 Keiko

今日はほとんど曇りでしたが陽ざしが出た時間もあり、、日中は雨降りませんでした。
明日も曇り?と思いきや、、日中は陽ざしが出る予報、気温はしばらく21℃~23℃位で推移しそうです。
本来の気温に戻りそうです。



さて、今日は右膝付近が痛くて、、靭帯断裂後に半月板を傷めてその手術をしたのは左膝だったので、、不自由な足をかばって使っていた右膝が悲鳴をあげたみたいです。
なので、1日あまり使わないようにおとなしくしておりましたら、、だいぶ感覚も元に戻ってきてます。




IMG_0242





IMG_0243




IMG_0241




IMG_0245



あぁ、我慢できなくポイント使って買ってしまいました。
ピンク系とブルー系があり、、当然ブルー系を選んで、、一番安いショップを検索して。


実際の優雅なお姿を写真で表現するのはとても難しいですねぇ。

名前のわからない薔薇

先日から庭で咲きだした薔薇 アプリコットネクターがおりますが、もう1株蕾を上げてきた薔薇がおりました。
しかし、その薔薇、、、挿し木だったのか、、記憶がありません。


蕾の色は真っ赤だったんです。
そこから想像する花は一般的に多く赤い薔薇、、、なのですが、、




IMG_1563



こんなもこもこしたピンク色の薔薇だったのです。
あらら、こんな子が居たのねぇ~  


根元を見ると、、やはり5号ロングスリット鉢に植えてあり、、そのまま地植えになっております。。。




IMG_1562



アプリコットネクター 数本の枝先から咲いてきました♪

コンデジでの撮影のせいか、、光の加減なのか、、イエローっぽく写ってしまいました。。



こうして咲いてくれるとやはり薔薇も豪華でうっとりしてしまいます。

青っ花セダム

これを見かけると必ず買ってしまいます。


最初に出会ったのは、もう10年位前でしょうか。 
その頃、よく通っていた花屋さんでした。 鉢いっぱいに開花している姿に一目惚れして連れて帰りました。
帰ってきてから何としても宿根させたい!と思い、検索の道へ。。(この頃は苦手な事でした)


IMG_1560




IMG_1561



とても小さな花なのですけど大好きな青っ花なのです。

Sedum caeruleum これが学名で、、何と1年草との事。
これはもう種で更新するしかないのだわっと待っていたけれど、、なんせ小さな花故に、、種があるのかないのかそれすらわからん状態。。

種採取を諦め、茶色くなるのを待って咲いていた鉢にパラパラと撒いておきました。
すると秋だったでしょうか、、小さな緑色の葉らしきものが♪
大事に冬を越させて、、翌年春に無事開花致しました。


と言う訳で、今年もできればこぼれ種っこで苗ができる事祈りたいと思います。

白花♪

ちょうど今開花している花を見てまわると、、不思議な事に白花が多いと気づきました。
一年草もあるので、、偶然だと思いますが。。



IMG_1552



種蒔きポピー:あらたにうっすらピンクがかった白花が開花しておりました。




IMG_1553



アグロステンマにも白花が♪ おそらくオーシャンパール?




IMG_1555



リクニス・フロスククリの白花
ご近所の方から種を頂いて蒔いてから細々と毎年咲いてくれます。



IMG_1554


アプローチ脇に置いてる和風寄せ植え鉢の中 白花のツユクサ。





IMG_1556


この白花のサルビアも寄せ植え鉢の中からです。
奥に写っているのは、、、エリゲロン、、昨年初めて寄せ植えに使ったのですが、まぁ~種を飛ばして他の鉢から通路から、、発芽してきて、、咲いてます。。

ハンショウヅル

昨年初開花、今季も咲いておりました♪


IMG_1551


黒花ハンショウヅル
この色と形とケケケが良いですね~♪



IMG_1550


深山ハンショウヅル
少し紫がかってます、黒花の方より大輪ですねぇ。



このタイプのクレマチスは冬に地上部がなくなる為、当地でも管理し易いのです。
蔓タイプで前年に伸びた枝に花が咲くタイプになると、、誘引も必要だしなかなかうまく咲かせることができません。

香り♪

数日前までは、雨マークが出ていた当地ですが、、曇りマークに変わってしまいました。
今日は雨を予測していたのに、、曇りのち晴れです~。



今季、新たに購入した花達 2種はともに良い香りがしてます♪


IMG_1564


★Phlox divaricata ‘Blue Moon’

今、うちに居る香りフロックスよりも花びらが丸い? 咲く姿は同じ感じかなぁ~。。




IMG_1565



★Aethionema grandiflorum
葉がシルバーリーフで、リナリアのような質感をもってます。


以上の2種ともに違う香りなのですけど、とても良い香り♪ なのです~。

早く定植してあげましょう。

わぃわぃ掲示板 開設♪


この春、イングリッシュ・ブルーベルの開花&疑問等で知り合いになった方々や懐かしい方々とまた少しコミュニティを作りたいと思い、ほとんど眠っていたBBSを再開することに致しました。

このブログの右上、ショップの上にリンク設定致しましたので、そこから飛んでくださいませ♪
一応、管理人はboomamaですが、、レスできない方が多いかと思いますので、ご自由に皆様からの花画像等で楽しんで頂けたらと思います。


くれぐれも最低のマナーだけは守って頂けますようお願い致します<(_ _)>


IMG_1534


お気に入りのプベさんが咲いた♪

限りなく本物に近いイングリ・ブルーベルの種


今季庭で初めて開花したイングリッシュ・ブルーベル(として輸入しました)の開花後、種袋?が膨らんできてます。



IMG_0225



5球入手、開花しましたがほとんどの花茎がこのような状態になってます。
何年かかるかわかりませんが、同じ花が咲くのか、、種を蒔いてみようと思います。



しかーし、全部種が採れたらかなりの数になりそうで(数える気はありませんが)、、そこで捨てるのも勿体無いし種蒔き大好きな方にもお送りしたいと思います。

もし、蒔いてみよう!と決意した方はどうぞメールかコメント欄かどちらかにご連絡下さいませ♪




IMG_1467



限りなく本物に近いと思われるイングリッシュ・ブルーベル しっかり香りもありましたよ~~♪

淡桃色の花♪

ハウス敷地内に居る植物達です。



IMG_1525


もうすぐ開花♪ Sambucus nigra 'Black Lace'



IMG_1530



前にも登場してますが、ショウキウツギが満開に♪ 今季導入です。





IMG_1533




IMG_0211



種から開花ですが、かなり気に入りましたので種採取に臨みたいと思います。


Hacquetia epipactis 種?

昨年に続き今季も入手したHacquetia epipactis ですが、どうしてもフレッシュな種を採りたい!蒔きたい!発芽させたい!と強い念を持ち(笑)花同士をお見合いさせておりました。



IMG_1538




IMG_1537



別個体の花後ですが、1枚目の方が種っぽい袋がはっきりわかってきました。
もう少し様子を見て、、採取してみましょう。

ちなみに昨年入手株も同じようにして種らしきものを採ったのですが、、発芽してきませんねぇ~。

こういう過程がたまらなく楽しい事に最近気づきました、、遅すぎ。。
プロフィール

boomama

★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード