Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2016年06月

蝶豆の種子 販売

今日は予報に反してよく晴れました♪
まぁ、気温はそれほど上がってないようなのでホッとしております。



さて、ここ1ヵ月、、楽しい検索の道で色々な種子をコレクションしております。
青っ花好きのboomamaはどうしても青花に惹かれまして、、、たまたま見つけ取り寄せしました。


八重咲きの蝶豆、これずーーーーっと昔に花友さんから苗を頂き咲いた時の感動は忘れられないものになってるんです。
日本の種苗会社で種子を販売していたらしいのですが、最近はないらしく、、、種を採取して維持していかなくちゃいけないんだわって聞いておりました。
すでに10年以上前の事です。



s-l1600-3


開花時の花色は、画像のような鮮やかな青っ花なんです♪ (参考画像です)


そして、今回は白花の八重タイプ、更には紫花の八重タイプも入手できましたので、3品種の種子を販売致します。


s-l50-2


参考画像です。




s-l500-4



参考画像ですが、、、この紫花タイプ、、販売時はしっかり「パープル」と表示してあったのですが、、届いてみたら「ブルー」の文字が、、。
もしかしたら青っ花が咲いてしまうかもしれません。



ショップの方にはすでに掲載しておりますので、ぜひ鮮やかな青っ花を楽しんでみてはいかがでしょうか?
よろしくお願い致します<(_ _)>




やっぱり汚いぃ~~

ひっさしぶりに朝から快晴♪
予想気温は27℃、、、仙台は26℃ちょいでしたね。
湿度が低かったので風は爽やか~~なのだけど陽ざしが強く、、洗濯物が乾いたです~。


そろそろ開花ネタがなくなってきましたねぇ~。。



毎年、開花しても雨の中で写真も撮れず、、、と言うか、、撮ろうと思っても花弁が乱れている~、、っで、なかなか美人さんに撮れない、、青花銀梅草。
今年もそろそろかなぁ~と見てみたら・・・



IMG_0319


咲き始めておりました♪
この花が一番まともな開き始めた状態ですね。




IMG_0318


真ん丸の蕾が可愛かったので。
左下の花はこの通り、、汚くなってしまうんです。。




汚いと言えば、、、もうひとつ




IMG_0320


ヘメロカリス

鉢植えだったのを昨年秋に地植えしました。 ちょっと日蔭だけど咲いてくれましたね~♪
ヘメさんは、、ここ数年コレクションしてます。
蕾につく白いアブラムシ?さえ気を付ければ手間入らずです。


っで、この一番花も花弁が乱れてますねぇ~~。。




PS:本日イングリ・ブルーベルもどきの種を発送致しましたので明日か明後日には到着するかと思います。
数年後、同じ花が咲くのを楽しみに育てていきましょう♪
あ、すみません、、ラブレターは入れておりませんので悪しからず<(_ _)>

庭の今

今、庭で咲いているもの、咲き続けてるもの、咲きそうなもの、、、等です。



IMG_0303


昼咲き月見草の白花タイプ(Oenothera.???)



IMG_0304



毎年咲いてくれます♪ Anemone leveillei
蕊の水色がたまらないです。



IMG_0305


昨年までは瀕死状態でしたが、今年は復活したみたいです♪
Sphaeralcea ambigua 'Pearl Pink'  




IMG_0306


ブローディア  この場所があっていたようで、ここ数年毎年咲いてくれます♪




IMG_0307


サラストロ



IMG_0308


まだまだ咲き続けております♪ Cistus




IMG_0313


今季、入手したダボエシア 紅白咲きわけタイプ のはずなのですけど、、小さいながら画像は2本目の開花でして、、2本とも白花のようです。
花に赤い筋が入るとか、、ひとつだけ赤花だとか、、あるようなんですけどねぇ~。



IMG_0301



開花秒読み状態の青花銀梅草。
下の蕾はうっすら水色っぽい部分が見えてきてます♪
あぁぁ、明日は雨予報だし、、、毎年雨の時期に開花するので良い状態の花を撮った試しがありません。
今年はどうでしょうか?
毎日チェックですねぇ~。



さて、明日はやっと頼んでいたハウスの天井に天窓をつける工事材料の搬入です。
これで少しはハウス内の気温を下げることが出来そうで、とても嬉しいです!
最初からつけておけば良かったのに、、まさかこんなに気温が上がるなんて思ってもみませんでしたからねぇ。

ほんの少しですが、前に進めそうです♪


イングリ・ブルーベルもどきの種 配布について

昨日の夕方、庭の水遣りをしていて、、ふとイングリ・ブルーベルもどきの種袋の色が変化してきているのを発見し、、いくつか採ってみました。



IMG_0299




IMG_0300


どちらの画像が分かりやすいか、、
上の画像かなぁ、、種袋(花ひとつ分)の色が緑色から黄緑色に変化してきたので採ってみると中から黒い種が♪
ただ種袋の内側がヌルッとしていたので乾燥させないとダメだと思い、画像の状態で部屋の中に置いてます。
真っ黒の種ならもう熟してますのでOKですね。


これから順次採取できると思いますので、手を挙げられた方々にお送りできるかと思います。

初めての方はご住所をメールにてお教え頂けると有難いです。

メアド:boomama%m12.alpha-net.ne.jp  (%を@に変えて下さい)
件名:ブルーベルの種配布

これでメールをお願い致します。 発送は追ってブログ内にて書かせて頂きたいと思ってます。

山紫陽花

さすがに梅雨入りしたら雨も降ったので、庭の山紫陽花が生き生きとしております。



IMG_0302


良い色になってます♪




IMG_0309



今年は花が少ないです。





IMG_0310



クレナイ です。
なかなか綺麗な赤になってくれません。

そらにゃん♪とあおちゃん

昨日の暑さでヘロヘロでしたが、今日は気温が下がってくれたので過ごし易かったです。
午前中だけやっている動物病院にはなちゃんとあおちゃんを連れていきました。

はなちゃんはここ数ヵ月血液検査をしていなかったので、甲状腺ホルモンの値が上がってないか、、思い切って(笑)行ってきました。
はぃ、、諭吉さんが1枚飛んでいくのです。。

後は、はなの爪切り、あおちゃんは耳のお掃除してもらって帰ってきました。
運良く空いていてほとんど待つことなく診てもらえました。



と言う事で、久しぶりに(=^・^=)記事に♪

ある日の夜の風景です。



夜9時を過ぎると女子2匹は2階へ上がってもらい、そらにゃんとあおちゃんをリビングに出してあげます。
するとだいたい決まった場所で落ち着くか、、しばらく走り回ってから落ち着くか、、ですかね。



IMG_0297



ソファとソファの間に置いてるペット用マットレスの上に落ち着いてました。




IMG_0296


手前にあるソファにあおちゃんがboopapaの隣に♪ おっとカメラ目線だ。。




IMG_0294


こんな状況下、 位置関係がわかると思います。
あおちゃんはboopapaに撫でられてご満悦状態(^^♪
それを横目で見ているそら、、この後、ふてくされて暴れるわ、、おへそを曲げてしまい大変でした。


さて、どっちかなぁ?

先日、大好きな検索をしていて見つけ、ポチッた種が昨日到着いたしました。




IMG_0293




この画像、、どう見ても本物のイングリッシュ・ブルーベルの白花に見えるんですけどぉ~~!
でも、、販売名は、スパニッシュの方の白花と書いてある。。
説明書を読むと2~3年で開花するだけの球根になるらしい。。 やはりスパなのか。。

種だけでは判断できないんだろうなぁ~~、、見る限りでは真ん丸の黒い種なのだけど。 うちのイングリもどきの種が採れれば比べる事もできるんだけどねぇ。
まだ熟してないし~~。。


まずは蒔いてみないとね。

アキレア、タンジン

前記事のCistus(ロックローズ)の隣に植えてるタンジンが咲きだしてきました♪



IMG_0289


年々、花が小さくなっているような、、、肥料が足りないのかも。。





IMG_0287




アキレア”ピーチセダクション”
実は某ショップでとても写りが良く、、この名で検索したらおぎ●らさんで販売しておりました♪
ちょうどパンチュー寄席が終わったのでその代わりにアプローチ入口のベンチにおきました。
とても可愛い花色です♪


某ショップ、、どれもお値段が高いです、、なので、いつも見るだけで検索して他のショップでポチッと。
以前、どうしても納得がいかない事があったのでそれ以来、買っておりません。

Cistus、コバノズイナ、更紗ウツギ

数日振りの更新です。

実は先週土曜日の事、昼食時に歯がかけてしまって、、、歯医者は超~~苦手分野でして、、治療しなければいけない場所が最低2ヶ所あるにも拘わらず、、毎食後の電動歯ブラシのお蔭でここまで来たのに、、のに、のに。。
唯一噛める場所だった歯がかけてしまっては、、食べる事させできなくなってしまいます。


すぐに友人が通っていると聞いていた最近できた歯科に電話して、、無理矢理最後に入れてもらいました。
そこは午前が午後1時半までやってるそうで。
取り敢えずはセメントを入れてもらい食べられるようにはなったのですけど、、神経がまだ残っている歯らしく、、冷たい水はしみるし、、鈍痛のような状態が続いてます。
次の予約は来月、、この機会に全部治してもらおうとは思ってるんですけど、、さて、、どうなるでしょうか。



さて、昨日は1日雨でした♪
そして、東北に梅雨入り宣言が出ましたねぇ~。
昨日、今日と気温は低くなってます、今日なんて午前中ハウスへ水遣りに行ってきましたが、18℃でしたからねぇ。
それでも週末は真夏日近くまで上がる予報なので、そろそろ自宅にも遮光ネットを張ろうかと思ってます。


庭では相変わらず、Cistus(ロックローズ)がたくさん咲いてくれてます♪


IMG_0290




IMG_0288




IMG_0292


更紗ウツギも満開です♪




IMG_0291


コバノズイナも咲きだしてます。
小さな苗で入手したんですが、あまり大きくならずに毎年花が咲きます。


今年も・・・

今年もまたたくさんの花をつけてくれてます♪



IMG_0280




IMG_0281


四川ウツギ(Deutzia setchuenensis)





IMG_0283



IMG_0282


boopapaのおかん様のマンション入り口にある花壇で咲き終わって種をつけていたので一花分だけもらってきて蒔いたフランネルソウ(Lychnis coronaria )
昨年初開花したら、、白花ではなく中心にピンクが入る花だった記憶が、、、今年は取り敢えずは白花で咲いてますねぇ~。

乾燥に強いので生き残っております。
ハウス敷地内はかなり過酷な場所なのです、地植えならともかく、、鉢植えだとより強くないと残っていけません。
このフランネルソウも鉢植えの地植え状態になっておりますねぇ。


自宅の庭では、濃いピンク花が咲き始めてます。

プロフィール

boomama

★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード