Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2016年09月


気温が低くなったせいなのか、ダブルの蝶豆に次々と花が開いてきてます。


今日も小雨の中 確認すると3つの花が咲いておりました♪
そのうちの2つを撮ってみました。



IMG_1655


IMG_1656


花弁に乱れがあるものの、、やはりダブル咲き♪
気温が低くなってきたらこのまとめ植えのまま、ポット増しをしてハウス内にて冬越ししてもらおうと思ってます。
ハウス内は凍る事はないと思うので、真冬日が続くようなら発泡スチロール箱に入れて防寒しようかと。
そして、3月あたりに種蒔きをして苗を作りたいと思います。

昨シーズン発芽した2つのヴェシカリウス、発芽後に3.5号素焼き鉢に植え替え、この夏を越しました。
夏の間はほとんど水やりしておりません。
うちの気候下では、子葉が展開した後に本葉が出てきます。
この2株も共に1枚の本葉が出てきました。



IMG_1657

結構な根の量が確認できました♪




IMG_1658

これが芽の先っちょです。 ちゃんと生きてるようです。




IMG_1659


何がいけなかったのか、、根がほとんど生長しておりませんでした。



IMG_1660


それでも芽はしっかりしているので今季は根の生長を願うばかりです。



さて、残るは、、県内ナーセリーから購入してきた大株のヴェシカリウスです。
明日あたりから気温が低くなるので、晴れの日に植え替えしようと思います、もちろん画像も撮ってきて記事にする予定です。
楽しみですねぇ~~。

今日は予報がはずれ雨が降ったりやんだり、、気温も夏日になったらしいです。
午前中はPCに向かいお仕事して、午後からやっと重い腰が上がりヘレボ交配種子の種蒔きを終わらせました。
すでにほとんどが発根していて、、、今年は冷温庫で高温処理をしたので早期発芽は成功と言えます。

後は、昨シーズン発芽したヴェシカリウスの植え替えをしました。
2株でしたが、枯れる事なく夏越し成功です。
これでしっかりお目覚めしてきてくれると良いのですけどねぇ。
この記事は改めてUPしたいと思います。



庭に出るとすっかり秋の花が咲き始めてます♪
ミズヒキ、黒花ヒキオコシ、アキチョウジの桃花、、白花ホトトギス、等。
その中でもミズヒキは購入したもの、頂き物、等で3品種が咲き始めてます。



IMG_1661


この模様葉で白花♪


IMG_1662




IMG_1663

この斑入り葉で赤花タイプ





IMG_1665


IMG_1666


この斑入り葉タイプの白花はモウズイカさんから送って頂きました♪


そして、普通葉の赤花も庭のどこかで咲いております。
4品種になります。

ふと、、、株同士で交配してピンク花が咲かないものなのかなぁ~~なんて想像しちゃいました。

ころころ変化する天気についていけないboomamaです。。
寒くなったと思えば、、夏日、また真夏日近くまで上がる予報になったり。。
そろそろ遮光ネットもうっとうしく感じるようになりました。

陽ざしが恋しいです。



さて、再び ショップからのお知らせです。

ヘレボ交配種子販売ですが、今週いっぱい、10/2(日)を販売の最終日とさせていただきます。
すでに発根してきたので、、早く蒔かないと可哀想なんです。
引き続きどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>



おまけ



IMG_1654


どこまででかくなるんだぁ~~状態です。。 まだ蕾も見えてきません、、霜が降りる頃でも良いので開花してほしいですね。


IMG_1648


最近、ボケが進んできたと思われるみぃちゃんです。
boomamaの顔を見るとご飯をねだります、、お水を飲みたい時は、新しい水にしてくれぇ~!とよく響く浴室の入口で叫びます。
夜中に突然ゲ●します、、boomamaのベッドの上で。。。

同年齢のはなちゃんも2階の部屋で叫びます。
boomamaが大声で返事をすると鳴きやみます。 更にboomamaの身体にひっついてきます。
尋常なないひっつき方で、、boomamaの顔の前にはなちゃんの顔、、いつもです。。。
1日2回のお薬も飲ませます。

更にそらにゃん♪には1日3回便秘予防のシロップを注射器を使って飲ませます。


わかってはいるけれど、、、ちょっとずつ、、ほんのちょっとずつ、、ストレスが溜まってしまう。
加えて、自営業の仕事が山積み、毎月お金の心配してます(笑

唯一、解放されるのは、愛車を運転している時だけかな。
庭もジャングルのまま、、、ハウス周りもすごいことになって、、それも見てみぬふりして。。


そんな近況なので、余裕がありませぬ。。

またまたご無沙汰しておりました<(_ _)>
どうもパートおばちゃんのお仕事が毎月やってくるのと、、季節柄体調が思わしくないのとでへとへと状態が続いております。


早速ですが、

現在販売中のヘレボ交配種子ですが、続々と発根してきております。
冷蔵処理しておりますので、まだ発根してないものもありますが、発根してきたものもあります。


早期発芽を目的として冷蔵処理しましたので(もちろん高温処理もしております)発根と同時に播種して頂けると発芽が通常より早いです。
当然、発芽が早ければ生長期間も長い訳で、、暖地では冬の間に生長できますね。


ぜひまたよろしくお願い致します<(_ _)>




話は変わって・・・・

IMG_0470



今撮ってきた画像です、一眼デジの方。





IMG_1653


同じ花をコンデジで撮ってきました、、参った。。。
青っ花に見えますよねぇ~~♪



IMG_1652


同じ花を正面から。

実際の花は、、、、どちらかと言うと、、、青っ花でしょうか。。 この花の株はこの花が初花です。
でも以前記事にした方は確かに紫色系だったと記憶しております。


以前からカメラによって色の発色が違うのはわかっておりましたが、、こんなにも違うなんて、、改めてビックリです。
ちなみにこの蝶豆 次から次へと開花するのですが、同時にいくつも咲く状態にはなっておりませんので花色を見比べる事が出来ておりません。
来年こそは見比べられるよう咲かせてみたいです。

昨夜の低気圧による大雨はそれなりに降りましたが被害はゼロ。 何よりでした。
それにしても台風が仙台に直撃するなんて、、以前では考えられませんでした。 東京では経験していても仙台は台風の影響がないのでそれが本当に嬉しかったもんです。

これからこういう気候が続いていくのでしょうか。
段々と四季がなくなっていくように感じます。。



さて、低気圧一過で朝から青空♪
空気は爽やかな風になり、久しぶりに窓全開でエアコン無しでした。


昨日に続き また新たにダブル蝶豆が開花しております。


IMG_0461



IMG_0462




IMG_0463


ダブルと言うより2段咲きな感じ?
この花は昨日の記事で載せた蕾の個体です。



IMG_0464


次に開花するのはこの蕾でしょうか。 もう色づいておりますね♪


天気予報によるとやっと明日あたりから気温が平年並みに戻ってくるそうです。
秋蒔き、ヘレボの早期発芽、植え替え等 たくさんの作業が目白押しです。
それが終われば冬支度も待ってます。
そうそう、今季はアメリカから苗を輸入してるんです。 それが今月中には到着予定。

ワクワクドキドキですが、、作業の多さでプレッシャーも・・・



それにしてもこの時間は蚊が活動してますねぇ~~両手が餌食に。。

昨日記事にした蝶豆の蕾 今日はどうかなと見に行ってみると・・・



IMG_0458



ひゃ~~咲いておりましたぁ♪  シングルかと不安でしたが、白花とは違ったダブルの花でした♪




IMG_0459


横顔はこーんな感じ♪




IMG_0457


ひいてみるとこんな感じです。





IMG_0460


これは別の株の蕾です。
この蕾はまだわかりませんが、開花した株は紫花ですね。
青花はもっと鮮やかな青なんですよ~~♪  早く青花が咲かないかなぁ~~♪

★追伸
かなり前に栽培した際開花した青花タイプの画像を載せておきましょう。


DSCN1756

10年以上前の画像です、、あれれ、、花色が同じに見えますねぇ~~
って事は紫ではなくこれが青花の方なのでしょうかねぇ。。 ムムム、、納得できんなぁ~。。


さて、こちら温帯低気圧にかわった台風13号が今夜いっぱい大雨予報です。 朝から雨は降ってますが、台風並みの雨と風らしいです。。
何も被害のない事を祈るしかありません。

ほんの数日前は小さな蕾だったのが、今日見てみると早くも色づいてきてました♪


IMG_0451



IMG_0452





この2枚は同じ蕾です。
うーーむ、、紫色の方なのか、、青花の方なのか、、判断つきませんが、、紫っぽい方かもしれません。
青花の方は鮮やかな青なので、、ちょっとこの蕾とは違うかなぁ~と感じます。
ここで、、ふと気づきました、、、もしかしてシングル咲きかも。。。
ダブル咲きはもう少しふっくらしていた気がします。



IMG_0454



バックが緑なので分かりづらいですが、、こんな感じでスリット鉢が下の黒ポットに根を下ろして生長してます。
右下に写ってるのが、初めに騙された種子から発芽したネムノキです。






IMG_0456



新芽を摘んでしまった白花の方の株、上の方で咲いてます♪
結構な大輪です♪
この株は越冬実験第一号予定です。

数日前に開花を確認したLiatris scariosa 'Alba'ですが、今日はまた少し咲き進んでおりました♪



IMG_0449



とても可愛い花姿です♪




IMG_0450



少しひいて撮るとこんな感じです。 
陽当たり良い場所で群植したらイングリガーデンっぽくなりそうです。

この時期からの開花となるとかなり花期が長くなりそうです。 それも嬉しい♪

ハウス前の苗台に置いてたスリット鉢を先日の台風の後、自宅に持ち帰ってきました。


5号スリット鉢に植えてあるのは、原種シクラメンとアリウムほにゃらら(こらこら)

UKより輸入してからまだ一度も開花した事がありませんでした。
ところが、アリウムはひとつだけ蕾が上がってました♪
そして小さな原シクからも小さな蕾が♪



IMG_0436





そして、アリウムは・・・



IMG_0437



いゃん、今年ヤフオクで落札したアリウムではありませぬか。。
なんだ持っていたという事かぃ。。

開花時期が気温の低い時期ならもっと良い青っ花のはずです。




原種シクラメンももうラベルが紛失しております。
後で調べてみましょう。


このページのトップヘ