Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2017年01月

前の記事と変化がほとんどないように見えましたが比べてみると花の色づきが濃くなっているように思えます。
もう少し花茎が上がってきてくれるとはっきり色々観察できるのですけど。。



IMG_2104



IMG_2103


花粉が出てくるのも時間の問題でしょうか、、、雌蕊の周りに雄蕊が数本上がってきてます。
自家受粉する為でしょうか。

それにしても何ともくっきり鮮やかな色になりました♪




IMG_2109


角度を変えて撮ってみました。
どうやら蕾は6つついているようです。


この花粉、、採取したいのだけど、、、花弁が傷む?? 口が狭いからどうやってとろうか。。



昨日は春みたいな陽気で今日は真冬に戻ってしまい、、明日はまた暖かい?? 繰り返しが続くと身体がついていきません。
この処、ずーーーっと頭痛がとれなく、、薬のお世話になってます。
低気圧や前線の影響だと思うのですけど、、とにかく頭痛は辛いですねぇ。。

朝から青空♪ 冷え込みもあり空気が痛い! それでも夕方まで晴れてくれたのでハウス内は春のようにぽかぽかです。



数日前の記事で寄せ植えをUPしましたが、作った時は蕾だったヘレボやアネモネが早くも開いてきました♪




IMG_2105

整形花の中輪?小輪でしょうか。 花茎が5本上がってたと思うのでそれなりにボリュームが出てくるんではと予想してます。




IMG_2106


こちらも中輪?小輪、コージーブルー交配のDDです。
渋い色合いが魅力のヘレボです♪



そして、、




IMG_2107


アネモネも~~開いてきました♪
おそらくまだ蕾が地際で待機してるはずなので、、この花が終わっても楽しめるかと。


明日はしっかり梱包して展示会場へ発送しま~す!

だいぶ遅くなってしまいましたが、ショップにヘレボラス開花株、花苗、アネモネポット苗をUP致しました。

カラーゴールド系もありますよ~~ 香り系も~~Tomさん印のTCM系もございます~。




IMG_2028


お気に召した株が御座いましたらぜひポチッとお願い致します<(_ _)>

今後、開花してきた株も随時更新予定です。
TCMシリーズで未開花の苗も販売予定です。

それではよろしくお願い致します<(_ _)>

晴れるとハウス内は気温が上がります。
天井や入口上の換気口を開けたりして調節してますが、天井が開く部分だけ遮光ネットをかけてないので以前より明るいハウス内なのです。



そして、本日のお姿は・・




IMG_2051


覗かなくても蕊が見えてきました♪
これはもう開花と言っていいのでしょうね。




IMG_2053


更にアップで、、この後、花粉が出てきたらしっかりとセルフで種を作ってもらいたいです。




IMG_2052


ハウス内が明るいのと気温が上がるのとで、少しですが花茎が伸びてきてます。
温度調整の為に鉢土の上に不織布をかけてみました。



毎日チェックしないと見過ごしてしまいそうです。


今日は午前中晴れて気温も上がりました♪
午後からは雲が多くなり、、今夜から明日午前中は雨か雪らしいです。


さて、ハウス内で開花してきたヘレボ達の第4弾です。




IMG_2054


Ashwood印のSDアプリコットのはずなのだけど・・・ 用土のph?紫外線?




IMG_2055


ラベルには、、SDレッドゴールド。。。 どう見てもレッドには見えん。。




IMG_2060


DDアプリコットゴールドのはずなのだけど、、、クリームイエローにしか。。。





IMG_2091


初開花、DDゴールド×ゴールドパイン交配
2年前だったか、、ほとんどが開花したのに、、まだ開花できない株がおりました。
っで、まだ花粉が出てないので何とも言えませんが、、完全にパイン似じゃないかと。
ネクタリーはしっかりゴールド(^^♪ もちろん葉もゴールドでした。
これで香りがしっかりのっていれば交配に使おうと思います。




おまけ


IMG_2061


オドルス・ハンガリーセルフ種子からの発芽苗
本葉の形がなんか変?? 通常は3枚葉なのが4枚葉に、奥の発芽苗も同じ本葉です。

今日見たらまた蕾の色が濃くなったような気がしました♪



IMG_0238



IMG_0239


わぁ~~アップにするとよくわかります~。
いつの間にか花の中で花粉が出ていたり???
初めての事なので、、、手探り状態です。



一応、色づきはOKですね。 これで第二関門突破でしょうか。
出来ればもう少し花茎が伸びてきてくれると良いのですけど。




さて、お次は花粉の確認です。
花粉も確保しないといけないし~~交配も♪


来週末から始まる展示会に販売用として並べてもらう寄せ植えを作りました。
もちろんヘレボ開花株を入れてます。



IMG_0235



反対側から見ると・・・



IMG_0236


こ~んな感じです。




IMG_0242



IMG_0244


この寄せ植えには・・


IMG_0245

形の良いDDクリームイエロー



IMG_0246


SDピンク吹き掛け(実際の方が優し気で美しいです)




IMG_0247

DDコージーブルー交配 


が入ってます。




更に


IMG_0248


派手なアネモネも入れちゃいました♪
花色の変化がある見応えたっぷりのアネモネです♪




さて、数日落ち着かせてから送るのですが、、、暴れずに到着するかなぁ~~それが心配です。

朝は雲ってましたが次第に晴れてきて、、気温も7℃予想。
曇ったり晴れたりの繰り返しですが風が出てきて、、とても冷たいです。




さて、陽ざしが出てたのでハウスを開けましたが、ハウス内ではやっと全開したアネモネが見られました♪



IMG_0241


栄養が良かったのか、、大輪です♪
一応、ラベル通りの花?でしょうか。 実際はもう少し深みのある赤でしょうか。


この株の他にも蕾が上がってきてるので、寄せ植えの中に使ってみました♪
詳細は次の記事で♪

真冬日が続いた割には徐々にハウス内も賑やかになってきました♪


IMG_2019


香り交配、リバーシブル系になりました。 交配種子からの開花は格別です。



IMG_2020


デュメ系の交配でしょうか、


IMG_2021


多花性なのがわかりますね。




IMG_2035

小輪系内側は白、外側が吹き掛け模様


IMG_2036

この株の葉です、原種の血が入っているのがわかります。




IMG_2023

Tomさん印のムルチフィダス 開花しました♪ 香りは・・・感じなかったです。。
かなりの小輪です、なるべく早くショップに掲載予定です。



IMG_2025


DDアプリコットピンク ゴールドhyb
良い花付きしてるので販売しまーす!




IMG_2028


IMG_2027

外弁が白っぽくて、内弁がミスト系のSDです
株分けできそうなので販売しまーす




IMG_2029

ゴールド系だったかなぁ、、販売予定です




IMG_2030


嫁入り先が決定してます♪




IMG_2038


どうにも相性の悪いウインターシンフォニーなのですが、、今季もこの一花だけで。。




IMG_2039


丸弁カップ咲きのゴールドネオン系です。





IMG_2037


クリーム地に淡いピンクのぼかし模様♪
良い花なら販売しまーす。



私事ですが、今週はかなりの多忙にて、、ショップ掲載は週末にできるかどうか、、かと思います。
よろしくお願い致します<(_ _)>

自宅デッキ上の無加温フレーム内、ハウス内とOxalisの開花が進んでます♪



IMG_0510

一眼デジ撮影



IMG_2044


コンデジ撮影 この花の蕾は・・


IMG_2045


これもコンデジ撮影  白地に赤の筋入り

このOxalisは今日花が開いて、、へ?こんな色の買ってたんだって気づいた次第。





IMG_2048


多肉のようなとても小さな葉です。 花はもう少し暖かくならないと咲きません。
濃いオレンジ色の想像より大きな花です。





IMG_0511

コンデジ撮影



IMG_2041


IMG_2042

一眼デジ撮影

満開で~す♪




IMG_2040


ハウス内のバーシカラー  開いてくる所です。


IMG_2047


これもコンデジ撮影
もう少し花が多くなったらまた撮影予定です。


このページのトップヘ