Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2017年02月

はなちゃん♪

ヴェシ実生苗を撮影しようと自分の部屋へ行ったら、、完全に寝入っているはなちゃんが!




朝晩2回薬を飲んでます、更にここ最近その薬の量が少し増えまして、、おかんはお財布もだけど飲ませるのも結構苦労してるんです。
今日も薬をもらいに行ってきたばかり。 
夜中にトイレから戻ったままでおかんのベッドに入ろうとします。
入れてあげるのですが、、身体中に匂いをつけたまま~~~、、一気に目覚めてしまうおかんなのです。



IMG_2292



IMG_2293



IMG_2294


こんな風に気持ち良さげに寝ている姿を見るのが一番嬉しいですね~♪
先の事はわからないけれど少しでも良い状態になれるよう願ってるんですが、、

みぃちゃんも毎日大声であたしを探します、二人共20歳ならいつ何が起きても仕方ないよねぇ~と話して今から心の準備をしております。


Oxalis 'Ione Hecker'

少し前になりますが、記事にしていた Oxalis 'Ione Hecker' ですが、だいぶ葉が展開してきました♪




IMG_2304



IMG_2305


単に角度を変えて撮ったものです。。
可愛いシルバーグリーンのピコった葉です♪
はたして開花するのかどうかはわかりませんが、この葉だけでも十分見応えあります。


Sarcococca humilis

昨年は結構樹木の苗木を入手しておりました。
その中にSarcococca humilis、お花に香りがあるんです。
このSarcococca には品種がいくつもあり、2品種を入手していたのですが、常緑なので初めての冬を野ざらしで越せるか不安でした。
そこで、無加温のフレームを購入してその中に居てもらいました。



今日、天気が良かったんで高温を防ぐ為にビニールを開けたら・・




IMG_2300


咲き始めておりました♪
どおりでフレーム内が良い香りのはずです。

この品種は矮性種のようです。 うちにはピッタリですね。
香りに弱いboomamaなので、、嬉しい発見でした。


LD305

天気が良かったので無加温フレームカバーを開けて水遣りした際、思わず撮ってしまいました。


IMG_2302


昨年秋輸入のイストLD305ですが、花粉がかなり吹いてきたんでクンクンしてみたら・・・
まぁ~~良い香り♪

誰か交配相手がいないかなぁ~と見回したんですけど、、やっぱりセルフしかありませんね。
交配予定はなかったけれど、、種子を採る事に致しました。


ピンクニゲル交配

昨年ピンクニゲル同士を交配して種子を蒔いておりました。
秋の終わりに発芽が始まって、、その後冬に突入したので家の2階窓際で冬を越させてます。


本葉が2~3枚になろうとしてます。




IMG_2298




IMG_2299


若干徒長気味ですが、もう少し外気温が上がってきたらポット上げしようと思ってます。
発芽の際、斑入りに見えた双葉はそのほとんどが生長する事なく消えてしまいました、唯一本葉が出てきた株も斑入りではありません。
ニゲルの場合、斑入りの出現する確率が高いのでしょうか。

肥培して来シーズンの開花を目指します!

H.vesicarius 実生苗

今日は雲がかかる時間もありましたが晴れました、風もなく穏やかに感じられました。
自宅に居る発芽から3年目のH.vesicariusの実生苗ですが、2株生存してまして、、夏越しもうまく出来昨年秋に植え替えをし、無事にお目覚めしてきた苗達です。


昨年秋に根の状態を見た所、1株はとても短く、もう1株はそれなりに根が張っておりました。
お目覚めしてきたのは良いのですが、やはり根の短かった方の生長はいまいちです。




IMG_2297

これでもやっと2枚目の葉が展開してきてくれたんです。
一旦は消えてしまうんじゃないかと諦めていたんですけどね。





IMG_2296


この株は根の張りが良かった方です。



IMG_2295


嬉しい3枚目の葉が見えてきました♪

今季はなるべく多くの葉を展開させたいですね~♪
っで、夏越しさせて秋にまた根の状態を見る事になります。



Lonicera standishii Budapest

晴れたり曇ったりの天気です。朝の冷え込みはありましたが気温上がってきましたね~。
ここ2年、町内会の役員をやってまして、、(順番で回ってきたのでしょうがなく、、)それも来月で終わります。
なんかホッとしますね~




さて、今朝デッキに出て際、発見(^^♪です。



IMG_2289



IMG_2290


大鉢に植え込んでいたLonicera standihii Budapestに蕾が♪ 更に花まで咲いておりました♪
ラベルを調べてみると昨年UKより輸入したものでした。
別名:Winter Flowling Honeysuckle  冬に花が咲くハニーサックルだそうです。

早速、花をとり香りをくんくん♪  はぃ、ほんのり甘い香りが致しましたよ~~♪
花数が多くなるともっと香りが強くなるのでしょう。
枝は自力では登っていきませんが、シャキッともしておりません。 誘引が必要でしょう。


今季は昨年輸入の樹木達の開花が期待できますのでとても楽しみです~~♪


へレボコレクション 12

今日も昨日と同じくころころ変わる天気でした。
実感したのがうちとハウスとはすぐ近くなのに天気が違うんですよー
曇ってきて雪が降り始めたので慌ててハウスを閉めに行ったら、、青空で晴れてるんですわ~~
んもぅーー先日も同じ事しちゃいました。
標高はおそらく10m位しか違わないと思うのですけどねぇ~



さて、ハウス内では開花が進んでおります♪


IMG_2279

花が終わりかけてますが。。
この色がスモーキーで可愛いです~♪  Ashwoodの株にくっついていた芽を育てて初開花となりました。




IMG_2280



DDプラチナゴールド(だったかな)
今季は咲き始めが遅く、花も結構つけてくれました♪




IMG_2281


葉が黄葉っぽくないので、ゴールドもどきとでも言いましょうか。
赤いフラッシュがポイントです。




IMG_2282


2年位養生していたでしょうか。
AshwoodからのSSグリーンレッドフラッシュ
ネクタリーの色もフラッシュの色と同化しちゃってます。





IMG_2288


昨シーズン入手したくさん花を咲かせてくれた原種交配株。
今季は休みかなぁ~と思っていたら2つ蕾があり、開いてきました♪
不揃いのラージネクが素直じゃなくて可愛いですねぇ~♪
昨シーズンはそれなりに素直な咲き方しておりました。




おまけ


IMG_2287


すごく小さな葉なんですよ、 わかりますかぁ? ほぼ100%で四つ葉のクローバーなんですよ~♪
どうやって作ったんでしょうかねぇ~。
何か良い事がありますように♪

咲き続けてます♪

いつも御世話になっている月イチガーデナーさんから頂いたGalanthus x "Hippolytaですが、咲き始めたのが2/13なので、すでに2週間咲き続けております♪




姿は変化してきてますね~♪




IMG_2271




IMG_2272


下の画像でわかりますが、白い花弁の先にグリーンの筋が入ってるです。
おそらく紫外線が弱かったせいかもしれませんが、地域の違う花友さん宅でもはっきりと美しいグリーンに染まってるんです。

苦手分野のスノドでしたが、こんなに可愛い子を頂いたのでこれを機会にちょっとお世話してみようかと思います。
っで、早速鉢土の上にブドウ糖をパラパラと撒きました。
球根を肥培しないと~~!



来シーズンも同じように咲いてくれるかな~

高山系プリムラ

自宅デッキ上のガラス温室内の高山系プリムラも春を感じてきたようです。
一年中同じ場所に居てもらってます。




IMG_2265


かなり鉢いっぱいになってきてます。
枯れた葉を取り除かないといけませんねぇ~~
っで、小さな蕾が見えてきてるんです~♪





IMG_2266


こちらはすでに咲き始めておりました♪
可愛いですねぇ~~♪


プロフィール

boomama

★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード