Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2017年03月

昨日、大人買いしたアネモネ・フルゲンスが到着致しました。
仕事と天気で、、まだ植え付けも出来ておりませんが、一応撮っておこうと。





IMG_2610


10株入ってます。
色が見計らいだったので、、どんな色が来るかドキドキでしたが、淡い色系も結構入っていて嬉しいです。
それに1pot内で2色咲いてるのも!




IMG_2611


これ!ビックリしました、こんな花色があるんですね~♪ 超~お気に入りです。




天気のせいで花が開いてませんが、、



IMG_2612



IMG_2613



明後日以降になりますが、良い用土で植え付けしようと思います。
それにしても@216は激安でした(ちなみに即売り切れでしたね)




おまけ


IMG_2616


Scilla bifolia
見つけたので買っちゃいました。 このピンク花も可愛いですね~♪ 買えばよかったかも。。

ハウスへ行く度にチェックをしているOxalis laciniata系軍団。
今日、少し変化がありました♪




IMG_2606


これ撮るのに苦労しちゃいました。コンデジしか持ってなかったんで。。
花びらになる部分 見えてきましたね~♪
これ、全部蕾みたいです~~♪





IMG_2605


同じ個体、正面から見るとこんな蕾がついてます♪






IMG_2609


これは別個体、この株にもいくつか蕾が確認できます♪
小さなお手手のような葉も見えてます。





IMG_2608


入手したほとんどがこのように葉を展開してきてる所です。
葉色、形、共に個体差があり、葉フェチのboomamaは十分満足してます。

全株を咲かせる事ができるのかはわかりませんが、、できる限り増やしていつの日か販売できればと思ってます。

種蒔きしたもの、球根を植え付けたもの、、動きが出てきました♪




IMG_2594

lathyrus sativus azureus





IMG_2595


IMG_2597

オキザリス・ラシアンドラ


1potだけ蕾が上がってきた株がありましたが、、ボケ画像で失敗です。。





おまけ

IMG_2604


まさに桃色♪ 大好きな色かも~~♪



今日は曇り&時々小雨で気温も6℃前後、、寒く感じました。明日も南岸低気圧?の関係で曇り予報です。
本格的な春は明後日から二桁予想なのでそれからでしょうか。


さて、ハウス内のヘレボ達は交配した株を残して花はありませんが、ハウス敷地内に置いてるヘレボ達の中で咲いてる株がちらほら♪





IMG_2589





IMG_2590


Ash印サンセット






IMG_2591


SDラズベリーバイカラー





IMG_2592


リグリクス交配で香りがあります。




IMG_2593


鉢増しして肥料も入れました♪
昨シーズンだったか、、ショップに載せたのだけど売れませんでしたの。
この新葉の色♪ 花付きも良いですね~♪





おまけ


IMG_2598


交配済みですが、ほんの少し膨らんできたでしょうか。 成功かな。





今日も作業はできませんでしたねぇ~~。
みぃの調子は、、問題なかったです、今の所は。 
ただそらが午後から鳴いていたんですけど無視しちゃってたんです、さっきカーテンを閉めに行ってみたら、、お腹が痛かったのか、、下痢っぽく、、更におしっこも一緒に長い尻尾に~~。。。


不思議と臭いはなかったんですが、さすがに拭いただけじゃとれませんので久しぶりに洗面台にて下半身シャワー致しました。
まぁ、そらは抵抗することなくおとなしかったですね~ 自分でもわかっていてどうにかしてほしかったのかもしれません。。
boomamaは寝不足だったんで寝ておりまして、、返事だけで、、行ってあげなかったんですわ。

朝は冷え込んだものの日中は気温が上がり、仙台では15℃を超えたそうです。
当地はそれより2℃位低かったかなぁ~。
午後は雲が出てきたものの3時を過ぎた頃から晴れてきて、、今日は絶好の作業日和だったんですけどねぇ~。


一昨日の夜からみぃの調子が悪くなり、、波があるようでまた調子が良くなったり、、予測がつかないので本人がboomamaを探した時に居てあげたいと思い、なかなか留守をする事ができない状態です。
昨夜も数回起きてしまい、、あっちへ行ったりこっちへ行ったり、、カリカリをあげて水を飲ませたら朝まで寝てくれましたが、朝6時にはすでにリビングに降りて行ってましたね。
なので、boomamaも6時に起きてしまいました。。 

また、自治会の役員になりやっとこの3月でお役御免になるんですが、最後の仕事(班長さんに配布物を仕分けして持っていく)をやらねばならなく、、結構な時間がかかってしまいましたが、無事に終わりました。

そして、2月末の決算書類も無事税理士さんにお渡しできたので、これで晴れて作業に打ち込めるはず、、、だったんですけどねぇ~。
やはりみぃの事が優先されますのでね。






IMG_2588


たったひとつだけ蕾をつけたセミダブルのピンクニゲル実生株、 まともな花の大きさになってきました♪
もう~花粉だらけになってますぅー





IMG_2586



気付いたら咲いていて、、、一番花は終わりに近かった。。




IMG_2587


2番花はまだ開いてきたばかり♪

SDデュメトラム、ベリンダの血が入ってます♪
実は昨年夏越しでハウス敷地内に出しておき、遮光ネットも張って越してもらいました。
そして、秋になり花芽がなかったのでそのまま野ざらし状態で冬に突入です。
この時期になり、結構、咲いていたりするもんですからね、数日おきにチェックしていたんです。


超~貴重な交配から生まれた貴重な株なのに、、、過酷な冬を野ざらしにしてしまいました。。。
肥料もあげてなかったんで花も小さくなってしまったんだと思います。
はぃ、もちろんすぐにあげましたよ~。




明日から天気は下り坂だそうです、まだ明日は曇りがちで、、明後日は雪マークだったのが曇りマークに変わりました。
気温は低いですね~~、、その後は、また二桁になり春本番を迎える事になりそうです。

気が強かったみぃも年老いてきたせいか、、角が取れてきましたね。
すっごく可愛いです♪
はなも薬は飲んでいるものの、、相変わらず下痢だし毎日のように吐くし、、それでも下痢止めを飲む前に比べれば熟睡できる時間が多くなったので本人も少し楽になったんじゃないかと思います。


二人ともこの春で20歳です。

boomamaが管理人をしている「わぃわぃ掲示板」に来て下さってる花友さん達の関西組?の方々は講習会等でレアな植物を即売会で入手されてます。
そのひとつに、アネモネ・パボニナが♪




実は2010年、2011年とうちの庭でも地植えで開花してくれてましたがいつの間にか消えてしまい、、そのままに。
種子を採り翌年発芽はしたもののお世話ができず開花させる事ができませんでした。
そんな事もあり、淡いカラーがとても美しく、、涎だらりんで見ておりました。


予約販売で4株入手したものの、、淡いカラーは入っておらず、、、咲き始めた花色は・・・




IMG_2561



IMG_2579


花弁と蕊の色とのコントラストは見事ですね~♪

過去の画像を見てみたら同じ系統の花色だったようです。





05-01 005


2011年5月撮影です、ちょうどこの時期前後してパボニナとフルゲンス、両方入手してるんですけど、、、これはパボの方じゃないかと。
(違いがわかりませぬ~~)




っで、以前から尊敬の念で伺っていたブログの方から「2年で、、9cmポットで開花する」とのお話を伺い、、それなら蒔いてみたい!
キンポウゲ科だけに同じ花色がない? 微妙に違うらしいです。




数日前、(=^・^=)のみぃの具合がいまいち、、昨夜も数回起きまして、、本人は何も考えてないのは当然
なのですけどあたしの精神状態が、、いつ??、何が、どうなる??不安に駆られてまして、、、その反動で(笑)検索して見つけたパボちゃんを爆買いしてしまいました。。
今季久しぶりでございます。

っで、今日、到着致しまして、、淡いクリーム色の花にうっとりでございます♪
他にも、、、フルゲンスのポット苗がなんと216円! これは買いですよね~~って事でこれも大人買いしてしまいました。
後日到着予定です。

と言う事で、揃ったらお披露目したいと思います。


あ、みぃは今日いつもと変わらずに生活してます♪ ちょっとホッとしてます。
 

今日は雲も多めながら午前中は陽ざしも出てハウスを開けました。
午後から突然雨が降りだして、、その後また晴れましたが、、もう閉めてきたのでそのままです。




昨夜の事。
いつも夜9時を過ぎると和室のあおとそらをリビングに出してあげます。
最近、みぃの具合がいまいちなので早めに2階へ上がってしまう為、早い時間に出る事もしばしばです。

っで、リビングに出たら何をするか、、って、、一応、走り回りますね(笑
その後、それぞれの場所を見つけてまったりと過ごしてます。


そらはあたしを探してそばに居ようとするんです。
できることなら腕枕で一緒に寝た~い!



でもおかんがパソに向かっているとそれは無理な事で、、仕方なく暖房のそばで寛いでいたのですけど、、その時、あおは窓際に近い場所に居たんです。




ふと見ると・・・・




IMG_2574


あおが居た場所です。
無理矢理、そらが入り込んだようで、、、思わずカメラをむけてしまいました♪






IMG_2576


表情でわかるかと思いますが、あおはしっかり意思を持ってます。
そらはもう9歳になると言うのに未だに「僕は赤ちゃんだもーーん」状態で甘えまくりです。
まぁ、それが可愛いんですけどね~♪



この後、あおはこの場所から離れてしまいました。
こうやってそら兄ちゃんはいつもあおの居場所を横取りしていくんですよ~。
それでもあおは嫌がることなく共存してますね~
よくあおがそらの身体をなめているのを見かけますね。

でかい図体してあおに甘えて身体をなめてもらうなんて、、まったく、、あおも大変です。

庭もハウス内もまさに春色~♪


IMG_2570


満開♪





IMG_2571


メイン花壇のあちこちに葉が見えてます。





IMG_2553


DORAさん印のオキザリス
この花色にうっとりです♪




IMG_2554


花が大きいミヨソティス




IMG_2552


花の周りの葉色がイエロー♪





IMG_2555


ネモフィラの新品種ですね。




IMG_2556


遅い開花のふりふりネクのアプリコット色♪




IMG_2557


DDゴールドフレグランス この花粉を上のSDアプリコットに交配予定です~





IMG_2559


相変わらず コンフリーは青っ花♪ 目の保養しまくりです~♪






(=^・^=)のみぃですが、、、やはり調子がいまいちよくありません。
この間のような事にはなってないものの、、、時間の問題かもしれません。。
最近、boomamaを避けるような態度が多くて、、昨日はソファの端に飛び乗ったつもりだったのが、、ずれてしまい(まさか飛ぶとは思ってなかった)スタンドにぶつかりその後下に置いてたものの上に落ち、、慌てて抱き上げ、抱きしめたんですけど、、逆ギレされてしまいました。。

本人は目が見えなくても自分でやりたいようです、、おそらく場所を確認してるんじゃないかと思うんですけどね。
見守るしかないのはわかっているのですけど、、そろそろなのかなぁ~と、、本来の最後ではなく事故的な事で終わってほしくないです。

痙攣発作が起きたらどうなるかわかりませんしねぇ~。

不安な日々が続いております。

午前中は晴れたり曇ったり、、午後から雲が厚くなり、、雨は夜になって降りだしました。
昨日作業が出来なかったんで、午前中を中心にポット上げ作業に勤しみ、早期発芽分は終了しました。
通常発芽分が1ケースだけ残ってます。


通常発芽分は、ポット上げ後に自宅へ移動して夏越し予定にしてます。
それほど多くないので、問題ないかと。




さて、いつの間にか3月も終盤、、、庭を見ると色々な変化が出てきてます♪




IMG_2567



IMG_2542



IMG_2543


IMG_2544



IMG_2545



IMG_2546



IMG_2549


IMG_2550



IMG_2573


最後の株だけは地植えになってます、他はプラ鉢や発泡スチロール箱に植えてます。
プラ鉢分もこの冬はモミの木の下に置いたらだいぶ霜等の影響が少なかったようです。




ひとつひとつ違った表情をしてます♪
雪割草の世界も奥が深く、、とても足を踏み入れる事ができません。。




今日も比較的不安定な天気でした。
それでも晴れたのでハウスは開けてきましたが、気温は昨日より低く風もあり、、平年より低かったようです。
明日は午後から明後日にかけて雨マークになってます。
夜買い物に出た際、気温は2℃位でした、真冬並みですねぇ。





さて、春の気配もぼちぼち見えてきたのでハウス敷地内で野ざらし状態のヘレボ達をチェックしてみたら、結構蕾を持っていたり咲いていたり♪






IMG_0297


こんな美人さんが咲いておりました♪
ラベルを見ると香りのある原種にDDハイブリを交配してます。
と言う事で、、くんくんしてみると、、あらまぁ~良い香り♪



誰か交配のお相手は~~??

おりました! もうすぐ花粉が出てくるDDゴールドフレグランスです。
蕾の時はグリーンなのでDDグリーンゴールドフレグランスの方が良いのかな。

明日は午前中の天気によって交配してみようと思います。

このページのトップヘ