Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2017年06月

しつこくOxalis laciniata





昨日咲かなかったNo.26 開きましたぁ♪




IMG_3213



IMG_3214


良い花色です♪
花弁が乱れてます、、 撮影してからやれば良かったのに、、先に綿棒で・・・(花の中心部に若干乱れが。。)


そして、一番最初に開花した株だと思うのですけど、、






IMG_3218


また蕾がぁ~♪ ラベルには 'Purple'




すでに花が終わってしまったNo.22





IMG_3215


ダメ元で綿棒で受粉させておりました。
まだ花が落ちてませんが、、根元を触ってみると膨らんでおりました! わぁ、種子が採れる??
嬉しいですね~~♪
1花 失敗してますので今度は失敗しないように採らないといけません。



今季入手したOxalis laciniataですが、初めて栽培しているので生長サイクル等がわかっておりません。
9月になったら全株の用土を落として植え替えしようと思います。
もちろん用土も変えないと~~、、今回は小粒メインだったので、、中粒も使った方が良いような気がしました。
植え替え時には、根茎の様子とか、、また記事にしたいと思ってます。


やっとここまで




朝は晴れてたのですけど雲が出てきました、午後から雷を伴う雨、、らしいです。。
予想最高気温は25℃なので、陽ざしがない分 まだ余裕でしょうか。。
明日から続く高温多湿、、嫌ですぅーー!





さて、そんな中 やっとここまで育ってきました♪



IMG_3212


Fringed Gentian 
以前発芽した際に記事にしました。
本葉が3枚目?でしょうか、、 定期的に肥料を入れてますが、、これから過酷な試練が待ってます。

夏を乗り切れば来年花が見られると思うのですけど、、頑張ってもらいたいです。



まだまだ咲く??




前記事に載せたOxalis laciniataの蕾ですが、今日は開花しませんでした。




IMG_3194


ラベルを見るとNo.26となってます。
どう見ても青い花に間違いなさそうです。

何が良かったのか、、春からポツポツと蕾を上げて2ヵ月以上楽しませてくれましたね。
もう1株、蕾を上げてきたのも発見してビックリしてます。





おまけ


IMG_3211


どうやらたったひとつしか発芽しなかったようです。
悲しい、、、確か20粒は蒔いた記憶があるのですけどねぇ~~。
もう少し早い時期に蒔いておくべきでした。。


オーストラリアに自生している別名:Camel Bush  学名:Trichodesma zeylanicum
水色の花が咲くんですよ~~♪ 耐寒性はUSDAZone:9(だったかな) ハウス内ならギリギリセーフでしょうか。


花友さん印 いろいろ





花友さんから送って頂いた苗や種子 色々ありますがいくつか変化がありましたのでご報告を兼ねて♪



IMG_3200


立派な蕾が開いてきました♪
以前入手したマーシャリアとは違う品種のようです。 結構大輪♪





IMG_3195


フクシア・マゲラニカに蕾♪





IMG_3203


ビオラ・ソロリア バリエガータから採取した種子から発芽した中におりましたよ~~♪
この株 大事にしま~す!



ピンク花♪




庭の植物達を撮ったら偶然にもピンク花がいくつか揃ってしまいました。






IMG_3201




IMG_3202



Escallonia (エスカロニア) たくさんの蕾が色づいてきました♪
どの枝にもぎっしりとついてます。
昨年入手したのですが、耐寒性を調べたらギリギリだったのですが下葉が若干枯れたけれど寒風の当たらない場所(野ざらし状態)で、しかも常緑で冬を越してくれました。




IMG_3208



IMG_3206


Sphaeralcea ambigua 'Pearl Pink'
すでに地植えしてから3年位でしょうか、、やっと枝がいくつか伸びて咲くようになりました♪
昨年思い切って強剪定しちゃったんです、それが良かったのかなぁ。 
シルバー葉にこの花色♪ 大きくないのもまた可愛いです。





IMG_3210


今日、発見しました。
このオキザリスは某ショップにて球根を購入して鉢に植えました。 
去年の秋だったかな。 ハウス内にて冬を過ごし気温が上がってくるとお目覚めしてきて、、もう今は満開を過ぎてますが、、その中に画像のような2色咲きの花がありました。

オキザリス・ブラジリエンス ピンク と言う名で入手しました。
花色は薄いピンク花、桜色ですね~♪



庭の今





梅雨入りしてるせいか湿度が高く、、気温の上昇と共に不快指数も高くなってきました。
今日も夏日ギリギリ、明日は確実に夏日、、その後は曇り&雨マークで真夏日手前の日々が続く予想です。 
真夏日になっても晴れて湿度が低いと過ごしやすいのですけど、、当地は年間通して湿度が高いので、、梅雨明けまでしばらくはエアコンのお世話になりますね。



庭もすっかり緑が濃くなり、、何か咲いてないかと探してみました。




IMG_3199


この山紫陽花は生育旺盛で毎年強剪定してもこうして咲いてくれます。
丈も2mまで伸びて咲くので剪定は必須です。



IMG_3197


これも山紫陽花、小型です。





IMG_3198


山紫陽花にもたれて今年はたくさん咲いてます♪




IMG_3204


アプローチ沿いのフェンスに絡んで咲いたハニーサックルより日当たりが良い場所なのだけど遅い開花です。





IMG_3205



いつの間にか、今年も咲いてくれました♪ この場所だけここ数年咲いてくれますね。
ブローディアと言いたい所ですが、、、トリテレイアでしたか。



Hacqeutia epipactis 実生苗の今






この春に初めて発芽してくれたHacqeutia epipactisですが、順調に育っております♪





IMG_3188



3枚目の本葉が展開してきております♪
テカテカの葉が堪らないですね~。
現在は遮光ネットの下、屋根のある場所で過ごしてます。

何とか秋まで生き残ってほしいです~。

更に今季採取した種子も来春発芽してくれるのも期待したいですね。




まだ咲く??




昼頃から陽ざしが出てきて、、気温上がりましたね~。
湿度が高いです。。




IMG_3183



画像中央に見える小さな蕾のようなもの、、、これってやはり蕾なのでしょうか。(6/26撮影)
Oxalis 'IoneHecker'




IMG_3192


これが今撮ってきた画像です。 変化ないなぁ~~。。






そして、またまたlaciniataの1株にも蕾らしきものが♪



IMG_3190


まともな花が咲くかどうかわかりませんが、明日あたり、、でしょうか。
これもまた楽しみです~♪





ところで、余談ですが、、、西隣のおばちゃん またまたうちとの境界部分(隣の土留めとうちのフェンスの間)に生えてる雑草(八重ドクダミも含む)を抜いてはフェンス越しにうちの敷地に放り投げております。
何もうちの敷地なら抜く必要もないんですけどねぇ~

おそらく数日前の事だと思います。
今までもそうでしたが、隣ではうちとの境界に生垣にような様々な植物が植えてあるんですね。
定期的にそれを剪定等するんですけど、、必ずフェンスとの隙間から落ちているんですわ。
特にカーポートだとコンクリートなのですぐにわかる訳で。。
で、見つけると集めて何気に隣の前の道路に置いてたんです。
隣は庭の手入れをする時抜いた雑草とか剪定した枝等を前の道路に全部出していわゆる私有化しております。
すぐに片付ければ問題ないのですけど夕方まで放っておかれると、、、。
道路の半分位を占める時もあったり、、さすがに閉口しましたね。

っで、数日前に水仙の葉をカットしたらしく数本がカーポートに落ちておりました。
すぐにわかったので集めて、今回は自分の車の前に置いてたんです。

すると、いつの間にかそれが全部綺麗になくなってたんです。
おそらくその仕返しで雑草を「お宅のよ!」っと投げ入れていたんではないのかなぁ~と。
言われてみると、、その頃、車をバックでカーポートに入れようとしていた時に、おばちゃんの視線を感じ、見ると自分の庭の木々の間から睨みつけられていた事があったんですわ。


っで、どういう訳か昨日も今日もあたしがデッキに出たり、外に出たりするとすぐに声が聞こえるんですよ。
どう考えてもわざととしか思えませんねぇ~。
うるさいク●いぬに話しかけておりますねぇ~~。(●にはお好きな言葉を入れて下さい)

こういう時は知らん顔するのが一番です。
と言いつつ、、今日は1日頭にきてました!(笑

Nerium oleander 'Petite Salmon'




予報が外れ陽ざしがありませんでしたね、曇りの1日。
気温も昨日より低くなり過ごし易かったです。




昨年、入手したNerium oleander 'Petite Salmon' 矮性の夾竹桃ですが、今年も咲き始めてきました♪
夾竹桃と言うと東京に居た頃は夏になるとあちこちで咲いておりました。
ところが、仙台では、、ほとんど見当たらなく、、、探してみると近所では数件で地植えして咲いてます。
地植え場所により冬を越せるのか、、

元々が、半耐寒性常緑樹らしいので、、無理を承知で入手、冬は無加温フレーム内にて冬を越してもらいました。





IMG_3185


もちろん、鉢植えですが、良い香りが漂ってくるんです。
去年より今年の方が咲き始める時期が早いような気がしますね。

長く咲いてくれると良いなぁ~~♪


発芽♪





晴れ時々曇り、気温上がりましたね~ 暑かったです。
今日は午前中税理士さんがお見えになり、、先月はみぃの事でやっとこさ書類を作り、、宅急便でお送りして今月もどうしようか、、だったのだけど何とかなりました。

未だに部屋のあちこちの隙間?に物で塞いでみぃが入っていけないようにしていたのが、、、まだそのままだったり。。
2階の廊下も自分の部屋もペットシーツ敷いたまま。。




さて、6月13日に種蒔きしてから2週間が過ぎ、、何か変化がないかなぁ~と見てみると・・・





IMG_3181


わっ! 発芽してきましたぁ♪
これはぁ、、、Trichodesma zeylanicum と言って水色のお花が咲く予定。




そして、


IMG_3182


細かい種子でしたね~~ 無事に夏越しできるんでしょうか。。



種と言えば


IMG_3186


ありゃ、画像がちと暗いですねぇ。
これ、実は青いコンフリーの種子なのです~。
いくつか採れました♪  

過去、コンフリーの種子を数回蒔いているのですけどうまく発芽してくれないのでちょっと不安ですけど、蒔いてみましょう♪

プロフィール

boomama

★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード