Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2017年07月




数日エアコン要らずの日が続きましたが、今日は真夏日になりました。
午後からは雲ってきましたが、久しぶりの陽ざしは痛かったです(笑





さて、今シーズンは種蒔きの年になっております。
あちこちから咲かせたい花、初めての花、等の種子を取り寄せてます。

どれも余剰がありますので、少しですが販売したいと思います。

本日の新着は・・




s-l500-8





s-l1600-13


この2点です。

詳細はショップの方でご確認頂けると有難いです。
耐寒性があるもの、ないもの色々ですが、私も初めてなので手探り状態です。
ぜひ画像のような花を撮って記事にしたいなぁ~と思います。




まだまだこれから秋にかけて入荷する種子もありますので随時更新していく予定です。
どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>




アッという間に7月も終わり、、8月に突入ですね。
6月が暑かったので夏の感覚になっていたのですが、1ヵ月予報では8月中旬までは平年と同じか低いらしいです。
その後は平年より高くなる予想だそうで。


今年は残暑が厳しそうです。。。 台風もたくさん発生するとか?? 上陸は勘弁してほしいです。




さて、種子から発芽して育苗中の苗達、そして蒔いてから早々に発芽したもの、、いろいろです。



IMG_3325


相変わらず良い斑入り葉です♪
暑いのがお好きだろうけれど、、日照不足になりそうでなるべく日当たり良い場所を選んでます。




IMG_3322



ラベルも写ってますね、
Hacquetia epipactis  実生苗の現状です。
本葉が3枚です。
先日までの暑い日々を越せたので、ちょっとだけ期待しちゃってます。





IMG_3327


あ~~蒔く時期を間違えましたねぇ~~。
ボリジです。





IMG_3324



リクニス・プライベートヘブン
早くも発芽してきました♪
自家採取の種子がたくさん採れて蒔いておりました。
ほんの数日です。

夏が越せれば締まった良い苗ができそうです。









今日もエアコン要らず、、薄日&曇り、夕方パラッと雨が降りました。
気温は27℃位だったでしょうか、海からの風が入ったので涼しく感じましたね。
午前中は定例の税理士さんがお見えになり、、その後 行きつけの病院へ薬をもらいに行き 今日の予定は終わりです。





IMG_3320


昨年仲間入りした大株のアガパンサスが咲いてきました♪
なんと初開花で4本の花茎が上がって咲いてます! 
美人さんに撮りたいのですけど、、アガパンサスって撮影が本当に難しい。。。
濃い青色の花♪ とても美しいです。





IMG_3323


実際はピンク系っぽいです。
東側通路に地植えのブッドレアですが、強剪定したらなんと陽当たりがいまいちなので伸びて伸びてその枝の先で咲いておりました。
お隣さんにご迷惑なのでまた強剪定、咲いている枝をカラーリーフ系と飾りました。

くんくんしたら良い香りです♪






IMG_3321


今季の新入りさん。
販売画像はもっと花色が青かったぞ~~! 土壌phが関係するのか、、以前入手したのは花がもう少し短く花色は青かったですね。
ハウスでの冬越しが出来ず、、枯れてしまいましたが。。
挿し木で簡単に増やせます。






この時間 雨は上がりましたが曇り空、、気温真夏日一歩手前でしょうか。
湿度が高いので不快指数も高いですね。



さて、この春に開花した花達の種子が採取できました。


IMG_3124


Triteleia Hyacintha(Wild Brodiaea)





IMG_0321


ヘリオフィラの白花


どちらもそれなりに採れましたので販売したいと思います。
事前にお約束した方の分は確保しておりますのでご安心くださいませ♪


どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>




自宅に地植えのアガパンサスはまだ咲いてきませんが、ハウス敷地内の鉢植えアガパンが咲いてきました。





IMG_3313


最初に入手した品種です、1度鉢増ししてます。
良い青っ花です~♪
他にも小輪タイプの白花や水色ストライプ系?が後から咲いてきます。





そして、ハウス前花壇に地植えしていたブッドレア2本を春に強剪定してもらったんですが、、早くも脇芽が生長してきて、、咲いておりました。





IMG_3314



ハウスの西側に移植したい所なのですけど、、すでに太い茎になっているので、、無理かな。。
あまり成長しちゃうとまだ風通しが悪くなるので、、また剪定しないといけませんね。




今日は陽ざしがなかったので、また数品種種蒔きをしました。
そうそう、先日おまけで貰った名前のわからなかった種子ですが(ぶひさんにボリジと教えて頂きました)発芽してきましたぁ~~!
今から暑い夏を越せるのでしょうか、、ちょっと不安ですね。




今日は予報通り朝から雨です。
降ったりやんだりを繰り返している状態ですが、気温は真夏日一歩手前でしょうか。
数日振りにハウスへ水遣りに行ってきました。





ハウス前では、蔓延り系が頑張ってます。




IMG_3317



IMG_3318


ユーフォルビア、、鉢植えにしてたら鉢底から外へ出てしまい、、防草シートの隙間から出てきて花まで咲いておりました。





IMG_3315



ギンドロのひこばえも~~





IMG_3319


これは嬉しい蔓延り系です。
以前、うちの前の敷地で毎年咲いていて、、うちに種が飛んでこないかなぁと思っていたガガイモ。
今年も前の敷地との柵に絡まって出てきたのでホッとしていたのですけど、なんとうちの鉢内にも出てきてました。


花が咲くのが楽しみです。




みぃがいなくなってからさらに痩せてしまったはなちゃんです。
みぃが介護中には少し体重が増えていたんですけどねぇ。
ただ甲状腺ホルモンの数値は平常値まで下がっているので心配はないのですけど相変わらずうん〇がねぇ。



まぁ、何があってもおかしくないお年頃なので最後までしっかりそばにいてあげたいですね。
気持ち良さげに寝ている姿ほど幸せを感じる時はありません。





IMG_3305




IMG_3306


この後、頭をひっくり返して寝ておりました♪
リビング東側の窓際、今までこの場所はみぃの定位置だったんですけどね~ 
もしかしたら敷いてるフリースにまだみぃの匂いが残っているのかもしれません。


最近、反応が遅くなってますね、耳が聞こえなくなってきてるのか、、1日のほとんどは寝てるか食べてるか、、どちらかです。




IMG_2521


同じ場所です、3/24撮影したみぃちゃんです。この時、すでに目が見えなくなっていたかと思います。
この後、この場所へはもう上がる事もありませんでした。


この場所は朝日が当たるのでビタミンDを作るのにバッチリです。
みぃがもういないなんて、未だに信じられません。




春に白花をたくさん咲かせてくれたOenothera speciosa Albaに種袋らしきものがつきました。




IMG_3309


これって熟すと種子が出てくる???
上部が開いて反り返るのかなぁ~~。
ぜひこの種子を採りたいですね。





IMG_3310


こんな感じでたくさん種子袋らしきものがついてます♪





そして、今年も地植え分で見つけた小さな新芽を掘って鉢上げしてます。


IMG_3308


どうやら活着したようです♪



種子が採れたら秋には株分けしてみようと思ってます。
大輪の白花でなかなか見応えあります♪




今年春に発芽したプリムラ2種(Oxlip&プベスケンス)、、生長具合が違ってきました。




IMG_3312


もう土の部分が見えなくなってます、そして、、、プベスケンスが埋もれてしまってます~~
プベも楽しみなのですが、このOxlipは自生株から採取した種子からなので開花までもっていきたいですね。





おまけ



IMG_3311


6月に蒔いた原種水仙 発芽してきました♪
他にも2品種から発芽を確認してます、、開花まで数年かかるだろうけれど、、、お世話が出来るだろうか。。
発芽は嬉しいけれどちょっと不安です。





さすがに今日は迷った挙句にエアコン入れました。
耐えられる暑さだったんですが風もあまりなく支払いのお仕事を済ませないといけなかったので間違ってはいけないのでね。




昼頃から陽ざしが出てきましたねー




IMG_3307


八重ムクゲがだいぶ咲いてきました♪
雨が少ないので汚くなる前に記録にしておこう。


紫花のムクゲは蕾はわかるもののまだ咲いてきておりませんね。

このページのトップヘ