Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2017年08月




今日もすっきりしない1日でした。
気温も22℃位だったでしょうか、雨&曇りで肌寒かったです。
明日、明後日も最低気温がぐぐっと下がる予報です。最高気温も20℃いくのかどうか、、らしいです。
台風の影響で寒気が流れ込んでくるらしいです。




さて、庭では相変わらずジャングル状態ですが、秋の気配もポツポツ。




IMG_3448

地植えのAcis、毎年花が多くなってきてますね。
場所が良かったんでしょう。




IMG_3444


アプローチ入口に置いてるプラ鉢から昨年芽が出ていたのは気づいていたのですが、とうとう咲いてしまいました。
高砂ユリ?でしょうか。
日当たりがあまり良くないのでそのせいなのか、、タカサゴユリの特徴の花弁の外側が赤っぽい筋模様になっておりません。
真っ白な鉄砲ユリのようで、、香りもあるんですね~♪


この時期、あちこちで咲いてます。
ちょうど薬をもらいに行く病院の団地内でも斜面にたくさん咲いておりました。
種を飛ばして増えていってるようです。





IMG_3447


八重のムクゲ 紫色がもう少し濃いと良いんですけどねぇ~。
強剪定にも拘わらずたくさん咲いてくれました。





おまけ

IMG_3452


高砂ユリが咲いている後ろに置いてるプラ鉢内の青コンさん。
株を大きくしてますねぇ~。
根伏せ増殖した株は、庭の2ヶ所に置いてますが、虫さんの好みなのか結構葉を食べられてしまってます。





この時期になると朝晩の気温が20℃前後になります。
それも関係していると思うのですが、今朝開いた’Chameleon’は地色が戻ってきておりました。



IMG_3428


IMG_3429


実際はほんの少しですが、白地ではなくイエローがかった地色になってます。





IMG_3430


昨日開花したと思われる花は赤味を帯びてますね~。
こうなるとまた最初咲いたクリーム地にエンジのブロッチの花に戻るんではないのか?と思わざるを得ませんねぇ。
今後も観察を続けます。





そして、昨日一番花が咲いた薄紫色のClitoriaですが、今朝2番花が開いておりました♪



IMG_3431



IMG_3433


花が整っていますね。
同時に白花が咲いてくれると交配してみたいのですが、、1日花なのでたくさん咲かないと難しいです。

初めて見た薄紫花 何気に感動してます♪


さて、今日は税理士さんがお見えです。






昨夜はUKのナーセリーから問い合わせの返事を待っていて夜更かししてしまいました。
更に(私にとっては)朝早くJアラートが2回も鳴り、、枕のすぐ横で。。早起き出来ました。。


まぁ、何も被害がなくて?取り敢えずは良かったけれど、、、最初、地震かと思ったんです。
あのJアラートは心臓によくありませんね。



今日の天気は曇りですかね、、予報では29℃らしいですが、、湿度が高くなると不快指数も高くなりますのでヤダーー!



さて、種を蒔いて発芽して、、それなりに育っているいろいろです。



IMG_3437


たまさん印のフェリシア@多年草タイプ
数日前の強い陽ざしにもびくともしませんでしたね~♪




IMG_3438


こちらも順調のようです。



IMG_3440


おまけで貰った多肉さん うじゃうじゃ発芽してきました♪
赤丸で囲った個体、葉色もなかなかです♪ 小さな点々模様が入ってます。




IMG_3434




IMG_3435


Scilla madarensis 4月に蒔いてここまで育ってます。
個体差があるのか、、葉に点々模様が入っているのと入っていないのとありますが、、ラケナリアを想像しちゃいますね。
耐寒性がないらしいので、寒くなる前までにできるだけ大きく成長してほしいです。

このロングポットの中でどんな球根が出来ているのかとても楽しみですね~♪




今日は朝から曇り空、夜から小雨らしいです。
気温は、、、暖地に方々には申し訳ないですが、暑くないです。 湿度はありますが風もあり、、時折薄日がさしてます。
予想気温は確か25℃位だったかと。




さて、昨日の記事に載せた蕾画像のCliroria、今朝開いておりました♪



IMG_3424


しっかりパープル色してます~♪
濃淡がありますね。


IMG_3423


2番花も花色が見えてます~、同じ個体なので同じ花かと。




そして、白花にほんわか青のhybの方も咲き進んでます。


IMG_3420


IMG_3425

この2画像は前とは別の個体です。
肉眼で見るとほんの少しだけ青味がかっているのがわかりますが、画像ではどう見ても白花ですね。





おまけ


IMG_3426



IMG_3427


ナスタ カメレオンも咲き進んできました♪
若干、白地がわかる花もありますが、ほとんど赤に染まった花も~♪



直射日光下では、赤に見えますが、曇りだと地色が濃いピンク系とも見えますね。
久しぶりにお気に入りの花になりました♪



昨夜は気温が下がり冷たい空気、今朝もそのまま風は爽やかで青空♪
まさに「高原の夏」そして、すでに秋の気配です。



残念な事にまた明日から曇り~雨が続く予報、、ほぼ1週間後にやっと晴れマークが出てきます。
今年の夏も秋も日照不足になりそうです。



さて、そんな中 デッキでまた咲き始めた’Nasturtium Chameleon'ですが、また表情が違っておりました。





IMG_3415


IMG_3416


最初の頃より若干花は小さいですが、最初の花とはまったく別物のような花色です。
上と下画像は別の個体です。
一番最初に咲いた時は・・




IMG_3220

クリーム地にエンジのブロッチ






IMG_3257


クリーム地からオフホワイト地に変化しました。





IMG_3418

そして、今日の花です。
名前の如く、花色が変化していくことがわかりました。
以前からどうもうまく咲かせる事ができないナスタですが、来年は鉢いっぱいに咲かせてみたいですね。




おまけ

IMG_3419


次に咲く予定のClitoria、チラッと見える花色を見てビックリです。
薄紫色の花が咲くはず、、、なのだけどなぁ~、、ラベルはもちろん薄紫と書いてあります。
今季入手の種子だったか、、昨年の種子だったかそこまで書いておかなかったので不明ですが、、まさか青っ花が咲く??

明後日からは雨が続く予報なので明日あたり開いてほしいですねぇ。





朝は青空で強い陽ざし、、予報通り雲ってきました。。
昨日までは真夏日でしたが、今日は28℃予想。 夕方には雨が降るらしいです。。



さて、洗濯物を干していて気づきました。
今朝開花したClitoria hyb、前回記事に載せた株の次の花が咲いておりました。



陽ざしがあったので気づいたのかもしれません。
青の筋模様と思い込んでおりましたが、、花の縁が青味がかる、、だったようです。





IMG_3411



IMG_3413



IMG_3414



パッと見はどう見ても白花です。
よーーーく見ると花の左側の縁あたりがほんの少しだけ青味がかったいるのがわかりますでしょうか?
これじゃぁ、翌年の販売はなくなるはずですねぇ~。
もう少し濃く青色が出てこないと~~!

っで、せっかく咲いてくれたので、他の株(青や薄紫)とできれば交配してみたいですね。
このハイブリの株からセルフでも交配でも種子を採りたいと思います。



この花に気づいてほんの少しホッとしました。



気持ち的にはすでに秋なのですが、本来の夏になり、、気温も上がってます。
週間予報では来週になると晴れマークで25℃予想、、最低気温も20℃をきる予想。
これで溜まっていた作業が一気に片付きそうです。

それにしても、、、まだ8月なのですよねぇ~~雨が多すぎて気温が低かったので実感がありません。
今年は秋が早いのか、、冬が長いのか、、予測はつかないけれど冬支度は早めに終わらせたいです。
その前に秋蒔きがどっさりあるんですわ~~
発芽した苗達もポット上げしないと~~、、作業もどっさりです。



今日は気温が上がりました、真夏日一歩手前で湿度高過ぎです。
朝だけほんの少し陽ざしが出ましたが、すぐに曇ってきて昼頃ザーッと雨が降りました。
さすがに仕事をするのにエアコン入れましたねぇ。

最近ふと日が短くなったなぁ~と感じます。
東京から越してきたのが10月上旬だったんですが、すぐに日が落ちて夕暮れ時に寂しかったのを想い出しました。


さて、発芽した中で以前記事に載せましたが、葉色が白いものがおりました。
その後です。



IMG_3408


順調に葉を広げてきてます。
とても綺麗な葉色と質感です。


さて、溜まっていたお仕事を少し片付けました。
まだまだあります~税理士さんがお見えになる前に用意する帳簿関係。
頑張るぞ!自分。






庭に種を飛ばし順調に数を増やしている斑入りミズヒキですが、2ヶ月位前だったでしょうか、コップに庭で咲いてる花やカラーリーフを摘んでみぃちゃんにお供えしておりました。
その後、デッキに出し、、雨が続くので水を変えなくても雨水でそのまま、、。



ふと、見るとまったく枯れた感じもなかったんで、枝を見てみたら・・



IMG_3404



IMG_3402


まぁ~素晴らしい根っこがたくさん出ておりました。
種を飛ばして増えていくので敢えて挿し芽とか水挿しとか考えた事もなく、、強さにビックリです。


この斑入りミズヒキは、赤味が入ってなく気に入ってます♪
数年前に秋田のモウズイカさんから送って頂いた株です。
今年はまだ蕾が出てきておりませんが、この葉だけでも十分に観葉価値があると思います。





今日も予報通り、朝から霧雨状態が続いてます。気温も21℃位でしょうか。
こんな気温がもう2週間以上続いているので今後真夏日になったりしたら、、身体がついていけなくなりますねー。
晴れてはほしいけれど気温は程々にしてほしいです。




さて、そんな中 毎日「生きる」事に頑張っています。


IMG_3401


相変わらず、下痢ピーなので犬猫用の乳酸菌を飲ませてます。
1日1錠だったんですが、、あまり変化がないので朝晩1錠ずつ飲ませてみようと思います。
この1錠が大きく4つに割って飲ませるので結構大変です。


食事もカリカリ以外に食べるレトルトはペースト状になっているものを数種類買って食べさせてます。
とにかく下痢ピーが治ってくれないと本人も辛いだろうけれどあたしも辛い。。
うちに来た当時は、ころころのうん〇しかしなかったはなちゃんだったんですよねー
一番の成長期にろくなもの食べられずにうちに辿り着いたので、、顔も小さく太りませんでした。
病気になる前、元気な頃で3~4キロだったと思います。


毎日あたしが寝る前にはベッドに乗りブラッシングが日課です。
その時だけはあたしの事をしっかりと認識してるようです。

今まで一緒に生活してきたみぃちゃんを一緒に見送りましたが、本人は何か感じることがあるのでしょうか。
探したりしなかったんで居ない事は理解してるんだと思うのですけど、、まぁ、自分の事でそれどころではないのかもしれないですね。



昨日、一番花が開花しているのに気づき、デジしました。





IMG_3390


見る限り、白花ですねぇ~。。
実は昨年入手した種子だったのですが、白地にブルーの筋模様が入るはず、、だったハイブリッド種子なのです。
他にも発芽している個体があるので、そちらの花に期待致しましょう♪




おまけ


IMG_3389


今年UKから輸入した原種のブッドレア、また蕾が出てきて咲き始めました。
ただ天気が悪いので美しく咲いてくれませんねぇ~。
それでも流通しているブッドレアとは花自体が少し違うし、咲き方にも違いがありますのでこの方が新鮮で好みかもしれません。
一般的に出回っているブッドレアはどんどん大きくなってどうにもならなくなります。
このブッドレアは数ヵ月見ておりましたが、今の所生長は緩慢に見えます。

開花時期が長いのも良いですね。

このページのトップヘ