Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2018年01月





今年に入り、コレクションした福寿草ですが、植え替えしてハウス内に置いていた株達が開花しておりました。





IMG_4168



IMG_4166


東北産のミチノク福ちゃん






IMG_4167


ミチノク福ちゃんらしいのですが、どこの産地かわかりません。





IMG_4169


北見福ちゃん  
明らかに花弁が細いですね。 結構大輪でしょうか。





そして、ふと見ていたヤフオ●で見つけてしまいました。
青森産のミチノク福ちゃん♪
それも花芽が15芽です~



IMG_4171


こうしてみるとチベタヌスとよく似てますねー
植え付けしてきましたが、、ガクの色も濃いし、、


IMG_4176


画像より実際の方が花色が濃いような気がします。

他にもキクザキイチゲとエゾエンゴサクも入手しておりましたので植え付けしてきました♪
2月は中旬まで平年より気温が低いらしいので、、このままハウス内で春まで居てもらいます。
春がとても楽しみです~♪




本日2度目の投稿です。
と言うのも注文していた裸苗達が届いたので早く植え付けしてあげようと午後からハウスへ行ってきたんです。
もちろんデジカメ持ってね。



さすがに午前中晴れていたせいでハウス内はポカポカでした。 っが、雲行きが怪しくなり次第に雪が降ってきて、、慌てて植え付けだけして帰ってきました。
この気温だと凍っていて水も出ないんですわ。。





IMG_4161


本日のヴェシカリウス
少し葉が展開してきたような気がしますね。






IMG_4163


地際で咲いておりました。
DDオドルス交配から生まれた株なのですけど、、昨年開花時の香りの記録がなく、、わかりません。
今日の時点では香りは確認できませんでしたね。





IMG_4164



いつの間にか 開いておりました♪ リバーシブルタイプです。



今季は気温が低いので本格的に開いてきませんね。







陽ざしがたっぷりの日は、福ちゃんの鮮やかな明るい色が目立ちます。
ガラスフレーム内の阿蘇福ちゃん




IMG_4157


右奥に見えるのは四国福ちゃんです。





IMG_4156


この子もわんこ柄でした♪





IMG_4159



上のわんこ柄より数倍大きなグリーンジャイアント(仮名で本当の名前がわかりません)、数日前に到着した新入りさんです。





IMG_4160


個人的に大好きな色合いです(笑
少し動きがあるようにも見えますが、、まだ少し時間がかかりそうです。
楽しみです~♪






昨年の秋だったか、、冬の初めだったか、、蒔いてなかった種子を慌てて蒔いて無加温フレーム内の下段に置いておりました。
冬を体験しないと発芽しないと思われる種子ばかりです。



今日、久しぶりに水遣りしていて発見♪



IMG_4154



IMG_4155


同じ鉢内の画像ですが、うじゃうじゃ発芽してきておりました♪
Campanula celsii 




s-l1600-14


うまく育ってくれるとこんな感じのお花が咲く予定です。

このように細かい種子から発芽してくるタイプはある程度までそのままで管理します。 鉢内が混み合ってきたらポット上げした方が良いのですが、、できれば夏を越して今年の秋にポット上げできると良いですね。

そして、冬を越して来春の開花、、が理想ですね。




昨年秋にフランスから輸入したプリムラ達の中で蕾をつけてくれた株がおります。




IMG_4151


とても小さな株なのですが、咲くものなのですね。
確か新品種を買った記憶がありますねぇ。 花色はベージュかな??

他の株には蕾が確認できておりません。


そう言えば、採り蒔きし発芽し育苗していたプベスケンスの方も元気な苗ですが蕾はついておりませんね。





無加温フレーム内、オキザリスの蕾が動いてきました♪



IMG_4150


1月初めだったか、、小さな蕾を確認していたOxalis densa、レモンイエロー地に赤?エンジ?の模様が入ってます。
さて、開くとどんな顔を見せてくれるのでしょう、、楽しみです♪




IMG_4158



こんもり葉が茂った中から続々と蕾が上がってきました♪
葉の質感も良いのですが、蕾の筋模様も魅力的です。





朝から陽射しがたっぷりです。気温は1℃、風がないので寒くはないですね。
2階窓際に置いていた種蒔きポットからひとつ発芽しましたが、、いつの間にか消えてしまい、、それからは水遣りもせず放置。
すると程なくもうひとつ発芽してきました。 そのまま見守る事2ヶ月、、なんと葉が3枚に♪




IMG_0615


2本の葉が重なってしまってますが3本の葉が出ております。
ラベル通り、Thyanotus multiflorusです。 別名:フリンジリリー

実はこの発芽した種子にはスモークトリートメントをしておりませんでした。
この後に入手した種子はしっかりスモークトリートメントをして蒔いておりますが未だに発芽の兆候がありません。。

鉢の真ん中にひとつだけ、、の発芽ですが、、このまま育って開花に繋げられたらと思ってます。
あのフリンジリリー 実際に見たいですね~♪






はなちゃんのご飯(レトルト)は楽天ショップで調達してるんですが、注文時に送料無料になるよう調整するんです。
今回もそうしようとショップ内を見て回り、、値下がりしているベッドを見つけポチりました。


到着して早速リビングに置くと・・・




IMG_4122



おかん! 僕、ここ気に入ったよ!っとばかり、あおちゃんが即入っておりました。
これ横幅はあるけど奥行きがないんです。
本当はそらにゃん♪とあおちゃんと二人仲良く眠れるんじゃないかと思ったんですけど、、無理だったようで。。

これを見たそらは、、、羨ましくてしょうがない、、僕のがないよぉーー!っとおへそ曲げてしまいました。



IMG_4129


なだめること数分、、、やっと毛繕いを始めてくれて、、この後ろ脚がいつも色っぽいんですよー



リビングはFF暖房があるので当然暖かい空気に包まれてます。
その中であおちゃんの居るベッド内、本人も毛皮着てるので、、、暑かったんでしょうねー




IMG_4132


写真を撮ってもまったく気づきません。



しょうがないので、もうひとつポチリました。
2つ揃ったらこの子達の部屋に設置してあげようと思います。







某ネットショップから購入したガランサスが開いてきました♪
9cmポットに2球植えてあります。



IMG_4143


このグリーンの模様な何だろうか? 何模様と言うのかしらん?? ワンコ柄じゃぁないよね。。






そして、今日届いた別のショップから購入したのが、、



IMG_4135


かなり大型です。 用土は石系がメインに見えます。
中のグリーン模様が見たい!! でも花弁をめくる事ができませーーーん!




一緒に買ったのが、、

IMG_4138


かろうじて咲いている株を選んでくださいました。 花弁が長く感じるんですけどぉ~。。
グリーン模様は逆ハート型ですね♪


2月も中旬になるとあちこちで動きが出てきますので、後もう少しの辛抱です。






玄関前に置いてる無加温フレーム内のOxalis laciniata 'Urtra Violet'の蕾が開いておりました♪
今日の陽ざしで開いてきたのでしょう。




IMG_4141


相変わらず良い花色です~♪
葉もだいぶ増えてきて、、居心地が良いのでしょうね。 嬉しい限りですが、、、真夏以外は咲いていた事になりますね。

鉢一杯に咲かせてみたいですねぇ~~。


このページのトップヘ