Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2018年05月

Oxalis loricate 2番花♪







もしかして??っと見に行くと咲いてましたぁ~♪


IMG_5663


大輪の2番花です~、今回も鼻を近づけてみたらとても良い香りがします♪
画像右下に1番花がしおれて写ってます。
この株はおそらく今季の花はこれで終わりじゃないかと思ってます。 とても小さな根茎だったんです。





IMG_5660


植え替えようと思っていてできていなかった斑入り葉オキザリス
花が咲いてきてしまいました。。






おまけ

IMG_5662


咲き始めから次々と開花して今季も結構な花つきになりました♪
蒔いた種子からも発芽してますが、、開花球になるまで何年かかるのやら。。



青コン様 再び




本日2度目の投稿。
どうしてももう一度撮って記事にしたかった青コン様。




IMG_5665


全体的に見ると水色の花なんですよ~♪




IMG_5666


花に近づいてみると白地に水色のグラディーションになっているような感じでしょうか。
この水色 実際見るととても美しいんですよ~~♪
うまく撮れなくて残念なんですけどねぇ。


数年後に少し販売ができるかもしれません(笑

カマシア 2種





昨夜の土砂降りが良かったのか、、新たにカマシアが咲いてきました♪



IMG_5658


お初の半八重咲き? 八重咲き?です。 葉は緑葉。
他の蕾は雨にあたり傷んでしまった感があります、はたして咲いてくれるのか。。
この画像の花も雨が浸みている??




IMG_5659


ピンクカマシアと一緒に植えていた斑入り葉のカマシア、ピンク花と開花時期がずれてしまったのが残念です。



この秋、水色のカマシアを注文しようと思ってます。
陽当たり良い畑のような場所に群植するのが一番良いんでしょうが、、深めの鉢で我慢してもらいます。

四川省産チベタヌス 種子採取






昨夜遅く土砂降りでした。 今朝は雲ってましたがこの時間晴れてきてます。



今朝、(=^・^=)はなちゃんがご飯を食べません、、、草が欲しいよぉーと訴えてきたので、家の東通路へ草を採りに。
何気にいろいろチェックしていると、、、そうそう、四川産チベの種袋が膨らんでいたので袋かけしなくちゃって思っていたんだった、、と思い出し、、見てみると。。。

ほとんどがはじけてしまった後で。。 土の上に転がっておりましたん。。
はなちゃんの草どころではなくなり(笑)1粒ずつ拾って、、、



IMG_5655


ぷっくりした種子がこれだけ採れておりました♪ 
早速消毒液につけております。


あ、はなちゃん用の草も採ってきてはぐはぐ食べておりました。
その音を目ざとく聞きつけるのがそらにゃん♪
、、、しょうがない、、そらにも草を採ってきて、、そうなると当然あおちゃんも欲しがります。
二人分採ってきて食べてもらいました。



この四川省産チベの鉢を置いてる場所ですが、今年初めて地植えにチャレンジしているHacquetia epipactisが2株おります。




IMG_5656


それほど大きな株ではありませんが、、今の所 元気です♪
これから頑張ってほしいです。


今日もNo.22、、斑入り大実サルナシ





前記事よりも更に蕾が開いたようで、こんなに同時開花は初めてです♪




IMG_5650



IMG_5649


数年前、夢に見ていた光景です。 デンマークの方に感謝です~♪





IMG_5642


斑入り葉がとても美しい大実サルナシ。
いつの間にか開花しておりました。 みんな下を向いているので、、、




IMG_5643


下から覗いて撮りました♪
初めて見る花です、サルナシはキウイやマタタビと同じ仲間ですよね。
1本で実がなると書いてあったような気がしますが、、何かしないとダメなのかなぁ。。
後で検索してみましょう。


発芽&育苗中




春から発芽してきたもの、育苗中のもの、やっと発芽してきたもの、いろいろです。





IMG_5653




IMG_5654


2鉢ともHacquetia epipactis この春に発芽したもの。
昨年初めて発芽した時よりも用土を変えたせいか、、生長が良いように思えます。





IMG_5648


これ、どんな花だったっけ?っと検索しようとしたら、、スペルが違っていたようです。
Alkanne tinctorea が正解のようです。 直しておかないと。。




IMG_5651


これも花を生で見てみたく種子を蒔いておきました。
Asphodelus fistulosus




IMG_5646




IMG_5647


ミトンさん印のロスコエア2種も発芽してきてくれました♪ ドキドキして待っていたので嬉しいです。

どんなジャンルでも種蒔きは楽しいですね。 発芽してこないと何が原因だったのか??悩みますが忍耐も必要です。
グロキシニアが発芽してこないのが、、かなり気になってます。。


バラと青コン





雨マークがどんどんずれて、当初月曜だったのが明日木曜になってます。
今日は午前中行きつけの(笑)病院へ薬をもらいにドライブしてきました。
ちょうど庭では色々咲いておりましたので切り花で飾って下さるのでバラや桃葉キキョウバイカウツギなどお土産に持っていきました。




IMG_5641


アプリコットネクター
今年はいつになく蕾が多いです。開きかけた蕾を数本切り花で♪





IMG_5644


うちのは半八重の花が咲きます、香りも良いですね~♪





IMG_5638


花友さん由来の新たな青コン様です。





IMG_5639




IMG_5640


この青コン様は根茎で増えていくタイプではなく背丈も低く花色は濃い青ではありませんが、水色系のとても上品な雰囲気漂うコン様です♪





IMG_5645


友人から苗を送って頂きました♪
銅葉?黒葉?がとても美しいです! そしてどんな花色かと思ったらなんと素敵なピンク系灰カラーでした♪
キンギョソウって挿し芽できるんですよね。 宿根した事もありますので、今は自宅ですが冬はハウス内で過ごしてもらおうと思ってます。


No.22 他







昨日から咲いていたのはわかっていたのだけどデジしてなかった。 今日撮ったら更に咲いておりました♪




IMG_5621


虫喰いですねぇ~~ この22番、去年も咲いてくれてました!
と言う事は、やはり強い品種とそうでないものがあるという事ですね。

綿棒を使って受粉しておきましょう。





IMG_5619


やっとこさ、本葉が1枚出てきました♪ Anemoneです






IMG_5620


多肉のMix種子からの発芽
昨日はピンク色だったのに今日は更に濃くなって赤に近いです。 あなたは誰でしょう。




おまけ


IMG_5631



ハニーサックルが満開です~♪
反対側に地植えのスモークツリー(銅葉)の枝がたくさん出てきて来る人を拒んでおります~(笑
まずいです、、明日税理士さんがお見えになるし~~また言われてしまいます~。
これからゴミ袋を持っていって剪定してきます~。。


バラとクレマチス






うちに居る鉢植えの薔薇、数株ですが、2種目が咲いてきました♪





IMG_5618


斑入り葉の薔薇です。






IMG_5624


大輪です、名前不明のクレマチス
もう15年以上前になりますか、、9cmポット苗をこの場所に地植えして、、そのまま数年は影も形もおりませんでした。
数年前から枝を伸ばしてきて、、ポツリポツリと咲きだし、、今年は蕾の数が多いようです。
山紫陽花に絡んでます。





おまけ

先日記事にして中国から来た謎の種子、 蒔いたらすぐに発芽してきました。

IMG_5626


発芽率抜群です~~! さて、早く本葉が出てきてくれないと正体がわかりませんねぇ。
これで正体がわかった方がいらっしゃれば何かお送り致しましょう。

Tradescantia 'Sunshine Charm' 他




1日曇り予報でしたが、昼前から陽ざしが出てきて午後は晴れてくれました。
そうなるとやはり洗濯しないと~~! おまけに掃除機かけて~~ちかれた。。




IMG_5634


黄金葉、ピンク花の「サンシャインチャーム」 2年前だったかアメリカから輸入しました。
日本でも販売しているんですけど、、すぐに売り切れになってしまって、、買えたとしてもとても小さな苗なんです。 開花までに1年以上はかかるかと。





IMG_5632



同じTradescantia なのだけど、これは名前がついておりません。 かなり前ですが、地元のお花やさんで入手。 毎年健気に咲いてくれますが、、種を飛ばすと濃い青花が咲くんですよねー
それに根っこから抜く事が困難。。




IMG_5629


この場所、、道路沿い花壇で剪定したり抜いたりした雑草を投げておく場所なんですけどねぇ、、オルレアは他の場所より立派ですねぇ。






IMG_5628



IMG_5627


小さな苗を地植えして初めて咲いたみたいです。
ウツギ’ピンクポンポン’


土壌改良してない場所なので花つき悪いですね。 もう少し小さく咲かせたいので剪定して挿し木しましょう。


プロフィール

boomama

★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード