Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2018年08月

マイブームの河内晩柑




今年お買い得品の河内晩柑を注文して食べたらやみつきになってしまい、、リピして食べているんですが、、和製グレープフルーツと言われているようです。
甘すぎず酸っぱ過ぎずさっぱりしてるんです。

いつだったか、房の中に種がいくつか入っていたんです。 その中のひとつが根が長く伸びていて種が割れて緑色が見えていたんです。 そんなのを見てしまうと土に植え付けしちゃいますよねー



IMG_5963


これが今日のお姿です。 さて、このまま成長したらどうしたものか。。




ところが、その後食べたものにもいくつか同じような種が入っており、、、



IMG_0820


こんなに! これは捨てるに忍びないです。。
という事で、、、




IMG_5962


ポットに埋めたら即動きだしてきてます。


困った。。(笑


新入り多肉



先日到着した新入りの多肉、なかなか可愛いです♪



IMG_0813


斑入りなんですよ~~♪ 根もあるのですぐに植え付けしました。 花も咲くようなので楽しみです。



おまけ

IMG_0810


やはり夏はトウモロコシです!
毎年ショップで北海道や長野産のを買っておりましたが、収穫してすぐに発送しても翌日か翌々日に到着なのでどうしても鮮度が落ちます。

3年前だったか、、友人から県内の道の駅で販売しているとの情報でお裾分け頂き、それ以来時期になると高速にのって買いに行ってます。
高速も30分位です、他の野菜も色々あり、、やはり安いです。

で、日曜日にboopapa運転で買いに行ってきました。
画像のは、お買い得品ですでに皮がむいてあっていわゆるちょっと出来損なったのがビニール袋に結構入っておりました。
ちなみに品種は「未来」で、生でも食べられる品種です。
他にはきゅうりやつるむらさきを買ってきました。

甘くて美味しいトウモロコシです~♪

トウモロコシとスイカは必須の夏です(笑


African Violet 2



台風が近づいてきてます。 っが、外は嵐の前の静けさ?なのか、、普通に雨は降ってますが風がありません。


昨日に続き、セントポーリアの苗の今です。


IMG_5965



IMG_5966


この2株は運良く土付き苗で到着した分です。




IMG_5964

これ、根のついていない状態で到着した3株のうちのひとつ。
葉が反り返っていて苗の中心部が土についてくれない、、って事でクリップを広げて葉茎を抑えました。


今年の冬あたりに咲いてくれるのを期待してます~。

African Violet




ちょいとご無沙汰しておりました。
酷暑が続いたと思ったら突然夜温が下がりここ数日最高が22℃止まりです。
暑さに慣れてきていたので半袖では寒く感じ長袖を出してきてます。
台風13号も仙台に向かっているように見えなくもない??
明日昼頃が一番接近するとか、、らしいです。

その後はまた30℃予想が出てきてますね。

そうそう、恒例の仙台七夕まつりが開催されております。 今日までだったのかな。。
そして今週末からは夏休みに突入です、お盆が過ぎたら通常秋風が吹くんですけど、、今年はどうでしょう。


以前、記事にしたAfrican Violet(セントポーリア)の苗が続々と到着しております。
最初に到着したのは、、、



IMG_5953


こんな感じで根のない株。 海外から来た割には葉が傷んでなくビックリしました。
そして、その後に到着したのは、、運良く検疫されなかったポット苗(大きな声では言えませんが)
どれもすぐに植え付けして、、なるべく涼しい場所に置いて根付くのを待ってます。


画像の苗は植え付け後に発根するのかどうか、、気温が高いとダメだと思い冷温庫内に入れました。
22℃設定にしているのでちょうど良かったみたいです。
最後に届いたのが今日! かなり時間がかかってます、、葉のみを注文していたので、、案の定箱を開けてみると、、



IMG_5956


はぃ、ほとんどの葉が腐っておりました。 何とか発根してくれそうな葉が数枚ありそうなので葉挿しをしてみようと思ってます。
たまたま植物検疫を受けたのでそれもあって到着が遅くなったようです。(本来はすべて検疫を受けるものですよね)
土がついてないものなので無事に通過した訳ですが、、10月以降は没収?廃棄?になっちゃいます。
輸入するなら今のうちですね~

さて、この状態 どうしたものか、、まずはドイツの発送元に画像と共にメッセージを。
画像を見てビックリしておりました、、何故こんなに時間がかかったのか、、通常1週間位で届くはずなのに。。っと。
で、ドイツも気温が高いそうで、、気温が下がったらまた同じものを送って下さるとのお返事を頂きました。
とても誠実な方です♪



プロフィール

boomama

★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード