Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2018年09月

African Violet(セントポーリア) その後




開き始めたセントポーリア、全開になりました♪




IMG_6037





IMG_6036


覆輪の色 わかりますか? 微妙な色合いです。






もう1株の方の蕾も少し大きくなってきたようです。



IMG_6039


こちらも八重咲きタイプのようです。 開花が楽しみです。




さて、明日から10月ですねぇ、、早いものが後3ヶ月で今年も終わりですわ。
って、まだ3ヶ月ありますけどね。
真面目に仕事をしないと~~!(笑


ピンキー♪




台風24号の進路が、、、うちの真上を通っていくような気がします。。
雨と風、、どっちが強いのだろうか。。 一応、デッキ上に設置している鉢ものを置いてるフレームは飛んでいかないように留めておいたけど。。

仙台って台風直撃がほとんどない所で、、どっちかと言うと年に2回ある季節風が台風並みの風で。。
でも今回のは、、怖い。。



この時期に咲いているものをデジしたら偶然にもピンクが多かったので~♪



IMG_6028


これ、原種のブッドレア。
今年ヤフオクでgetしたもの、、植え替えしなかったのですぐに水切れする。
少し前からデッキに移動したら咲き始めてくれました。 初めてみるタイプですねぇ。
咲き終わったら挿し木しておこう。




IMG_6029


春に植え込んだ球根なんだけど~~かなりの大輪♪ ビックリした!
本当はもっと陽当たりが欲しいんだろうなぁ~ごめんね。




IMG_6033


ピンクと言うより少し紫がかっている秋咲きのシラー(だったと思う)
夏の間は水を切らして乾燥したまま。 少し前に水遣りしてデッキに移動したら蕾をあげて咲きだしましたねぇ。



今日は、日曜だったのでおかん様の病院へ行ってきました。
そう、毎週日曜に顔を見に行ってます。
やっと頭がはっきりしてきたみたいで前みたいによく喋るようになりました、口の中ももう綺麗になりましたって担当医から説明がありました。

入院してから手術まで時間がかかり、術後に肺炎をおこして一時はどうなることかとハラハラしましたけどめでたく悪霊が戻ってきたみたいです(笑
boopapaもホッとしたようです。 何より何より♪



African Violet(セントポーリア) Winter Smiles





蕾が色づいてきていたAfrican Violet(セントポーリア)ですが、かなり開いてきました♪


IMG_6024



IMG_6025


まだ八分位でしょうか、、全開ではないですよね。
覆輪になっている部分は白ではなくクリーム色から淡いミントグリーン?みたいな色なんですよ。


名前購入履歴から調べてみました。


Winter Smiles


って名前らしいです。 今まで見た事のない花なので感動してます~~~♪




おまけ

IMG_6022


あまりに可愛い色だったのでポチッてしまいました。 到着してからよく見るとトラディスカンティアの仲間でしょうか。
冬越しは室内かなぁ。。。

Jacquemontia tamnifolia その2



連休があると曜日の感覚がなくなりますね。
今週は雨マークが多いようです、今日も昼過ぎから結構な降りになっています。



午前中、小雨の中でしたが、6月に種蒔きしたJacquemontia tamnifoliaの花が咲き揃っておりました。




IMG_6019





IMG_6020


花は小さいですが、同時にいくつも開花すると可愛いです♪


昨日、病院に連れていったそらちゃん 今朝は目覚めが良かったようでお尻まわりも乾いた状態になっています。
おかんはちょっとホッとしました♪



 

オキザリス開花第1号




暑さが幾分和らいだ頃だったと記憶してます。
植え替えする前に動き始めてきたので日当たり良い場所へ移動しておきました。




IMG_0959


今朝見たら咲いておりました♪




IMG_0958


これが普通なのか、、徒長しているのか、、わかりません。。
水色のラベルが挿してありますが、、字が消えてしまってます。。 油性マジックではなかったみたいです。



他にも動き始めてきたオキザリスがおりますので、早く植え替え作業しなければ~~!
と焦っております。。
現在、はなちゃんを2週間置きに病院通いしてます、加えて今日はそらちゃんを連れていきました。
boopapaが保護してきてから10年、脊椎に障害があるのと加齢によるものじゃないかとの説明でしたがまたおしっこがトイレで出来なくなってるんです。
その為にお尻まわりがいつも濡れていて、、臭くなって、、あまりにひどいので動物用のシャンプーで洗ってあげたんです。
そしたらそれが刺激になってしまったらしく尻尾の付け根あたりや大事な部分の周りの毛が抜けて赤肌になっておりました。
天気の安定した日は良いのですけど雨の日とか天気が崩れてくると途端にトイレができなくなってしまいます。

診察した結果、温水で洗った後につける軟膏とビタミンB群のサプリを処方されて帰ってきました。
なんとそらは6kgを超えていたんですよー! せいぜい5㎏台にしないとダメだねぇ、、っと。


そんなこんなで庭はジャングル、、家の中もいつになく凄い事になっているんです。。
本業のパートのお仕事やってにゃんこの世話をして、、それだけで精一杯状態。。
でもでも植え替え作業だけは時期を逃したらまずいですよね、、何とかできるだけでも頑張らねば!



おまけ

IMG_0960


これはこれで嬉しい悲鳴です。
中国の自生地採取の種子をおまけで貰ったのを蒔いておりました。
確か昨年の秋だったかと、、発芽まで1年もかかるんだ。。

開花まで何年かかるんだろうか、、それまでに消えてしまう予感もするなぁ。。


African Violet 色づく?




昨日、今日と晴れて気温が上がりました。 陽ざしが強かったですね。
朝晩は気温が低くなりますのでさすがに秋です、タオルケットからダウンケットに変えました。



さて、海外から輸入したAfrican Violet(セントポーリア)も順調に育ち蕾をつけてきました。
色づいてきましたよ~~♪


IMG_6016

フリフリピンクのピコティでしょうか。






もう1株の方も

IMG_6018


はっきりと蕾を確認できるようになりました。


この2株はリビング北側の窓際に置いてます、曇りガラスなので生育にちょうど良い環境なのかもしれません。
他にも葉挿ししているのが数品種、鉢植えにしているのが3品種おります。
これから本格的に開花シーズンに突入してくるのでしょうね。
冬のお楽しみが増えました♪


秋植え球根販売のお知らせ



晴れた日も続く事はなく、今日は朝から雨が落ちております。
気温も低く最高18℃予想でした。 実際はもっと低く感じましたねぇ。


さて、今年も球根を植え付ける時期を迎えております。
少しですが、輸入球根を販売したいと思います。
例えば、、、



muscari-armeniacum-peppermint-reg-1238


narcissus-wp-milner-3158


過去に国内でも販売があった球根ばかりかと思いますが、今年流通するかどうかは不明です。
数も多くありませんので、時機を逃さないようこの機会にポチッと購入してはいかがでしょうか?

早い者勝ち商品もございますので、よろしくお願い致します<(_ _)>




おまけ


IMG_6002


チョウマメ、薄紫色
昨年発芽し、開花後に冬を室内で越して、今年やっと花が咲き始めました♪

※蝶豆の種子も取り揃えておりますので、ご希望の方はコメント頂ければ販売できます。


Jacquemontia tamnifolia



今日は晴れてこの時期らしい気温になったようです。
25℃位まで上がり長袖では暑い位、洗濯物も乾きましたね~。



さて、相変わらず庭はジャングルですが、6月に種蒔きをしていたJacquemontia tamnifoliaの開花にやっと出会う事ができました。
晴れた日の朝に花が開くようです。



IMG_5995


これでもう少し花が大きければ言う事ないんですけどね~♪
でもとても可愛い青っ花です♪





IMG_5999

こちらも小さな花です、自生のゲンノショウコかと。
この花色はハウス敷地内におりまして、、今まで庭で咲いた事がなかったような記憶です。
他にも青軸白花のゲンノショウコも少し前から咲いておりました。



IMG_6000


青軸白花は開花している花が見つからず、、以前から居る濃いピンクのゲンノショウコとミトンさんから送って頂いた斑入り葉のゲンノショウコもちょうど咲いておりましたので記念撮影♪
花弁の形が微妙に違うようです、花色もちょうど中間でしょうか。


日本自生のゲンノショウコは、蕊の色が青いんですね~♪ 



★ショップからのお知らせ★
近々、到着した球根類の販売を始めたいと思っております。
オープンはこのブログ内にてお知らせ致します。
発送はヤマト便を予定しておりますが、小さな球根のみの場合は第4種郵便も可能です。
ヤマト便の送料ですが、値上がりした為に変更させて頂いております、ご理解下さいますようお願い致します。

African Violetに蕾♪




1月ぶりのご無沙汰でございました。
まぁ、今年の夏は異常に暑く体調を崩してしまったり、、予期せぬ出来事がいくつか重なったりして更新できませんでした。
やっと気温も低くなってきており、、輸入している球根類もそろそろ入荷の時期になってきたので少しずつですが復活していこうと思っております。




この8月に入手した数品種のAfrican Violet(セントポーリア)の2株に蕾が見えてきました♪



IMG_5976




IMG_5977


まだ小さいけれど株いっぱいに花を咲かせてみたいですねぇ。
葉のみを入手したのもほとんどの葉柄から根が出てきたので用土に植え付けしました。
新葉が出てきてくれるのを楽しみに待ちたいと思います。




IMG_5980


この株は楽しみな1株、花は一重のグリーンかクリーム色だったかと。。
美しい葉色してますね~♪



おまけ


IMG_5967


確か春に種蒔きしたんだったかな。

Jacquemontia tamnifoliaって言います。  蔓っぽい感じでアサガオ系のようです。
昨日は開いていたんですよー
今朝見たら画像のようにしぼんで?しまっておりました。
とても小さな花ですが、花色が大好きな水色なので大満足です♪


プロフィール

boomama

★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード