Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2018年10月

咲いたり発芽したり・・・




ここ数日雨の日が多かったけれど今日は午後から晴れてきました。
この先、1週間は晴れと曇りマークのみ。 なので、放射冷却?朝の気温が一桁になりそーー。
庭も少しずつ片付けています。
そうそう、放ったらかしだったハウス、、思い切って行ってきました(笑
多肉達が想像以上に元気に生き残っておりました(笑
なんせ、遮光ネットを張った6月?7月?から水遣りもしてないし~~(って自慢するなっ!)


っで、たっぷりと水遣りして遮光ネットを外してきました。
更に北側のサイドを閉めるべく、、、絡まりついた葛とかを撤去して。。
南側はまだ入っていけないのでやめた。。(笑

最後に鉢から生えている雑草をざっと抜いて、、今日の作業は終わりです。



庭では、種蒔きしたダリアが咲いておりました♪


IMG_1197



草丈30cm位でしょうか、花弁もそれほど多くなく花色だけちょっと見苦しい??
来年はもっと早い時期に蒔いて陽当たり良い場所で管理しましょう。
そう、種子だけは結構な数を確保してあるのですよ~



IMG_1198


これ、見ればおわかりかと思いますが、種ができてきました!
白っぽい部分に種子が入っていると思われます。
1年草なので、来年も蒔きたいと思ってます。





IMG_1199


このポット、今季入手したオキザリスの球根を植えておいたら、、オキザリスより早く発芽したのはボリジの斑入り葉タイプ♪
さて、早い時期に隔離しておかないとまずいですよねぇ。
今年咲いたボリジが暑さで消えてしまい、そのポットの用土を使いまわしたので種子が落ちていたのでしょう。
嬉しい誤算でしたね。
こんなのがいくつかいるんですよ。
斑入りではなく普通葉タイプはヘレボの鉢から大きな葉を出してきてますねぇ。。

毎年どこかでボリジの花に逢えるのは嬉しいです♪

African Violet(セントポーリア)




台風25号の影響で気温が上がってます。 只今の気温24℃、、27℃位まで上がる予想。
デッキに置いてる多肉さんにはちょうど良いかも~。


室内では、、順調に花芽が上がってきているAfrican Violet(セントポーリア)ですが、2株目が開いてきました♪




IMG_6051


IMG_6052


うーーーむ、、花色が微妙です~ っが、シングル咲きで白花の縁が薄い気緑色? クリーム色?の感じでしょうか。
シングル咲きですが、花弁のフリフリが可愛いです!


最初に咲いたピンク花は・・・


IMG_6053


そろそろ終わりでしょうか。
次の蕾も見えておりますので、これから楽しませてくれそうです♪

(この投稿記事を書いている間、、家に連れ込んでしまった蚊が邪魔をしてきて、、まだ捕まえられておりません、、イラつきますね)

’Thor'様 ご健在?




やっと少し余裕が出来てきたので、庭の見回りや片付けを始めています。
この春に我が家にいらした’Thor'様 カーポート内のガラス温室の中でご健在です♪



IMG_6060


小さかった株の方、葉が残ったままでその葉数分だけ芽があるという事ですね。




そして、、大株の方は・・・


IMG_6061


ご健在なのですが、、波平さん状態で。。
もっと水が欲しかったのか、、これから休眠せず新葉が出てこないかなぁと期待してます。




おまけ

IMG_6062


実生の3株も葉を落とさずに一応元気です(水欲しがってますかね)
来春の開花を目指したいんですけど~~さて?



おまけのおまけ


IMG_6063


この家に越してきた時から庭に自生していたリンドウ。
周りの空き地にもこの時期になると結構咲いておりましたねぇ~
今は家が建ち空き地がほとんどないですが。
友人宅にも嫁入りしたら増えてきているようで何より♪

陽当たりがいまいちの我が家の庭でも毎年頑張って咲いてくれるお利口さんです。
庭の植物の断捨離もしていかなければ~~!

限定1setのみ Conophytum regale種子販売



台風25号がきています。 当地へは雨マークがほんの少しになりました。
今回の台風は風台風とか? 南風が強くなるとうちも被害が出てきそうです。



さて、9月に海外から輸入したかなりレアな種子を1set限定で販売致します。
(すでにショップにはアップ済み)
この種子、自生地採取個体からの種子、、みたいです。

SB793 Ratelpoort と表示されておりました。

はっきり言って高かったです。。
でもうちでは冬の室内園芸の楽しみになりますので、思い切って入手した次第です。



s-l1600-35


s-l1600-34


このコノフィツムは何が魅力かと申しますと中央部分が透き通っているんです。
ましてや自生地が掲載されておりましたので迷いましたがポチッてしまいました。


で、到着後にすぐに蒔きました。


IMG_6054


白っぽい小さな丸いもの(本当は黄緑色)が今の状態です。
1週間経たないうちに発芽してきました、そしてほぼ100%の発芽率でした。


たった10粒ですが、もう入手できないと思います。(日本の税関が厳しくなった為に危ない橋はわたりたくありません)


10日間限定の販売です


鬼暑を乗り越えたHacquetia epipactis@実生




この夏は異常な暑さでした
高山植物系ものが結構消えてしまいましたねぇ~。
そんな中、軽い遮光のみで夏を乗り切ってくれたHacquetia epipactisが新葉を展開してきました。





IMG_6040



IMG_6041





IMG_6042


下の大鉢の方が発芽率が悪かったです。 でもそれなりに生長してきてますので、嬉しいですね。
上の鉢はもう混み合ってきています。 できればポット上げしてあげたいですね。
その際はまた記事にしたいと思っています。

ここまでの画像は、今年の春に発芽したものです。
昨年発芽したポット苗も落葉せず、夏を乗り切りましたよ~♪
こちらもできれば肥料を入れて植え替えしておきたいですね。


雑草だらけで通路も見えない、、、足の踏み場もない状態です。。

ダリアのイモを掘ってみた




やっと溜まっていた仕事が終わり重い腰を上げ、庭の片付けや植え替え、植え付け等の作業に着手しました。
同時作業をしながら冬支度もやっちゃいます!
この夏の鬼暑で消えてしまった植物も多々ありまして、、その片付けもかなりの作業です。



さて、今季入手したオーキッド咲きのダリア 4色の花が咲いてくれました♪
夏は剪定して秋にまた開花してもらおうと思っていたんですけど、、くねくねしちゃって、、うまく咲きそうにありません。
そこで大鉢は後にして、ロングポット植えした株とスリット鉢に植え付けした2株をひっくり返して球根の状態を見てみました。


こういう作業はわくわくしますね♪


今回のは花が咲かなかった株、黒花だったんですよねぇ~ ちなみにこ~んな花だったんですよ。


IMG_5827


イエローも桃色も白にピンクのピコティもとても良い花でした。





IMG_6045



IMG_6046


IMG_6047


スリット鉢に植え付けしていた2株の球根です。
増えてる気がする。。




IMG_6044


ロングポットに植え付けしていた球根も新しい球根がいくつかできております♪

うちでは、地植えする場所がないので、冬は堀り上げる予定です。 っが、冬の間どのようにどこに置いておこうか、、乾燥を嫌うらしいので、工夫が必要かもしれません。





おまけ

IMG_6048


花友さんからリクエストがあり入手したダリアの種子を蒔いておりました。
陽当たりがいまいちの場所なのでひょろひょろだけど蕾を発見です♪

他にも銅葉色のが発芽しているのだけど、、咲くまでに至っておりません。。


早くジャングル庭をすっきりしたいです~~。

プロフィール

boomama

★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード