Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2018年12月




しばらくご無沙汰しておりましたら、、もう今年も終わり、、。。
今年は特に自分とその周りで色々な出来事があり、、大変な1年でした。
最後の最後に帯状疱疹が治りきらず、、また薬を飲んでます~~!


1年の最後くらいは締めくくらないと~~って事で出てまいりました。




IMG_2244


今朝、そらにゃんの部屋から外を見たら、、大屋根なのでちょうどこの部分に発生してくるんですよ。
それがここ数日でどんどこ生長してきておりました。
長いつららですぅーー!

ってのは、前おきで、、




IMG_2242


やっと花弁が開いてきました♪
開花第一号になります! 中心部がミストになっていますね。
全ミストを期待してたんですけどねぇ~~残念でした。



さて、この年の瀬にそらにゃんが2回病院へ行きました。
脊椎に障害を持っているせいで老化と共に内臓系にも影響が出てきているようでうん〇が出てくれないんです。
食べるものも病院推奨のものだし、毎日3回のシロップ(するりんと出てくるように)も飲ませてます。
今後は更に注意していかないといけません。

そして、はなちゃん! もう~お腹が緩すぎて~~大変なんです。
ペットシーツを敷きまくっているんですけど、、あちこちに、、それを片付ける前に踏んでしまう、、の繰り返しで。。
最近は薬を飲むのを極端に嫌がります、もういいよ~って思っているのか、、。。

そして、おかん様もこの夏に手術しまして、、その後肺炎で意識不明になったんですけどもちなおして今は別の病院でリハビリしております。


まだ帯状疱疹が出た患部は、ぴりぴりしたり完治しておりませんが、パートおばちゃんのお仕事に追われないように新しい年を迎えたいと思っております。


皆様もどうぞ良いお年をお迎えくださいませ<(_ _)>
来年もなるべく更新できるよう努力していこうと思っております。
宜しくお願い致します。




地味画像ばかりです(笑




IMG_6173



IMG_6174


この2画像、中心部のぷっくりした芽、もしや花芽じゃないかと思ったんですけどどうでしょう?
実生苗のハケさんです。
初めてなのでドキドキわくわくですね。






花芽と言えば・・・・


IMG_6176


今年開花しなかった株の四川チベです。
モミの木の下で夏越しさせました。





IMG_6177



IMG_6178


この2画像は花芽らしきものをつけた白チベ軍団
芽の色が微妙に違うのがわかります。


今季はこの白チベ軍団(実際は白花ではありません)の種子を採り蒔きしているので来春の発芽が楽しみですね。
発泡スチロール箱に蒔いているのである程度になるまではそのままでの管理にしようと思っています。
今年の春に発芽したチベ(小さな発泡スチロール箱蒔き)は、いくつか葉を残したまま今に至っております。
これもまた今後が楽しみです♪





早期発芽を目指していたヘレボの種子を発根してきたのでポットに蒔いておりました。
しかしその後の管理が悪く(気温が低かったり水遣りしてなかった)発芽してくる気配がありませんでした。
そのうちに何やら大きな双葉が♪




IMG_6170


IMG_6171


いくつかは独立させたんですけど、、発芽してこないヘレボには可哀想だけどそのままボリジさんには育ってもらおうと思います。
それにしても本当に美しい斑入り模様です♪
今回こぼれ種っこで発芽した子達はすべて斑入り葉タイプでした♪

来年こそは種子を採りたいですねぇ~。
毎年楽しませて頂いているのも花友さんのミトンさんのお蔭です、ありがとうございます<(_ _)>




おまけ画像は、、

IMG_6175


実際はすっごく綺麗なピンク色なんですよー! 原種シクラメン ミラビレ





おまけのおまけ


IMG_6172


今季お初のオキザリスです。
だらりんとしちゃってますが、、白花で中心に赤色が入るんです♪
とても可愛いです♪


一番園芸作業ができる時期に帯状疱疹で寝込んでおりましたので、、なかなか追いつけないですね。。











まだ焦ってます(笑
冬支度が何も終わってない~~今週末にはとうとう雪マークが出てきてしまいました。。
明日は晴れて気温も上がる予報なので頑張る!!つもり。
ただ、まだ痛みが残っているので朝一で整形外科へ行く予定。
でも以前に比べれば痛みを忘れる事が出来る位まで回復してきたので、経理関係の仕事も終わらせました。
まだ仕事は残っているけれど~~、、まずは冬支度っす!





IMG_1962


毎朝、カーテンを開けて眺めます♪
蕾がしっかりと形をだしてきたので、、楽しみです~。
他の株の蕾がぎっしりあって凄い事になっているんですよ。
どんな花色が咲くのか、、お楽しみはこれからですね。



このページのトップヘ