Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2019年03月

ヘレボラス いろいろ♪





ハウス入口に置いてるヘレボ達が咲いてきました♪
大きな声では言えませんが、、夏は一切水遣りしておりません。。可哀想に。。
昨年は体調がいまいちでパートのお仕事を優先しますので、ハウスへ通う事もできず、、涼しくなってきた頃には帯状疱疹になってしまい、、散々でした。

はなちゃんの介護、何が大変って、、下痢うん〇を自分で踏んでしまう、、あちこちに自分のうん〇をつけてしまうんです、お湯で洗ってあげるんですが、部屋、廊下に敷いているペットシーツは毎日交換しないといけないし、boomamaの身体はいつもうん〇臭い気がします(笑


段々と疲れてきてますねぇ。。boomamaが。。(笑




IMG_0505


IMG_0506


IMG_0507


IMG_0514


IMG_0508


どの子も可愛いですね~♪
最後の子は、白?ピンクのネクタリーを持つ自生地アトロです。

自宅のヘレボ達も咲いてきましたので、また撮ってきましょう♪

チベタヌス



今年はビックリな事が多いです。
ハウス入口北に置いてるチベタヌスいろいろです。



IMG_0509

咲かないけれど~生きてます♪ 甘粛省産チベタヌス。





IMG_0510


IMG_0511


発泡スチロール箱植えの四川省産チベタヌス
咲かないですねぇ~。



IMG_0513


出所の記憶がすでに定かでありません。。





昨年開花した白花系チベタヌスから種子を採りまして蒔いておりました。


IMG_0493


順調に発芽してきております♪

この親株達は3つのスリット鉢に植えており、家の東側のエゴノキの根元に置いておりました。
今年も2鉢咲いてくれてます。
昨年種子を採った際、お茶袋をかけてなかったので種子がこぼれてしまって一生懸命探して拾ったんです。
ところが、拾いきれてなかったようで、、、鉢の周りからこぼれ種っこがあちこちに♪



IMG_0495


IMG_0497


IMG_0498


IMG_0499


ビックリです!この場所は土壌改良してないので、山砂が少しと粘土質なんです。
どこまで生き残るか、、見守っていこうと思います。


発芽~♪



昨年蒔いていたポットから続々と発芽してきました♪



IMG_0490


leosakuさん由来のピンクのムスカリ 開花まで何年かかる??




IMG_0491


昨年初開花したピンクカマシア、さて、ピンクが咲くのか楽しみです。




IMG_0492

おそらく間違いないと思うのだけど~~紅花ヒョウノセンカタバミだと良いなぁ。。



地味な画像だったので、

IMG_0484

去年開花しなかった大好きな水仙♪ 控えめな香りです。



IMG_0385


アプローチ花壇に地植えしたシラービフォリア?
このアプローチ花壇内、、一度整理しないと~~、、とは思っているのだけど、、いつになることやら。。

ムスカリ系軍団



またまた更新がお久しぶりに~~
気温差が激しく季節の変わり目は体調が思わしくありません。
帯状疱疹の薬はすでにやめております。 それでも時々ピリピリ感がありますねぇ。


さて、季節はすでに春~なのでしょうね。 
まず、無加温フレーム内から動きが出てきます。
昨年秋に植え込んだ球根類や2年目の球根も咲いてきました♪



IMG_0485



IMG_0029


IMG_0486


画像がボケておりますねぇ、、スマホと新デジ、、うまく使いこなせておりませぬ。。





IMG_0036



2回目の開花です♪




IMG_0552


咲き始めはこ~んな感じの色で~





IMG_0556


最後はこ~んな雰囲気のお花になります♪ 甘い香りが漂いますね~そう、こちらも2回目の開花です。
昨シーズンあちこちで出回りましたね。 大人買いしておりました。。


まだこれから咲いてきそうな子達もおります♪

Eranthus longistipitata





昨年秋の終わりに新設した無加温フレーム内に入れておいた鉢から何やら目立つ色のものが。。




IMG_3818


IMG_3819



IMG_3817


濃いイエロー? 薄いオレンジ色?の花が咲いておりました♪
ラベルを見ると2017年秋に植え付けしたようです。 となると昨年の春に咲いたはず、、ですよね。
フォルダーを開いてみたらちゃんと咲いておりました♪
赤玉小粒が潰れちゃってますねぇ、、硬質にしなかったのかなぁ。。




数日前、久しぶりに大型園芸店に足を運んでみました。
連れ帰ってきたのは、入荷仕立てのスノドの開花ポット♪ 覗き込んで決めたポットには2球植えてあり、両方咲いてました。


IMG_3827


IMG_3828


このグリーン部分のベタ模様が結構好きなんですよね~♪


スプエフェの季節の始まりです♪





Hacquetia epipactis と Thor様♪




やはり冬は終わってしまったようで、、季節の変わり目は気温差が激しいですね。
数日前に帯状疱疹の薬がなくなったので、、どうしようか悩みながらもやはりまだ飲んでいた方が良いと思い、整形外科へ行ってきました。
前回まで優しかった先生も、、あまり長く薬を飲むのはまずいと思ったのか、、更に減薬して2週間分しか処方してくれませんでした。
朝飲むか、夜か、、っで、朝にしました。

気のせいかもしれませんが、夕方になると、、夜になってからも、、かな、ピリピリヒリヒリした痛みが出てくるんですよ。
我慢できないほどではないので、、気にしないようにして、早く寝るようにしてます。
早く寝ると今度は朝が早くなるんですよね、、歳ですわ。。(笑

っで、パートのおばちゃんは2月末が決算だったのでその書類関係に追われ始めましたん。。



さて、陽ざしが出て気温が8℃位になると一気に春めいてきます♪

IMG_3821


IMG_3822


IMG_3823


IMG_3824


上2枚は、発芽から2年経ってます。 下2枚は昨年の春に発芽した子達。
生長できなくなると花芽をつけるようですね。
まず用土が違います、ポット上げしているのは上の方だけ。 下は蒔き床のままです。


もちろん昨年春に発芽したこの蒔き床内には、花芽をつけない株もかなりおります。
どこでポット上げしようか、、今がその時期??



IMG_3825



IMG_3826


こちらは待望のThor様です♪
嬉しいですね~♪ 生き残ってくれただけでも御の字なのにぃ~~ってか、蕾をつけたという事は危機感を持ってしまったって事かも。。
大株の方を根の状態や置き場所を変えてみようと思います。


普通葉の方はできれば種子を採りたいですね。 繰り返しで蒔いていかないと苗は増えていきませんものね。

プロフィール

boomama

★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード