Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2019年05月

Oxalis laciniata




今日は5月とは思えない程の強い陽ざしで気温も上がったようです。
明日は更に上がる予想で最高28℃とか!


少し前の画像ですが、UPしていなかったので~~


IMG_1566




IMG_1567



見れば見るほど不思議な模様してます。
青い筋模様がとても美しいです♪


ここ数日で新たに濃い青系の花が咲いて画像を撮ったんですけどすべてボケボケ。。ガックリです。



まだはなちゃんが飲んでいた薬、、袋がいくつか台所に並んでいるんですけど、、捨てられずにいます。
考えてみると、仙台に来て23年?24年? ダブルベッドに一人で寝るのは初めてですねぇ。
いつも誰かしら一緒に寝ておりましたから、、寂しいです。
え?boopapaですか? イビキが酷いのでとてもとても無理ですぅ~~!


花木 他




八重咲きのコデマリが今年は満開になっています。



IMG_1781



IMG_1784



IMG_1680


黄金葉の山紫陽花です、初めて蕾がつきました♪

山紫陽花と言えば・・・


IMG_1681


大株になっております、紅だったかな。





IMG_1785


ここ数年で株が大きくなりました♪ 種子からの株でもう15年位経ちますね。




IMG_1786


初めての開花です♪


IMG_1787


葉はこ~んな感じです。 苗を入手してから開花まで2年かかりました。
モミの木の下に置いて放置状態です。。



ゲラニウム・ファエウム系もあちこちで咲いております。



IMG_1790



IMG_1789



IMG_1788



IMG_1791



IMG_1665


根付くのに時間がかかり、やっと美しい葉を展開してくれました。 
ノリウツギ?




IMG_1792

今年も玄関前で咲いてきましたが、葉が緑色ばかり。。
でもこの赤い花はなかなか可愛いです♪ 雑草除けになってくれると良いですね。




イングリッシュブルーベル



また久しぶりに更新になってしまいました。
日に日に庭の変化について行けず、、気付いたものは画像を撮っているのですけど~~。。


今年も地植えのイングリッシュブルーベルが咲いてくれました♪

IMG_1668



IMG_1669



そして、実生からの鉢からも・・



IMG_1671


たったひとつだけ咲いたのがなんと白花でした♪
そして更に昨年咲いたかどうか記憶になかったUK印の白花も咲いておりました。


IMG_1672

これは2017年秋に植え付けしたものになります。
他にも鉢植えのイングリッシュブルーベル@UK印も昨年は咲かなかったのに今年はポツポツですが咲いております。
本来は地植えしてあげるのが一番なのですけどねぇ。。




IMG_1676

このオダマキ、隣との境に(うちのカーポート側)で咲いておりました。
形としては、山オダマキがあちこちで増えているので似てるなぁと思ったんですけど花弁?の色が違うような??



IMG_1677


増えているヤマオダマキの花色と比べてみましたら、、やはり違いますね。
となると、、、隣でも咲いていたりしますので、、交雑した種がここに落ちて発芽した??のでしょうか。


春本番♪




今日は予報に反して陽ざしが弱く気温も23℃前後と過ごし易い1日でした。
明日は夏日予想です。陽ざしも強いみたいです。



今日撮った庭のいろいろです♪


IMG_1546



IMG_1547


上の個体は、2番花です。 下は初開花の蕾になります。




IMG_1548


小さな蕾もいくつか見えてます♪
こうしてみると葉の形状も微妙に違いがありますね。
今季は昨シーズンより咲いてくれそうで嬉しいです♪




IMG_1562


銅葉タイプのモンタナ



IMG_1564


斑入り黄葉タイプの白花モンタナ


IMG_1563



IMG_1565


短命と言われてますが、うちでは数年生き続けてくれてます♪


IMG_1558


とても小さなアリウムです、、、あ、、アブラムシ??? 明日早速シューですね。





IMG_1560


昨年花友さんから譲って頂いた緑花タンポポ


IMG_1559


たくさん咲き始めてきました♪
深いスリット鉢に植えてます。



今日はそらにゃん♪が毎日飲んでいるシロップ(うん●が出るように)がなくなったので病院へ行ってきました。
病院への道は、、はなちゃんと通った時の道なので、、かなり抵抗がありましたね。
さすがに帰りは違う道を通ってきました。
もう飲ます必要がなくなったはなちゃんの薬、、まだ捨てられずにいます。

早く時が過ぎないかなぁ~~。。


レウィシア



今日も晴れました、湿度が低かったせいか風が冷たく感じました。
少しだけハウス内で作業をしましたが、あまり捗りませんでしたね。。


ここにきて、レウィシアが満開♪


IMG_1540


IMG_1541


IMG_1544



IMG_1543


少し迫って撮っております。



そして、やっと実生株の蕾が開きました♪


IMG_1535



かなり迫ってます。。



IMG_1532


こんな感じです。 ここまでは昨日撮った画像でして、、今日は手前のピンクがかった蕾のが開いておりました♪
っが、花は同じでしたね。 蕾の色が違ったのに花は同じ色で、、期待していただけにプチがっくしです。。

ここ数年、ハウス内の片付けができておりませんでしたのですっきり片付けしていきたいと思っています。





満開の八重桜、山桜の中・・




昨夜はほとんど眠れず、、のままで、はなちゃんを新川ペットメモリアルガーデンへ。
寝不足と泣き過ぎで頭痛が酷い、、雲ひとつない晴天でしたから陽ざしが眩しかったです。




IMG_1530


こ~んなのどかな風景の中にあるんです。
ガーデンの中では、大きな山桜が満開♪  いつも葉桜ばかりだったので感動でした。


IMG_1529



IMG_1528



IMG_1525



八重桜も薄い花色と濃い花色が満開でした♪


ガーデン内で咲いている花々を摘んで下さり、うちから摘んでいった花と一緒にお花いっぱいにしました。
たくさんの花に埋もれて天国へ旅立っていきました。
早くぶーちゃんやみぃちゃん、まもると逢えると良いなぁ~。

昨夜ははなちゃんから目が離せない事ばかり頭にあり、、とにかく現実と向き合う事だけでした。
でも今日、はなちゃんのお骨を連れて帰ってくると、、やはり喪失感は隠せませんね。
2階の私の部屋もはなちゃん仕様にしていたので、その状態のままです。
階段を上がると上ではなちゃんが出迎えてくれそうです。 まだはなちゃんの存在を感じているんです。
ペットシーツを廊下と部屋に敷きつめているので、、まずは片付けないと気持ちの切り替えができなさそうです。。

21年はたくさんの歴史を作ってくれました♪
もう朝晩の薬を飲まさなくて良いのかぁ、、毎回大変だったんですよ。
甲状腺機能亢進症がわかった時から飲んでいる薬です、下痢が少しでも軽くなるよう整腸剤や抗生物質も。
定期的に血液検査をして甲状腺の数値を見て薬の量を調節しておりました。
結局最後まで下痢は治りませんでしたが、おしっこは必ずトイレでしてくれていたのでそれは助かりました。

最後まで手のかからない子でしたね♪

寂しくなります。





春の花に囲まれて・・・




雲ひとつない晴天でした。
まさかこんなに早く迎える事になるとは思っておりませんでした。




庭はまさに春の花でいっぱいです♪



IMG_1500



IMG_1497



IMG_1499



IMG_1501



IMG_1503



IMG_1507



1週間位前から毎晩のように吐いていたんです、一昨日だったか、、いつも全部食べていたご飯も朝残すように、、今朝はほとんど残っておりました。
boopapaは仕事関係で海釣りの予定でしたが、体調がいまいちでキャンセルして家におりました。
それを予測したのかわかりませんが、、
いつもは2階から降りてこなかったのに今日に限って2回も、、リビングのあちこちを懐かしむかのように。。

いつもとは違う様子になったので、もしかしたら近いのかも、、と思っていたのですが、、午前3時21分 はなちゃんは静かに息をひきとりました。




IMG_5849


可愛いでしょう♪ 昨年の7月に撮ったはなちゃんです。
この5月で21歳でした。

お役目が終わった安堵と別れの悲しさとうちに来てからの21年間を振り返っています。
ぶーちゃんが連れてきたはなちゃんでしたが、うちの子になり、良い猫生だったんじゃないかと思います。はなちゃんの時代が終わりました。

5月は、私の誕生日だけだったのに両親の命日、みぃちゃんの命日、そしてはなちゃんの命日も・・・

火葬したら庭に埋めてあげようと思います。
ぶーちゃんもまもるも眠っていますからね。


はなちゃん たくさんの愛をありがとうね、 ぶーちゃんやまもちゃんやみぃちゃんに逢えますように♪


プロフィール

boomama

★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード