Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2019年06月

1年ぶりのロックローズ



siriちゃんの予報は当たらず、、雨も降らず晴れました♪
おかげで溜まっていた洗濯物も片付けたし、お仕事も何とかこなしました。
そろそろ庭の手入れをしないと通路がなくなっております。。


さて、数年前にUKより輸入したロックローズ、確か3品種だったかな。
翌年無事に開花した2種は昨年作落ちさせてしまい、、数が減ってしまいました。
そんな中、開花していなかった品種が今季初めて花を咲かせてくれました♪


IMG_2420


株自体、、植え替えしてないのもあるのか、、かなり瀕死状態です。。




IMG_2323



IMG_2324


シルバーリーフにクリーム色の小輪の花♪
かなりお気に入りなのですけど、、この株も瀕死状態。。
挿し芽か植え替えするか、、どうにか維持せねば~~。。




おまけ

IMG_2325


ギムノカリキウムにピンク花が~♪
初めての開花です(画像は2番花)


昨年秋からメルカリで多肉を中心に販売しておりますが、うちのショップでもコレクションしていたセンペルビウムをメインに販売しようと思っています。
それと、中国から自生地チベタヌス、それも白花群落の新鮮は種子がもうすぐ入荷致します。
余剰がありますので、販売しようと思っております。

よろしくお願い致します<(_ _)>

海外もの いろいろ




かなり前から海外より輸入しております。
日本の気候に合わないものもあり、枯らしてしまったりもしておりますが、生き残って咲いてくれると満足感いっぱいです♪


IMG_1875


IMG_1878


IMG_1876


IMG_1877


IMG_1879


アメリカから輸入のBaptisia事務所隣で雑草にまみれて咲いてくれました♪
一応、3品種あったはずなのですけど、、1品種は消えかけておりました。。
そして、新たに今季輸入した3品種、ハウス内におりますがやはり1品種がお目覚めしてくれませんでした。。
開花は来季以降ですが、楽しみです♪



IMG_1769


UK印のカマシア ピンク 今季も1花だけ咲いてくれました♪


IMG_2148



IMG_1770



IMG_2151


上のは、ラバテラだったかな、真ん中はロニセラ、下は花木です。 共にUK印





IMG_1873



IMG_1874


IMG_2144


IMG_2322



IMG_2321


今季デンマークから入手のOxalis laciniata系  次々開花してくれてます♪
ビックリしたのが、、


IMG_2145


IMG_2146


勝手に受粉してくれたようで、今朝見たら、、一花分は弾けてしまっておりました。。

青色の筋模様が入っているタイプがかなり好みですねぇ~♪
昨年入手した中でも咲いているのを確認しました、頑張ってくれて嬉しいです。






種蒔きは楽しい♪



また少しご無沙汰しちゃいました。
はなちゃんが天国に旅立ってから1ヵ月が過ぎました。
はなちゃんのお世話がなくなった分、余裕が出来てあれこれ出来るかと思いきや、、気が抜けてしまって気力ゼロ。。
改めて、はなちゃんの存在を思い知りましたね。 とても寂しいです。。



さて、以前ほど更新できておりませんが、画像だけでも載せていこうと思います。



IMG_2267


春になり水切れを数回、、それでも頑張って蕾をつけてくれました♪


IMG_2268


実はいつ発芽したのかわからず、、春になりそれらしいのがおりました♪




IMG_1865


IMG_1866


ハウス在住のレウィシア、 これも種蒔きから3年位経っていたような気がします。
レウィシアは乾燥に強いので水遣りも本当に少なくハウス内で手間要らずです。




IMG_2237


ぜひ採取したい種子なんです。

IMG_1803


数年前から探し求めており、昨年の夏?に秘密ルートで入手致しました。
夏越しもドキドキもん、、冬もドキドキもんでした。
春になり蕾をつけて、、花が咲いて、、今度は種子が採れそう??
こんな幸せはありませんね。
絶やさないように維持していきたいです。



プロフィール

boomama

★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード