Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2020年05月

お宝センペル


この時期は気温の変化が激しいですね。
天気もくるくる変化して。。
今日は曇りで午後から霧雨が続いてます、気温は16℃位だったかなぁ、、昨日までが高かったので16℃あっても寒く感じます。

なんかくしゃみ連発だし、頭痛も~~風邪ひいたみたい、、と書くとえぇぇ!と引かれちゃいますよね(笑
大丈夫です、咳もひどくなってますが(笑)気候病?アレルギーからの咳だったりしますので咳止めを飲みます。


さて、ここには記録として残しておこうと思います。
お宝センペルです。


IMG_5054


画像は少し前のものですが、斑入り葉が出現したんです!
いつ気づいたか、、忘れてしまいましたが、これはアメリカから輸入したおチビセンペルを育てたうちの1株。

現在は子株が出てきましたのでカットして挿しています。
この斑入り葉、、どこまで維持できるのでしょうかねぇ。




そして、前の記事でお披露目した輸入センペル Gold Naggetですが、第一弾で輸入した株はすでに根付いており、屋外へ出しましたが気温が上がったせいなのか葉色が変化してきました。



IMG_6261


また寒くなってきたら美しい姿に変身してくれるのでしょう♪
早く子供をぽこぽこ作ってほしいなぁ~~。。

輸入のSempervivum



 今日も夏日でした、、陽ざしは薄日、、ほとんど曇りだったんですけど午前中ハウスで作業していると汗がたらりん。。
アメリカから輸入したセンペルが到着したのでその植え付けをしておりました。

センペルとはSempervivimuの事です。


IMG_5839



IMG_5838


冬の寒さで紅葉すると真っ赤に色づきます♪
この子はメッテニアナムの選抜種 ’Saxon’と言います。
ハンガリーから輸入しました、一昨年が最初だったでしょうか。




そして、今季はこれまたお初の

IMG_6150


’Gold Nagged' ゴールドナゲット 美しいですね~♪

アメリカで作出されたものです。


他にも輸入してますのでコレクションが増えていきます~~



さて、ハウス前のあれこれ地植えしていた花壇もどきですが、昨年の秋だったか、、植木屋さんに入ってもらい思いっきりすっきりとしてもらいました。
春になり雑草がすごくなってきましたが、、



IMG_6109


咲き始めはもっと見栄えのする群生だったんですけどね、暑い日が続き樹木もばっさりとしたので日蔭がなくなってしまい、、雨も降らないので乱れております。
っが、とても良い香りが漂ってきます~♪

作業していても風に乗って香りが飛んできます~♥



嬉しい開花♪



何年目のなるのか、、イギリスから輸入したイングリッシュブルーベルの球根を地植えにしてから。
今年も咲いてくれました♪


IMG_6035


増えているのか、減っているのか、、作落ちっぽい気もしますね。
香りがあるんですよ~~♪


IMG_6032


昨日の朝、開花に気づきました。
デンマーク由来のOxalis laciniata 交配種です。 これは昨年の初めに入手した方の子。
今年入手した子達はやっと葉を展開してきた所です。



青っ花番外編

IMG_6034



 
IMG_6033


かなり前ですが、ツルニチニチソウの花が星型してる品種でヤフオクだったか、入手したもの。
蔓延ってきましたねぇ~~
これはこれでやはり見た事ない花のひとつです。

PS: 正確な名前がわかりました♪   Vinca Major var Oxyloba(Dartington Star)


クレマチス モンタナ系


毎年5月の初めに気温の高い日があります。
まさにそれが今日! 予想は27℃、、風がありましたが強い陽ざしでした。
とても長時間ハウスへは居られません。
そんなに長く居たわけではありませんが、、半分熱中症気味でかえってきました。


以前は5月と言えば本格的な春到来♪
庭も植物達が動きだし咲き始めておりました、、ウキウキしたもんです。
っが、私にとっての5月は悲しい事ばかりの5月になってしまいました。
両親が亡くなったのも5月、みぃとはなちゃんが亡くなったのも5月、、私と姉の誕生日の5月だったのにそれを上回る悲しい出来事の月になってしまいました。

そんな訳で、過去の蘇ってくる感情との闘いの日々です。 不安定な状態ですかね。


前置きはこの位にして、やはり庭ではあちこちで花が咲き、ここに居るよ~っとばかり主張しております。


IMG_6029


IMG_6030


ピンク花のモンタナは、銅葉です♪



IMG_6028

白花は斑入り葉です♪

今年はたくさんの花がついてます! どちらかに強い香りがあるんです、とても良い香り♪


花友さん印


色々とお世話になっている花友さんから種子や苗を送って頂いてます。
その中でもほぼ放置状態になっているけれど変化が見られたものを発見しました!


IMG_5615


アルムさん印 新花です♪  この微妙な花色がグラディーションになっているのかとても素敵です!



IMG_5618


こちらも種子を頂いて蒔いておりました、シラネアオイです。 もう植え替えしないとダメでしょうか。
鉢が見えませんねぇ。




IMG_5616


こちらは嬉しい悲鳴です! 月イチガーデナーさんから送って頂いたハケッティアのThor様♪
2株頂き小さな株の方が優秀で(2重鉢にしていたせいかと)大株の方は素焼き鉢でしたが置き場所がいけなかったのか水遣りが足りなかったのか、、お世話ができず、、花芽が上がりませんでした。
もうダメなんだ、、、と鉢を別の場所に移動して、、昨日だったかな、、この新葉を発見♪
ちゃんと生きていてくれたんですね~ 嬉しいです!
何とかここから復活してほしいです。


IMG_5617


こちらはミトンさんから送って頂いたキバナセツブンソウの2年目のお目覚めです!
昨年送って頂いたのはしっかりと双葉が揃って発芽してきてます。



IMG_5622


良い株になってきてます、紅花山芍薬の種子を頂いておりましたね。 



そして、実生の並みハケッティアは、、、

IMG_5619


ポット苗 咲いてました! すでに葉も展開してきてますが。。


IMG_5620


こちらの鉢もすでに新葉が、、、もう植え替えしないといけませんよねぇ。。
種蒔きしたままの状態でここまで。。。



そうそう、数日前からハウス内の水遣りが出来なくなり、、またモーターが壊れたのかぁ??とboopapaに見てもらったら、、なんとあの大きなタンクに水が溜まってなかったとか。
確かにこの冬は雪が少なくそのせいでしょうか、、別のタンクからバケツで運んでの水遣りになってます。

雨乞いしたい気分です。。

春の定番


今日も気温上がりました!
明日もまだ平年より高いそうです。


庭では気温が上がったので咲き急ぐかのようにあちこちで動きがあります。

IMG_5614


毎年定番の八重咲きイチゲ かなりの群生になりました♪
小さな白い花のイカリソウも咲いてます(実生株なんです)
このメイン花壇には原種交配のヘレボも地植えしてます、まだかろうじて生き残っているヘレボ達をすべて地植えにしてみようと思っています。



IMG_5611

この可愛い洋種オダマキも咲いてきました♪
種子を花友さんから送って頂き、、その後は種が飛んでどこかで咲いてくれます。



IMG_5613


嬉しかったのはこの子♪
アメリカのナーセリーから輸入して咲いてくれたのは最初の1年だけ、、お世話ができなくてもうダメかと思ってましたら葉が展開してきてます。
淡いピンク色の可愛い花を咲かせるんですけど、、生きていてくれただけで十分です。
金木犀の下に置いてたので水が足りなかったのかもしれません、、場所を変えよう。。



IMG_5626


満開になってきたヤマツツジ?でしょうか。
これ、種から発芽してツツジだとわかったいたんですけどそのまま放置でした。
久しぶりに見たらちょうど花盛り♪  家の東側通路になります。



IMG_5627


今年も蕾をつけてくれました♪ 紅花深山マタタビだったかな。
ビバーナム・スノーボールに絡みついております。


お宝Sempervivum


2年前頃から多肉のコレクションを始めてメルカリで出品しています。
耐寒性の弱いものからハウス内でも無暖房で冬越ししてくれるもの、、耐寒性が強くハウス外で冬越しができるもの、、色々です。


主に韓国から輸入してますが、ものによってはアメリカやイギリス等 色々です。



IMG_5054


お宝のSempervivum です。
一番最初に輸入した中のひとつ。 小さな子株から立派に生長してくれ、、なんと斑入りの個体でした♪

斑入り具合は一部分ですが、今後がどうなるのかとても興味津々です。
子株がすでにいくつか見えてますね、この子供たちから斑入り品種が出てくると嬉しい限りです。

斑入りタイプのSempervivumはいくつか品種がありますが、一般的な斑入りではない品種に斑入りが出現するって初めての経験でビックリしました。


この株は特別扱いしてます、、韓国から輸入したピンク色の鉢に植えハウス外の雨の当たらない、陽当たり良い場所におります。

今後もお宝を自慢したいと思います(笑

山桜



ソメイヨシノの蕾が色づき始めてから毎日開花を待ち遠しく1分咲き、3分咲き、満開♪
おそらく多くの人が注目してた時期だと思います。

その頃、密かに蕾を形成し開花に備えていた山桜。
ソメイヨシノが散り始めた頃からぽつりぽつりと薄ピンク色の花が咲きだし、、満開になってもどこか控えめに。

薄ピンク色の花が満開になると同時に葉も展開してきます。

今年はハウスのすぐ近くに山桜の大木があるのに気づき、、先日スマホを片手に逢いに行ってきました。


IMG_5325



IMG_5326



IMG_5327


うまく撮れてないですが、満開です♪
この山桜が咲いている事に気づいた人は何人いるでしょうねぇ。
毎年咲いている山桜です。 ソメイヨシノが終わる頃に咲きだす山桜です。

今年は妙に愛おしく感じた山桜でした。



ハウス敷地の前は資材置き場になっています(他の会社が借りてます)
うちとの境に2年前位から蔓ものが蔓延りはじめ、、ちょうど出入り口なので何かと近づいてみるとそれはアケビのようです。
今、花が咲いています。


IMG_5322


IMG_5324


IMG_5323


花色的には好みです、はぃ。
アケビってこんな花色でしたっけ?? 後で検索してみましょう。


昨日から暑いです、、昨日は真夏日、今日も近かったらしいですが、今日は家の中で自粛してました。
ハウスもあちこち開けているのでそのままです。

プロフィール

boomama

★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード