Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2022年04月




去年の春までメルカリで多肉を出品しておりましたが、体調崩しその後は出品できておりません。
しかしながら、やはり欲しいものを見つけるとポチってしまいます。
韓国から輸入しておりましたが、最後に輸入した際にポチった子が耐寒性があったようで冬を越してくれました♪



IMG_5711



注文時の写真は白花だった記憶があるのですが、この蕾を見ると淡いピンク? ピーチ?に見えます。
よく見ると葉色がシルバーでなかなか魅力的です。
これは増やしたいですねぇ~





そして、数年前にハンガリーから輸入したSempervivum Fantasy



IMG_5710



面白いでしょう♪

到着した時は紅葉していて全体的に真っ赤で小さかったのもありとても可愛かったんです。
それから子株が発生して、、そこからまた子株が、、を繰り返して 現在に至っております。
日本では、モンストローサと言う名前で流通しているようです。


この種も増やしていきたいと思っています。

 




ハレーシアがあっという間に満開♪
昨年、かなり剪定されてしまったんですけど、、咲いてくれてます。




IMG_5718


毎年開花後に種鞘のようなものがたくさんできるんですけど、、蒔いて発芽した試しがありません。





IMG_5716



おそらく白花のビバーナム
昨年は開花した記憶がなく、、今年はぐんぐん花が大きくなってきました♪
このままの花色が好みなのだけど、、白く変化していくんだよね。



     



昨夜はミゾレ混じりの雨、今朝から雲ひとつない青空が広がり晴れています。
気温は低かったですね。


今年はまだこれからかと思っていたのですが、雑草を抜いていたら見つけてしまいました!



IMG_5712


雑草に埋もれながら開花する所でした。
そして、今期は開花が2つしか、、5球植えていたはずなのにぃ~~。

地下茎で蔓延るやつが2種いるんです、、それが退治できない限り負けてしまうのか??


Hyacinthoides non scripta Wavertree

あぁ、青いさざ波を見るのはまだまだ先のようです。


     



今年も咲いてくれるかなぁ~と待っていた子


IMG_5700



IMG_5699


昨年咲いていた所に不要な土を被せてしまったのが原因なのか、、咲いてきませんでしたが、ロックガーデンもどき内で咲いておりました♪





IMG_5698



以前も載せましたが、こんな姿になっておりました。
ハルオコシですよね。  このまま増えていってほしいです。





IMG_5702


今年も咲いておりました♪  ブルンネラ
この普通種の他に斑入り葉タイプも居たのだけど、、負けてしまったか。。




IMG_5696



今年は葉が白くなってます~赤花深山マタタビ 名前がついていたけど忘れてしまいましたん。
小さな蕾もたくさんついてます♪


山野草系の開花が終わると今度は花木に移ります。
そして緑一色の庭に。

    




最近のはーちゃんです。
インスタの方には結構投稿しているんですけどね。
体重も順調に増えて6月初めに避妊手術の許可がでました。
肝臓の数値はあまり良くはなっていないけれど、、元気だし食欲もあるし、、って事で。




IMG_5683





IMG_5687




IMG_5685



遊び相手が乳母だけなので、可哀想なんですけどね。
兄ちゃん達はあまり遊んでくれません。

      
 



昨夜から気温が下がって今日は午前が曇り、、昼頃から雨、、先ほど買い物に出たらミゾレ混じりの雨になっておりました。

雨が降る前の午前中に撮った子達です。



IMG_5705


IMG_5706



この場所はぶーちゃんが眠っています。 雑草もすごいけれど~~もうすぐイングリッシュブルーベルが咲いてくると思います。
今年は原種チューが好調ですね。



IMG_5701


好調と言えば、このラミウム 西側通路であちこちに蔓延ってきてます♪
群生で咲いたら良いですねぇ~~♪

月イチさん印です♪



おまけ

IMG_5697



黄金葉の柏葉アジサイ

やっと根付いてくれました。 

      




 しつこく記事にしまーす(笑


IMG_5676



IMG_5677



確かこの群生の中からピンクスズランが出てくるはず、、なのだけど~~っと探してみました。



IMG_5675


いました! また今年も増えずにひと花だけみたいです。
増えていけないのかもしれないですね。





おまけ


IMG_5666



雑草に紛れてこぼれ種っこのチベタヌス 今日のお姿です。
種蒔きした方より葉が大きくなってます。
こぼれ種っこはこの他に2つ確認できました。

種蒔きした方は3つしかお目覚めしてくれませんでした、、がっくり。。

そして、今期入手したチベタヌスの種子を全部蒔きました。
半日陰で管理します。

     



今年は花つきが悪いみたいです。
原因は日当たりが悪くなったせいかな。。



IMG_5679


オーレアの葉 白花のモンタナ  香りがあるんです♪




IMG_5681



IMG_5680


銅葉のピンク花のモンタナ




おまけ


IMG_5678


唯一生き残っているフランスから輸入したプリムラ  花色が濃くて可愛いです。

     

このページのトップヘ