昨年の秋だったか、ネットショップで水色のお花のプリムラ(マルギナータ)を見つけて注文した時に一緒に取り寄せしたのが、この”パットバーウィック”で、淡いピンク色のお花が咲くと言うので到着を楽しみにしておりました。

到着してみると黒ポットの中には発芽からあまり時間が経ってないと思われる本葉が数枚の苗がいくつも寄せ合って固まっていたんです。
どう見ても来春(この春)に開花できるほどの大きさではありませんでした。

さっそく、鉢に植え広げてデッキ上のガラスフレーム内に。
この春まで水やり時は薄い液肥を与えておりました。春になり他のプベスケンスは次々と開花してる中、株は若干生長しておりましたがまだ開花するだけの株ではなかったですね。

6月12日、いつものように水やりしていて発見! 1株に小さな蕾がついておりました。

06-12 001



06-12 002



 これが鉢の全体です、鉢の大きさは横幅25cmあるかないかです。
こうして見ると8株もあったんですねー

そして、6月17日に開花しましたよ~~

06-17 002


06-17 005


 上記2枚は同じ株です。 実際はもう少しピンクが濃いです。


06-17 004


 更に他の株にも蕾らしきものが見えております。
気温が高くならないうちに咲いてほしいですねー
そして夏越しさせて秋に植え替えしてみようと思います、この優しいピンク色のオーリさん かなりお気に入りになりました。