6月下旬から改造冷蔵庫内で夏越ししている青けし苗の中のひとつ、ホリデュラに蕾がついてしまいました。
これは予想外のこと。

07-12 001


 9cmロングポットの子です、ヤフオクでゲットした3つのうちのひとつ。
蕾もたった1つしか。。。 他の苗は蕾の気配はないですねぇ。
冷蔵庫内の温度が高すぎたのか、、危機感を感じたのでしょうか。
今まで、蕾をつけて開花すると枯れてしまっていたホリデュラなので咲かせてしまうと枯れるだろうなぁ~~

でもせっかく咲く気になったのなら咲かせてあげた方が良いのかなぁ~
蕾を摘芯しても株が充実する!とは確信が持てないし。
思案のしどころです。

07-12 004



 蕾をつけたのは、手前左の株、他の3株は新葉を展開してきてます。
以前にも秋に蕾をつけてしまったことがありました。その時は冷蔵庫から屋外へ出す時期が少し早過ぎてしまったことで開花スイッチがオンしてしまったんだと思います。

メコノプシス栽培は思惑通りにはいかないことばかりですね。
逆にそれがまた魅力とも言えますが。。