開花中のホリデュラですが、新たな花茎の一番花が開いてきました。
前の記事で蕾から花びらがちらりんしていた子です。
デジしようとカメラを構えてみて、びっくり!!

12-10 001


妙にもこもこしてます、ふと花を上にあげてみると・・・


12-10 003


あれれ、いつもの花とは違いますねぇ。
花びらが多すぎ! よく見てみると外側の花弁の内側に蕊が見えます。
そして、中心部にも蕊がちゃんとあるんです。

12-10 004


面白いのが、外側の花弁の色と中の花弁の色が違うんですよ。
外側の方が青く内側の花弁は淡い紫色。
上の写真で、蕊がわかりますかぁ?

まるで、花の中にもうひとつの花があるようです。

12-10 014


この蕊が何重にもなっているようです。
いくつかの花が重なっているみたいな咲き方なんです。

12-10 016


明日気温が上がる予想なので、全開したらまたよく観察してみようと思います。
それにしてもまるで八重咲きのようなお花です♪
ひらひらの花びらがドレスのようですね。