珍しくヘレボラス話題。


07-25 001



この葉、一般の葉と違うんです。
完全に切れ込んでないんです。
ニュージーランドから我が家へやってきたヘレボの中のひとつ。
SSペールプリムローズのラベル。

今季は発芽したヘレボのポット上げが全部できずにまだそのままの状態で。。
9cmロングスリットポットの中で生長できずに可哀想なのですが、気温が高くなってしまったんで秋になってからの作業になってしまいました。
ポット上げの時期を逃すとその後の生長が悪くなるのはわかっていたのですが、、震災の時期何もできなかったのでそのままに。



話は変わって、
昨年秋に発芽したプリムラ、7月に入ってからも順調に生長していたのですが、朝、水やりしてから一気に枯れてきちゃいました。
水やりは夕方しないといけませんね。
いつもはぐったりしたのを確認してから夕方やっていたんですよ。
それがたまたま早起きした日に水やりしちゃったんですよね。
あーーー、ここまで順調だったのに、、、悔しいですねぇ~。

たまたまトレーに入りきらなくて他の場所に置いた2株は葉も緑色して元気なんですよー
雨も当たるし、朝の陽ざしも当たる、、日中は木陰。
なので、トレーに入れている方の場所を移動してみました。 生きている株だけでも復活してほしいですからね。
来春の開花を楽しみにしているので何とか夏越ししてほしいです。