台風15号が通り過ぎて、昨日は突然の雨でしたが、今日は朝から久しぶりの秋晴れになりました。
世の中は3連休が始まりましたねぇ~。
自営業の我が家は平日と変わらず、、ですかね。
大震災後、どの取引先も忙しくてなかなかうちで抱えてる工事が終わりません。

数日前から始まったお風呂の工事でのこと。
解体したがれきを指定された場所へ持ち込むのですが、その際、放射能物質検査がされるそうで、初日に持ち込んだがれきは検知されず。
(浴室の中のコンクリート等なので基本放射能が検出されることは考えられないですよね)

翌日、持ち込んだがれきは微量ながらも検出されたそうです。
この時は突然の雨に当たっていたんです。 解体して車に積んで持っていくわけですが、その際に雨に当たっていたのが原因としか思えないです。

この放射能は空気中を漂っていたのが雨と共に落ちてきたのでしょうか?
それとも未だに福島原発から風に乗って飛んできてるのでしょうか?
目に見えない分 日々知らない間に蓄積されていくのかと思うと、、怖いです。
しばらくは雨に当たらないよう心がけていた方がいいかもしれないですね。


話は変わって・・・
今日昼頃、ブーパパと用事で出かけました。
帰ってくると、しっかりとまた隣との境部分をお隣の奥さんがチェック?されたようで、自分ちの生垣(のような)の伸びた枝などを切られるのはうちとは関係ないのですが、その切った枝をちゃんと持ち帰ってくれないようでうちに落ちているんですよね。
蔓バラの枝とか、、目が悪いので見えないのでしょうか? それともわざと?でしょうか?
境界部分に植えてあった樹木を抜いてしまったので、もう切るものがなかったのか、、カーポート横に生えてるこぼれ種っこで咲いていたユーパトリウムを切られておりました。

いつも不在になったのを確認してやられるんですよね。
もしかして敷地内に入っているのかもしれませんね。

あーーー、早くフェンス工事してほしいです!


09-19 005


今年は上手く夏越し成功した2種のブルンネラ。
この場所、ほとんど栄養ありません。 上の方は小砂利が敷いてあるので水はけが良いのでしょうか。
なかなか良い株になってきました。