今日は予報に反して陽ざしが少なかったです。
気温も21℃予想だったかな、風が心地良い季節になりました。
まだ満開の桜は散りはじめておりませんので見頃です♪
ハウスで作業をしていると周りの田んぼを耕す機械?の音、浄水場の桜見物のご老人達と賑やかでした。
これから田植えが始まるとカエルさんの大合唱なんだろうなぁ~。

はぃ、今日も植え替え作業してきましたが、まだ終わりません。
ご近所さんの奥様からお声がかかって昨年秋に植えこんだ原種チューが咲いたから見て!っと。
そこのお宅は元々ここが山だった時の地主さんで4区画分の敷地に住んでおられます。
広いんですよ~~芝生が広がって気持ち良いんですよね~ よくぶーちゃんとまもちゃんと遊びに行かせてもらいました。

斜め向かいの奥様も珍しくうちにいらして下さって(お隣のおばちゃんの唯一の話し相手をしているお宅です)うちに来て話なんてしていると何されるかわからないよって言うと、今日は隣のおばちゃんは旅行だそうでご主人だけなんですって。
道理で、、そうだよねぇ、おばちゃんが居たらとてもうちには来れないよねぇ。
っで、明日おばちゃんは帰ってくるらしいのだけど今度はご主人が旅行でお留守になるらしい。。

それで今日は体調が良かったんだ!(笑


庭ではパンチュー寄席のチューがもう少しで開花してきますが、失敗作もありました。。
以前開花後の球根がある程度の大きさがあったんでコンテナに植えておいたチューがもうすぐ開花です。

04-30 006


肥料が足りないようで、、もっと鮮やかなピンク色なんですよー



04-30 004


玄関前に地植えしておいた原種チュー♪



04-30 013


去年パンチュー寄席の中から捨てられずに植えこんでおいたユリ咲きのチュー♪



04-30 025


全開になった原種チュー@パンチュー寄席
来年も咲いてくれそうならこの品種は良いかも♪

チューリップも晴れて気温が上がってしまうとあっという間に終わってしまうのが残念ですが、それでも華やかさがあり、毎年植えこんでしまいます。